人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野

新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_2247341.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22472145.jpg
 明け方の寒かった事…午前3時過ぎにベッドに潜りこんで寝たのですが、余りの寒さに目が覚めてしまいました。もう少し眠らなくっちゃ…と思ったのですが、結局眠れず起き出してヒーターを入れて、それから熱いコーヒーを淹れて飲みました。殆ど寝ていなかったので、今夜は半分寝ているナイルです。
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22473525.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22474842.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_2248187.jpg
 今日は午後から新宿に私用で出掛けてました。お昼をかに道楽で食べましょうよ…とお誘いを受けて、久し振りにゆっくりお昼の会食を楽しんで来ました。丁度「春の彩るフェア」を開催中だったので、その中から「えどさくら」って言うコースにしました。
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22484685.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_2249424.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22493470.jpg
 メニューの内容は、サラダ、かに刺身、ズワイかに蒸したて、桜蒸(かに茶碗蒸し)、タラバかに天ぷら、かに釜飯、赤だし、香の物、デザートでした。別にタラバかに唐揚げ頼みましたよ。お食事時間は1時間半…かに料理を堪能して、現在もお腹がいっぱい…食いしん坊のナイルですが、流石に今夜はご飯が入りません。 
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22504655.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_11452568.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22511340.jpg
 その後伊勢丹で贈り物のお返しを選んでから、ドコモショップに行って携帯の機種変更をしました。プレゼントで、FOMA補助充電アダプタをもらっちゃいました。これがあれば出先でバッテリー切れでも、すぐ充電出来るので、やった~ですよ!
 データ移行など全て済ませると、時間は既に午後4時半近くになっていました。夜も別の場所で別の用事があるのですが、ショップの直ぐ先は「花園神社」があるのです。今日は絶対何かしら撮りたいな~と、カメラの出番を見越していたんですよ(笑)
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_2251257.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22514090.jpg
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_22515257.jpg
 でも時間はたったの30分…辺りは夕暮れが近付いて、かなり暗くなっていましたが、そこはド根性ナイルですから、しっかり桜を撮って来ましたよ。今日の写真は撮りたてのほやほやの、新鮮な染井吉野桜(ソメイヨシノ)です。平日の夕方ですし、それに都心の神社ですから、人気も殆ど無かったのです。小心者のナイル(笑)は、人目を気にせず安心して、撮影に勤しむ事が出来ました。
新宿で一寸だけ、お花見…染井吉野_e0064158_225252.jpg
 但し、写真の出来は非常に悪いです…暗い、短時間、腕の悪さ&古いコンデジの4重苦…そんな訳で、みなさんどうか御容赦願います…!昼間は少し暖かく感じたのですが、夜の用事が済んだ頃には、また寒さが増して来ました。今日は何時もより薄着のナイルでしたから、風邪を引かないかなって、一寸心配になっています。
by brue-nile | 2010-03-30 23:48 | 植物 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2010-03-31 06:26
花園神社の桜 ありがとうございます。
蟹と桜 共に大ご馳走ですね。
ソメイヨシノが良く映っております。
Commented by junko73oz at 2010-03-31 08:34
ナイルさん、
ご無沙汰しております。^^

桜、もうこんなに咲いているところもあるのですね。
うちの近所ではまだまだ・・・
やっと少し暖かくなってきたので、
小金井公園・井の頭公園・新宿御苑など
公園散歩が楽しめそうです。

いつもお忙しいナイルさん、
お体に気をつけられて
ご無理をなさいませんように。
(同じことばかり言っていますねぇ~^^v)
Commented by untikusai at 2010-03-31 08:35 x
更新お疲れ様です。
なんだかで速いですね~。

内灘ではまだ何所も咲いていません。
散歩コースで桜が見られるようになるにはもう少し先のようです。
桜の花は気持ちにも春のワクワクを運んでくれます。
はーやくこい、はーるよこいです。
(´Ω`)
Commented by brue-nile at 2010-03-31 20:29
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

新宿の花園神社は有名ですが、
ビルに囲まれていて、
普段は人気が殆どありません。

買い物客等で賑やかな
新宿の雑踏の中にあるのですが、
静かで良い所ですよ。

明るい内に、
写真を撮りたかったな~!!
Commented by brue-nile at 2010-03-31 20:49
*junko73oz*さん、こんばんは~♪

こちらこそ、
すっかりご無沙汰しております。

何しろ更新を長らくサボって
いたものですから…<m(__)m>

東京は桜の名所が
結構ありますよね!?

小金井公園の「桜の園」には、
白雪や嵐山などがありますし、
南の玉川上水の桜並木は、
国の名勝ですものね…!(^^)!

小金井公園の桜の事を思うと、
何時もjunko73oz さんを連想しますよ。

何時もお心に掛けて下さっていて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

暖かくなったら、
桜巡りを楽しみたいです(^^♪
Commented by brue-nile at 2010-03-31 20:59
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

今のところ、
真面目に更新をしていますが、
でも何時まで続くやら…(ーー゛)

そちらには、
兼六園があるので、
早く桜をUPして欲しいですよ。

兼六園には、
40種400本の桜があるとか!?

江戸期からの古い桜が多くある、
兼六園は憧れですよ~!!
Commented by こばばちゃん at 2010-03-31 21:41 x
今日は彩乃をつれて能登金剛までドライブ
してきました。
やっと暖かくなり蕾が膨らんだり早咲きの桜が
咲いているのを道中で見かけました。
Commented by brue-nile at 2010-03-31 22:38
*こばばちゃん*こんばんは~♪

桜を眺めながらのドライブ、
楽しいですよね~!(^^)!

北陸の春は遅いと思いますが、
今年は東京の春も遅いです。

早く本当に春が来ないかと、
咲き始めた桜に聞いていますよ。
Commented by ILmoon at 2010-04-01 15:06 x
さくら何処見ても桜。
わ~っ♪ ナイルさんの所もサクラがいっぱい。
種類が最も多い日本ですから、神社に似合います。
これだけあったら、花の塩漬けにして桜湯でもしますか。
はんりゃ~ またしても口にするイメージが湧くね。
Commented by brue-nile at 2010-04-01 22:54
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

東京の桜は気温が急上昇した今日、
満開になったそうですよ!!

サクラの園芸品種は
400種以上あるので、
これほど愛される花木は
他に無いでしょうね!!

神社には鎮守の森が付き物で、
各地方の樹木を見る事が出来ますので、
樹木の観察には絶好の場所ですよ。

バラの花びらのジャムがあるので、
サクラもって…思ってますが、
そうはいかない様です…残念(涙)

by ナイル