人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

紅雀が羽を広げた様な…朱雀

紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_09409.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_095382.jpg
 寒いですね~日本中が冷蔵庫の中に入った様ですね!!昨日の東京の朝の気温は6℃…日中も一桁に気温で、ブルブル、ガタガタが止まらなかったナイルですよ。今日は更に寒くなるとか…この寒さの底が土曜の朝で、その後は暖かさが戻って来るみたい!?でも、土曜は朝から夜まで仕事で、あちこち動き回るので、寒いさはナイルのヤル気を萎えさせるのが辛い所です。
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0162736.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0164459.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0165698.jpg
 寒さのせいか、動きが鈍くなって、先ほどから欠伸が止まりません。欠伸をする度に涙がポロポロ毀れて、今夜はもう起きているのが難しい程…連日就寝時間が、午前3時半~4時半…今迄は寝溜で何とか出来たのですが、そろそろ貯金も使い果たしそうなんです。今夜は寝るぞ~早く寝て早く起きれば、きっと冬眠の誘惑から逃れられると思うのです…!?
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0172320.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0271416.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0274882.jpg
 さて今日は、また綺麗な桜のお花をUPしましたよ。暫く虫さん等をUPしていましたので、虫さん嫌いな方から敬遠されると困るので、対処の策としてお花に戻る事にしたのです…(汗)でも、こう寒いと暖かな気持にさせてくれるのが、紅色の桜だと思うのですよ…!?そんな訳で、一寸濃い目の淡紅紫色の華やかな桜のお花、朱雀(スザク)をUPしますね。
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_028297.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_028253.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0375843.jpg
 朱雀は小花柄が長くって、紅色のお花が垂れ下がった様子が、まるで紅い雀さん達が群れている様…そんな風に思える桜です。朱雀は明治期の荒川土手から広まったとされ、元は京の朱雀にあったので、名前が付いたと言われているんですよ。朱雀は里桜(サトザクラ)の栽培品種で、楕円形の花弁はやや濃い淡紅紫色で、正常な1本の雌しべが雄しべより少し突き出ています。
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0381155.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_038221.jpg
紅雀が羽を広げた様な…朱雀_e0064158_0383398.jpg
 朱雀の萼筒は筒状に近くて、真ん中辺りが少しくびれていて、小花柄はとっても長いが特徴です。細長い萼片には鋸歯はありません。花弁数は5~15枚、花径は3.8~4.6㎝、花期は4月中旬です。花に少し遅れて伸びてくる若芽の色は、黄緑色をしているので、お花の表情を優しく優雅に引き立てくれていますよ。
by brue-nile | 2010-04-16 01:07 | 植物 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2010-04-16 05:33
品のいい花色で 名前どおり素敵な桜です。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by ILmoon at 2010-04-16 05:53 x
柔らかそうな花びら・・・・塩漬けにしたくなります。
今年は花びらを集めようって思ってはいたのに・・
Commented by brue-nile at 2010-04-16 23:35
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

大変美しい桜で、
桜にうるさい蛙太郎さんの
お眼鏡に適った様で、
わたしも嬉しいです。
Commented by brue-nile at 2010-04-16 23:44
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

桜の塩漬けは、
紅色の八重桜が良いですね。

7分咲きが、作り時ですよ(^^♪

この桜は花弁数が少ないので、
どうかな~!?

桜の押し花でしょうか…!?

標本になら、丸ごとが良いです、
葉っぱも一緒だと判別し易いですよ!!

by ナイル