人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

亀仙人の沼               (不思議の森の物語、第10夜)

 やっと「亀仙人の沼」を見つける事が出来たわたしは、興奮にドキドキしながら沼への道を下って行きました。でも辿り着いた沼の周りには草木がぎっしりと生い茂り、沼に近付く事も大変そうです。でも、どうしてもわたしは亀仙人に会わなければ成らないのです。わたしは恐る恐る草を掻き分けて、一歩一歩用心深く沼に近付いて行ったのでした。
亀仙人の沼               (不思議の森の物語、第10夜)_e0064158_064729.jpg
亀仙人の沼               (不思議の森の物語、第10夜)_e0064158_063065.jpg
           (上はワレモコウ、下はノイバラの実とミズヒキ)
亀仙人の沼               (不思議の森の物語、第10夜)_e0064158_071034.jpg
亀仙人の沼               (不思議の森の物語、第10夜)_e0064158_083925.jpg
 苦労の挙句、水縁までやっと辿り付いたわたしは「もしもし…誰か居ませんか…?」と沼に向かって声を掛けてみました。でも沼は不気味に沈黙をするばかりでした。わたしは水底を覗きこむ為に、身を乗り出しました。
 その時わたしのポケットから、あのトンボの眼鏡がポチャ~ン!と水の中に落ちてしまいました。あぁ…どうしよう、大切な宝物なのに,水の中におっことしちゃったわ!!でも丁度その時すぐ下の水が、小さくパシャ~ンと水音を立てたのでした。わたしはビックリして、その場から飛び退きました。
by brue-nile | 2005-10-12 00:39 | 不思議の森の物語(全19話) | Comments(14)
Commented by 茶飲みフレンド at 2005-10-12 12:50 x
こんにちはComment allez-vous?ナイルさんやっと念願の亀仙人の沼にたどり着きましたね、深い森、ミズヒキや野バラに囲まれた沼、ナイルさんにとってはきっと何か楽しい思い出がある静な沼それが亀仙人の沼、トンボさんの生まれ故郷、子供の頃フナ釣りに沼や川に行きました事が思い浮かびましたナイルさんはトンボさんの思い出かもね?ナイルさん
Commented by sdknz610 at 2005-10-12 19:30
こんなキレイなススキって初めて!♪ 突然跳ねたのはフナかしら?鯉かナー?それとも・・・?ワクワクしますね。続きを聞きたーい♪
Commented by angel73 at 2005-10-12 20:14 x
斑入りの水引き草、ピコちゃん家の庭にも沢山咲いているよ!!!ワ−イワーイニャ〜〜〜ン!!!ススキはねあのひまわり畑の近くの空き地に一杯咲いてるよ、クロもチイも時々遊びに行ってるよワ−イワーイワンワン *(^^)*
Commented by こばばちゃん at 2005-10-12 20:30 x
不思議の森のお話しに今日も引き込まれています。わくわくどきどきで
自分もそばにいるようです。すばらしい景色ですね。
Commented by brue-nile at 2005-10-12 22:06
*茶飲みフレンド*さん、今日はイタリー語?ですか?わたしは東京生まれの、東京育ちですので、近所には遊べる様な川や沼は在りませんでした。でも近所は大使館や有名な寺院、宮家や豪邸等が沢山あったので、
勿論男の子たちと、塀を乗り越えて敷地内の池等で、見つからない様に遊んでました。今日もわたしの育った家の辺りは、とんぼが群れ飛んでいました。今も未だ自然が沢山残っているのです。でもアトリエの在る方は、自然は屋上の花壇だけです。
Commented by brue-nile at 2005-10-12 22:10
*sdknz*さん、いつもありがとうございます。ススキに良く似た荻(オギ)と言うのもあり、これは穂が白いのです。ブログにお花の名前の、お答えをしておきました。
Commented by brue-nile at 2005-10-12 22:13
*angel*さん、あなた&ピコ姫のお家の周りは、本当に自然がいっぱいですね!チイ&クロちゃん達も、遊ぶところがいっぱい在って羨ましいですと、お伝えくださいね。ミャーミャーミャー!
Commented by brue-nile at 2005-10-12 22:17
*こばばちゃん*何時も「不思議の森」のお話を、読んで下さってありがとう!亀仙人が中々出て来ないので、どうなってるの?と思ってるのでは…でも明日(更新は午前0時過ぎ)はいよいよ、亀仙人が登場します。お楽しみに!!
Commented by sdknz610 at 2005-10-13 04:07
ナイル様。縷紅草!教えていただいてありがとう!イイ名前♪熱帯産だなんて、このあたり毎年ツバメが数多くやって来るので、種を運んできたのかしら?なんて考えると、結構ロマンチックになります♪ところで、亀仙人の王国だったんですネー。東京のど真ん中にこんな王国があったなんてビックリ!パスポートが要るんでしたっけ?・・・♪
Commented by brue-nile at 2005-10-13 21:51
*sdknz*さん、こんばんは!るこうそう、お役に立てて良かったです。わたしは色を和名で呼ぶのが好きです。ピンクは桜、桃色、緑だったら若草、若竹、苔色、水色は浅黄、青磁、瑠璃色等、濃いオレンジはやはり緋紅、茜に朱。みんなそのものが連想出来る色です。でもよく使う藍色は、染色の段階で薄い水色、空色、蒼に紺色の他に薄い桃色に卵色など非常にバレエティーに飛んでいるのです。るこうそうは園芸店でも種を売っている筈です。でもお写真の花から種を採り、是非お庭で育ててみて下さい。パスポートはあなたの様な方なら、必要ありません。
Commented by sdknz610 at 2005-10-14 04:59
確かに和名って奥が深いですねー♪字も難しい!ですけど・・・。勉強になります!おっしゃるように種!を採取して・・・、うまく行くといいですがやってみます♪
Commented by brue-nile at 2005-10-15 20:04
*sdknz*さん、こんばんは!ご免なさい。こちらのお返事が未だでした。和名覚えておくと染色(主に着物)や日本画が楽しくなりますよ。るこうそうの種は結構大きいので、水に流れたりしませんし栽培は楽です。
来春に蒔いても、採取して直ぐ蒔いても大丈夫です。成功をお祈り致します。
Commented by sdknz610 at 2005-10-16 12:19
ハーイ、わかりました!ありがとうございます!さっき(16日、お昼)伊香保から戻ったところです。お礼遅くなってしましましたm(__)m
Commented by brue-nile at 2005-10-16 13:41
*sdknz*さん、お帰りなさい&お疲れ様でした!伊香保の紅葉はどの位進んで居るのでしょうか?あなたの綺麗な紅葉写真が、沢山アップされるのを、心待ちにしていますね♪♪

by ナイル