人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木

そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木_e0064158_23113014.jpg
 今日の「そうだ…温室に行こう!!」は、わたしの好きな花の一つ「ツンベルギア」です。別名を{コダチヤハズカズラ}或いは花を横から見た容から{キンギョボク、金魚木}と呼ばれています。
そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木_e0064158_23101730.jpg
 この綺麗な紫色を、一言で言い表せば〔ミネラル・ヴァイオレット〕と言う名前の、水彩絵の具の色が一番近いのかな…?って思います。この色名のニュアンスで、透明感の在る濃いスミレ色を連想して頂けるのではないでしょうか…!?
 写真では日光が差し込んでピンク寄りの紫色に見えますが、薄暗い所では、殆ど青に近い鮮烈な紫色をしています。
そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木_e0064158_23115322.jpg
 「ツンベルギア」は熱帯アフリカ原産の(キツネノマゴ科)の低木で、華やかな青紫色の漏斗状の花を、ほぼ一年中咲かせます。花の外側は純白で、花の中は黄色です。
 「ツンベルギア」の種類は色々在って、この花は「ツンベルキア・エレクタ」と言います。そして上と下の純白の花は「ツンベルギア・アルバ」と言う品種です。外側も内側も純白ですが、花の中は同じ様に黄色ですよ。
そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木_e0064158_23121786.jpg
 それから、葉っぱの形はスペードの先の様な形で、水鳥の水掻き形?の「ツンベルギア・エレクタ」とは、違っていますので見比べて見て下さいね。この純白の「ツンベルギア・アルバ」を木陰で見つけた時は、思わず歓声を上げてしまいました。
 「ツンベルギア」の名前の由来ですが、スウェーデンの有名な植物学者の〔ツンベルグ〕さんから、名付けられました。
そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木_e0064158_23124124.jpg
 黄色の「ツンベルギア・アラータ」と言う種類が在りますが、こちらは花の形状も上の写真の「ツンベルギア」たちとは、全然違っています。アメリカ名を「蔓性ブラックアイド・スーザン」と言います。アメリカには、わたしが世界中で最も愛する「ブラックアイド・スーザン」と言う名前の花が在りますが、この花は園芸種の「ルドベキア・ヒルタ」の原種の愛称です。
そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木_e0064158_2313143.jpg
 アメリカではキク科の黄色の花で、花芯が黒や焦げ茶色の花を全て「ブラックアイド・スーザン」と呼んでいます。日本語に直訳すると「黒い瞳のスーザン」です。ですから「ツンベルギア・アラータ」(蔓性ツンベルギア)も「黒い瞳のスーザン」になってしまうのです。
そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木_e0064158_23241867.jpg
 でもルドベキア等の黄色で、花の中心が黒っぽい花の事を「サンフラワー」と呼ぶ人たちもいるのです…。日本では「サンフラワー」は「ヒマワリ」の英名ですよね、アメリカって大雑把で面白いでしょう…!
そうだ…温室に行こう!!(その6)金魚の木_e0064158_23243647.jpg
 花びらが青で中心が黒い花の仲間を「ブルーアイド・メアリー」とも呼んでいますよ。それからヤグルマギク、エキナセア、ガーベラ等のキク科の花を引っ包めて「コーン・フラワー」(集合花)とも呼んでいますので、何だか間違えてしまいそうですね…!!
by brue-nile | 2006-01-11 01:03 | そうだ温室に行こう(全36話) | Comments(2)
Commented by sdknz610 at 2006-01-11 03:24
ナイルさん、おはようございます。と、言ってもさすがにこの時間ではお休みになっておられると思いますが。兎に角御疲れ様です!何時も暖かいお花をありがとうございます!目覚ましツンベルキア(舌を噛みそう♪)って初めてでーす!成る程納得のムラサキですね!園芸店に行った時気をつけて見つけてみたいです。この色、7番目の写真が良くわかりますね。爽やかなムラサキって思います。少し寒さが緩んで来ています。最低気温を記録しているのですが、毎日バラツキがありますが、グラフで近似曲線を見ていると、あと2週間程で上昇に転じるようです。もう暫くの辛抱ですね。体調には十分ご注意下さいね。
Commented by brue-nile at 2006-01-12 23:52
*sdknz*さん、近頃のわたしは半徹夜状態ですので、休む時間は午前4時前後です。眠い目を擦りながら、翌日の仕事の準備や制作、身の回りの雑用迄、様々な事を一つずつ片しています。このツンベルキアは園芸店では流通していませんが、種類が色々在りますので探して見て下さいね。

by ナイル