人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)

花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)_e0064158_23545665.jpg
 夏から初秋の花の「トロロアオイ」が、何を思ったかまた咲き始めました。朝開いて夜には閉じる‘一日花’の黄蜀葵(おうしょっき)…オクラの花に似ていますが、ずう~と大きなクリーム・イエロー色の花を咲かせます。
花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)_e0064158_23553915.jpg
 今年は10月に入っても真夏並みの日が続いたり…きっと季節に騙されたのでしょうか?でも花の寂しい季節に、思いがけない贈り物を貰ったようで嬉しいです
花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)_e0064158_23563523.jpg
 「トロロアオイ」(黄蜀黄=おうしょっき)学名(Abelomoschus)は、アオイ科の植物です。別名は「通和散=つうわさん」、「ネリ」とも呼ばれています。中国から渡来したと言われていますが、定かでは無いようですよ。
花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)_e0064158_0194593.jpg
 葉は写真の様に大きくて、5~9つに大きく裂けています。葉柄は長くて互生し、美しい大きな薄黄色の花の底部は、華やかな紅紫色をしています。
 温暖を好み湿地を嫌います。随分前に長崎の友人から種を分けてもらいましたが、毎年何もしなくても綺麗に咲いてくれる、とっても栽培が楽な花です。
花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)_e0064158_17141642.jpg
 根の粘部は手漉き和紙の糊として使われ、薬用及び食品添加物としても利用されているそうですよ。花の直径は20センチ位になる豪華な花です。
花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)_e0064158_1711111.jpg
 「トロロアオイ」は、たった一日咲くだけの短命な花ですが、その分蕾が沢山付くのです。ですから毎日、新鮮な花が楽しめる、という利点もあります。
花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)_e0064158_020692.jpg
 種はこんなポワポワした毛に覆われた、大きな鞘に入っていますが、乾くと褐色になって割け、中には焦茶色の種子が沢山入っていますよ。
花の命は短くて…黄蜀葵(おうしょっき)_e0064158_17162565.jpg
 最後に、野菜の「オクラ」の花の写真を載せて置きます。普段口にしている野菜の花も、実はこんなに綺麗なんですよ。
by brue-nile | 2005-10-23 00:41 | 植物 | Comments(10)
Commented by elderman at 2005-10-23 00:57
アオイ科の花は好きです。どこにでもあるタチアオイだって大好きです。トロロアオイの花が20cmにもなるなんて知りませんでした。種も他のアオイ科のものとはちょっと違っているようですね。他のものはリング状の種子が輪のように並んでいますけどね。これも実際に見てみたい花です。忘れないようにしないとね。^^
Commented by brue-nile at 2005-10-23 01:27
*elderman*さん、早々とありがとうございます。別の友人にもわたしのが重くて、無線ランでも表示に1分は掛かると言われ、また記事数を5から4記事に減らしました。少しは良くなったでしょうか?ブログの記事はネット上に保管されてるので、PCには負担が掛かりませんが、ダウンロードに時間が掛かるのです。ですから記事が多くても写真が多くても、PCは大丈夫ですよ。唯わたしの一日分は写真の合計容量が多いので、先に言いましたように、ダウンロードに時間が掛かるのです。トロロアオイお気に召して下さったようですね!中国原産かも知れませんので、あなたの事ですから、きっと何処かで目にされる可能性があるのでは…!?
Commented by sdknz610 at 2005-10-23 05:12
マクロ!お見事!もっと良く見たい、という欲求に応えてくれるので安心します♪特に3枚目の蕊のアップ♪最後の種の入っているホワホワの鞘ではフラッシュを焚いていますが、スローシンクロというモードではないように見えます。これにすると、背景が黒く潰れることなく、生きて来ますので状況によって使い分けるといいでしょう・・・♪シャッタースピードが遅くなることが多いので、3脚を使うのがベターですが。あるいはこの写真を撮った時刻が夕方とかで周囲がもう暗いという状況ではスローシンクロの意味がありませんけど・・・。蛇足で申し訳ありません。
Commented by angel73 at 2005-10-23 09:49 x
レモンイエローの優しい葵の花、葵まつり、葵の上、やはりナイルネコさまの空中庭園は源氏物語の世界ですね!!!
ピコ姫さまは舞いのお稽古しています。お月見の舞踏会で雅楽をBGMに舞うそうです!!!ニャンニャンニャン*(++)*
Commented by 茶飲みフレンド at 2005-10-23 10:22 x
おはようナイルさんトロロアオイ、アップで撮るとなかなかいいですねでもこの葵、徳川360年のシンボルマーク三つ葉葵でなくって良かったね、もし三つ葉葵だったら土下座しなくってはいけないからね、しかし水戸の黄門様は喜ぶかもしれません、またナイルさんの素晴しい写真、一度写真集を出版しては如何でしょうきっとベストセラーになるかもよ・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2005-10-23 18:41
*sdknz*さん、こんばんは!今日は素敵なお天気でしたね!撮影について色々教えて頂き、ありがとうございます。1、2の撮影は午後4時ごろ。3は午前中で4はお昼頃です。それから鞘は花が萎んでポロって落ちた頃で、午後7時頃でした。もう暗かったので自動発光してしまいました。わたしは三脚を使った事が無いので、暗いと手振れしてしまいます。でもじっくり撮影するのには三脚は必要ですね!そうそう3枚目はマクロでは無く、単なるズームです。対象物が大きいと何時もズームだけです。今日も蝶を撮りましたが、ズームの方が綺麗に撮れていました。マクロはやっぱり苦手です。
Commented by brue-nile at 2005-10-23 18:53
*angel*さん、こんばんは!徹夜での制作大変でしたね!今度はどんな作品でしょうか?リニューアルする、あなたのHPで勿論おひろめするのですよね!楽しみです♪さてわたしのお庭は、野花、雑草の楽園で、ちっとも綺麗じゃないのよ。今日はちっやな毛虫さんがわんさか、わんさかと元気に集まり、杏の葉っぱむしゃむしゃ食べてました。葉っぱは緑が全く無くなり葉脈が透けて、汚いレース状態になってました。でも我慢、この子達が来年大人になるまでほっときます。ピコ姫様に対抗して、毛虫の舞いなら出来るかも?
Commented by brue-nile at 2005-10-23 19:03
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは!やっと晴れて、青空が凄く綺麗な日になりましたね!葵の葉っぱって丸葉シクラメンの葉に似ていますよね!でもシクラメンってサクラソウ科なんですよ。葉っぱだけじゃやっぱり判らない物ですね。過分にお褒め頂いてる、わたしの写真ですがデジカメで単にパシャしてるだけですから、誰でも撮れる写真なのです。唯一寸構図が絵画的と言うだけなのです。でもお褒め頂き大変嬉しいです。
Commented by Vegetariank at 2005-10-23 22:14
ちゃんと扇風機の様に花びらが渦を巻いているのですね。
初めて聞く名前で、勉強になりました。
Commented by brue-nile at 2005-10-23 23:08
*Vegetariank*さん、本当に扇風機みたい!でもあなたには飛行機のプロペラの方がしっくり来るのでは?葉はモミジアオイに似ています。

by ナイル