人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?

春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_01447.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日は早朝から強風が吹いて、せっかく晴れても寒い一日でしたね。今日は更に気温が下がる様で、寒いの大嫌いなわたしは、すっかりブルーになってしまいました。お天気が持たないで、明日辺りからまた雨の予報が出ています。春を告げる暖かな雨なら良いのですが、冷たい冬に戻った様な雨は本当に嫌です。
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_0143133.jpg
 さて今日は日替わりのメニューで「春の夢」の番ですよ。店先や公園などの早春のお花たちと、最近撮りだした鳥さん達の写真を、取り混ぜて見て頂いています。
 
今日の先頭の花は白い梅の花です…雨の中に香りが溶け出して、あんまり香らなかったのが、一寸残念でした。2番目は雨の中で可憐に咲いていた、「クリスマスローズ」です。この仲間には「レンテンローズ」と言う種類も在って、慣れないと見分けは一寸難しいかな…!
両方とも「ヘレボルス」の仲間なんです。「ヘレボルス」の名前は根に毒を含むので、ギリシャ語で「殺す・食料」から由来しました。この「クリスマスローズ」は地面に低く咲いていますので、花の正面顔は本当は腹ばいに成らないと撮れません。でも酷い降りでしたので、上からの写真でご容赦下さいね。
 
そして3番目は、誰でも知っている春の花「ナノハナ」ですね。英名は「フィールド・マスタード=野の辛子」ですよ。畑一面に咲く「菜の花」を早く見たいですね…!
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_0572048.jpg
 みなさん、昨日の「ナイルのささやき」の出だしに…わたしは雨の中小田急沿線の美術館に行きました…とお話しましたね…!本当は一昨日の続きで、目つきの悪い水鳥「マガモ」さんの女の子等を見て頂くつもりで居ましたが、今日はまた気が変わって別の物を見て頂きたいと思います。 わたしはみなさんに、今まで2回「白い鳥さん」のお話をしましたが、今日は3回目の「白い鳥さん」のお話なのです。

 雨の日曜日の午後に、美術館へ続く公園の道に入って直ぐ、わたしは未知との遭遇?をしたのです。午前中の仕事で遅くなり、美術館は駅から徒歩で15分以上掛かるので、本降りの冷たい雨の中を急いでいたのです。公園の入り口を入ったので、ほっとして少し歩みを遅くした時でした、傘の中から何となく左を見たら、ウロウロ歩き回る謎の白い鳥さんの姿が、目に飛び込んで来たのです。
 
その姿は以前、わたしの池の鯉を晩御飯にしてしまった、極悪犯人そっくりなので、どうせ遅刻なのだから…と10分程様子を見ながら、休んで行く事にしたのです。下の道に下りてそ~と様子を伺うと、ぬかるんだ地面をしきりに長い脚で行き来しているのです。脚は黒いのに足指は派手な黄色なんです。見ているだけでは詰まらないので、写真を撮って見る事にしました。傘をさしながらの雨の中の撮影は一寸大変です。でもわたしは片手だけで、写真を撮りました。レンズが濡れるので、タオルで拭きながら撮ったのです。
 
犯人そっくりな白い鳥さんは、最初は遠い所にいたのですが、カメラを構えていたらどんどんわたしの方へ、寄って来てくれました。わたしは嬉しくて、凄くドキドキしましたよ。本降りの雨の中、結構大股な上に早歩きなので、ブレてしまった写真も多いのですが、その中で何とか姿が写っている物を、順番に並べてみました。一番最後は、わたしから6m程の距離迄来てくれた時の写真です。この時目が合ってしまい、あっと言う間に飛んで行ってしまいました。
 
犯人の正体は「コサギ」さん、(コウノトリ目サギ科)です。一般に白鷺は3種在って、「ダイサギ」「チュウサギ」それにこの「コサギ」なんだそうです。
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_017307.jpg
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_0175837.jpg
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_0182655.jpg
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_0184684.jpg
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_019951.jpg
      (この下の大写しのコサギさんの写真、はクリックで更に大きくなります。)
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_0193031.jpg
 みなさん、ナイル苦心の撮影の「コサギ」さんや、雨の中のお花たちは如何でしたか…!?是非またコメントをお願いしますね。明日は個展「ナイルのささやき」の第8回目です、みなさん明日も必ず遊びに来て下さいね。今日は更に(おまけ)が在ります。この下のMoreをクリックして下さいね。



春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_227477.jpg
春の夢(7) 雨の中で…未知との遭遇?_e0064158_2281717.jpg
 みなさん、これはアトリエの近くの公園の「クリスマスローズ」です。落ち葉の中から目覚めたところです。この写真は人目も気にせず、腹ばいになって撮りました。地面が乾いていて良かった…!
by brue-nile | 2006-02-28 02:40 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2006-02-28 03:32
サギ類は警戒心が強くてこんなに近くで・・・
と言うのは殆ど夢!みたいなものと
思っていますが、ナイルさんにかかれば
鳥たちがすっかり気をゆるして・・・・?!
何と言う不思議!
最後の、冠羽!と蓑毛がしっかり大写し!は
素晴らしいですね!雨なんか飛んでしまえー・・・!
というナイルさんの意気込み、心臓のドキドキが
伝わって来ますヨ! やりましたネー!
Commented by sdknz610 at 2006-02-28 03:37
腹ばい写のクリスマスローズ!こんな風に伸びて
かわいいもんですねー♪
液晶画面が起こせるデジカメが最近は多くなって来ました。
これだとだと、しゃがむだけで上から画面が見られます。
腹ばいにならなくてもいいですよ・・・♪
Commented by brue-nile at 2006-02-28 03:40
*sdknz*さん、ありがとうございます。
初めての歩き回る物体?の撮影に成功しました。
防水のμデジタルで良かった…!

目が合った時は二人とも「ドキ…!」としてしまいましたよ。

実は大写しはもう1枚あるのですが、これはビックリしたので
ブレブレなんですよ。でも自分的には記念の1枚なんです。

褒めて頂けて、苦労した甲斐がありました。
また何時か狙ってみたいと思います…!!
Commented by brue-nile at 2006-02-28 03:45
*sdknz*さん、デジカメはどんどん進化しているのですね…!
上を見たらきりがありません、当分今のカメラで頑張ります。
(5年保障に入っているんです)これが終わったら考えてみます。

さて、安心しましたので、そろそろ休みます。お休みなさい…!
Commented by chochoensis at 2006-02-28 06:24 x
brue-nileさん、「コサギ」の黄色い足袋のような色彩まで判る画像、良かったですね。私は、どうしても「識別点」に目が行ってしまいます・・・私は、最後から2番目の画像が好きです、特徴といい、姿といい、自然そのままの感じが素敵です。私は、写真機材にはあまりこだわらない方なので良い写真が撮れれば良いなと思っています・・・。今でも十分立派な写真ですョ・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-02-28 07:28
クリスマルローズが咲き出したのですね。
葉は硬いのですが、しなやかな花弁は一段と美しいですね。
菜の花はフィールドマスタードですか!
ヒールドマスタードの辛し和え・・・・笑

畑などでよく見かけるのは「コサギ」かしらね?
トリ語が話せるnile1様・・・・トリが寄ってきますね。
Commented by ran1005 at 2006-02-28 09:08 x
おはようございます  ナイルさんのblog毎日楽しみに拝見しています
雨にぬれた写真はとても叙情的でポエムそのものですネ
人物画も何処か凛としていてナイルさんの芸術姿勢が伺えます
何時も感心して見とれています
コサギの様子もナイルさんの状況説明が入ってとてもドラマチックです
さすが芸術家ですネ  色の表現が的確で美しいですし・・・
文章だけでも情景や花の姿・鳥の容姿がうかがえますネ
勿論明日も楽しみに伺います!
Commented by ran1005 at 2006-02-28 09:55 x
追伸
私がblog始めました頃から何時も楽しみに伺っている「のぶさんの花便り」http://blog.goo.ne.jp/ven00753/というblogがあるのですが今日は頷き芙蓉をblogしておいででした
ナイルさんのあの印象深い温室に行こうの「頷き芙蓉」のblogご紹介しました
事後報告でスミマセン
Commented by mstgn at 2006-02-28 12:31
こんにちは。

「春」を告げる花たちも冷たい雨に打たれ、
なんだか、かわいそうな気が・・・

でも、もう少し!
あと少しの辛抱ですねっ?!

明日からは3月!
いよいよ本格的な「春」の到来でしょうか・・・?

今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by brue-nile at 2006-02-28 19:28
*chochoensis*さん、こんばんは。わたしのコサギさん写真を、わざわざ見に来て下さって、本当にありがとうございます。

今までは、特に細かく観察をしなかった野鳥さん達ですが、じっくり見て彼らの特徴が解ると、何だか凄く嬉しいです。

何時もポケットにカメラを忍ばせていますので、こんな時は咄嗟に対応が出来ます。使い慣れたこのコンパクトデジだから、写真が撮れたのだと思います。

chochoensisさんが、褒めて下さった写真ですが、わたしもこれが一番好きです。
Commented by Vegetariank at 2006-02-28 19:28
寒い寒いと思っていても、もう菜の花が咲いているんですね。
ナイルさんがこのコサギさんを撮られた日に私は梅を撮っていたのですね。(笑)
Commented by brue-nile at 2006-02-28 19:45
*shibata*さん、こんばんは。そうなんです、公園の露地植えのクリスマスローズが咲き出したんです。でも今日の東京は日中でも6℃、真冬の寒さです。せっかく春を待って咲いてくれた、可愛い花たちが可哀想です。

小動物も植物たちも、写真を撮る時は何時も、話し掛けながら撮っています。こんなわたしを目撃した人は、疑惑の眼差しで見て行きます。でも立ち止まって、一緒にお話をして行く人もいるんですよ。

わたしは一年中殆どジーンズですので、座り込んだり、腹ばいに成ったりしても、大丈夫なのです…。何処かで地面に座り込んで、ハトさんなどとお話している変な人がいたら…それは多分わたしです。

畑などで見る子はコサギさんかも、特徴は黄色の靴下?と頭の冠毛です。今度是非観察してみて下さいね。面白い動きをしますから…!
Commented by brue-nile at 2006-02-28 20:04
*ran1005*さん、こんばんは。何時も見て下さっているそうで、本当に嬉しいです、ありがとうございます。東京の2月は例年に無い、本当に雨の多い月でした。わたしの事務所(生家)、アトリエ (自宅3F)、複数の仕事先を年中行き来していますが、この辺りは東京の都心でも自然がいっぱい残っているのです。ですからポケットには何時も、コンパクトデジを入れて移動しているんですよ。

何処のブログに行っても、素晴らしい写真で圧倒されてしまいます。カメラも技術も、到底敵いっこ無いので、足りない所を文章で補っています。

文章迄も褒めて下さって…何だか褒められ過ぎです…一寸照れ臭いですが、とっても光栄です。これからも頑張って行きますので、どうか宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2006-02-28 20:09
*ran1005*さん、わたしの「ウナズキヒメフヨウ」を 、お友達のブログにご紹介下さったそうで、大変嬉しいです…感謝、感謝です。後でお邪魔して見ますね。きっと素敵なお花紹介のブログなのでしょうね…!
Commented by brue-nile at 2006-02-28 20:16
*mstgn*さん、今日は凄く寒かったですね。
でも沈丁花が咲き始めていました。

紫の花と白い花が在るのですが、どこのお庭でも
例年白い方は遅れて咲きます。

明日から3月…春が到来してくれると嬉のですが…
明日は寒くて、おまけにまた雨みたいです…!

こちらこそ…これからも宜しくお願いいたします。
Commented by brue-nile at 2006-02-28 21:03
*Vegetariank*さん、こんばんは。
菜の花どころかツツジが咲いているのを見ました…!?

そうなんです同じ日です。梅園への階段は結構急で、
雨の日は滑りそうですね…!

この子飛んで逃げた後、今度は美術館前の池の奥で
お食事に専念していました。遠くて写真は諦めました。

by ナイル