人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫

初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0145123.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_015519.jpg
 毎度同じ事を言っていますが、お天気が目まぐるしく変わって、今年は春と冬を行ったり来たり…昨日は未だ気温は高めでしたが、午後からすっかり曇ってしまって、夜に入ると急激に寒くなって来ました。何処に行っても、体調を崩している方を多く見掛けますよ。みなさん、体調管理はどの様にされていますか…!?
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_020975.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0202181.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0203242.jpg
 本当に気温の上下が激しくって、今日はまた真冬に戻ってしまうみたい、一寸時間があるので近所をブラブラしようと思っていたのに、残念…お天気も悪そうなので、溜まってしまっている仕事に精を出そうかな…って、思っていますよ。桜もすっかり葉桜になりましたが、八重桜が咲き始めたので写真を撮りたかったのですがね~(ーー;)
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0205110.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_026506.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_027226.jpg
 さて今日はまた可愛いテントウムシさんをUPしましたよ。この子とは前日UPした、ベニヘリテントウさんと初遭遇した日に出遇ったのです。何とこの子とも初遭遇だったのです。一日に初遭遇が2つも…流石ナイルの虫感でしょ…(^^♪ このテントウムシさんは、近所の公園には居ないって思っていたのです。そんな訳で、思わず万歳をしてしまいました…(汗)
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0271336.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0273440.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0333486.jpg
 みなさん、ナイルが大喜びしている、このテントウムシさんは、白十四星瓢虫(シロジュウシホシテントウ)さんて言います。 この子の体長 4~6mm と、とっても小っちゃなテントウムシさんです。オレンジの地色に白い斑紋のある、シロホシテントウさんのお仲間なんですよ。シロジュウシホシテントウさんは、北海道、本州、四国、九州 に分布していて、出現期は4~8月 、成虫で越冬するんです。この子は(幼虫さんも)白渋病菌類を食べてくれる、とっても偉い益虫さんなのですよ。
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_03345100.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0335771.jpg
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_034896.jpg
 シロジュウシホシテントウさんは地色のオレンジ色に、上から順に2・6・4・2で、合計14個の白い紋があります。地色のオレンジ色は個体差により濃淡の変異があって、地色が黒い暗色型と地色が淡紅色で黒紋が14個の紅型がある様です。シロホシテントウさんのお仲間は、この子の他に3種あって、シロホシテントウさん、ムーアシロホシテントウさん、シロジュウゴホシテントウさん達がいます。
初遭遇で、思わず万歳!!…白十四星瓢虫_e0064158_0402615.jpg
 以前UPしたシロホシテントウさんのお仲間は、ムーアシロホシテントウさんですよ。その後、他のお仲間を探し廻っていたのですが、結局見付ける事が出来なかったので、勝手に他の子はいないって思っていましたよ。シロジュウシホシテントウさん、気が付かなくってご免なさいね!!
★ムーアシロホシテントウさんは、ここからどうぞ ⇒ 似てる仲間はいるけれど…ムーア白星瓢虫
by brue-nile | 2010-04-15 01:18 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by ILmoon at 2010-04-15 10:45 x
思わず星を数えてしまいましたよ。
9・10・11・12・・ ?
いっぺんに他の仲間がいるなんて・・
ムシが良すぎます・・なんちゃって。
Commented by brue-nile at 2010-04-15 23:17
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

ホシを数えるなら、
片面のホシを数えて、
2倍にする方がはやいですよ
…( ..)φメモメモ

テントウさんは、
ご飯の種類によって、
探す場所を変えているんです!

その方が効率がいいです…
プラス、虫感が物を言いますよ(笑)
Commented by holyholyholy at 2010-04-20 19:07
こんにちは~
なんですかこのオシャレなてんとう虫さんは!
赤や黒のイメージ覆されました!
最近着物を着始めたんですけど、
帯留めにいいかもーなんて想像しました。
ごめんね虫さん(>人<;)
Commented by holyholyholy at 2010-04-20 19:11
またまた。

そうそうブログの雰囲気変わりましたね~
でも相変わらず神秘的でナイルさんっぽいです!
Commented by brue-nile at 2010-04-23 00:18
*みかん*さん、こんばんは~♪

テントウムシさんは、
白い子も黄色い子も黒い子に、
迷彩柄等々…
綺麗な子が沢山いますよ。

欧米では、
七星さんが幸運の象徴ですから、
テントウムシさんを模した、
ジュエリーやらお洋服やら、
どっさりありますよ…(^^♪

でも本物さんの帯留め…、
飛んで逃げない様にしないとね…!!
Commented by brue-nile at 2010-04-23 00:23
*みかん*さん、こんばんは~♪

2つもコメントありがとう!!

かなり長い間、
スキンがピラミッドでしたが、
一寸飽きてしまいました。

気に入って下さって、
とっても嬉しいです…
暫くこれで行こうって思います。

by ナイル