人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

木春菊に惹かれて…揚羽

木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23273541.jpg
   昼間は大した降りでは無かった雨も、夜の会議に向かう頃から、本降りになってしまいました。夕食を取らずに出かけて行った会議が長引き、とっても疲れたしお腹も空いたので、美味しいコーヒー&甘いケーキでもって思い、仕事仲間と良く行くコーヒー&ケーキのお店に寄ってみたのですが、終了時間間際で断られてしまいました…トホホ(ーー;)
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23274766.jpg
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23275942.jpg
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23281227.jpg
  仕方なく帰宅したのですが途端に電話が…慌てて出てみたら、お喋り好きの古い友人でした…しまった~(^_^;)お腹が空き過ぎ、疲れ過ぎだったのですが、お喋りをウンウン&フムフムって、上の空で聞いていたのですが、このままではお喋りが止まりそうに無いかも…、そこに携帯が鳴ったので、電話を切る口実が出来ました。しかし、ナイルは甘かったのです。
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23282349.jpg
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23283486.jpg
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23284778.jpg
  携帯の相手も、負けず劣らずの話好き…はぁ~、ナイルの苦難はバッテリーが切れる迄続いたのでした、はぁ~(溜息)今夜は疲れ切ったしお腹も空き過ぎ、そこでブログは簡単に済ます事にしました…m(__)m 今日のブログは近所で出遇ったばかり、撮り立てホヤホヤの揚羽(アゲハ)さんの写真にしました。
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_2329243.jpg
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23291450.jpg
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23292563.jpg
  ここは、ご近所のお宅の玄関横、綺麗に手入れされた小さな花壇です。黄色のお花はキク科多年草の木春菊(モクシュンギク)またの名はキダチカミツレ…何かしらね~、でも花言葉は“恋占い”って来れば、な~んだ、お馴染みのマーガレットですよね(^_-) 白で一重は清純な少女を連想するお花、それがマーガレット、だとお思いでしょうが、実は品種の改良によって、一重咲~八重咲、丁子咲もあるのですよ。
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23293720.jpg
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23295159.jpg
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_2330492.jpg
  花色だって色々あるんですよ…白、ピンク、黄&橙…ナイルは清楚な白が一番好きですけどね!!マーガレットの原産地はカナリヤ諸島です。マーガレットの語源は、ギリシャ語の“マルガレーテ”から、真珠って意味なのです。マーガレットはメランコリーの妙薬…見ていると何故が元気が出て来ますよ。
木春菊に惹かれて…揚羽_e0064158_23301570.jpg
  アゲハさんも、すっかり魅せられた様子…キスをしては飛び回り、遠くに旋回して行ったと思ったら戻って来て、またお花にキスを…お蔭さまで写真が撮り放題でしたよ…(^^)/ では、これかお夜食を作って食べないと、ペコペコのままでは安眠出来ませんからね~但し、肥満に一直線のリスクがね~(ーー;)
by brue-nile | 2011-05-11 23:57 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2011-05-12 05:52
アゲハがもう出てるのですね。
黄色い花とアゲハの色がマッチしており、きれいです。
ゆっくり楽しんでお行き!!といいたいですね。
Commented by torinara at 2011-05-12 14:01
随分愛想の良いアゲハですね。

マーガレットでしたか、花色も色々とあってややこしいです。
Commented by brue-nile at 2011-05-13 00:12
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

やっと虫さんの季節が到来…

虫さんばかりだと、
何かと敬遠されがち(ーー;)、
でも、
お花とチョウチョさんなら、
安心して見て頂けます。

やさしい太郎さんの伝言を、
アゲハさんに、
伝えてあげたいですよ…!(^^)!
Commented by brue-nile at 2011-05-13 00:17
*照*さん、こんばんは~♪

本当に人見知りしない子で、
いっぱい遊んでくれました。

公園の野草は、
下草ごと刈り取られました。

でも、人様のお家のなら
色んなお花がいっぱい、
但し、
怪しい目で見られるので
ご注意が下さいね…(笑)

by ナイル