人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

アンネのバラ…(薔薇、4)

         「もし、神様が私を生きながらえさせて
                下さるなら…
          私は世界と人類のために働きます。」
                アンネ・フランク
アンネのバラ…(薔薇、4)_e0064158_14361.jpg
( アンネのバラ、Souv.d' Anne Frank) このアンネのバラは、わたしのテリトリー内の歴史的建造物の、正面玄関前にたった一輪だけ、ひっそりと咲いていました。その名の通りアンネが、ひっそりと隠れて暮らしていたように…。 この薔薇は、ナチスの強制収容所で、僅か15歳の命を終えたアンネ・フランクを偲んで作られた、新種の薔薇です。広島県のホロコースト記念館から移植された一株が、ここで咲いていたのです。寒さが厳しくなって、葉は所々霜焼けしていますが、花は我慢強く寒風の中でも、しっかりと頭をもちゃげて咲いていたのです。最後まで誇りを失わずに必死で生き抜いたアンネ・フランクそのままに、気高く一生懸命に咲いていたのです。
             (上と下がアンネのバラです)
アンネのバラ…(薔薇、4)_e0064158_142147.jpg
 薔薇はこの様に、人々の様々な想いが込められて、世界中で数多くの美しい薔薇が、今も作り出されいるのです。薔薇作りに一生を掛けた人、一枚の薔薇の絵に、最後まで執念を燃やして描いた人…薔薇はその美しさ故に人々を平伏しさせ、争いや恋愛、友情それから平和と言った、数々の出来事に深く関わって来たのです。最近では青い薔薇が作られて話題になりましたね。薔薇はこれからも、人々を魅了し続けて行くことでしょう。
 たった一本の薔薇を作り上げるまで、どの位の月日をかけたのでしょうか…?でも野に咲くたった一枝の野バラでも、決して見劣りしない自然な美しさで、同じ様に人々を魅了しているのです。薔薇はやっぱり薔薇、どんな薔薇でも薔薇に変わりは有りません。わたしは薔薇を見るたびに、何時でも心が華やいで来るのです。
アンネのバラ…(薔薇、4)_e0064158_1292754.jpg
アンネのバラ…(薔薇、4)_e0064158_1295270.jpg
アンネのバラ…(薔薇、4)_e0064158_1304520.jpg
アンネのバラ…(薔薇、4)_e0064158_131163.jpg
アンネのバラ…(薔薇、4)_e0064158_1313525.jpg
アンネのバラ…(薔薇、4)_e0064158_1315470.jpg
 
by brue-nile | 2005-12-27 01:57 | 植物 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2005-12-27 03:51
おはようございます!赤い薔薇で目覚まし!ありがとうございます。アンネは少し黄色が入っていて暖かい印象ですね。これいい色!好きですねこういうの。薔薇の名前には全く疎いのでこれだけは覚えたいですが・・・♪
Commented by こばばちゃん at 2005-12-27 07:56 x
アンネの日記高校の時読みました。まだあんなむごい時代の名残あった
頃でした。彩乃を見るたびにああいう時代に帰らないでと祈っています。
又怖い時代に戻りそうで落ち着きません。
花をめでて皆優しい気持ちで居て欲しいですね。
Commented by chochoensis at 2005-12-27 08:15 x
brue-nileさん、おはようございます。「バラ」ってこんなに色々な色彩があるのですか・・・知らなかったなァ。
私は、「淡い色のバラ」が素敵だと思うのですが・・・パンジーなんかも原色よりは、ぼかしのある2色のとか・・・年のせいですかね・・・。
Commented by mukai-m at 2005-12-27 11:02 x
たった一輪だけひっそりと咲くアンネの薔薇。15歳の少女の印象ですね。私の庭に薔薇はありませんが(手入れが大変そう…)、きっと心の中で永く咲き続けてくれることでしょう。来年はもっと平和な世界になるよう祈ります。
Commented by angel73 at 2005-12-27 13:02 x
ナイルネコさま、アンネの薔薇愛らしいですね、でも悲しいですね、平和の祈りですね。それでも薔薇ってやはり華やか、お花の女王さまね、冬薔薇も素敵です。
ところで今日は恒例の大晦日黒白(紅白だっけ?)歌合戦の出場歌手の発表です!!!黒組、クロちゃん、チイちゃん。白組、ピコ姫さま、コミケちゃん。審査委員長、ナイルネコさま。司会、エンゼルさん。
曲目は、黒組、クロネコのタンゴ。白組、ネコふんじゃった。
提供、ナイル商会。中継、NILETV。ですって???
大晦日楽しみねニャ~~~~~ン  *(++)*
Commented by brue-nile at 2005-12-27 13:03
*sdknz*さん、こんにちは。何時も「お早うコメント」ありがとうございます。毎日本当に寒いですね、ブルブル~~~!sdknzさんの事ですから、薔薇に魅了されて春になったら、足利フラワーパークでは薔薇の撮影に、絶対めり込んでしまうかも…!?
Commented by brue-nile at 2005-12-27 13:10
*こばばちゃん*こんにちは。アンネの日記は映画も舞台も、高校時代の校外学習で見に行きました。今でもこの世界には戦争や紛争が、果てしなく繰り返されいます。何時になったらみんなが同じ人類として、平和に共存出来るのでしょうか?クリスマスの後だから、平和を祈って「アンネのバラ」を掲載しました。
Commented by brue-nile at 2005-12-27 13:19
*chochoensis*さん、こんにちは。薔薇ほど多彩な種類、色や形が在る植物は無いと思います。でもわたしもchochoensisさんと同じ様に、シンプルで淡い色の物が好きです。(薔薇、1)にUPした様な薔薇が好きです。パンジーは次回ズラ~っとUPします。ツマグロヒョウモンの幼虫でも居ないかなって思い、この秋に見て回りました。道行く人たちが怪しい目で見るので、撮影で誤魔化しながら探しましたが、空振りでした。花びらにや葉に、お食事跡が在りましたので、よく探せばいたのかも知れません…。
Commented by nara-tenbyou at 2005-12-27 13:35
はじめまして。先程はTBありがとうございます。
紹介されている薔薇、とても素敵ですね。色、形、薔薇にはいろんな顔があって、何度見ても飽きないです。

「奈良点描の世界」で紹介されている写真は、父が撮ったものなんです。
息子の私は現在、香港に駐在しており、地元の奈良を懐かしく思いながら、奈良の写真、花の写真を紹介させていただいております。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2005-12-27 14:26
*mukai*さん、とっても素敵なコメントを頂き、ありがとうございました。
本当に戦争は、人々に悲しさしかもたらしません。クリスマスの平和な思いを忘れない様に「アンネのバラ」で駄目押ししました。みんなの祈りが来年こそは、平和な世界にしてくれます様に!
Commented by brue-nile at 2005-12-27 14:36
*エンゼル*さん、こんにちは!薔薇シリーズのお花が無くなってしまいましたので、今日でひとまずお終いにします。暖かくなって薔薇たちが咲く春には再開したいと思います。ところでもう「白黒歌合戦」ですか~~!あんまり寒くて空気がからからなので、コミケちゃんはドラエモンより酷いがらがら声になってます。でもピコ姫さまがご一緒なら心強いと言って練習もしないんですよ…ちょっとコミケちゃんそれは無いんじゃニャン!?ナイル商会としても、優勝チームに商品を出さないとね~??今の時期貴重な新鮮ネコジャラシを解凍して出そうかしら~~~…n?
Commented by brue-nile at 2005-12-27 14:55
*nara-tenbyou*さん、こんにちは。わざわざお越し頂き、とっても嬉しいです…ありがとうございました。また当方の稚拙な薔薇の写真に、お褒めのお言葉を頂戴し恐縮しています。それから、TBのお返しも感謝しております。
「奈良点描の世界」はお父様のお写真のブログでしたのね!拝見させて頂き、たった1度しか行った経験しかない、美しい奈良の風景を堪能させて頂きました。素晴らしい写真が心に響いています。本当に素晴らしいですね。これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

香港は友人の家族が住んでおりまして、返還前に2度だけ訪ねた事が在ります。彼女の実家は大きな印刷会社をやっておりました。わたしはニュートンの水彩絵の具を大量に仕込み、古書店では英国の130年前のエッチング色付けの革背表紙の、分厚い植物図鑑を買いました。勿論ホンコン原産の植物図鑑も、絵が素晴らしくきれいなので、忘れずに購入しましたよ。

Commented by untikusai at 2005-12-27 21:29 x
2週間前に花かごからいただいた3本のバラのうち、赤いバラがまだ元気に咲いています。この生命力凄いですね。(*^_^*)
Commented by brue-nile at 2005-12-27 21:54
*雲竹斎*さん、こんばんは。それは凄いですね、よっぽど上手な水揚げ処理をしてあったのでしょうね。花をアレンジメントした、花屋さんのお手柄ですよ。薔薇の水揚げは切り口をバーナーで焼いたりなど、中々大変なのです。それから活性剤も多分効いていたのでしょうね、プラス雲竹斎さんの、芽が出ろ(無理かと…)念力が長持ちさせているのだと思います。

by ナイル