人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾

 みなさんこんにちは、ナイルです。昨夜遅くに降り始めて雪は、日付けが変わった今は、もうかなり積もり始めています。寒いですね…早く温室に非難しなくては…!!
そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾_e0064158_0162596.jpg
 昨日は一寸専門的で、何だか難しいお話だったと思います。そんな訳で今日はまた温室の風景と、みなさんが何処でもよく目にする花をご紹介しましょうね。
 一番最初の写真の中の赤い花は「ウナズキヒメフヨウ」ですが、みなさんはもう覚えてしまいましたよね…!
そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾_e0064158_0165494.jpg
 この上と下の小さな青紫色の花は、色々なブログにお邪魔すると、必ずチョウと一緒に登場する温室の花です。でも何処にもこの花の名前が明記されていないので、それではわたしナイルが…!と言う事でみなさんにご紹介することにしました。この花は(クマツヅラ科ホナガソウ属)の「ホナガソウ=穂長草」という植物なんです。
 1本の穂状花序には数個の花しか付かないので、穂全体に花が付く事は無いのです。英語名が可愛いので、是非覚えて下さいね。英名は「Blue rat's teil」と言いますが翻訳は簡単、でも一応お教えしますね。「ブルー・ラッツ・テイル=青い野ねずみの尻尾」と言います。野ねずみの尻尾の様な穂に青紫の花が咲くから、こう呼ばれているんですよ。生まれ故郷は熱帯アメリカですが、小笠原には帰化していて、どこでも普通に見られるそうです。
そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾_e0064158_0171451.jpg
 この下の葉っぱは「沖縄にて…」で登場した「モモマタナ」です。別名を「コバテイシ」と言いますが、詳しい解説は「沖縄にて…」をご参照下さいね。      ここから見に行けますよ→「モモマタナ」
そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾_e0064158_017406.jpg
 さて、みなさん、この下に在る花たちなら、きっと何方もご存知ですよね。何処の花屋さんでも、12月ごろから安く売り出すしますので、まさか温室でこんなに沢山目にするとは、全く思いもしなかったのです。でもこの時期の温室は、咲いている花の種類が少ないので、それでこの花を路か植えしてあるのでしょうね。
そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾_e0064158_0264237.jpg
そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾_e0064158_0181374.jpg
 あまりにポピュラーな花ですので、説明の必要が無いほどです。でも温室で見つけた花ですので、簡単な説明をする事にしましょうね。
 「セントポーリア」別名を「アフリカスミレ」或いは「アフリカンバイオレット」と呼ばれている事は、きっと誰でも知っている事ですよね。「セントポーリア」は(イワタバコ科、セントポーリア属)の多年草で、生まれ故郷はアフリカのタンザニアとケニアです。花の色がスミレと似ていてアフリカの生まれなので「アフリカスミレ」と呼ばれているのです。
そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾_e0064158_0192788.jpg
 「セントポーリア」には様々な品種があって一重咲き~八重咲き、花色はぼかし、覆輪、一株に2色を咲き分けるもの迄在ります。花形、草姿、発育温度、性質など種類によって異なるのです。
 花の大きさは1~6cm、草丈は5~15cmで、花期は周年です。温室にある位ですから、寒さには弱くて越冬には10℃以上が必要です。高温多湿を好み、日光が良く当る所で育てると、花付きが良くなりますよ。葉っぱには水気が掛からないように、気をつけて育てます。株分けや葉挿で増やす事が出来ます。わたしも葉挿や株分けで沢山育てた経験が在ります。思ったより、ず~と簡単に増やす事が出来ましたよ。
そうだ…温室に行こう!!(その30)ネズミの尻尾_e0064158_0195720.jpg
 最後になりましたが、この花「セントポーリア」の名前の由来ですが、本種の発見者の「セントポール」さんの名前を貰ったのです。
by brue-nile | 2006-02-07 01:46 | そうだ温室に行こう(全36話) | Comments(11)
Commented by sdknz610 at 2006-02-07 04:44
セントポーリアが発見者の名前からだったとは!又知識が増えました♪今朝は車や屋根に薄っすらと雪が!道路にも薄く積もっています。イチローが雪を見て大喜び♪でももうすっかり止んでいます。今日はこれから気温が急上昇するようです。変化が大きいので体調には気をつけて下さい。
Commented by こばばちゃん at 2006-02-07 08:04 x
この寒い時期お花は本当に心和みます。
又東京は雪ですね。こちらと同じような景色でしたよ。
寒いし足元危ないので雪のときはお気をつけてね。
Commented by ran1005 at 2006-02-07 10:23 x
おはようございます こちらも珍しく雪の朝を迎えました
連日零下7度前後を記録していましたので雪の今朝はトテモ暖かく何でもしたくなっちゃう心境です 温室だったらもっと快適ですネ
ブルーラッツテイルが普通に見られる小笠原へ行って野生の花が見たいです 
空の色を写したような色をした花ですネ
アフリカスミレ=セントポーリアなんですネ 確かに友人でセントポーリアの温室に夜どうし蛍光灯のような光を当て育てていました 温室全体が浮き出て見えて幻想的でしたが防犯灯の効果もあると話題になって大笑いした事を思い出しました
Commented by ran1005 at 2006-02-07 13:08 x
何時も言葉足らずでスミマセン 「花泥棒は罪にならない」と言われているそうですが深夜に明るいセントポーリアの温室に泥棒に入る人がいるかしら?と話題になったのです でも珍種なら有り得る話ですネ
Commented by 茶のみフレンド at 2006-02-07 13:48 x
こんにちはナイルさん昨日はみろの会のデッサン会で美術家会館に行ってきました石川さんとても元気でした(「ニューイヤー・ぶれぜつ」展以来)そこでナイルさんの個展の案内を猫好きの人に見せたところあまりの可愛さに絶句、案内状拉致されました(あげました)でもナイルさんのファンが一人増えましたね。
今日のセントポーリア、アフリカのタンザニアとケニアが故郷とか初めて知りました昔私の家にも色んな沢山のセントポーリアが有りましたが育てるのがとても難しい花だった様に記憶してます
此のような美しいスミレが日本に昔からあったなら現在の宝塚歌劇団も変わっていたかね?・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2006-02-07 22:38
*sdknz*さん、こんばんは。気温が上がると喜んでいたのですが、すっかり裏切られてしまいました。寒い日でした…今夜は仕事でやっと今帰宅しました。火の気の無いお部屋は、とにかく寒いです…。
植物の学名は、発見者の名前からって言うのは結構多いのですよ。
因みに「セントポーリア」の花言葉は「小さな恋」です。
Commented by brue-nile at 2006-02-07 22:44
*こばばちゃん*こんばんは。 ありがとうございます。雪は朝方から雨に変わりました。予報では今日は、春の頃の陽気になる筈でしたが、全く外れて凄く寒い日でした。早く暖かな春が来てくれる事ばかりを願っています。彩ちゃんの「おひな祭り」の頃は、北陸にも春が来ていると良いですね。
Commented by brue-nile at 2006-02-07 22:56
*ran1005*さん、こんばんは。今日も寒い日でした。予報では春さながらに暖かくなる筈が、寒くて、寒くての一日でした。

寒いと暖かな南の島に行きたいな~って思いますが、小笠原も寒くて雪が降ったそうです。今年は本当にどこも寒いのですね。

「アマゾンリリー」ではないですが、この花もスミレとは縁も所縁も無いのに。スミレが付いているので、間違える人も居そうですよね。

「セントポーリア」の温室栽培ですか、綺麗でしょうね…!防犯灯と言うので、わたしは温室その物より、周辺のお宅や暗い道路に対しての方を連想しました。温室内の「セントポーリア」の事は思いもしませんでした。
ran1005さんのお友達の方、ご免なさい。
Commented by brue-nile at 2006-02-07 23:02
*茶のみフレンド*さん、こんばんは。個展の前に美術家会館前で「ミロの会」の雅也さん、広瀬さん達にばったり行き会いました。案内状を関口さんに出すのを忘れてしまいました。雅也さんは、最終日に来て下さいましたよ。

ところで「セントポーリア」は、別名にスミレが付いていますが、スミレとは全く違う種類の花なのです。紛らわしい別名は困りものですね…。
Commented by sdknz610 at 2006-02-08 05:24
小さな恋、ですかー・・・。縁が無くなっていますが、せいぜいハクチョウ、ヨシガモに・・・♪なんて・・・。
Commented by brue-nile at 2006-02-08 19:07
*sdknz*さん、花言葉ってお国によって違う物が在るようです。
ハクチョウさんもヨシガモさんも、恋する相手には変わりないです。

どんどん被写体に恋して、更に素晴らしい芸術作品を生み出して
下さい。

by ナイル