人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  

こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_23391997.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は、予報通りに晴天になりました。空気はとっても爽やかで、久し振りに気持ちの良い一日でした。
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_23395858.jpg
 でも残念ながら、わたしはお昼休みも屋内で過ごし、毎度楽しみにしている公園には行けませんでした。
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_0384846.jpg
 今日は、わたしにとっては、とっても重要なお仕事があるのです。早朝から夕方迄、屋内に詰めっぱなしで、それこそ一歩も外には出れなのです。まあ、お天気はまた下り坂で、曇りの一日になりそうなので、お仕事に精を出すことにしましょう。 
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_0394675.jpg
 さてみなさん、今日ののお花は美しいゴールド・ベージュ色の薔薇です。名前は知りませんが、数ある薔薇の中でも、わたしが一番愛する薔薇なんですよ。
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_041375.jpg
 この薔薇を見ていますと、何処と無くノスタルジックで、白いレースやフリルのドレス姿の貴婦人の姿が思い浮かびます。 
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_0413528.jpg
 薔薇の苑に優雅に佇む、薔薇よりも美しい人の姿を、ひたすら描いてみたい気分になるのです。そんなロマンティックな気分で、薔薇を愛でていたのですが…おや~変な視線を感じましたよ。
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_04159100.jpg
 『誰かいるのね…!?』と、薔薇のお花を覗いて見るといましたよ、この目付きの悪い子と目が合ってしまいました。この子は以前みなさんには、写真のみでご紹介した事があるのです。覚えていらっしゃる方も、多分おありかと思いますよ。
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_0422828.jpg
   この子はまるで、サングラスを掛けたつっぱったお兄さん(古いですね…)とか、
  毒ガスマスクを掛けた特殊部隊の人みたいですよね。実はこの子は、ハエさん
  のお仲間でクロバエ科の「ツマグロキンバエ=褄黒金蝿」さんと言うんですよ。
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_043525.jpg
    でも「キンバエ」と言う名前でも、汚い物に集まるハエとは違って、綺麗なお花が
  大好きなハエさんなのです。「ツマグロキンバエ」さんは、大きさが5~7㎜で、日本
  各地に分布しています。
   見れる時期は6月~10月頃迄と言う事ですが、今年は既に遇いましたし昨年は
  11月過ぎても、花の上からガン付けていましたよ…!
こんなモノ見~つけた♪(48) 特殊部隊の虫さん?  _e0064158_0433988.jpg
    「ツマグロキンバエ」さんは、目の縞模様が特徴的なハエさんです。複眼は青
   緑色で筋模様が入っていますし、口は長く突き出しています。身体は緑寄りの
   銅色で、背中は丸みがあります。名前の「ツマグロ」は翅の先端に、黒い斑紋が
   入っているからです。
by brue-nile | 2006-05-26 01:06 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(10)
Commented by mstgn at 2006-05-26 07:33
「まさに、特殊部隊っ!」

でも、昔はよく見たこの「キンバエ」も
最近では、あまり見かけなくなったような気がします。

それだけ、衛生面などが改善されたと言うことでしょうかっ?
しかし、こうして拝見させていただくと「スゴイっ!」の一言!

今日も、貴重なものをありがとうございます・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-26 07:37
ビロードのようなバラの花びらが、なんとも優しいです。
私も特殊部隊になって、花びらのお布団に包まれてねむりたいです。

お仕事、一日中、カンヅメ!とか・・・・お疲れ様。
でも充実した一日だったことでしょね。
Commented by chochoensis at 2006-05-26 08:09
ナイルさん、おはようございます。「ツマグロキンバエ」の拡大写真、すばらしいです。
ピントがシッカリ合っているので、迫力満点です。
Commented by sdknz610 at 2006-05-26 08:40
ツマグロ・・・、特殊サングラスが印象的!
今、ホテルのパソコンからアクセスしています♪

今日は曇りですが、又御苑を覗いてから帰ろうかと・・・。
夕べは飲み過ぎていません・・・♪
Commented by junko73oz at 2006-05-26 21:10
先日のバラフェスタで、「ミルクティー」という銘のバラを見ましたが、残念なことにまだ一輪も咲いていませんでした。咲いたらきっとこんな色なのではないかなと思う、やさしく品の良い花色ですね。私も大好きです、このお花。
Commented by brue-nile at 2006-05-26 22:15
*mstgn*さん、こんばんは。
このツマグロキンバエさんは、
汚い場所や物が好きな「キンバエ」さんと
は全く違い、花に集まるハエさんです。
「キンバエ」さんより、小さくて姿形が
全然違います。

減っているより殖えている、面白いハエさんです。
Commented by brue-nile at 2006-05-26 22:21
*shibata*さん、こんばんは。
ありがとうござおいます…
クタクタ状態で、22時少し前に帰宅しました。

わたしは園芸種のお花はあんまり撮影しないのいですが、
この色の薔薇は違います。

でも薔薇に集まってくる、虫さんに興味を惹かれます。
薔薇の花で眠る御伽噺の
「おやゆび姫」が、羨ましいですね!
Commented by brue-nile at 2006-05-26 22:28
*chochoensis*さん、こんばんは。
写真をお褒め頂き、とっても嬉しいです…ありがとうございます。

この「ツマグロキンバエ」さんは、傍で観察しても、
全く動じず、ポーズを取ってくれるサービス振りです。

面白いお顔を見るたびに、つい笑ってしまいます。
Commented by brue-nile at 2006-05-26 22:36
*sdknz*さん、こんばんは…お疲れさまです。
新宿に一泊されてから、御苑に向かわれたのですか?

確か3回目の御苑探訪ですね…、
もうすっかり sdknzさんの「テリトリー」になりましたね。
ツマグロさん、色んなお花の中にいますから、
sdknzさんの超マクロ撮影で、見てみたいです。
Commented by brue-nile at 2006-05-26 22:41
* junko*さん、こんばんは。
ベージュの薔薇には、
美味しそうな名前の物が多いですよね。
「ココア」とか「ミルクチョコレート」
なんて言うのも在りました。

美味しい名前ではないのですが、
ミニ薔薇で「テディ・ベア」と言うのがあって、
わたしはこれも大好きですよ。

by ナイル