ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

雨の軽井沢…ほっつき歩き

暫く忙しい日が続いていたので、更新がまた滞ってしまいました。久し振りの更新は、連載中の「旅の面影」シリーズを中断して、本降りの雨の中短時間滞在した軽井沢の風景を、しつこく色々UPしましたよ~(^^♪
  実は15日~16日の一泊二日で、群馬県の磯部に出張があったのです。ナイルにとってはチャンスなので、帰りは長野県の軽井沢に寄ってみたんですよ。でも日頃の心掛けが悪いのか、はたまた雨女なのか…本降りの雨に遭ってしまったのです。でも根性で写真を撮って来たのでUP、変な写真ばかりですがお許し下さいね!!
  以前なら磯部から軽井沢は信越本線で4駅、横川の次が軽井沢だったのです。でも長野新幹線が開通して、信越本線は横川が終点駅になり、とっても不便になりました。軽井沢に行くために高崎駅に戻り、長野新幹線に乗り換えるか、横川迄行ってJRバスに乗り換えるしかないのです。
  でも信越本線は1時間に1本の運行なので凄っく不便、高崎に戻るって言うのもシャクだなって思って、結局横川からバスに乗り換えて軽井沢に行く事に決めていました。それで帰りのチケットは先に、軽井沢から東京迄の長野新幹線指定席を買って置いたのです。
  仕事は16日正午に終了するのですが、横川行きの電車は13時31分発…待ち時間が長すぎます。横川駅には13時45分に着いて、1時間に1運行の軽井沢行きのバスの時間が14時丁度発、そして軽井沢着が14時34分…ふむふむ、これで新幹線の東京行きが18時40分だから、4時間はふらふら出来るな~!(^^)! そんなふうに計画していたんですよ…なのにね~(ーー;)
  でも、15日から降り始めた雨は、16日には本降りの雨なって、これは諦めた方が良いかしら…って、一瞬挫けてそうになったのです。でもチケットの払い戻しは面倒だし、負けず嫌いのナイルですから、やっぱり決行したんですよ。しかし楽しみにしていた車窓からの風景は、特に妙義山は見る事が出来ませんでした。横川でも視界は最悪、碓井峠越のバスの窓からも全然駄目…あ~あ、この雨じゃあね~トホホ(ーー;)
  バスは軽井沢北口に遅れて到着、目的地迄はタクシーを利用して15時頃到着しました。雨で道はグズグズにぬかるんで足元が悪く、おまけに傘をさしての片手撮影、これじゃ当然で失敗作ばかり…ここは17時に閉まっちゃうし、それに帰りは16時50分の急行バスに乗らないと軽井沢に戻れそうに無くって~何せこのバスも1時間に1本なんです。
  駅に戻っても新幹線の時間迄1時間ちょっと、駅構内には何にもないので時間を潰すのが大変でしたよ。軽井沢に行ったのは、大学(母校)の美術館を久し振りに訪ねるつもりだったのです。でも本降りの雨で急遽変更し、初めて行って見た場所はとっても良かったし、雨で人が殆どいなかったのも人嫌いなナイルには好都合…これって結果としては◎かな…(^^♪
by brue-nile | 2010-09-18 01:04 | 風景 | Comments(10)
Commented by yousui-nobidome at 2010-09-18 09:10
 おはようございます。
 雨の、しかも季節は秋の軽井沢なんて、住んでいなければ滅多に遭遇できないシチュエーションだと思いますよ。とっても、ラッキーではないですか。
 四季折々、晴れた日ばかりあるわけではありません。雨を楽しむ心の余裕が大事だと思いますよ。
Commented by こばばちゃん at 2010-09-18 21:11 x
あっという間に秋それも初秋ではなく中秋の
気配です。夜中に寒くて目が覚めます。
輪踊りは無事あったのですがちょうどその夜にPTA
主催の化学実験教室もあってパパと一緒に其方に
行きました。寂しかったですがそういう集いも大切
ですしね。
日那乃は嬉しそうにお姉ちゃんのお下がりの浴衣
着たのですが・・おなかが出ていて窮屈だとすぐに
脱いで今はやりの甚平さんを着て一応しばらく
ですが踊ったんですよ。楽しかったです。
軽井沢ですか・・・素敵ですね。
Commented by Vegetarian at 2010-09-18 22:33 x
お疲れさまでした。

雨の中、大変そう。。。
でも、雨の風景もしっとりして良い感じですね。

自分は1泊2日で560km位走りましたが、歳のせいですね今日の仕事は散々でした。(-ω-)
Commented by ilmoon at 2010-09-21 01:45 x
雨の風景もいいものですね。涼しそうです。
いや~まだまだ暑い宮崎でありまして、汗汗~です。
豪雨はいらないけれど、雨上がりの涼しさが欲しい。
それにしても、雨に踊ればって感じのナイルさんかな。
アクティブです事!
19~20日は事務所の模様替えでありました。
あ~ぁ腰がぁぁ~ 若いつもりなのですが・・
Commented by sdknz610 at 2010-09-22 19:32
こんばんは。ハハ~こういう雨も写真的には捨てたものでも無さそうな・・・ナイル流スナップが冴えてます。見習わなくっちゃです。びしょ濡れカルガモ?のお子様達かな?エライ可愛いですね♪ 何処かで暖かいコーヒーが欲しくなるような、素敵な軽井沢でしたね。お疲れ様でした!
Commented by brue-nile at 2010-09-28 22:31
*野火止*さん、こんばんは~♪

お返事が大変遅れて、ご免なさい。

秋らしさを感じないまま、
昨日は本当に寒かったですよね。

もう秋の長雨の季節、
虫さん達と遊ぶ間もなくじゃ、
悲し過ぎますよ…(T_T)

雨も良いのですが、
撮影が大変…寒いと更に大変です(ーー;)
Commented by brue-nile at 2010-09-28 22:41
*こばばちゃん*こんばんは~♪

全くその通り…
秋の長雨になってしまいました。

寒くって、暖房が欲しいな~
なんて思ってしまいます。

学校も色々な行事が多いので、
ご家族も大変ですよね~!!

日那ちゃん、、
浴衣より甚平さんですか…(^^♪

踊るなら、
浴衣より甚平さんが良いかも!(^^)!

可愛かったでしょうね~、
わたしも混ぜて欲しかった…!!

軽井沢、また近々行く予定です。
Commented by brue-nile at 2010-09-28 22:50
*Vegetarian*さん、こんばんは~♪

横浜で夜歩きのつもりが、
雨で断念…
赤レンガ倉庫2号館で足止め、
でも3Fの赤虎で満足しちゃいました。

軽井沢、
来月リベンジ…の予定です(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2010-09-28 23:12
*ilmoon*さん、こんばんは~♪

東京は大雨に雷、
昨日は凄く寒かったですよ。

暖かな雨なら踊っても良いけど、
寒いとヨロヨロ、ヨタヨタ…
動きが鈍くってね~(笑)

腰大丈夫ですか~、
お大事にして下さいね…(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2010-09-28 23:22
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

何時も持ち上げ過ぎですよ…
ナイルとしては、
折角軽井沢に来たので…と、
行き当たりばったりに
パシャパシャしているだけですから(汗)

カルガモさんチラホラいたのですが、
アヒルさんが多くって、
集団行動をしていたんですよ。

それにしても、
何処に向かっていたのかな~!?

好奇心にかられて、
しばらく後を追ったのですが、
建物に阻まれて…残念でした(ーー;)

磯部あたりは佐渡さんのテリトリー、
妙義山見たかったですよ…(涙)