人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

あきざくら

あきざくら_e0064158_18244838.gif
あきざくら_e0064158_0121287.jpg
あきざくら_e0064158_01318.jpg
あきざくら_e0064158_014658.jpg
 秋と言えばコスモス!Cosmos或いはKosmosはギリシャ語で「飾り」「秩序」「美しい」に由来する、メキシコ原産の植物です。今では日本の秋の風景に、しっくりと馴染んでいますね。1876年頃にイタリア人の芸術家が、日本に持ち込んだとの説があります。渡来当時は花の形が桜に似ているところから「あきざくら」と呼ばれたのです。
  八重咲き種、6月頃に咲く早咲き種等がありますが、チョコレート・コスモスは、本当にチョコレート色をしています。黄花コスモスは、もうポピュラーになりましたね。ちなみに花言葉は「少女の純情」といいます。一番下の花のアップ写真は、我が家の屋上のコスモスですよ。♪可愛いでしょう♪今年も種がいっぱい採れましたよ!
by brue-nile | 2005-09-30 00:31 | 植物 | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2005-09-30 05:18
ナイルさんのブログでいち早く秋桜見つけました♪マクロも大成功ですね。ストロボ無し♪真ん中のは八重ですね。八重もキレイですが、シンプルなのが好きです。何枚か花びらを抜き取って、竹とんぼみたいに、手で飛ばしてクルクル廻って落ちるのを競う、なんてこと大昔(♪)にやった記憶があるようで、無いような・・・。これから一杯色々なブログに出て来ると思いますので楽しみにしましょう♪アっ、それからナイルさんのブログですが、私目のブログにリンク貼らせて頂きました。悪しからず御了解下さいませm(__)m
Commented by mukai-message at 2005-09-30 09:59
八ケ岳にもたくさん咲いています。日本原産でないのにコスモスはなぜか懐かしい雰囲気の花ですよね。ナイルさんはルーフガーデンをお持ちなんですね。これからも楽しみにしています。私は「木の実」をこれからアップする予定。それでは、お元気で。
Commented by brue-nile at 2005-09-30 19:51
sdknzさん、こんばんは!何時も色々と丁寧に教えて下さって、とっても嬉しいです。子供の頃は自然の植物で、わたしも色々遊びました。近所の大学生のお兄さんが、自然教室の先生で「緑陰こども会」と言うボーイスカウトの様な事をしていました。女の子はわたしだけ、あとは全部男の子でした。楽しい思い出です♪リンク張って下さって、本当にありがとうございました。\(^_^)/
Commented by brue-nile at 2005-09-30 19:59
*mukai*さん、こんばんは!コメントありがとうございました。八ヶ岳のコスモスたちの群落が、風に揺れる姿を想像してしまいました。今頃は何処に行っても、コスモスが可憐に咲いているのでしょうね!やっぱり羨ましい!!
Commented by こばばちゃん at 2005-09-30 20:19 x
コスモスわずかだと寂しげですが群生するととっても綺麗ですね。
今日私の住んでいる市にあるコスモスの群生地見に行くつもりだったのですが、朝から自由になったので越前海岸に行ってきました。有名な
越前くらげ見ましたよ。
いつも布有難うございます。孫も喜びます。今日タペ完成しました。
超嬉しいです。
Commented by brue-nile at 2005-09-30 20:31
*こばばちゃん*こんばんは!タペご完成おめでとうございます!越前くらげ本物は見たことが無いのですが、大きすぎて何だか不気味ですね。昔はオニヒトデが大量発生しましたが、今では越前くらげの方が有名ですね。
Commented by chochoensis at 2005-09-30 21:02 x
ナイルさん、コスモス綺麗ですね、ギリシャ語の説明わかりやすくて為になります。自宅近くでも、チョウや蜂クンの撮影舞台に使わせてもらっています。
風にユラユラされるのが「玉に瑕」???ピンボケになっちゃう・・・。
Commented by brue-nile at 2005-09-30 21:42
*chochoensis*さん、コメントありがとうございました。本当に風に揺れるのが、玉に瑕ですよね。花を取るのが精一杯で、虫さんが止まっていたら、もうお手上げ状態です。ピンボケなら良いのですが、何にも写ってない時が多々(実は殆ど)在ります(笑)でもあの蜂君も始めて見ました。
Commented by yamome516 at 2005-10-01 09:21
八重咲きのコスモスは、初めて見ました。
なかなかいいものですね!
キバナコスモスでなく、クリーム色があるのですが?
それが、きれいなのですが?今年は出会えませんでした。
上品で、いい色なんですよ!
Commented by brue-nile at 2005-10-01 10:35
*yamome*さん、そうですね、確かにクリームのもありますね。あれも黄花コスモスの仲間なのですよ。クリーム、黄色それにオレンジがあります、それから八重のももちろんありますよ。昨日チョコレート・コスモスのブーケを、お花屋さんで見かけました。花弁がとっても小さくて、少し八重で色も臙脂かかっていました。コスモス可愛いですよね♪♪
Commented by yamome516 at 2005-10-01 15:52
キバナコスモスではないのがあるのですよ!
それが今年は見られませんでした。
普通のコスモスの、クリーム色のヤツです。
お見せできないのが残念ですが?
Commented by brue-nile at 2005-10-01 20:26
*yamome*さん、こんばんは!普通のコスモスの白の突然変異種か、園芸の交配種なのでしょうか?薄いクリームの花は、わたしも一昨年信州で見ましたよ。あなたのクリーム・コスモスを、是非見てみたいですね!

by ナイル