人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

小さなガーデン

小さなガーデン_e0064158_23322512.jpg
   東京も今日、早々と梅雨入しました。5月に梅雨入りなんて早過ぎますね~(ー_ー)!! 今日は外を動き回っていましたが、日中は心配していた雨には遭わず、傘を差さずに済みました。でも夕方、出先から駅に向かう途中は一寸雨に、でも帽子を被っていたので傘の出番はありませんでしたよ。帰宅時間にも傘の出番はなくって助かりました。出番が無くって良かったのですが、長傘って邪魔…駅の構内でも人混みの中でも、傘を前後に振って歩く人がいるので、突っつかれそうで怖~い…゚(゚´Д`゚)゚後ろにいる人の事も考えて欲しいな~Y(>_<、)Y
小さなガーデン_e0064158_233379.jpg
小さなガーデン_e0064158_23332645.jpg
小さなガーデン_e0064158_23334194.jpg
  就寝時間が午前4時過ぎ…と、殆ど徹夜状態だったナイルですが、今夜もめげずにブログを更新しますよ。何をUPしたら良いのか、良いアイデアが全く浮かんで来ません。そこで今日出先で撮った写真をUPすることにしました。行き当たりばったりの写真ばかりですが、みなさんどうかお許し下さいね…m(_ _)m ポットやプランターに植え込まれた、優しい色のお花達の一つ一つが素敵で、どれも小さなガーデンの様に思えまましたよ。
小さなガーデン_e0064158_2334134.jpg
小さなガーデン_e0064158_23341662.jpg
小さなガーデン_e0064158_23343158.jpg
  同じ場所の写真は、以前もUPしたことがありますが、ここはナイルが好きな空間なんです。何時寄っても、季節毎の綺麗なお花が撮り放題なんです(^^♪ 撮り放題って言っても、人目があると何時も諦めてしまうナイルですが、今日は信じられない程空いていたのです。でも睡眠不足で今一調子が出ないので、折角のチャンスも、殆どいかす事が出来ませんでしたよ゚(゚´Д`゚)゚
小さなガーデン_e0064158_23351251.jpg
小さなガーデン_e0064158_23352710.jpg
小さなガーデン_e0064158_23354567.jpg
   白いお花は、精神安定剤…純白に見えるお花も、実はフラボンって言う色素があるので、僅かにクリーム色を帯びているんです。イライラした時、悩みや迷いが有る時、こういった時は白いお花を見つめましょう!!白いお花は、神経の高ぶりを鎮めてくれます。心の中には何時の間にかゆとりが生まれ、人に優しく接する事が出来る様になります。
小さなガーデン_e0064158_23355922.jpg
小さなガーデン_e0064158_23361594.jpg
小さなガーデン_e0064158_23364220.jpg
   薄紫や淡いブルーのパステル調、それに濃紫とブルーパープルのお花は、じ~と見つめていると、心にときめき与えてくれるます、反面を心をコントロールして冷静にしてくれます。様々に変化する寒色系のブルーパープルは、白いお花との相性がピッタリ…丁度青い空に白い雲が、アクセントになるように…!!あなたの心に中にぽっかりと浮かぶのは、どんな思いなのでしょうか!?
小さなガーデン_e0064158_23365867.jpg
  
by brue-nile | 2011-05-27 23:59 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(10)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-05-28 05:44
初めまして~♪ 白い紫陽花の下に、薄紫色の可愛いお花のアレンジがとても印象に残りました。

白い花が精神安定につながると聞き、早速、今日買い出しに行くぞ~~~~と元気になりました。

これからも、ちょくちょく覗かせてくださいね。
Commented by こばばちゃん at 2011-05-28 09:02 x
アジサイというので大きな木を想像していたのですが
プランターなんですね。うちは庭に植えていて大きくなって面倒になると抜いてしまうので今はもう額アジサイ1本しかないです。私の誕生月に咲く花なので好きなんですが
主人が・・^0^
Commented by ILmoon at 2011-05-28 12:53 x
前の「コアジサイ」が、どちらかといえば好き。
シソの葉に似ているのも親しみやすそうで・・・。
だから、バラもね山野で普通に咲いている野生的な物
秋に赤く熟す偽果のつくバラですよ。
雨が似合うといっても、打たれっぱなしの紫陽花が可哀想です。
Commented by torinara at 2011-05-28 15:12
午前四時だと起きるころです 笑
雨模様ですがアジサイが楽しみです。
Commented by holyholyholy at 2011-05-28 17:23
白いあじさいって清楚な雰囲気でいいですね。
私も緑・白・ブルーの組み合わせ大好きです。
眺めていると心が穏やかになりますよね。
自分でもそういう色のアレンジをしようと思うんですがついつい違う色の花苗も買ってしまうんですよね~ふふふ(^_^;)
Commented by brue-nile at 2011-05-28 22:30
* watahiro-aya-s-m*さん、

こんばんは~♪
嬉しいコメントを下さって、
どうもありがとうございます(^.^)

カラーには様々な力があるので、
それにお花の力が加われば、
勇気百倍…ど~んと、来いです(^▽^)

タンポポの落下傘を、広い野原いっぱいに、
落としてみたいな~、子供に帰ってね…(^^♪

お花だけでなく、何でもありのブログですが、
どうかよろしくお願い致します…m(_ _)m
Commented by brue-nile at 2011-05-28 22:54
*こばばちゃん*こんばんは~♪

紫陽花が似合う頃になりましたね!

我が家の紫陽花は鉢植えが2つだけ、
小さいながら、しっかり咲いてくれます。

あなたの誕生花が紫陽花だなんて、
とっても素敵…(´▽`)

白も良いですが、空の色を映した様な、
青い紫陽花も好きですよ。
Commented by brue-nile at 2011-05-28 23:04
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

確かに園芸種よりも、
原種の物の方が良いですよね~♪

日本の原種のバラって言えば、
ハマナスが有名ですよね…!!

それから九州なら、ツクシイバラ かな!?

梅雨は植物達にとっては、天の恵み…
打たれても、健気に頑張っていますよ。
Commented by brue-nile at 2011-05-28 23:14
*照*さん、こんばんは~♪

毎日4時じゃ、
絶対美容に良くないって、
身を持って証明しちゃっています(-_-;)

最近は新品種が色々あって、
つい足を止めしまいますよ。
Commented by brue-nile at 2011-05-28 23:25
*みかん*さん、こんばんは~♪

白い紫陽花って言えば
アナベルですが、
最近は装飾花が異常に大きなものが、
あんまり大きいと、
愛らしさに欠ける様な…!?

鬱陶しい季節は
目にも爽やかな色が良いですから、
青、紫、緑&白を選んでしまいますが、
黄色やオレンジ(みかん色)のお花も是非、
自由な発想を促す色なので、
みかんさんにピッタリだと思いますよ(´▽`)

by ナイル