人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

鋭い刺の白い花…枸橘

鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23302894.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23304164.jpg
 朝から日差しがいっぱい…やっと良いお天気になったかなって思っていたのですが、午後からは曇ってしまって、夜には雨が降り始め、あっと言う間に本降りの雨になってしまいました。昨日雨に濡れたのが祟ってか、今日は頭が痛くって、もしかしたら…風邪を引いたのかも…!?
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23305223.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_2331321.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23311587.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23312813.jpg
 今年は風邪を引かずに元気で来たのに…今頃になって風邪引きは厭なので、今夜はブログを簡単に済ませて、早目に休みたいな~って思います。明日も大事なお仕事があるので、早目に寝れば治っているかも知れませんからね~!!
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23313944.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23315127.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_2332327.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23321519.jpg
 さて、今日は歌で有名なミカンの仲間のカラタチ属の、カラタチ(枸橘、枳殻)です。カラタチは中国原産で、日本では8世紀ごろから栽植されているミカン科の落葉低木です。晩春、甘い香りの白い花が、枝いぱいに開きます。鋭い刺があるので、生垣によく仕立てられていますよね。『からたちの花』は、春の季語とされます。
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23322742.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23325281.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_2333652.jpg
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23331783.jpg
 カラタチの名前の由来は、中国名の唐橘(からたちばな)を和音読みにしたものです。別名はキコク、英名はオレンジ・ジャスミンです。カラタチは東北地方以南に分布し、ミカンの仲間には珍しい落葉性で、高さが2~3mの低木です。カラタチの花の花径は2.5㎝、白色の花弁数は5枚です。葉っぱは羽形でタマゴ形の3枚の小葉からなっていて、大きな鋭い刺があります。
鋭い刺の白い花…枸橘_e0064158_23332940.jpg
 カラタチの果実は苦味が強く、生食には向きませんが、酸味と苦みのある独特の風味の果樹酒になります。コツがあって、丸い果実の数か所を金串で刺して置きます。カラタチ酒を作ってみては如何ですか…(^^♪
by brue-nile | 2010-04-24 23:57 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2010-04-25 06:50
カラタチ 今咲いていますね。
この実を蒔いて ミカンの接木の台木にします。
昔やってましたが・・・・
Commented by ILmoon at 2010-04-25 16:45 x
カラタチ カラタチ カラタチのは~な~♪
公園に造られた丘の斜面にカラタチが植栽されていて、
ワンパクでも、ここでは斜面を登れませんでした。
そこでよく見かけていたアゲハの蛹にイモムシちゃん。
あれって、何アゲハだったのだろう・・。
「アゲハチョウ」か「クロアゲハ」だったような・・。
Commented by こばばちゃん at 2010-04-25 22:32 x
カラタチの花・・名前はすごく有名ですが
見たのははじめてです。素敵ですね。
やっと風邪もすっきりし彩乃達もリフォームが
完成し引越しの準備も始まりました。
これから休日は準備で忙しくなります。
Commented by brue-nile at 2010-04-26 00:12
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

東京都心では、
珍しい花になって来ました。

ミカンの接木の台木…
そうなんですか!
お教え下さって、
ありがとうございます。

カラタチは、丈夫な木なのですね~!!
Commented by brue-nile at 2010-04-26 00:22
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

ナイルはこっちです…
♪カラタチの花が咲いたよ、
白い白い花~が、咲いたよ~♪

ミカンの仲間に幼虫さんは付き物、
東京ではカラタチは無かったな~!?

夏ミカンが多い様な気がしますよ。

揚羽さんの幼虫さんの中で、
一番好きなのは、
アオスジアゲハさんかな!?

新幹線みたいな姿が面白くって、
よく遊んでいましたよ…(^^♪

幼虫さんには、
酷く迷惑な事でしたがね(ーー;)
Commented by brue-nile at 2010-04-26 00:27
*こばばちゃん*こんばんは~♪

カラタチは名前の方が有名かな、
東京でもお目に掛れませんよ。

お風邪から解放されたそうで、
本当に良かったですね!(^^)!

リフォームも終了との事、
連休中に何とか布を整理して、
お祝いを詰めてお送りしなくっちゃ!
もう少し待っていて下さいね<m(__)m>

by ナイル