人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

ロマンティックな名前のサクラ…天の川

ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_22174822.jpg
  今夜は早めにブログの更新をしたいなって思って、先ずは写真を14枚UPして、それからタイトルを記入し直そうと思っていたら、何故か更新してしまいました。きっとENTERを押してしまったのでしょうね!?実は折角UPした写真を、間違えて消してしまったと思って、一寸ショックだったのです。
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_221886.jpg
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_22182295.jpg
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_22183641.jpg
   あっと思ったら、白い投稿のボックスが…一瞬何が起こったか判らず、UPした写真が消えてしまったと思いました…ガ~ン、あ~ぁ(T_T) でも、待てよもしかしてと思って、マイブログメインをチェックしてみると、ありがたい事に消えずに更新されていたのです…ホッ(^_^)v 送信ボタンをクリックした訳ではないのに…何でかな~(ーー;)それで、慌てて文章を書きいれています。
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_22185130.jpg
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_2219784.jpg
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_22192399.jpg
   東京は1時間程前から雨が降っています。風の強い一日でしたから、そこに雨が加わったら嵐になるかも…!?今日の強風と雨で、八重桜もみんな散ってしまうかも知れません…桜の終わりを惜しんで、時間を見つけて見送りに行きたいなって思っていたのですが、無理かも知れませんね…(・・;)
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_22193651.jpg
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_2220088.jpg
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_2220177.jpg
   さて今夜は、今年出遇ったサクラのシリーズの第6回目、天に向かって伸び上がる様に咲く、サトザクラの栽培品種の天の川(アマノガワ)です。明治期の荒川堤から広まったサクラです。枝は横に広がらないで、太枝までも空に向かって真っすぐに伸びて行きます。空に向かって行くのは幹や太枝だけではなく、何と花迄も上向きに咲くんですよ。
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_2221139.jpg
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_22212865.jpg
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_22214644.jpg
   こんなロマンティックな名前を付けて貰えるなんてね~名前の由来はもうお解りですよね…枝が流れる様に伸びる様子を、天の川に見立てたと言う事の様です。命名した人の想像力の豊かさに敬服しますよね。何でも、この樹形で白い花の物を七夕(タナバタ)って言うらしいのですが、見てみたいですよね…!!
ロマンティックな名前のサクラ…天の川_e0064158_222219.jpg
   アマノガワの花色は淡紅色、花弁数は10~20枚、花径は4.4~5.2㎝、円い花弁の先端には細かな切れ込みが多く、花には芳香があります。萼筒は上向きに着き、萼片には少し鋸歯(きょし)があります。
 お花を詳しく観察したかったのですが、何しろ高木でお花も上向き…それにお花自体も妙に白っぽくて、一瞬「七夕」かなって思ってしまった程ですよ。写真は全てクリックで拡大表示されます。お花の細かい所迄は無理ですが、観察の足しにはなると思います。
by brue-nile | 2011-04-27 22:22 | 植物 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2011-04-28 06:34
枝垂れる桜に対して 天に上る桜ですね。
どこまで登ってゆくのだろう?
古木になっても昇れるのでしょうか。
Commented by torinara at 2011-04-28 16:13
上昇志向な桜ですね。
それにしても素敵なネーミングです。
Commented by brue-nile at 2011-04-29 00:20
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

枝垂れる桜は絵になるし、
写真の撮り易いのに、
天に上る桜はお花も上向き、
写真撮れないで困ります。

桜ネックレスの天の川は、
未だ背も高くない様ですね!?

人間は年を取ると
背中や腰が曲がってくるけれど、
天の川も曲がってしまうのでしょうか!?
Commented by brue-nile at 2011-04-29 00:24
*照*さん、こんばんは~♪

昨日一寸見に行ったら、
もう葉桜になっていました。

来年は綺麗に撮りたいな~!?

植物も名前次第、
素敵な名前を貰ったもの勝ちかも…ね!?

by ナイル