人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 

庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_0533115.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。今日は一日忙しくなりますので、今日も写真ブログにしました。本当にご免なさい、でも今日は、可愛いハナバチさんと、綺麗なお花を楽しんで頂きたいので、詳しい解説はしません。
 みなさどうか、可愛いこの子を見てあげて下さいね。この子の名前「マーヤ」ちゃんです。わたしが幼い頃、一番初めに買ってもらった、絵本「ミツバチ・マーヤの冒険」に出てくる、「セイヨウミツバチ」さんでは在りませんが、どうか楽しんで下さいね。
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_0535130.jpg
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_05488.jpg
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_054259.jpg
         (この上の写真は、画面上をクリックする、と大きくなります。)
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_0545148.jpg
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_0552370.jpg
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_055429.jpg
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_057535.jpg
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_0573093.jpg
 みなさん、如何でしたか、この子は絶えず我が家の屋上のお花を訪問してくれるので、記念写真を撮ってみたのですよ。大人しくて良い子ですから、すぐ傍に寄っても気にしないで。花粉を集めていましたよ。
 さて、このお花はアメリカから我が家に遣って来て、すでに15年ほど経つ「チック・シード」と言う名前で呼んでいます。日本でも良く見掛ける、「オオキンケイギク」の八重咲きのものです。毎年沢山のお花を咲かせてくれる、初夏を告げるお花です。「チック・シード」の意味は「ヒヨコちゃんの種」です。種から咲くお花がヒヨコちゃんみたいに、ふわふわで黄色だからですよ。
庭の歳時記(夏ー1) 可愛いマーヤとヒヨコの種 _e0064158_181374.jpg

by brue-nile | 2006-05-30 01:28 | 庭の歳時記(夏)全38話 | Comments(10)
Commented by cobitto at 2006-05-30 03:08
はじめまして。暇なのでカキカキ
ハチと花、好きです
色がとてもきれいですね、でもよく撮影できましたね
私には怖くてできません
Commented by chochoensis at 2006-05-30 18:50
ナイルさん、こんなに鋸のようなギザギザの「口」をしていたのですか!知らなかったなァ・・・。今度捕まええて調べてみよう・・・。
Commented by sdknz610 at 2006-05-30 18:53
正面からは一段とカワイイんですね~♪
それに牙がすごいのに驚きました!
噛まれたら痛そー・・・♪
傑作ですヨ~~(¨\^o^/¨)
Commented by mstgn at 2006-05-30 19:40
今日も1日お疲れさまでした!
(少々、早いですかぁ・・・?)

今日のお写真も、本当に「お見事っ」!!
いったい、どのようにして撮られたのですかっ?!

私の場合、「ハチ」さんが苦手なので、
「マクロレンズ」で近くからはゼッタイに無理っ!

「超望遠レンズ」などを使って遠くからなら「パシャ」!(笑)

p.s.私事ですが、1頁の記事数を1にかえてみました。
これで、問題が起こらなければいいのですが・・・

お互い、がんばって毎日更新をしているのに、
それを皆様に見ていただけないとなると、
「泣くに泣けない」ですよね〜っ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-30 23:05
三枚目のマーヤが特にかわいいですね。
オレンジの花は疲れをエネルギーに変えてくれます。
チック・シードという花が思いだせなくて・・・・・・一般的にはない花なのかしら?
Commented by brue-nile at 2006-06-01 22:47
*cobitto*さん、こんばんは。
嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
急病でお返事が遅れ、大変失礼致しました。

ハチさんとお花がお好きとか…!
花蜂さん達は、穏やかな性格なので、
驚かさなければ、人を刺す事は在りません。

見ていると可愛いので、是非そばで観察して下さいね。
Commented by brue-nile at 2006-06-01 22:54
*chochoensis*さん、こんばんは。
マーヤたちは、この歯で蕊を挟んで、
根元付近に在る濃い蜜や花粉を
前脚で掻きだしているみたいです。
それから、この歯で両手を扱いていました。

咬むと言うより、挟む時の為に在る様です。
Commented by brue-nile at 2006-06-01 23:01
*sdknz*さん、こんばんは。
ありがとうございます…自分でもお気に入りです。
可愛いマーヤを、みなさんに知ってもらえて嬉しいです!
自分のお庭なので、遠慮することも無く、
時間を掛けて撮影出来ましたよ…!

でも「クロマルハナバチ」さんは、
落ち着きが無い子で、上手く撮れませんでした。
マーヤのギザギザの歯は、観察すると花粉を
上手に採る為の様です…!
Commented by brue-nile at 2006-06-01 23:11
*mstgn*さん、こんばんは。
マーヤの可愛さに、
ハチ嫌いの mstgnさんでも、つい…
という訳には行かないようですね!

花に来るハチさん達は、大体が大人しいので、
滅多な事が無い限り、人を襲うことはありません。

これは我が家のお花ですから、
周囲の目を気にしないで思う存分撮れます。
お花の前に座り込んで、マーヤがとまるのを待ち、
正面下面からパチリです。
近付き過ぎても、少し遠すぎても上手く行きませんが、
ハチさん撮りに良い距離を研究したのです。
Commented by brue-nile at 2006-06-01 23:21
*shibata*さん、こんばんは。
ありがとうございます、3枚目はわたしも好きです。
可愛いマーヤのファンが増えて、とっても嬉しいです。

「チック・シード」はアメリカの呼び名で、お花の愛称です。
日本で言えば、「エノコログサ」を「ネコジャラシ」と言うみたいな…!

「オオキンケイギク」より更に大きくて、八重咲きのこのお花は、
多分日本に無いかも知れません…
でも色んな方に種をお分けしているので、
増えているとは思うのですが…!?

香り高く、丈夫で育て易く、大好きなお花の一つです。

by ナイル