人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

お友達のコメントから…白木蓮

お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_2314405.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23145256.jpg
 3月最後の日曜日は曇りで気温が低い、冬そのものの様な寒~い寒~い一日になりました。雨の予報も出ていましたが、日中は雨にはなりませんでした。でも、先ほどから弱い雨が降り始めています。明日の午後は大荒れになるとか、花に嵐は付き物なのでしょうか…!?
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_2315438.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23151648.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23152884.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23154015.jpg
 昨日のブログで、絶対早めに休む…って、その気になっていましたが…でも、結局はゴソゴソやり始めてしまって、ベッドに入ったのは午前4時近くでした。多分それが幸いしたらしくって、あっと言う間に眠ってしまったみたいです。何時もなら、どんなに眠くっても、いざ寝ようっと思っても、中々寝つけず朝になってしまうからなのです。
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23155254.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_2316483.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23161517.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23162698.jpg
 でも熟睡出来たのは良し悪し…今夜は全然眠気が襲って来ないのです。これじゃ元の木阿弥…また寝付けずに朝を迎える事になりそうです…(ーー゛) 理想的な睡眠時間って個人差があると思いますが、寝不足続きの証しのパンダ目は、隠し様がありません。最近益々パンダ度が進行して、鏡を見るのが怖いですよ…(涙)
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23163874.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23164981.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_2317770.jpg
お友達のコメントから…白木蓮_e0064158_23171810.jpg
 さて、今夜も何にしようかなって考えていましたが、お友達のこばばちゃんがコメントに、モクレンを見てナイルを思い出したって書いて下さいました。そこで、今月中旬に撮った白木蓮(ハクモクレン)をUPする事にしました。
 この日はお天気が良かったので、青空を背景に白い綺麗なお花を撮る事が出来ましたよ。でも悲しいかな、ここは都心の公園なので、周囲の建物や電線などが邪魔をするのです。でも高層マンションなら、画面のアクセントになるかな~って思って、あえて背景に入れました。
by brue-nile | 2010-03-28 23:51 | 植物 | Comments(6)
Commented by ILmoon at 2010-03-29 04:04 x
都心での木々撮影では建造物が画面に入るでしょうね。
でも、林野の中のハクモクレンは見かけませんよ。
民家の庭や公園、街路樹って所でしょうね。
ぁ、4時だ。
夕食後に仮眠をして、3時過ぎに目を覚ましたのです。
今日はまた熊本市内へ日帰りで行くので、
準備のため早起きです。
Commented by goldpony767 at 2010-03-29 06:05
見事はハクモクレンですね。
これだけリッパナな木はなかなかないです。
街路樹であれば いいのですが。
Commented by untikusai at 2010-03-29 07:46 x
白いモクレンはいいですねー。
春が近いって感じなんです。
満開はいいんですがその後が大変・・・。

ブログでお知らせした花、残念でした。
この造花の手本になった花を見てみたいですね。
凄くきれいな花でしたから。
(´Ω`)
Commented by brue-nile at 2010-03-29 22:24
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

早起きご苦労さまでした…!!
ハクモクレンは高木になるので、
東京では民家にはあんまりないのです。
と言うより、お庭のある民家の方が少ないかも(笑)

街路樹もみないですが、
在るところは公園とか霊園かな!?

我が家の傍の寺院にあるのですが、
墓石やお塔婆が入ってしまうので、
一寸遠慮していますよ…。

写真の公園の中央広場には、
10本程のハクモクレンがあって、
一斉に花を付けると見事です。

どれも背が高いのですが、
周辺の建物が高いので、
そんなに高木に感じません…!!
Commented by brue-nile at 2010-03-29 22:30
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

公園の中央広場に
ハクモクレンが10本位あるので、
一斉に花咲く頃は、
本当に綺麗ですよ。

ここは滅多に訪れる機会が無い
公園なのですが、
でも、毎年同じ時期に
仕事で行けるので、
楽しみにしているんですよ。

街路樹は見掛けません…
わたしの事務所がある区には、
ニセアカシヤの街路樹があって、
とっても綺麗ですよ。
Commented by brue-nile at 2010-03-29 22:41
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

春の訪れを感じさせるのが、
ハクモクレンとコブシですよね~!

共に白い花で綺麗ですが、
本当ですね…後がね~(ーー゛)

奄美のあのお花は、
桃のお花のみたいですね…、
傍の落ちているパーツ2つで、
元の姿に復元しますよ…!!

お花はご愛嬌…
次回の更新が凄~く楽しみです。

by ナイル