ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(34) 三つの香り  

e0064158_2359650.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は朝から雨で気温も低く、まるで冬に戻った様な寒さでした。4月だと言うのに、はく息が白かったので、本当にびっくりしました。降り続いた雨も夜には上がりましたが、日付けが変わった今は、更に寒さが増して来ています。
e0064158_23594479.jpg
 さて今日の春の花は、爽やかな香の花たちを集めましたよ。今日の花はみんなが良く知っているハーブですよ。最初のこの青紫の花は、わたしが大好きなハーブで、シソ科ロスマリヌス属の「ローズマリー」です。
 「ローズマリー」は地中海沿岸原産の常緑低木です。直立性種とほふく性種が在り、濃緑色の細長い葉が密生します。葉を触るだけで、とっても良い香りがしますよ。丈夫な植物なので、水に挿して置くと根が出てきますから、鉢等に植えてあげれば、大きく育ちますよ。
 「ローズマリー」はピンク、シロ、薄紫、青紫色の小さな花が、葉の脇に咲きます。「ローズマリー」はお料理の他に、美容、防虫、防腐、入浴剤などに多く使われています。
e0064158_005797.jpg
 「ローズマリー」は別名では、メイテツコウ、マンネンロウと呼ばれています。名前の由来は、海岸に自生する事から属名は、ギリシャ語で「露・海」から付きました。
e0064158_012418.jpg
 次の白い花は、キク科マトリカリア属の一年草、「カモミール」ですよ。黄色の花芯と白い花びらが、美しく映えるハーブです。「カモミール」は消炎、入浴剤、またはハーブティが人気があります。可愛い「カモミール」は切花、鉢植え、花壇、食用等色々と利用されます。
e0064158_014065.jpg
 「カモミール」は別名でカミツレ、ジャーマンカモミール、マトリカリア等と呼ばれています。名前の由来は、薬用になることから、ラテン語で「母」の意味があります。
e0064158_021691.jpg
 最後のお花は、これまた誰でも知っている「ラベンダー」です。ラベンダーカラーとも言われる紫色の花で、香水の原料になります。「ラベンダー」はシソ科ラベンデュラ属のハーブの一種で、精油成分は、胃痛、消化促進、精神安定、殺菌作用、防腐効果などが在り、ハーブティの他に入浴剤、ポプリ、クラフト等に多用されます。「ラベンダー」の香りはノスタルジックで、古い外国映画に出てくる、老婦人を連想しますよ。わたしはイギリスのアイロン専用のラベンダー水を、ハンカチにスプレイしてからアイロンを掛けます。
e0064158_023544.jpg
 「ラベンダー」の原産地は地中海沿岸で、一年草と多年草の物があります。別名をラベンデルソウと言い、名前の由来はラテン語で「洗う」を意味しています。わたしの屋上花壇にも「ラベンダー」が在りますが、チョウチョたちは大好きの様で、何処からとも無く吸蜜に遣って来ますよ。
e0064158_051695.jpg
 最後に見て頂くのは、「さよならを言いたい水鳥さん」の中から、「カルガモ」さんです。全国で繁殖していますので、さよならの必要はないのですが、この池には秋~翌春の間しかいません。
e0064158_055193.jpg
 「カルガモ」さんは、雌雄ほぼ同色で、クチバシの先が黄色です。クチバシの先が黄色いのは、「カルガモ」さんだけですので、直ぐわかりますよ。チャンスがあれば東京都心でも、子育てしている姿を見ることが出来ますよ。
e0064158_062911.jpg
 みなさん、今日のハーブたちと、「カルガモ」さんは如何でしたか?感想などコメントを書き込んで下さいね。今日も、みなさんからの楽しいコメントを、お待ちしています…!

           (わたしの写真はクリックで、大きく表示されます。)
by brue-nile | 2006-04-06 01:41 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(15)
Commented by holyholyholy at 2006-04-06 02:40
こんばんは。わたしもローズマリー大好きで、ベランダで育ててます^^)
写真の、小さな花が集まって咲いているところにひかえ目なキレイさを感じます~ 涼やかな色も好きです。

カルガモさんって見た目に雌雄の違いがないんですね~
子カルガモちゃん一度は見てみたいです。
Commented by sdknz610 at 2006-04-06 04:52
最後のカルガモ、良く撮れていますねー・・・♪
羽が一枚一枚クッキリ!
ちょっと頸を廻して目がキラリ!が効いていると思います♪
それにしても、これ近いなー・・・♪
ラベンダー、ってそうなんだー・・・。これは勉強になりました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-04-06 08:30
ハーブたち、きれいですね~!
ハーブに力でリフレッシュです。
カルガモ君に隠されたブルー!いい色ですね。
Commented by brue-nile at 2006-04-06 19:10
*みかん*さん、こんばんは。
やっぱり、ローズマリー良いですよね!

わたしは葉っぱを乾燥させて、
ラベンダー等と混ぜ合わせます。
これをガーゼなどの小布に乗せて口を縛ると、
テルテル坊主状になります。

これを幾つか作り、
浴槽に浮かべて楽しんでいます。

香りが良いだけでなく、お肌もピカピカになりますよ…!
Commented by ran1005 at 2006-04-06 19:13 x
ローズマリーステキですネ 綺麗な色!
blog開けた時は瞬間違う花を連想しました
我が家のローズマリーはピンクでしたがとても寒い冬に
かなり大株でしたのに根こそぎ枯れて・・・
それっきりハーブは植えていません
ハーブにとても熱中した時期がありました
生活全部をフレッシュハーブで染めてご機嫌でした!
でも何だかさっぱりと止めてしまいました
特に理由は無いのですが・・・
カモミールもとても増えてりんごのような爽やかな香りがしますネ
ラベンダーとても魅力的に写っています
こうして写真で見せていただくとどれも魅力あるハーブ達ですね
初夏の風に乗ってのハーブの香りを感ずる贅沢さはなんとも言えません
文字どうりリラクゼーションですね
Commented by brue-nile at 2006-04-06 19:15
*sdknz*さん、こんばんは。
カルガモさんの写真を褒めて下さって、
凄~く嬉しいです…!!

池の周りをブラブラしていたら、カルガモさんの姿が…!
腹這いに近い格好で近付き、パシャ!しました。

お散歩の人には怪しい目で見られてしまいました。
実はこの格好でムクドリさんもゲットしました。
Commented by brue-nile at 2006-04-06 19:21
*sibata*さん、こんばんは。
ハーブのシーズンになりました。

ハーブの多くは、香りは良いのですが、
花はかなり地味なのです。

でも良く見ると、それぞれ可愛いですよ。
我が家の屋上の庭では、ローズヒップが目を覚ましました。

でもラベンダーは、冬中咲いてくれましたよ。
Commented by brue-nile at 2006-04-06 19:30
*ran1005*さん、こんばんは。
何時もありがとうございます。
ハーブ達を彼方此方で見かける季節になりました。
我が家でもローズマリー、ラベンダー、スペアミント、
ペパーミント、オーデコロンミントにエキナセア等、
初夏に向かって目を覚ましましたよ。

わたしのハーブ類は丈夫なものばかり、
冬は枯れて、春には新しく生まれて来ます。

殆ど世話をしない庭ですが、春になると様々な野草達が、
息を吹き返してくれます。

園芸種は殆ど無いのですが、北ヨーロッパや
北アメリカの野草達が元気に育つのです。

外国の野草は花が大きくて華やか…
とても野草の様には見えません。
Commented by chochoensis at 2006-04-06 21:39
blue-nileさん、「カルガモ」は、私の野鳥観察初日の確認種で一番懐かしいです。記録を付けておくと、自然観察ノートが出来上がりますからお試しあれ・・・綺麗に撮影できているので、自然観察は本格的になったのかな?
Commented by brue-nile at 2006-04-06 23:31
*chochoensis*さん、こんばんは。
自然観察ノートですか…面白そうですね!
記録をつけるのは好きなので、写真を入れて作ってみます。

最近水鳥さん達に近付くのが上手くなって、
直ぐ側で撮影出来る様になりました。
chochoensisさんのブログに伺う様になってから、
植物&昆虫以外にも野鳥にも興味が湧いて来ました。

小さな野鳥は難しいのですが、少しずつ観察出来たら良いな、
と思っています。これからもご指を導宜しくお願い致します。
Commented by angel73 at 2006-04-06 23:50 x
ナイルネコさま、今日はハーブずくし春爛漫、でもこのところ寒いですね!ローズマリーは2月頃から家の庭でも咲いています。お花見も何ヶ所か行ってきました。ホームページ作り毎日徹夜になってしまい、でもなんとか作りましたが、なかなか公開が出来なくて、困っています。茶さんはナイルネコさまに聞いてみたらと言います。もう少し時間がかかります。もしばらく今のホームページで見ていただければと思います。ところでヤフーにも同じ様な内容だけどホームページを持っています。止めてしまうのはもったいないので、そのうち内容を変えてと思っています。
ところでネコ展の葉書、今日届きました。早くなったので、そこしあわてます。でも楽しみです。ヨロシクネ!!!ニャ~ニャ~*(++)*
Commented by brue-nile at 2006-04-07 00:02
*エンゼル*さん、こんばんは。毎日HP作りで大変ですね。
わたしも自分のところの総会が近いので、決算報告や予算案
等に、頭を痛めています。
BCACの旗揚げ展ですが、今日の葉書を見て1週間早くなったのを知りました。仕事が凄く忙しい時期で、参加者を集めるのが大変でした。
画廊はネコ関係は詳しくないので、殆どわたし一人で集めたのです。
作品は全く手もつけていないので、困りきっています。

現在は制作どころではなく、自分の仕事を終わらせないとなりません。
本当に困っています…。
Commented by angel73 at 2006-04-07 01:19 x
ナイルネコさま毎日お忙しくて大変ですね!ネコ展ほとんどナイルネコ様お一人で奔走なさたのですね!知りませんでした。この次は皆で手分けして協力して運営しましょうね!ところで出品点数は3枚までとなっていますが、3枚出しても良いのかしら?
それからホームページとうとう公開出来ました。ブロバイダーさんは上書きすると言っていましたが、まだ以前のページも出てきます。ナイル商会のリンクもまだ古いページが出てきます。今度のページはBGMも流れて来るので、お手数ですがなんとか新しいページを見つけて載せていただきたいのですが!ブルーの色のページです。
http://www16.ocn.ne.jp/angel73/

ただこのURLで検索のでてこないかも知れません。でもパソコン博士のナイルネコさまですものなんとか見つけてネ!
やっとこれからは徹夜しないですみそうです。なにしろ毎日朝7時頃まで起きていましたから、これかれは少しづつ楽しみながらホームページ作りをするつもりです。ニャ~~~ン*(++)*
Commented by angel73 at 2006-04-07 01:24 x
URL間違えました
http://www16.ocn.ne.jp/~angel73/
です,ヨロシク!  エンゼル
Commented by brue-nile at 2006-04-07 02:11
*エンゼル*さん、リンクしておきました。大丈夫ですよ!
作品は小さい物なら3点でも構いませんが、画廊主が
キャンバスサイズを知らないので、フレーム分を計算
していません。フレームが分を含めて4号以下3点です。

今回の出品者は殆どが、実力の在る作家ばかりです。
数人を除いて、こう言ったグループ展も始めてなんです。

一緒に展覧会を遣った事もありませんが、
わたしとはとっても仲良しなんですよ。

一寸とっつき憎いかも知れませんが、宜しくお願いしますね。