人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

南国の花たちと、オキナワビロードセセリ     (沖縄にて...№5)

 みなさんこんにちは、ナイルです!現在沖縄訪問記を連載しています。南国って言ったらやっぱり、色鮮やかな花々でしょうね!しばらく蝶ちょさん達ばかりを取り上げていましたので、今日はお花好きの方の為に、綺麗なお花を少し載せてみましょうね!と言ってもお花の写真は殆ど撮らなかったのです。それに極々ポピュラーなお花ばかり…説明は要りませんよね!
南国の花たちと、オキナワビロードセセリ     (沖縄にて...№5)_e0064158_23282499.jpg
                   (南国の象徴、ハイビスカス)
南国の花たちと、オキナワビロードセセリ     (沖縄にて...№5)_e0064158_2329130.jpg
                     (蘭の女王、カトレア)
南国の花たちと、オキナワビロードセセリ     (沖縄にて...№5)_e0064158_2329246.jpg
             (可愛いセイヨウミツバチ&アワユキセンダングサ)
南国の花たちと、オキナワビロードセセリ     (沖縄にて...№5)_e0064158_23294398.jpg
               (日差しに負けない、八重咲きのハイビスカス)
南国の花たちと、オキナワビロードセセリ     (沖縄にて...№5)_e0064158_23295587.jpg
          (白いラインがお洒落な、オキナワビロードセセリ&ランタナ)           
南国の花たちと、オキナワビロードセセリ     (沖縄にて...№5)_e0064158_23563365.jpg
              (蝶ちょみたいな形の花、マメ科のオオゴチョウ)

 でも虫さん大好きなわたしとしては、お花だけでは我慢が出来ません。そこで沖縄到着後、わたしが最初に出会った沖縄の住人?の「ミツバチ・マーヤ」さんにも、ゲスト出演してもらいましたよ。ちなみに「ミツバチ・マーヤ」の絵本は、子供時代にわたしが買ってもらった、一番最初の絵本でした。一緒のお花は沖縄にいっぱい咲いていた「アワユキセンダンクサ」って言う雑草ですが、とっても愛らしいお花で蝶ちょさん達も大好きみたいでした。よくこのお花と戯れていましたよ。「オキナワビロードセセリ」については、一寸解説をしますね。(お花は拡大して見ると、もっと綺麗ですよ。)

※オキナワビロードセセリ(セセリチョウ科)奄美大島以南の琉球列島(宮古島を除く)、台湾、東南アジア各地、ニューギニアなどに生息するセセリチョウの仲間です。前ばねの長さは24㎜内外で、羽の色は褐色です。ビロードの様な光沢が在り、羽の裏面のよく目立つ白い帯が、このセセリチョウのトレードマークです。海岸線から低山地にかけての林縁部に居て、道端のアワユキセンダングサなどの花の周りで遊んでいます。休むときは葉の裏に逆さにとまります。食樹はマメ科のクロヨナで、幼虫は新芽や柔らかな葉が好きなんだとか。成虫は一年中活動していますが、特に秋になると固体数が増えるそうですよ。※
by brue-nile | 2005-11-13 01:03 | 沖縄にて…(全21話) | Comments(20)
Commented by elderman at 2005-11-13 01:12
花のストロボ撮影って難しいと思うのですが、慣れているのでしょうか。上手く撮影できていますね。
Commented by brue-nile at 2005-11-13 01:29
*elderman*さん、お褒めに預かり、とっても光栄です!ついストロボ撮影をしてしまいます。その結果影が出来て…もしかして怪我の功名で立体的に見えるのかも…?
Commented by elderman at 2005-11-13 01:33
普通のストロボ撮影とは思えないのですが、何か補助装置を使われているのでしょうか?
Commented by angel73 at 2005-11-13 01:36 x
目の覚める様なピンクのハイビスカス、白と紫のカトレア定番とい言ってもやはり華やかです!!!パチパチパチ!!!
ピコ姫さまもエンゼルさんもミーハーだからこういう花が大好きです!!!マメ科のオオゴチヨウは合歓の木の仲間かしら?
ピコ姫さまはナイル王さまの舞踏会にマダムバタフライに扮装するそうで張り切っていますヨ!!!
なんだか魔女っ子ナイルネコさまの沖縄土産の蝶々の髪飾りを付け踊るそうですっテ!!!ワ〜〜〜イ *(++)*
Commented by brue-nile at 2005-11-13 01:41
*elderman*さん、秘密をバラしますね、わたしは暗い所の撮影の時に、敢えてデジカメのモードを昼光にして、更にストロボを焚くのです。わたしは画家ですから、光にはとっても神経質なのです。
Commented by elderman at 2005-11-13 01:47
brue-nileさん、秘密を漏らしていただいてありがとうございます。^^
でも、もっと秘密がありそう・・・ 少なくともストロボはカメラ付属のものじゃないでしょ。間接光を上手く利用しているように見えます。
Commented by brue-nile at 2005-11-13 01:47
*angel*さん、今日はあなたやピコ姫さま以下、ネコ族さま御用達にしてみました。お姫さまには何たってお花、それも超度派手な蘭やハイビスカスがお似合いですよね!特にピコ姫さまの白いドレスや、エンゼルさまの黒いドレスに良く映える様な、選りすぐりのお花をご用意致しましたよ。気に入ってくださって光栄でございます。嬉しいですニャン…!
Commented by brue-nile at 2005-11-13 01:51
*elderman*さん、プラス「光の魔術師」のナイルさんの秘密があるのですが…これ以上は申せません。でもストロボはカメラに最初からくっ付いていて、離れてくれない強情物なのですよ!
Commented by elderman at 2005-11-13 01:54
brue-nileさん、ありがとうございます。^^
本当に「光の魔術師」ですね。魔女じゃなくてよかったかな。^^
いろいろ工夫があるようですね、注意深く観察させていただきます。
Commented by brue-nile at 2005-11-13 02:01
*elderman*さん、実は或るところでは「魔女っ子ナイルさま」で通っています。たいした秘密はないですよ、古いデジカメで行き当たりばったりに、撮っているだけですから。あんまり観察されると、ボロがでそうですよ。
Commented by sdknz610 at 2005-11-13 03:57
ナイルさんおはようございます。オキナワビロードセセリ、気に入りました♪ワタシでも会えそう。次何時行けるか判りませんが、夢が又増えました♪
Commented by brue-nile at 2005-11-13 06:16
*sdknz*さん、おはようございます。夢で溢れるのって、とっても幸せですね。わたしは今日はこれから仕事です。一日外部で立ちっ放し、は大分きついですけど、頑張ります。sdknzさんも、風邪には気をつけて、パシャパシャ、して下さいね!
Commented by 茶のみフレンド at 2005-11-13 08:03 x
おはようナイルさん、今日は良い天気ですね、オオゴチョウ本当に蝶々みたいですね、近所でよく見かける鷺に似たサギソウなど自然って本当に不思議ですね、またハイビスカスにも八重咲きのものも有るのですね、またアワユキセンダングサの花粉に塗れたセイヨウミツバチちゃん人間の幼子みたいでとても可愛いね、あっ!でも南国沖縄はなんと言ってもハイビスカス、そして花の女王カトレア、そこにナイルさんが加わり沖縄は美の祭典でした・・・では又ね・・・ナイルさん
Commented by banyan10 at 2005-11-13 10:07
chochoensisさんのところからやって来ました。
僕も先月沖縄へ行って多くの蝶を撮影してきたのですが、オキナワビロードセセリは会えませんでした。羨ましいです。
まだ、続きがありそうなので、楽しみにしています。
Commented by こばばちゃん at 2005-11-13 19:39 x
ハイビスカスさすが沖縄のは綺麗ですね。以前慰安旅行で行った愛知県
の日間賀島という所で初めて見て感激したものです。
今日は小春日和のいいお天気でした。気持ちよかったです。珍しくのんびり推理小説読んでました。
Commented by brue-nile at 2005-11-13 19:59
*茶のみフレンド*さん、こんばんは!今日は早朝から仕事、とっても疲れて帰って来ました。でもコメントを見て元気に成りました。植物のには、犬や猫、魚、昆虫に鳥などの名前が付くものが、数え切れない程あります。姿形が似ている物の中には、先日の「ネコノヒゲ」に対して「シロイヌノヒゲ」何て言うのも在りますよ。是非一度植物」図鑑を見て下さいね。沖縄美の祭典には、花や蝶ちょさんと言う美人揃いで、わたしが入り込む余地なんて、針の穴程も在りません。でも嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2005-11-13 20:12
*banyan10*さん、chochoensisさんの所からですか、よく訪ねて下さいました。ありがとうございます。chochoensisさんには、何時も色々と教えて頂いております。さて、リュウキュウアサギマダラさんの後を追いかけていましたが、残念ながら見失ってしまいました。でもセセリチョウさんが飛んでいましたので、代わりに撮ってみよと思いました。近くに寄ってみますと「オキナワビロードセセリ」でした。なかなかとまってくれず、やっと写せたのがこの一枚でした。特徴が捕らえられて、嬉しかったです。他の蝶ちょさんも登場しますので、是非またお越しいただければ、とっても嬉しいです。
Commented by brue-nile at 2005-11-13 20:19
*こばばちゃん*今日は早朝から仕事で、クタクタになって帰宅しました。こちらも日中はとっても良いお天気で、小春日和の一日でした。でも日が陰ると、急に寒くなりました。あなたは、ず~と大変な日々が続いていましたもの、推理小説でゆっくりされるのも良いですよね
Commented by Vegetariank at 2005-11-22 22:18
オキナワビロードセセリっていうのですか~
いろいろなチョウに南国の名前が付いていて、楽しそうです。
Commented by brue-nile at 2005-11-22 23:36
*Vegetariank*さん、「蝶と山・てくてく写日記」のbanyan10さんは蝶の専門家ですが、今年の沖縄では写せなかったと、羨ましがっておいででした。沖縄に色んなセセリがいて、アオバセセリやバナナセセリが撮りたかったのですが…。それからアサシマダラセセリは石垣島&西表島のみに棲息する、沖縄の天然記念物です。

by ナイル