人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

小さくって優しいイメージ…小紫陽花

小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_2352431.jpg
  12か月の中では、一番爽やかなイメージがあるのが5月のはず…だったけど、そんな日は数える程しかなかった今年の5月、今日からまた雨模様の日が続くみたい…今年の梅雨入りは、どうやら早くなりそう…!?昨日は早朝~夜遅くまでとっても大変な1日で、帰宅後は疲れ切ってしまいました。更新しなくっちゃ…って思ったのですが、気持ちのみで終わってしまいました…m(__)m
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23525985.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23531249.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23532437.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23533477.jpg
  今日も夜は仕事…一旦帰宅してから出掛けたのですが、帰宅から出掛ける迄に30分弱しか時間がなくって、何か口に入れている時間もなかったので、ペコペコのお腹を抱えて帰宅しました。遅い夜食をやっと終えたら、時間は既に23時52分になろうとする時間でした。それで先ず写真だけをUPしたので、投稿日時だけ26日に間に合いました…(・。・;
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23534778.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23535837.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23542122.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23543540.jpg
  さて、今夜は撮り立ての写真をUPしたのですが、なかなか綺麗なお花でしょう!?これは小紫陽花(コアジサイ)ユキノシタ科アジサイ属で、れっきとしたアジサイの仲間なのです。アジサイらしかぬ点は、装飾花が無いって事かな…!?それに、小さくって優しい感じがするので、草かなって思えてしまう程のお花なんですよ。お花が咲いていないと一寸判らないかも知れませんが、葉っぱの縁のギザギザ(鋸歯)が大きくって、何だかシソの葉っぱを長くしたみたいなので、慣れてしまえば判り易いかも…φ(..)メモメモ
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23545375.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_2355781.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23552035.jpg
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23554160.jpg
  コアジサイは樹高が1~1.5mの落葉低木で、6月~7月に淡青紫色の花が咲きます。装飾花の無い小さな花は、雄しべと雌しべのある両性花です。花弁が5枚で花径は4㎜の花が、枝先に多数まとまって、径5㎝程の白色~淡青紫色の花房を作ります。この花色は写真に出すのが難しくって、何度撮っても本物と違って写ってしまうのです…(ーー;) 名前の由来は見たまんま…小形なので、小アジサイです(笑)、別名は芝紫陽花(シバアジサイ)、花言葉は“忍耐強い愛”です。
小さくって優しいイメージ…小紫陽花_e0064158_23555383.jpg
  対生につく葉っぱは、長さ5~8㎝の卵形or倒卵形です。関東地方以西~九州に分布していて、明るい山地や丘陵の林下などに生育しています。コアジサイの果実は径2㎜の小さな卵形で、先端には花柱が残っています。9~10月に熟すと開いて、淡褐色の小さな種子を沢山出します。

 ★只今27日の午前3時23分、窓を叩く雨音が大きくなって来ました。眠いけど、お友達のブログを回って、コメントを書き込んで来ました。今日は外仕事なので、雨だと気が重いな~(ーー;) 雨音がこれ以上大きくなると、絶対に眠れなくなりそう…早く寝なくっちゃ!!
by brue-nile | 2011-05-26 23:57 | 植物 | Comments(4)
Commented by torinara at 2011-05-27 17:09
鬱陶しい季節になりましたね。
我が家でもアジサイが幾つか咲きだしています。

コアジサイ、以前何処かで見たような気がします。
Commented by こばばちゃん at 2011-05-27 21:21 x
コアジサイですか。優しい感じで綺麗ですね。
29日が雨の予報で今日予定を変更して琵琶湖
ひとっ走りしてきました。曇り空でしたが琵琶湖
大橋近くの道の駅からみた琵琶湖とっても綺麗でした。
山の中走っている間ところどころでみる花素敵でしたよ。
藤や桐の花にこでまりかな?あと名前の知らない白い
花など久しぶりにすっきり出来ました。
Commented by brue-nile at 2011-05-28 01:48
*照*さん、こんばんは~♪

東京は先程から大雨になっています。

アジサイは曇りや雨の時でも、
綺麗に見えるのが良いですよね~♪

アジサイはまともにUPした事が無いので、
ネタが無い時には良いかも…(n‘∀‘)η

アジサイの葉っぱは、
結構虫さん達が居るので、
観察ポイントでもあるんですよ。
Commented by brue-nile at 2011-05-28 02:03
*こばばちゃん*こんばんは~♪

琵琶湖ですか…、
今頃は新緑が湖に映えて、
素晴らしい眺めでしょうね~(^^♪

東京も早々と梅雨入しました。
夜になってから雨になって、
先程から本降りになってます。

台風の影響は未だけど、
ここ2~3日、
纏まった雨が降るみたい!?

この降りじゃ、予定が狂いそう、
遠出は梅雨が開けたらにしようかな!?

by ナイル