人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

匂桜とも呼ばれる花…梅

匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_031866.jpg
  お彼岸だと言うのに、今日は冬の寒さに戻ってしまいました。夜間会議の後、自宅近くの友人とコーヒーを飲みながら長話をしてしまって、気が付けば閉店時間を過ぎていました。お店で暖まった筈なのに指先が冷たくって、冷たくって…キーボードを叩くのも一苦労な状態です…(-"-)
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0312576.jpg
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0315870.jpg
  でも今日(日付けが替わったので)は、気温がグ~ンと上がって春本番の陽気になるみたいです…ホッ。今日は仕事を適当なところで切り上げて、ブログネタを調達したいな~って思っているのです。実行出来ない可能性もあるのですが、近所で間に合わせる事だけは止めなくっちゃね!!少し足を延ばせば、結構探索ポイントが多いのですからね~!!
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0333310.jpg
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0335279.jpg
  さて今日の写真は、少し前に事務所そばで撮ったものです。白いウメのお花に青空の取り合わせが素敵なので、UPする事にしました。ウメにも花色が色々ありますが、やっぱり白が一番好きだな~!!でもウメには沢山の品種があって、その数何と300以上があると言われているんですよ。
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0341130.jpg
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0343348.jpg
  写真のウメは、とても素人が同定出来る相手では無くって、野梅系(やばいけい)だとは思うのですが…残念ながら名前は判りません…m(__)m でも、このウメの蕾に注目すると、先端が尖がっているんですよ。野梅系の中にある紅筆性(べにふでしょう)は、蕾の先が紅くて尖(とが)っているのがポイントらしいので、このお仲間かも知れませんよね~!?
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0345037.jpg
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_035548.jpg
  園芸上では①野梅系(やばいけい)②紅梅系(こうばいけい)③豊後系(ぶんご系)④杏系(あんずけい)に大別されています。それぞれに多くの園芸品種があるのです。
 ①の野梅系のグループは、野梅から変化した原種に近い梅で、中国から渡来した梅の子孫と言われています。このグループは更に●野梅性(やばいしょう)●難波性(なんばしょう)●紅筆性(べにふでしょう)●青軸性(あおじくしょう)の4つに分かれています。
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0351911.jpg
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0354237.jpg
  ②の紅梅系は野梅系から変化したもので、枝や幹の内部が紅いのが特徴です。このグループは、●紅梅性(こうばいしょう)●緋梅性(ひばいしょう)●唐梅性(とうばいしょう)の3つに分かれています。③の豊後系と④の杏系は、梅と杏(アンズ)との雑種でアンズに近くって、花は桃色のものが多いみたいです。
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0355634.jpg
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0361177.jpg
  ウメの原産地は中国ですが、古くから日本各地で栽培され、早春の花として広く親しまれています。名前の由来は、江戸時代に梅を「ムメ」と呼んだことから、また「匂桜」や「ジャパニーズアプリコット」とも呼ばれています。ウメの花ことばは…上品な美しさ…そのものズバリですよね~(^^)/
匂桜とも呼ばれる花…梅_e0064158_0362496.jpg

by brue-nile | 2012-03-22 02:21 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2012-03-22 05:42
梅の詳しい分け方ありがとうございます。簡単にはおぼえられません。つぼみの先を見るのですね。
鹿児島紅梅は木の中が赤いのです。野梅性紅梅系でしょうか。
Commented by untikusai at 2012-03-22 08:44 x
もうこんなに咲いたんですかー。
金沢の桜はまだ先のようです。
ナイルさんの桜で一足先に花見をさせてもらいます。
今回もずいぶん頑張りましたねー。
(^(∞)^)
Commented by ひー at 2012-03-22 09:11 x
青空に梅が綺麗ですね。
我が家にも梅の木ありいましたが
手入れが大変で(^_^.)
今は無いです。
家の梅は
花を楽しんで
実を楽しんで
梅酒 梅干しと
人様の役に立っていますね。(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2012-03-24 01:20
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

鹿児島紅は②の紅梅系・緋梅性の梅です。

緋梅性のウメは、
花色が濃い紅色~緋色をしているもの。
新梢は日焼けすると黒褐色になり、
多くは樹勢が弱いです。

ウメの同定は非常に難しいので、
中々勉強が捗りません…(;>_<;)
Commented by brue-nile at 2012-03-24 01:26
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

このお花、
桜じゃなくて梅です(゚∀゚)

青空に桜が理想なのですが、
撮り立ての桜をUPしました。

日頃の心掛けが悪いせいか、
曇ってしまったので、
残念な写真になってしまいました。

その分写真を沢山UPしましたので、
チャラにしてください…(;゚Д゚)!
Commented by brue-nile at 2012-03-24 01:32
*ひー*さん、こんばんは~♪

ウメはサクラ程に人気はありませんが、
小振りな樹なので、
お庭に植えて、
楽しむ事が出来ますよね!(^^)!

確かにグリコ?以上に
楽しみの多いのがウメ…
そう言えば子どもの頃
我が家にもありましたよ~(^^♪

by ナイル