人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

秋の宝石

 在る日わたしは、束の間の秋を求めて、とある公園に行きました。そこで遊び好きのハシブトガラスと出遇い、子供に返って彼と遊びました。彼が人声に驚いて飛び立った後、わたしはまた公園の散歩を続けました。公園の中の木の葉も木の実も花も、鈍い色の大気の中では秋の宝石の様に煌めいていました。その美しさにわたしは何度も立ち止まって眺めるのでした。
秋の宝石_e0064158_05194.jpg
                         イチョウ
秋の宝石_e0064158_014074.jpg
                        ハシブトガラス
秋の宝石_e0064158_2336733.jpg
                         ウメモドキ
秋の宝石_e0064158_23362323.jpg
                         ウメモドキ
秋の宝石_e0064158_053143.jpg
                          カンナ
秋の宝石_e0064158_0111465.jpg
                         アキアカネ
by brue-nile | 2005-11-03 00:36 | 秋日和 / 秋の宝石 | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2005-11-03 05:19
アキアカネ!まだいたんですネー♪もう動きも鈍くなっているんでしょうが・・・。曇り空とはいえ、ナイルさん光を操っていますねー♪参考になります。イチョウのアップですが、ピントは意図的に後ろにしたんでしょうか?手前の葉にピンを持ってきたのと2種類撮ってこれを選ばれたのかな?何れにしろ対象に迫る視点がいいですね。これも参考にさせていただきます♪今朝は昨日より幾分暖かいですよ。9℃位かな。無風です。田んぼの藁焼き(禁止の筈ですが)の煙が残っていて、喉に来ます。田舎ですねー・・・♪雲がかかっていて、獅子座やオリオン、スバル、火星も見えずでした。
Commented by 茶のみフレンド at 2005-11-03 07:11 x
おはよう寒くなりましたね、ナイルさんカンナの写真、アンリールソーのモチーフになりそうな素晴しく見事な構図、花も葉も美の一言に尽きますね、又アキアカネさん十一月に入っても飛んでいますね、こんなに寒いのに、私も昨日昼見ましたよ、これも地球温暖化が原因かもね、もしかして冬にもトンボが見られる様になるかもね田舎と違い東京はあまり季節感がないですね、でも心の中には季節感は持ちたいものですね・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2005-11-03 11:35
*sdknz*さん、何時もありがとうございます。アキアカネ元気で、動きも素早くて、撮れたのはこれ一枚だけです。空を飛んでいても中々停まってくれませんでした。イチョウも敢えて前面をぼかし背後にピントを合わせました。それで奥行きが出たかなって思っています。寒くなりましたね、風邪にご用心下さい…帽子も必要かな…?(笑)
Commented by brue-nile at 2005-11-03 11:43
*茶飲みフレンド*さん、日曜から一寸留守にしますにで、色々と用事を済ませています。トンボさん達今年は、いやに元気ですよね。10月が異常に暖かかったせいみたいですよ。さてカンナ良いでしょう!アンリ・ルソーって言うより、田中一村を狙ってみたのですが!?鈍よりとした空の下のくすんだ花の色と、その花と空を抱き取る様なカンナの葉を撮って見ました。わたしの結構自慢の写真なんです!さすが絵画に携わる方、わたしの意図がバレバレですね!
Commented by Vegetariank at 2005-11-06 10:15
そろそろトンボ達も見かけることが少なくなりましたね。
これからは野鳥の季節ですが、鳥インフルエンザなんてイヤな名前の病気が流行り出しそうなのでチョット憂鬱です。
Commented by brue-nile at 2005-11-08 13:07
*Vegetariank*さん、沖縄ではトンボがいっぱい飛んでました。でも撮れたのは、イトトンボがたったの一枚だけ。綺麗なハトが樹の上で鳴いていたので、これは数枚撮りました。蝶ちょは何種類か撮りましたよ。水鳥は遠すぎて失敗かも…写真構えて、落ち着いて撮る様な時間が無く、移動中に撮っただけですから…負け惜しみかも?小鳥はとにかく難しくて、わたしには絶対無理みたいです。

by ナイル