人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

個展「ナイルのささやき」より (8)

 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は日中でも6℃程、真冬に戻った様な一日でした。用事があって出歩いていたのですが、夕方近くに一時雨がありました。途中の公園は梅がそろそろ満開でしたが、この寒さで愛でる人も無く、とっても寂しそうでした。昨夜遅く降り出した雨は、日付けが変わった今は本降りになりました。今日も寒くて、雨の一日みたいですね!今日はわたしの別口の仕事で、一日会議三昧?外に出なくて良くって、ほっと一安心です。
 さて、今日は日替わりでご覧頂いている、わたしの個展「ナイルのささやき」の第8回目です。昨日は夜明けまで仕事をして、それから別の仕事に行き、午後は自分の用事で終わってしまいました。それで、すっかり疲れ切ってしまいました。今日の会議のためにも、少し寝ておかないと、辛い一日になりそうです。そんなな訳で、今日はさら~と流してしまいます。
 コメントを頂いた方ご免なさい。昨日は仕事の準備で、ブログにお邪魔出来ませんでした。今日早めに帰って来て、必ず遊びに行きますので、どうかお許し下さいね。
個展「ナイルのささやき」より (8)_e0064158_040684.jpg
 みなさん今日の作品は「糸ちゃんと仲間たち」です。これはぶっつけ仕事で、約1日で描いた作品です。ですから、一寸マンガチックになってしまったみたいです。大きさは、各ネコさんの大きさ(耳の先端~体迄)が葉書大強です。これは額装してありますので、ガラスが反射してしまいました。この額もたった一日で、親切な額縁専門店のおじさんが作ってくれました。それで感謝を込めて、写真を載せたのです。クリックで拡大出来ますから、大きくして見て下さいね。
 ではみなさん、ネコさんたちの顔を良く見て下さいね。この中の一匹が「糸ちゃん」ですよ。どの子が「糸ちゃん」でしょうか…当てて下さいね。ヒントは「糸ちゃん」って女の子です。因みに糸ちゃんのママは「ケイト」と言う名前ですよ。可愛い素敵な名前でしょう…!でも漢字にすると「毛糸」なのです。「ケイト」ママと「糸ちゃん」の被毛の柄は、良く似ているんですよ。「糸ちゃん」のママはこの絵の中にはいません。これもヒントの一部ですので、当てて下さいね。この絵の中には、糸ちゃんの他に女の子が2匹、男の子が2匹います。それから「糸ちゃん」は日本ネコですよ。
                      
                       ( A )
個展「ナイルのささやき」より (8)_e0064158_0385030.jpg
        糸ちゃんてどの子かな…この子かな…?それともこの子かな…?
                      
                       ( B )
個展「ナイルのささやき」より (8)_e0064158_182123.jpg
 糸ちゃん以外の子の名前は「ぷーちゃん」「くまちゃん」「ロケット君」それから…この子の名前はお教え出来ません。そのまんまなので、直ぐこの子が特定出来ちゃいますからね~!
                       
                       ( C )
個展「ナイルのささやき」より (8)_e0064158_192112.jpg

                       ( D )
個展「ナイルのささやき」より (8)_e0064158_194999.jpg

                       ( E )
個展「ナイルのささやき」より (8)_e0064158_1105294.jpg
 みなさん、今日の作品は如何でしたか?「糸ちゃん」がどの子か、直ぐお解りでしたよね…!コメントにお答えを書いて下さいね。それから感想も宜しくお願いしますね。
 さて明日は「春の夢」ですので、早春の綺麗なお花と、可愛い水鳥さんたちの写真をいっぱいお見せします。みなさんどうかお楽しみに…明日もまた「ナイル商会」に、遊びに来て下さいね。お待ちしています。
個展「ナイルのささやき」より (8)_e0064158_198723.jpg
     みなさん、ガラス無しの物も追加しました。写真はみんな拡大出来ますよ。

※「糸ちゃん」探しが難しい…と言うの事ですので、ヒントを増やしました…糸ちゃんは円らなお目々が可愛い女の子で、(この子たちが円座していると仮定して)彼女から右に4匹目の子と、ほぼ同じ目色をしています。
by brue-nile | 2006-03-01 02:00 | 作品 /展覧会 | Comments(10)
Commented by junko73oz at 2006-03-01 06:18
ナイルさん、おはようございます。
今朝もしっかり雨が振り続いています。春3月の初日の雨降り、一寸残念ですね。
ヒントを真剣に読みながら、糸ちゃんを捜しましたが女の子も男の子も、日本の猫ちゃんも外来種の猫ちゃんも、さっぱり分かりません。
でも、今まで猫ちゃんと積極的にはお近づきになりたくなかった私が、こんなに猫ちゃんのことをしっかり観察したのは初めてです。そのうちそれぞれの個性が、見分けられるようになるのかも知れないですね。
Commented by toka.s.photo at 2006-03-01 12:18
・・・ぜんぜん分かりません。
とりあえず一番ちっちゃいEのネコちゃんにします(^^ゞ
Commented by angel73 at 2006-03-01 14:54 x
♪ナイルネコさま♪
とうとう3月になりましたね。春雨、春の長雨とか言いますね。
ところで糸ちゃんと仲間達の絵一日で描いたのですか、凄い!!!羨ましい!!!あんな何匹も、やはり日頃からネコちゃん達に愛情をそそいでいるからなのでしょうね!!!どの子もつぶらな瞳が可愛く描けていますね!!!
私の絵は、ない色の時には透明水彩も入れることもあります。ニュートンはやはり発色が素晴らしいですね。筆も人によっては色々違うのですね、十人十色ですね、だから良いのですね。
猫展楽しみにしています!!!
それから昨日のコサギちゃん凄く綺麗ですね!!!雨に濡れた赤い落ち葉と良く合っていますね、さすがナイルネコさまの美的感覚は素晴らしいです!!!
ピコ姫さまは春眠中です、アレッいつもそうだっけニャ~~~ン *(++)*
Commented by sdknz610 at 2006-03-01 20:59
Dがかわいくて好き!ところが糸ちゃんがどれか、さっぱり♪
ネコ素人のワタシ(^^;)
こまったニャン!♪
Commented by brue-nile at 2006-03-01 22:55
*junko73oz*さん、こんばんは。土砂降りの雨が降り続いています。気温も低くて、これでは到底3月になった、なんて思えませんね。

どの子が糸ちゃんかな…?で、junko73ozさんの貴重なお時間を頂き、本当に申し訳ありません。特にこの絵は即席の雑描きみたいな物でして、1匹ずつの特徴を極端に描いていますので、余計に判り難いと思います。

お遊びですから多分どなたも、お分かりにならないと思います。
Commented by brue-nile at 2006-03-01 22:57
*toka.s.photo*さん、こんばんは…、ありがとうございました。
後でヒントを増やしますので、お暇でしたら再確認して下さい。
Commented by brue-nile at 2006-03-01 23:11
*エンゼル*さん、答えをばらさないでいて下さって、ありがとう…!!

イギリスには、日本で売っているのとは違う大きなチューブのニュートンの透明水彩やガッシュにアクリルが在ります。以前沢山贈ってもらって、透明水彩絵の具以外で、使わない物は全て「水彩連盟」当時の友人に上げてしまいました。エンゼルさんに使って頂けば良かった…と悔やまれます。

国際ネコ美術家協会は、未だ万全ではないのです。わたしが最近超多忙でちっとも進まないのです。創立メンバー以外はこれから推選して行こうかと思っています。多分あなたの知らない方ばかりだと思います。既成のネコ作家展では、平凡過ぎますからね…!

コサギさん観察して大満足でしたよ。写真褒めて下さって嬉ですニャン!
Commented by brue-nile at 2006-03-01 23:15
*sdknz*さん、こんばんは。(D)の子ですね。上のほうのコメントでtoka.s.photoさんが(E)でして、他からお答えが有りません…後でヒントを増やしますので、再確認して下さいね…!よろしくニャン!
Commented by Yotaka at 2006-03-03 15:59 x
 いやはや、かわいいですねー
実際にこんな目で見られたら、ダッシュで高級キャットフードを買いに言ってしまいそうです。
Commented by brue-nile at 2006-03-04 01:05
*Yotaka*さん、こんばんは。ありがとうございます。
今回の個展には、沢山ネコの作品を出しました。
カテゴリから「作品 /展覧会」で見に行って下さいね。

この子達にYotakaさんの事を教えたら大変…みんなでキャットフード
を強請りに行きかねません…(笑)

by ナイル