人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!

春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_1195314.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は折角の雛祭りでしたが、冷たい雨降りの日になってしまいましたね。わたしは夜も遅くまで仕事や打ち合わせが在り、ゆっくりとお雛様を楽しむ時間がありませんでした。桃のお節句の日くらいは、お家でのんびりしたかったですよ。
 気温が低いせいか梅の花持ちが良くて、どこの梅の花も満開には未だ間がありそうです。そんな訳で、今日の早春のお花は、しつこく梅の花にしました。同じ様な花ばかりでは能がありませんが、綺麗ですのでご勘弁願いますね。(梅の花はクリックで大きく見れますよ。)
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_120368.jpg
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_1212131.jpg
 今日も早春のお花に続いては、水鳥さんを見て下さいね。この下の写真の子、人相が悪くて…変な子ですよね~!この変な子って、みなさんには何だかお判りですか…!?
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_135432.jpg
 ここはわたしの母の住まい近くに在る、公園の中の池なんです。しばらく行かなかったのですが、先日行ったら、こんな子が泳いでました。
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_1355376.jpg
 この子の立ち姿は結構貫禄があって、堂々として見えるのですが…!それに…この感じは確かにカモさんの仲間の様ですが、それにしてもこんな変てこな子がいたかしらね~!?
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_1361690.jpg
   でもこの子の中央尾羽には、上向きにクルッとしたカールが在って…う~ん…!?
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_1364179.jpg
  何でしょうね~、でもこの子の目付きの悪さや、顔の色って何かを連想しませんか…?
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_1375660.jpg
  泳いでいる姿を横から見てみると…おやおや~!やっぱり何かに似ていますよね~!
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_138263.jpg
 はい、その答えは、この下のほのぼの顔の子と同じ種類の「アヒル」さんでした。「アヒル」さんは、中国で「マガモ」さんを改良して作られた家禽です。だから「マガモ」さんに似ていて当たり前なんですね。
 その後、各国でも改良されているので、色々な羽色の物が出来たそうですよ。この子は勿論男の子です。わたし達が普通に「アヒル」と言っている、下の白い子の事は「シロアヒル」と言うんですって。ふ~ん、アヒルさんには「アヒル」と「シロアヒル」がいたんですね~。
      (みなさん、「アヒル」さん達の画像は、クリックすると大きくなりますよ。)
春の夢(9) 能がないけど…変な子ね~!_e0064158_1393375.jpg
 みなさん今日の梅の花や、可笑しなアヒルさんは如何でしたか?是非コメントをお寄せ下さいね。昨日は帰宅が遅かったので、コメントを下さったみなさんへの、お返事が遅れてしまいました。本当にご免なさい。
 さて明日は個展「ナイルのささやき」より、わたしの作品をご覧頂きます。明日は何にしましょうか…みなさんどうぞお楽しみに…。
by brue-nile | 2006-03-04 02:33 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-03-04 07:49
「まがも」と思っていましたら「アヒル」とは!ものを知らない私です。
私はこのきりっとした顔と尾の巻き毛でなぜか、NHK海外ドラマの「ポアロさん」を思い出していたのです。たぶん、皆様と想像が違うでしょうね。
かくれんぼの「シロアヒル」さん、面白い写真ですね。
木の間から・・・・そして葉の色が対照的でいい写真になっています。
いつもの事ながら お見事!
Commented by junko73oz at 2006-03-04 10:40
おはようございます。良いお天気ですね。
今日の梅の花やアヒルさん(へぇー!でした。)のお写真もとってもきれいですね。いったいどうしたらこんなにきれいでフォーカスの合った出来上がりになるのか、私にはまったく未知の世界です。一寸意欲を持って、写真に取り組んでみようかなと思っております。ナイルさんのお写真をお手本にさせていただいて、がんばります。^m^
Commented by brue-nile at 2006-03-04 19:27
*shibata*さん、こんばんは。東京は久しぶりに青空が覗きました。
でも日陰に入ると風が冷たくて、未だ未だ春とは思えません。

わたしは超寒がりで(真夏がベストシーズン、エアコンは嫌いです)
赤道直下でも長袖のTシャツに、更にジャケットを羽織っていました。

そう言われてみれば、「エルキュール・ポワロ」の口ひげのカールに似ていますね。

わたしはクルクルが好きなので、子豚ちゃんの尻尾を連想していました。
アヒルさん達はとっても気が良くて、近くに寄っても気にしませんでした。

どうやら無害と認めてくれたようでした、そこで至近距離でパシャ!しました。褒めて頂き大変光栄に思います…ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2006-03-04 19:39
*junko73oz*さん、こんばんは。良いお天気でしたが、悲しい事にわたしは仕事が在りました。土曜日くらいはお休みしたいのですが…!日曜日も午前中は仕事です、午後もしかしたらオフになるので、仕事の帰りに遊んで来ようかなって思っています。

わたしの写真を褒めて下さってとっても嬉しいです。コツと言う程の物ではないのですが、落ち着いて撮る事と近くに寄って撮ることを心がけています。それから目線を合わせる様にしています。何時も地面に腹ばいになったり、両膝を付いたりして撮っています。仕事柄ジーンズが多いので、変な姿勢でもへっちゃらなんです。鳥さん達は勿論ですが、お花達にも話し掛けながら撮影するので、通行人が怪しげな目付きで見て行きます。

junko73ozさんは、美的センスが抜群ですから、水鳥でも花でも、直ぐ上達して、ご自分の(思うような)写真が撮れるようになりますよ。頑張って下さいね…わたしも負けないように、一生懸命挑戦して行きます。

by ナイル