人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

個展「ナイルのささやき」より (12)

 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日東京の気温はまた急上昇して、午後には18℃を上回りました。青空&太陽のベストカップルが微笑みかけてくれて、気持ちまで浮き立つ様な素敵な一日でした。わたしはお昼休みは公園に行って、溢れる春を満喫しました。一日中でもここに居たかったのですが、現実は厳しいもので午後の仕事に、夜間の会議が待っていたのです。暖かさも束の間、今日は気温が急激に下がる様です。早く気温が安定して欲しいなって、何時も思っています。
 さて今日は日替わりメニューで、わたしの個展「ナイルのささやき」から、出品作品を2点ご覧にいれますね。わたしの個展は1月26日~2月2日迄、銀座のギャラリーで開催されました。ネコと女性の水彩画等の作品を、8日間に渡って多数展示しました。今日までに、殆どの作品をみなさんに見て頂いたので出尽くしてしまって、もう残りはほんの僅かになりました。
個展「ナイルのささやき」より (12)_e0064158_194438.jpg
 今回は今までとは一寸雰囲気が変わっていますよ。直ぐお判りになったと思うのですが、丸い額に合わせたので作品が円形なのです。丸い額に入っていると、何だか丸窓から覗いている様な面白い効果が在ります。
 最初の作品のタイトルは「トムの肖像」です。青い背景にキジトラネコのトムを描いています。トムの肖像の面白さは彼の鼻の頭が、黒子の様に色が変わっている事です。それから彼のドングリ眼も面白いでしょう…!彼の白い被毛が背景の青と、額縁の金色&木地(クリアーラッカー仕上げ)に、ピッタリとマッチする様に考えて制作しました。この作品の大きさは(額縁は抜いて)、葉書2.5枚分位です。
個展「ナイルのささやき」より (12)_e0064158_1101044.jpg
 この作品も「トムの肖像」と全く同じ大きさです。この丸い額の木地部分は、青磁色のラッカー仕上げになっていますので、こちらの作品は色を抑えて制作しました。タイトルは「小さなケイト」です。
 ケイト(毛糸)は先日の「糸ちゃんと仲間達」の糸ちゃんのママです。これはケイトちゃんが未だ小さな時の肖像画です。先日の問題「糸ちゃんはどの子かな」の答えは、このケイトちゃんを見てもらえれば、直ぐお判りですよね。
 額の青磁色と背景の色を合わせて在りますが、それだけでは一寸寂しいので、青いアジサイを少し入れて見ました。くすんだ青磁色がケイトちゃんの可憐さを、引き立ててくれていると思います。作風も全体にタッチを荒くして、甘くなり過ぎないように描きました。

 みなさん、今日の2つの肖像画は如何でしたか?ご意見ご感想などコメントして下さいね。個展の作品の紹介も、そろそろ終わりに近付きました。でもこのシリーズ終了後も、別の展覧会に出した作品を少し見て頂こうかな…?と思っています。
 さて明日は綺麗な早春の花たちと、水鳥さんたちを沢山ご覧に入れたいと思います。どんな物になるか、どうかみなさんお楽しみに…。明日も「ナイル商会」に遊びに来て下さいね。みなさんのお越を、お待ちしています。

↓↓ この下のMoreをクリック」すると、クイズの正解者のお名前が在ります。



「糸ちゃんはどの子かな?」の正解者はsdknzさんです。おめでとうございます♪
sdknzさんのブログは、ハクチョウや野鳥、お花に昆虫と、自然いっぱいの素敵なブログですよ。特にハクチョウとトビシマカンゾウ(ユリ科で忘れ草の一種)は圧巻ですよ。みなさん是非遊びに行って下さいね。(アンダーラインのお名前部分をクリックすると、遊びに行けますよ。)
by brue-nile | 2006-03-09 02:38 | 作品 /展覧会 | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2006-03-09 05:08
ワーイ、ほんとですかー!ウレシイにゃん!クイズに弱い私ですがそれはうれしいナー(単純!)。ナイルさんのお陰でネコにゃんを見る目が変わってきた昨今なんですが・・・♪フフフ・・・。おまけにBLOGの宣伝もしていただいたりで、今日は何かいいことありそうな・・・♪どうもありがとうございました!
フックラ、ドングリのトム君、ほんとどこにも居そうなノラちゃんみたいで、すごく親しみ易い感じがしましたよ。ケイトちゃんは、ウルウル眼が印象的!このまま大きくならないで!と思っちゃいますネ♪
Commented by shibata at 2006-03-09 08:22 x
かわいい猫達!わ~イトちゃん!と思ってしましました。
「ケイト」母娘は似ていますね。
トム君のバックの青はきれいな色ですね。印象的でした。
ガクの縁までは眼がいきませんでした。
ここも大切な絵の一部ですね。
今、いただきましたブックマークの額に迷っています。(それも楽しみ!)

上田の太郎山(たろうやま)は、山頂が伸びやかでもう一度登りたい山です。
上田城の井戸からこの山まで秘密の通路があるという・・・
運がよくて大展望!北アルプスもバッチリ!
下山は北側に・・・おおきなクルミの木が印象的でした。
日光にある私のお気に入りの山:太郎山(たろうさん)と
同じ名前であることも気に入っています。

皆様が思ってくださるほど、私はタフではないのです。
座っているのがつらくて、歩いているほうがらくなのですよ。
山へは癒されに入るのです。
そして、自然から元気をもらってきます。
最近は皆様のブログからも元気をいただいています。
Commented by MT-flower5 at 2006-03-09 11:47 x
春の公園で鋭気を養って楽しみを私たちに与えてくださりありがとうございます。猫達の瞳を覗き込んでから全体を観ています。濁らず透明感が良く分かってよい印象です。
Commented by herblog at 2006-03-09 13:31
植物もすごく綺麗ですが、水彩画もいいですねー。また楽しみにしてます!
Commented by brue-nile at 2006-03-09 19:51
*sdknz*さん、以前のクイズも的中しているので、2連勝ですよ、凄いですね、本当におめでとうございます。カテゴリに「ワンコ」に次いで「ニャンコ」が登録される日が真近かも知れませんね…これは楽しみです。でもイチロウ君が焼餅を焼くかな~(笑)
Commented by angel73 at 2006-03-09 20:02 x
♪ナイルネコさま、今日の子はトムくんなかなかお利口さんみたいですね。お鼻の黒子がチャームポイントかしら!!!ケトちゃん優しそうな子ですね、バックの紫陽花が効いていますね!!!この前の絵のドレスもブルー、今日の絵のバックもブルー、ナイルネコさま水色がお好き?かしら!!!
ところでima展、4月頃から本画に取り組みたいと思っています。紙はF60号張ってあります。ですので4月の始め頃いらしていただければと思います。韓国には去年から会長先生に、お約束したでしょう、と言われていますので、行く予定をしています。作品はナイルネコさまのお力を拝借して良い作品にしたく思います!!!
ところで皆様はピコ姫さま達の事ですか?ネコ展の皆様の事ですか?
両方ですか?!!!
ピコ姫さま毛玉が大変、それまでに綺麗に取れると良いのだけど、羊さんみたいに毛糸が作れそうですヨッ!!!ニャ~~~ン *(++)*
Commented by brue-nile at 2006-03-09 20:02
*shibata*さん、こんばんは。普通なら作品に合わせて、額やマットを決めるのですが、これは額に合わせて制作したのです。同じ事かも知れませんが、この額にはマットが無いので、その分慎重に制作したのです。

上田の太郎山に登った時は素敵な秋晴れで、素晴らしい景色にうっとりしました。この時は友人を訪ねた時で、急な山歩きでした。わたしは靴の用意がしてなくて、ハイヒールで上り下り」しました。下山したらヒールがズタズタ&ボロボロでした。登りはヒールが在るので楽でしたが、下りは大変でした。山頂には神社が在って、付近ではノシメトンボやショウジョウトンボが羽を休めていました。上田の町も良く見えましたよ。
Commented by brue-nile at 2006-03-09 20:11
*MT-flower5*さん、こんばんは。近頃仕事に追われて疲れがたまります。解消は公園でのんびりする事なんですが、寒い時は出来ません。物凄く寒がりなんです。でも段々お日様の光に強さを感じて来て、そろそろ重い腰を上げて 、近所の公園等にお弁当持参で行っています。
ネコの作品褒めて下さって嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2006-03-09 20:14
*ポー兄さん*こんばんは、また遊びに来て下さって嬉しいです。
お褒め頂き、とっても光栄です、ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2006-03-09 20:39
*エンゼル*さん、こんばんは。トム&ケイトを気に入って下さって、嬉しいです。わたしの好きな色はグリーンと黒と銀色です。水色は全く似合いません。但し洗い晒したジーンズのブルーは似合います。

ima展の制作、もう始めるのですか!?4月は新年度で総会が沢山在るのです。5月の大会に向けて、会議も目白押し、多分4月は伺いたくても無理だと思います。現在も年度末で凄く忙しくて、仕事の合間の公園くらいしか楽しみが在りません。

今年は頑張って会友になって下さいね…会長はあなたの作品を評価していますし。来年の会場が広くなる事など考えると、ラッキーチャンスです。8月までに理事会、総会、役員会などが在りますので、会長の意見を聞いて見ます。
今年は縦長に描くのも手だと思いますよ。でも、もう水張りしてしまったのですね…!?

※みんなって、当然ピコ姫様、チイ&クロちゃんたちの事です。
Commented by JuE at 2006-03-09 23:48 x
ナイルさん こんばんは ありがとうございます
まだ毎日学校へ行ってきます
ここに 沢山作品を出していますので、毎日大変時間がかかりますよ。
<たきもと>のママと板前さんはあたしのところに関心を持っています。”お洋服はどう” ’大丈夫と思う、だいたいナイルさんにかしていただきます、化粧をもらえるかもしれません’ ”嬉しいなあ” (笑)

この辺 blogは本当に人気があります... (C_C)

Commented by sdknz610 at 2006-03-09 23:58
さっき会社の飲み会から戻ったばかりで、アクセスが遅くなってしまいました!カテゴリー『ニャンコ』ですかー・・・♪
今はなんと言っても、ナイルさんのニャンコ達で十分なんですが♪
Commented by brue-nile at 2006-03-10 00:14
*JuE*さん、こんばんは。若い女性に、お洋服のサイズを聞くのは一寸…なのですが、良かったら教えて下さい。わたしが着ていない服が沢山あるので、サイズが合うようならプレゼントします。

(非公開コメントですれば、他の人には見えませんからね。)

綺麗なあなたを、ママや板さんに見せ付けてあげましょうね…!
Commented by brue-nile at 2006-03-10 00:20
*sdknz*さん、お疲れ様でした。
春先は何処の会社でも新年度に向けての
人事異動のため、歓送迎会が在りますので、
大変ですよね~!!

カテゴリー「ニャンコ」の(コ)は(湖)でも在るので、
期待してたのですが…!!
Commented by sdknz610 at 2006-03-10 04:59
手始めにノラちゃんでいいから、撮ってみようかしら!?
でもノラは敏感で逃げちゃう子が多いですよね。
これはなかなか難しそうだぞ・・・!

今日10日も飲み会が・・・。ブログのメンテが滞りそうです・・・(^^;)
実は、
今月一杯で今の会社を退職することになりました。
4月からは(憧れの♪)パートタイマーで、ということで
あれこれ書類だの社会保険事務所へ等、面倒ですねー・・・。
辞めるのも簡単じゃあなかった・・・。
4月からは金・土・日の3休となりますよ♪
となると、カメラを持ち出す機会が増えそうです・・・!
Commented by brue-nile at 2006-03-10 19:50
*sdknz*さん、ご免なさい、こちらのお返事が
後回しになってしまいました。

ノラちゃん…絶対お勧めです。
走って逃げるシーンが良いかも知れません。
これは誰も撮らない(撮れない)ですよ。

毎日送迎会?でしょうか、大変ですね…。
名目上は退職されても、
出向に変わるだけなのですよね。

でもお休みが多くなって、傑作写真がドンドン
UPされるのは、わたしとしては期待無限大ですよ。

by ナイル