人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ

甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_0581431.jpg
  昨日に続いて、今日も夜中に更新をしようと、PCの前に座りました。時間は午前1時05分を過ぎたところです。昨日は本当に寒くって、しっかり着込んで出歩いていました。夜になると気温は更に低くなって、超寒がりナイルは、先程から暖房をいれた程です…(゜∀。)
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_0583712.jpg
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_0585393.jpg
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_059717.jpg
  どうしてこんな時間に更新をしようと思ったのか…って、実は昨日あるお宅のフェンスでとっても綺麗なクレマチスを見たからなんです。クレマチスは古くから愛好されて、日本でも人気の高い植物なんです。世界中で400種以上の園芸品種が栽培されている事からも、その人気振りが解りますよね…!!
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_0592045.jpg
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_0593592.jpg
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_0595147.jpg
  クレマチスには、宿根草、ほふく性、つる性など、様々な種類があって、性質や葉っぱの形、お花の形、お花の色など千差万別なんです。クレマチスの名前の由来は、ギリシャ語の“巻きひげ”…つる性から名付けられました。クレマチスの別名は、テッセン&カザグルマ、花言葉は許されぬ恋です。
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_10737.jpg
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_102682.jpg
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_104462.jpg
  ところで、写真のお花はクレマチスの品種で、フラミュラ系の白花のアーマンディです。フラミュラ系は、十字の小輪花で、株全体を覆う程沢山のお花を付け、香りの良い品種もあります。アーマンディは常緑性のクレマチスで、甘い香りがする白花小輪花です。早春に古枝の節々に白い花を株全体に咲かせ、とっても綺麗なクレマチスです。光沢のある細長い葉っぱも、お花にマッチしていますよ。
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_11213.jpg
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_112390.jpg
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_113772.jpg
  アーマンディは生育旺盛で、鉢植えよりは、庭植え向きと言うところから、フェンスやアーチなどに絡ませている姿を時々見かけます。半耐寒性の品種なので、関東以西の平地で戸外でも冬を越す事が出来ます。株によって個体差があるそうで、植え付けてから開花まで1~2年かかると言う事です。尚クレマチスは酸性を嫌うので、用土には石灰を混ぜて中和させて下さいね。
甘い香りに誘われて…クレマチス・アーマンディ_e0064158_12537.jpg
  クレマチス・アーマンディは、中国中部、中国西部、ミャンマー、ベトナムに自生する原種です。花期は3~4月、花径は4~6cm、草丈(茎長)は4~7mです。毎年可愛らしいアーマンディを見ると写真を撮りますが、結局そのままお蔵入り…でも、昨日クレマチスを見たので、急遽UPすることにしたのです。花期は過ぎてしまいましたが、みなさん来年の為に覚えてあげて下さいね…m(__)m
  尚、アーマンディは、基本的には十字(4弁)のお花ですが、5弁~6弁の物もあるようで、写真にも写っていますので悪しからずm(_ _)m
by brue-nile | 2012-05-13 02:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by 蛙太郎 at 2012-05-13 05:44 x
クレマチスアーマンディー
いい花ですね。先日私も見てきました。
県センターで咲いているのですよ。
Commented by ILmoon at 2012-05-13 15:24 x
陽に照らされ、ますます白の際立つ輝きですね。
私の身近な場所ではクレマチスの花時季が終ってしまい、
今はサツキがあちこちで満開状態です。
Commented by untikusai at 2012-05-15 16:45 x
クレマチスは春咲くんですか。
よく似た赤い花があるんですが、てっきりクレマチスだと思っていました。
でも夏咲くんです。真っ赤な色なんです。
目立つんで気になっていたんですが名前が・・・。
種をもらって庭に撒いたんですがどうなるか。
うまく咲いたら写真をアップしますね。
(´Ω`)
Commented by brue-nile at 2012-05-16 00:25
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

白いお花は、
香りが良い物が多いですよね♪

アーマンディの香が好きですよ。

それにしても県センター凄いです…
何でもあるんですね~\(◎o◎)/!
Commented by brue-nile at 2012-05-16 00:43
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

写真のクレマチスはもう咲き終わりましたが、
一般的には4~6月が花期なんですよ。

そちらでもまだまだ
遅咲きの品種が見られますよ。

是非見つけてあげて下さいね!(^^)!
Commented by brue-nile at 2012-05-16 01:05
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

春だけじゃなくって、
初夏でも咲いていますよ。

品種によりますが、
花期は4~6月です。

赤いお花で種で増やせる…
もしかしたら、
クレマチスと同じ様な蔓性、
トケイソウの品種ですが、
赤花時計草っていうのが在ります。

トケイソウは挿し木&種で増やせますが、
クレマチスは挿し木で増やしますから…!!

成功すると良いですね、
UP楽しみに待っていますね…♪

by ナイル