人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

見ての通りの一華…一輪草

見ての通りの一華…一輪草_e0064158_2324797.jpg
  東京では今日明日と、低気圧が発達して急な雷や大雨になるとかで、注意報が出ています。今日は何事も無く終わりましたが、明日は用心が必要みたいです。月曜日に時間を見付けて伺った個展会場で、水彩連盟の川村良紀先生が雹の写真を見せて下さいました。
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23242285.jpg
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23243654.jpg
  若葉が美しかったお庭の桜の木を雹が直撃して、ズタズタに千切れて一面に積もった落ち葉を、お掃除するのが大仕事だったとか…(-_-;)東京では幸い雹は降りませんでしたが、明日は突風や落雷、雹の心配もあるのだとか…!?酷いことにならないと良いのだけど…(~_~;)
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23244978.jpg
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_2325264.jpg
  さて、今夜も遅い時間に更新の準備を始めました。先ず写真を選ばなくてはなりませんが、どれにしようかな~って、しばし決めかねていました。と言っても、選択枠はそれ程多い訳では無くって、植物にしようか、それとも昆虫にしようか…そんな程度の事なのです…(^_^;)
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23251515.jpg
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23252716.jpg
  熟考した結果…大袈裟過ぎ…何時も時期を逸して、可哀相にお蔵入りの白いお花にします。でもお蔵から出したって訳ではなくって、今年2ヶ所で見つけて撮影をした、れっきとした新鮮?な写真をUPするんですよ…(^。^)
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23255054.jpg
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23262827.jpg
  このお花、以前ご紹介した、ニリンソウ(ニ輪草)に良く似ていますが、これはお花が一輪だけのイチリンソウ(一輪草)です。ニリンソウと比べて、お花が大きくて、1茎1花なんですよ。イチリンソウ属の特徴は、花弁が無くって、5~6枚の萼片が白い花弁の様に見えるんです。
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23264291.jpg
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23265738.jpg
  イチリンソウは、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、本州~四国、九州まで広く分布しています。落葉樹林の中や山麓の土手や草地の腐植の厚い肥沃地を好み、生育場所はニリンソウに類似しています。和名は花を1個だけ咲かせる事から、別名はイチゲソウ(一華草)、ウラベニイチゲ(裏紅一華)です。
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_2327872.jpg
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23272091.jpg
  イチリンソウの原産地は日本で、花色は白、花径は2~3㎝、草丈は20~25㎝、花期は4~5月です。根生葉は2回3出複葉で、小葉は細かく羽状に裂けます。茎の途中に長い葉柄を持った総苞葉が3枚輪生し、その間から1本の長い花柄を出し、白い花を1個だけ付けます。
見ての通りの一華…一輪草_e0064158_23273170.jpg
  イチリンソウの花言葉は「静かな人」です。写真をご覧の方はお気着きかと思いますが、お花を食べている小さなバッタさんは、キリギリス科のヤブキリさんの赤ちゃんです。小さいころは植物を多く食べますが、大きくなると動物性の食べ物に変わり、それに連れて性質も獰猛になってしまいます。
 0時45分、ナイルの居住区に豪雨警報が出ました。今後の情報に注意しなくっちゃあね…(ーー;)
by brue-nile | 2012-05-17 23:58 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldfrog1103 at 2012-05-18 04:44
白白白と白一面のイチリンソウ 素敵なところがあるのですね!!!
バッタは?その美しさではなくて美味しさに惹かれてやってくるのですか。
Commented by torinara at 2012-05-18 15:24
ご無沙汰でした。
私も久しぶりに更新して覗きにきたらいつのまにやら…
Commented by brue-nile at 2012-05-19 01:28
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

この場所を見つけた時は、
本当に綺麗でビックリしました。

普段人が足を向けない場所で、
ふらふら迷い込んで見つけたんですよ!!

でも良く見ると、白い萼片に穴があちこちに、
タンポポ好きだとばかり思っていたのですが、
お花なら何でも食べちゃうみたいです(ーー;)
Commented by brue-nile at 2012-05-19 01:31
*照*さん、こんばんは~♪

こちらこそ、お久ですm(__)m

超スローテンポでの更新、
忘れたころに慌ててやってます…(^_^;)
Commented by ILmoon at 2012-05-21 16:39 x
最近はもっぱらロードバイク移動ですから、道脇ならともかく、
山に踏み入ることがなくなりました。
以前は山登りが趣味だったのに活動割合が変わりました。
なので、イチリンソウが懐かしいです。
「キクザキイチリンソウ」とも違って、趣がありますね。、
Commented by brue-nile at 2012-05-23 02:53
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

ナイルは歩き専門なので、
気になる場所があれば、
どこまでも踏み込んで行きます。

山登りは最近はご無沙汰ですが、
巷では、
ファッション化している様ですよ!?

キクザキイチゲは以前UPしたっきり、
最近は見ていませんよ。

キンポウゲ科のお花は、
それぞれが綺麗ですよね!!

by ナイル