人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  

こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_1153834.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は朝方は雨が上がり、ほっとしたのですが、午後からは又雨になってしまいました。寒かったですよ、夜は会議があったのですが、セーターとジャケットを重ねていても寒かったです。冷たい雨の中、震えながら帰宅しました。
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_1162263.jpg
 今週は連日曇りや雨の日が多く、どうやら傘が手放せなみたいです。雨降りだと仕事の合間に写真を…と言う訳には行かないかも知れませんね。
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_1165574.jpg
 さて、みなさん、今日登場している大きな黒いお目々のこの子は、一体誰でしょうか?お判りになりますか??「スターウォーズ」にでも出て来そうな、なかなか面白いキャラクターだと思うのですが…!?
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_1171718.jpg
 この子とは「コアオハナムグリ」さんに、さよならを言った後、草むらを歩いている時に遇いました。緑色の草の茂みでふと足を止めた時、足元の草に何だか黒っぽいモノが見えたのです。
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_117477.jpg
 『おや~、誰か居るみたいね~!?』と、しゃがみ込んでみると、この子が草にしがみ付いていたのです。その仕草があんまり可愛いので、思わずにっこりしてしまいました。
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_1181336.jpg
 わたしもまさか昼間に、この子と出遭うなんて、思いも寄りませんでした。だって、この子は夕方~夜に咲く花の、花粉を運んでくれる「蛾」の仲間なんですから。それにこの子は羽化したてのほやほやだったのですから。ぴ~んと伸びた羽では無くて、未だちぢんだ短い羽のまま、触覚だって伸びていなくて、頭の横に畳んでいます。
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_1183554.jpg
 みなさんの中には多分「蛾」が嫌いと言う方が多いと思いますが、先日の「オオミズアオ」をご覧になって、一寸だけ「蛾」に対する意識が変化したのではと思い、この子を見て頂く事にしたのです。
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_1185385.jpg
 この子の名前は「エビガラスズメ」さんと言います。可愛い「ホシホウジャク」さんと同じ「スズメガ」の仲間です。「スズメガ」の仲間は飛ぶのがとっても上手で、ホバリングと言って空中に留まったまま、お花の蜜を吸う事が得意な虫さんなのです。
 「スズメガ」の仲間は、長い口をストローの様に伸ばして、オシロイバナ等の蜜を吸います。「エビガラスズメ」さんは、「スズメガ」の中で一番長い口を持っているのです。口の長さは何と、110㎜もあるのですよ。夕方から飛ぶ「スズメガ」の仲間に合わせて、夕方~夜に咲く花があるのですから、自然界は上手く出来ているんですよ。
 花の形は、蛾の口の長さに合わせて、長い管になっています。また花の色も薄暗くても目立つように白や黄色が多く在ります。でも濃い色の花は、甘い香で、虫を呼びます。
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_1191243.jpg
 「スズメガ」の英名は「Hawk Moth=鷹のような蛾」と呼ばれ、三角形のシャープな羽と、ぽっちゃりした紡錘形の胴体を持っています。
 「エビガラスズメ」は大きが42~52㎜で、日本全土に生息し、5~11月に見られます。赤色と黒色のお腹に特徴があって、羽には細かい波形の紋があります。幼虫の食草はアサガオやヒルガオで、サナギで冬を越します。
こんなモノ見~つけた♪(31) 鷹の様な…海老柄雀  _e0064158_254482.jpg
 この上は参考写真です。「ホシホウジャク」さんが、インパチェンス(アフリカホウセンカ)の蜜を吸っているところです。因みに口の長さは15㎜で、体の大きさは21~30㎜です。
by brue-nile | 2006-05-09 03:07 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(18)
Commented by iz at 2006-05-09 03:22 x
ÂĂ܂B
ЁAꂩqĂ܂B
Commented by sdknz610 at 2006-05-09 04:40
モスラってこれなんだ!・・・♪
長~い口で蜜を吸っているところを見たくなりましたよ!
ホシホウジャクも又会いたいですね~~♪
ナイルさんのお陰で、またまた昆虫に嵌りそうな雰囲気に
なって来ました!あー、どうしよう♪
Commented by chochoensis at 2006-05-09 05:51
ナイルさん、蛾の羽化には未だ立ち会ったことがないです、凄いですね。どんな感じなのだか、写真で伝わってくるような・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-05-09 07:35
まさしく「モスラ」のせかいでしょうか?
こうしてみるとなかなか楽しめるせかいなんですね。
「ガ」と聞くだけで敬遠するなんて・・・・失礼でしたね。
羽化したての「エビガラスズメ」、小さい感じですが、よく発見されましたね。
Commented by mukai-message at 2006-05-09 10:49
ナイルさん 決定的瞬間ですね! じっと見つめる優しい目を想像してしまいました。ごっつい外見だからといって嫌っちゃかわいそう。よく知られていない昆虫の世界も面白そうですね。
Commented by gakaneko at 2006-05-09 10:51 x
僕もあまり蛾には興味は無かったのですが、オオミズアオは好きでした。それと、アケビコノハも面白くて好きです。
このスズメガも綺麗ですね。
知らなかった綺麗なものを知るのは嬉しい事です。
素敵なこのブログを楽しみに見させて頂いています。
Commented by mstgn at 2006-05-09 12:19
こんにちは。

今日は、開いた途端に大きな「蛾」のお写真で、
ビックリしましたっ!

ところで、連休の終わり頃から
はっきりしない天気が続いてますねっ?!

週間予報を見ても、この先は傘と雲のマークばかり。
ぶり返さぬよう、お体には十分ご注意下さいねっ!!

それでは・・・
Commented by angel73 at 2006-05-09 23:12 x
♪ナイルネコ様、今日は寒かったですね!!!

ところで今日のヒロイン?は蛾!スズメガ!なんですね!!!

可愛い顔をしているのですね!!!再認識しました!!!

蛾ッて、マイナーな虫ですよね、嫌われ者ですよね!!!

でもさすがナイルネコさま、スポットライトを浴びさせて、一躍スターの座に据えるのですもの!!!

その内、蛾世界から感謝状が届きますよッ!!!

それから掲示板へのお便りどうも有難うございました!!!

薔薇とボウィアの写真もっと一杯花が咲いたらホームページに載せようと思っています!!!

やっとデジカメから直接パソコンに取り込める様になりました!!!

ピコ姫さまの毛玉あと少しです!6月までには綺麗になっている事でしょう!!!ニャ~~~ン ニャン *(++)*
Commented by brue-nile at 2006-05-09 23:28
*iz*さん、最近あなた以外にも
アメーバ・ブログからコメントが入りますが、
どれも文字化けしています。
Commented by brue-nile at 2006-05-09 23:35
*sdknz*さん、kんばんは。
スズメガの仲間で「ウンモンスズメ」と言う子がいます。
緑色の暈しが入った、とっても綺麗な蛾です。

遇いたいのですが、未だに遇えません。
市街地に居るはずなので、遇いたいな~と思っています。

是非、虫に嵌りまくって下さいね!

Commented by brue-nile at 2006-05-09 23:40
*chochoensis*さん、こんばんは。
偶然、スズメガの羽化直後に行き会いました。
この子が、一生懸命に草の葉に摑まっている姿が、
何だかいじらしくて、暫らく側で見張っていてあげました。
Commented by brue-nile at 2006-05-09 23:46
*shibata*さん、こんばんは。
蛾を認めて下さって、
彼らに代わり、お礼しなくてはなりませんね!

毎度の事で、
何かいそうなポイントで足を止めたら、
この子がいました。
野鳥などに見つからないよう、
草の陰でじ~としていましたが、
わたしに見つかってしまいました。

でも暫らく立ち会ってあげていました。
Commented by brue-nile at 2006-05-09 23:51
*mukai*さん、こんばんは。
容姿から嫌われている「蛾」ですが、
こうやって見ると可愛いんですよ!
わたしのブログで、「蛾」にも市民権が出来たかも(笑)
暫らくは昆虫達を、UPして行こうかなって思います。
Commented by brue-nile at 2006-05-10 00:22
*ネコ*さんこんばんは。
わ~ネコさんは、蛾にも優しいんですね。
蛾の仲間には綺麗なモノが多く、
ネコさんみたいに、お外で制作していると、
色んな虫さんとお友達になれて、いいですよね!

でも雨の日が多いせいか、
今年はなんだか、毛虫さんが多く居ますよね…!
蛾はUPしたのですが、でも毛虫をUPしたら、
みんながきっと引いてしまうと思います。
Commented by brue-nile at 2006-05-10 00:28
*mstgn*さん、こんばんは。
びっくりさせてしまったようですね、
本当にご免なさい!
マンションの廊下での事、
コメント下さいましたよね~!

今日は寒くって、夜は雨になりましたね!
今週はお天気が悪そうですね。

mstgnさんこそ、どうかご自愛下さいね。
Commented by brue-nile at 2006-05-10 00:51
*エンゼル*さん、こんばんは。
本当に寒いですね、
雨も止みそうにありません。

容姿や夜行動する事などから、
嫌われる「蛾」ですが、
とっても綺麗な子もいるんですよ。

昼間行動する子も居るし…
スポットライトが当ったので、
今までは嫌われたり、意義悪されたりと
受難の人生を歩んで来たスズメガさんも、
これで、やっと、
みんなに可愛がってもらえるかしら…!?

USBがあれば、
直ぐPCに保存出来ますよね!
HP掲載される日を、
いまから楽しみに待っていますね、
今日は眠くって、コメントを打ちながら、
生欠伸ばかりしています。
Commented by もじゃ at 2007-04-21 17:14 x
エビガラじゃなくて,ブドウスズメっぽいですけど。。。。
Commented by brue-nile at 2007-04-22 00:40
* もじゃ*さん、こんばんは…。
ブドウスズメですか…!?
ご指摘ありがとうございます。

ここは東京都心の公園で、
周辺にはブドウの木(野ブドウも)
は全くありません。

この子が居たところは、
イネ科の植物の葉っぱでした、
それで、東京では最もポピュラーな
「エビガラスズメ」としました、、

う~む、、どっちなんでしょうか…!?
今度本人に遇ったら聞いてみたいです、、??

また何かありましたら、是非お教え下さいm(__)m

by ナイル