人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花

庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花_e0064158_0255547.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日は午前1時から、エキサイトのメンテナンスがあるので、ブログのサービスが停止されます。
庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花_e0064158_0261840.jpg
 早めに更新しなければ…と思っていたのですが、昨日は朝から夜まで仕事などで忙しく、帰宅も遅くなりました。帰宅してからも明日の仕事の準備などで大童でしたので、投稿時間が遅くなってしまいましたので、もしかすると更新時間と停止時間が、スレスレかも知れません。 
庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花_e0064158_0263999.jpg
 そんな訳で、今日は大幅に手抜きのブログになります。みなさん本当にご免なさい。3日続けての「庭の歳時記(夏)」ですが、今日は誰でも良く知っている「アジサイ=紫陽花」です。
庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花_e0064158_027069.jpg
 梅雨と言ったら、真っ先に思い浮かべるのが「アジサイ」ですよね。今更説明も要らない位のお花ですから、今日は写真だけを並べてみました。
庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花_e0064158_027174.jpg
 この「アジサイ」ですが、我が家の屋上には2種類あるのです。一つ目は、4年前に教えていた水彩画のクラスに、生徒の一人が自宅庭から紫陽花を切ってきて、水彩画のモティーフにしたのです。
庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花_e0064158_0273526.jpg
 とっても綺麗だったので、クラスの生徒全員がこの紫陽花で、水彩画を制作したのです。授業が終った後で、わたしにってプレゼントしてくれたので、自宅に持ち帰り挿し木にしました。2本頂いたのですが2本とも根付いて、昨年から小さな花が咲くようになりました。
庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花_e0064158_0275135.jpg
 今年は更に大きくなって、お花も沢山付きました。青いほうの「アジサイ」が生徒からのお花で、昔のタイプなので、飾り花の下からは、本当のお花が咲いて来ましたよ。
庭の歳時記(夏ー10) 挿し木の紫陽花_e0064158_028115.jpg
 白い方は2年前に、鉢植えの物をプレゼントで頂いたのです。両方ともあんまり構ってあげられず、放っり放しですが、綺麗なお花が咲くたびに、また1年経ってしまったのね~と、季節の早さにビックリしています。
by brue-nile | 2006-06-21 00:56 | 庭の歳時記(夏)全38話 | Comments(8)
Commented by ran1005 at 2006-06-21 09:02 x
おはようございます
梅雨にはアジサイが良く似合いますネ
白いアジサイ魅力的ですネ
我が家は水色のアジサイですが未だ小さな蕾です
このところ雨が降りませんが蒸し暑く雨が多い日が続くと
一気に開花します
我が家の庭は春咲き薔薇が一段落しましたので
今度はアジサイの出番です
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-06-21 10:44
アジサイの季節真っ只中!
ひとつひとつが、違っていてきれいですね。
今年は特にアジサイ向きの年なのか、庭のアジサイの元気がいつもよりいいですよ。
Commented by brue-nile at 2006-06-21 20:02
*ran1005*さん、こんばんは。
エキサイトのメンテ時間が迫っていましたので、
簡単な物で済ませました。

我が家の屋上の樹は挿し木、実生のものばかりです。
草本植物も、全て種から育てたものばかりです。

メキシカンハット(メキシコの帽子)と言うのが在るのですが、
これは種を蒔いても、芽が出て来ません。
アメリカの友達から種を送って貰い、蒔いたところ3年経って
芽が出て花が咲きました。
でも、自家採種の物は何故か駄目です。

多年草ですから、毎年咲いてくれますが、
今年は株分けした物から花が咲きました。
Commented by brue-nile at 2006-06-21 20:08
*shibata*さん、こんばんは。
今日のブログは手抜きです。
メンテの時間に、
引っ掛からないで良かったです。

今年の紫陽花は」、どれも色が綺麗ですね。
去年は酷かったなで、
今年の紫陽花は余計綺麗に思えます。

shibataさんも、是非お庭の紫陽花と、
山歩時のヤマアジサイ、タマアジサイ、
ガクアジサイなどのUPをお願いします。
Commented by sdknz610 at 2006-06-22 04:43
花がほんのちょっと開いた時の最初の写真がお気に入りですよ~~~♪
ガラス細工や、ホワイトチョコの職人芸みたいだ!
Commented by brue-nile at 2006-06-22 22:10
*sdknz*さん、ありがとございます。
本当にホワイトチョコで出来たお花みたいですね…!
さすがsdknzさん、素敵なイメージですね。

先日公園に寄ったら「ヘメロカリス」の赤と黄色が、
バラの花壇の奥に咲いていました。
また、別の公園には「ノカンゾウ」が咲いていました。
曇りの上夕方でしたが、はっとする程綺麗でしたよ。
Commented by sdknz610 at 2006-06-22 22:57
ヘメロカリス、園芸種が色々あるようですね。
イワユリもスカシユリの元みたいですが、マア色んなスカシユリがありますからね~。
それはそれですごくキレイではありますが・・・。
私はでも、やはり、野に咲く自然のままの原種がイイですね。
ノカンゾウも、我が家の側の遊水池の一角にもうじき花を付けようと
しているので、楽しみですよ。
確かに夕方ワンコと散歩の途中で見るとビックリする程目立ちますね♪
あのオレンジがかった鮮やかな黄色のせいでしょうね。
Commented by brue-nile at 2006-06-22 23:35
*sdknz*さん、こんばんは。
色々な園芸種が在りますが、やっぱり原種が良いですよね!
我が家のお庭の草花も、殆どが北アメリカ&ヨーロッパの
野生種なんです。
丈夫ですし、放っておいても裏切らずに、毎年花を咲かせてくれます。

東京にも子供の頃は何処にでも「ノカンゾウ」があったのに、
今では稀有…万が一にも見つけると、何だか得をしたように思えます。

by ナイル