人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫

似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23192937.jpg
 やっと、アクセス100,000件プレゼント・クイズの募集を開始出来た事で、一寸安心したのと個人的な用事でバタバタしていたこともあって、また2日間更新をお休みしてしまいました。今日こそは更新しなくっちゃ…って思っていたのですが、蕁麻疹が酷くて…ボリボリ、カユカユ…我慢出来ません。掻き毟っていたら、時間は既に23時30分になっていました…(ーー;)
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23194267.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23195562.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_232069.jpg
 掻き毟りながら編集をしているのですが、集中出来なくって…申し訳ありませんが、今日も手抜きブログでご勘弁下さい…m(__)m
 また、クイズに参加下さった方々や、参加予定の方々からのコメントも頂いていますが、お返事&ご訪問が少し遅れますので、どうかお許し下さい…本当にご免なさい…。
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23201810.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23203192.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23204327.jpg
 さて、今日は近所で遇える、可愛いテントウムシさんのお仲間です。その中でも、飴色(黄褐色)で艶がある体に、黄白色の斑紋があるテントウムシさんなんです。白星瓢虫(シロホシテントウ)さんは姿が似たお仲間が多くて、同定が困難なんですよ。でもこの子は大丈夫、簡単に見分ける事が出来るのです…!(^^)!
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23205541.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_2321832.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23212030.jpg
 どこで見分けるのかな…それは、前胸部の背面に白い斑紋が4つ並んでいるんですよ。その特徴から、この子はムーア白星瓢虫(ムーアシロホシテントウ)さんて、判るんですよ~!(^^)! 他のシロホシテントウさんを探すのですが、近所ではこの子の姿しか見る事は出来ません…(涙)
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23213439.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23214664.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23215673.jpg
 “ムーアシロホシテントウ”さんは、体長が4~6㎜のとっても小っちゃな、可愛いテントウムシさんです。この子もウドン粉病などの菌を食べてくれるので、園芸家の味方(益虫)なんですよ(^^♪ 写真は3ヶ所で出遇った子たちですが、何だかクモさんの糸や抜け殻に、興味津々のご様子…何でかな~!?
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_2322868.jpg
似ている仲間は居るけれど…ムーア白星瓢虫_e0064158_23222226.jpg
 現在「ナイル商会アクセス100,000件突破、感謝のプレゼント・クイズ」を実施中です。締め切りは7月18日23時50分です。ナイル選りすぐりのプレゼントが色々当たります。また先着プレゼントも合わせて行っていますので、お気軽にご応募下さいね。詳しくは8日のブログをご覧下さい。

虫さんで解らない事があったら、先ずchochoensisのブログ、蝶・チョウ・ゆっくり歩き…「千蟲譜物語」を訪ねて下さいね。シロホシテントウさん達の、詳しい見分け方の図が掲載されています。こちらをご参照下さい⇒類似種の多い「ムーアシロホシテントウ」
by brue-nile | 2009-07-11 23:59 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by nenemu8921 at 2009-07-12 23:25
こんばんわ。
ムーアシロホシテントウって渋くて可愛いですね(^^♪
ああ、世界は広いなと、いつもナイルさんのお部屋で教えられます。

アレルギー、本当にお気の毒です。
家人もアレルギー体質ですが、寝不足、過労の時にはことにひどくなります。
お大事に。
Commented by goldpony767 at 2009-07-13 04:08
白星テントウなんて初めてです。いろんな虫に出会えて
楽しいです。
観察力が不足してますね。
Commented by hitomi8114-i at 2009-07-13 07:13
どこかの都市では、カタツムリが大繁殖し、仏料理のエスカルゴと同じとか。このムーアシロホシテントウって、色あいが優しいですね。マイマイと同じで、ベージュや乳白色って好きです。
話が飛びますが東方神起というグループの色合いがそんな淡い色合いに思えて(特にファンではないのですが…)・・・もしこのムーアシロホシテントウが数匹いたら、そんな雰囲気かもって、勝手に想像していました。
Commented by untikusai at 2009-07-13 08:04 x
101000回アクセスおめでとうございます。
お祝いの言葉が後になって申し訳ありません。
なんせ、クイズに夢中になりまして・・・・・。
それくらい今回のクイズ、ハードでした。

untikusaiのブログ再開はもうしばらくかかります。
コタキナバルから戻りましたらきっとネタもあるでしょうし・・・・。
8月再開をお約束して今回はお許しを。
(´Ω`)
Commented by brue-nile at 2009-07-13 13:21
*nenemu8921*さん、こんにちは~♪

シロホシテントウさんたちは、
とっても小さいので、
一寸見は白っぽく見えますよ。

動きが早くって、
慣れないと追いかけるのが精々…
直ぐ居なくなってしまいます。

nenemu8921さんの畑にも
居るかも知れませんから、
探してあげて下さいね…(^^♪

温かなお見舞いに、
良いお友達を持てた…と、
蕁麻疹を忘れて喜んでいます。

ありがとうございます…(^◇^)
Commented by brue-nile at 2009-07-13 13:25
*蛙太郎*さん、こんにちは~♪

虫さんて、本当に星の数程いそう…大袈裟かな?
都心で遇える子が主体ですから、
数に限りがあるかも…!?

でも、まだ未見の子達が多いので、
探査の手は休めません…
益々大袈裟(ーー;)
Commented by brue-nile at 2009-07-13 13:36
*一未*さん、こんにちは~♪

シロホシテントウさんは、
小さいので目に付き難いのです。

それで遇えると、
何だか得をした気分になれるのです。

白やベージュなどは、
今の季節もそうですが、
皆が好きな色だと思います。

ファッションどは基本色、
他の色を引き立ててくれますよね。

黒一面の中にポツンとあっても、
夜空の星のように目立つことこの上ないですよね。

ところが、このテントウさんは、
目立ちません…結構保護色してます。
外敵から身を守っているんですよ。

この子が大勢いたら…う~ん、
やっぱり目立たないかも…
動きが素早いし、小さいし、地味だし、
たとえ目の前にいても、
見える人にしか見えませんから(汗)
Commented by brue-nile at 2009-07-13 13:44
*雲竹斎*さん、こんにちは~♪

アクセス100,000件のお祝い、
どうもありがとうございます。

達成して今日で1ヶ月、
忘れちゃうくらい前ですから(笑)
改めてお祝い頂くと、
妙にこそばゆい気持ちになります(汗)

今度はマレーシアの貝の探査ですか~!?
どんな貝に遇えるのでしょうか、
ブログの再開を楽しみに待っていますね。

でも、今回のクイズの挑戦で、
ブログも良いなって、
再開の引き金になってくれたのでは…(笑)
Commented by ILmoon at 2009-07-13 20:17 x
クモの抜け殻&糸に興味があって、近づいて行ったのでしょうか。
餌だと感じたのではないでしょうけれど、面白い行動ですね。
艶々の甲羅に愛嬌たっぷりの小さな目・・。
いろんな植物があると、食物連鎖のように
それを好んでいろんな虫さんが来てくれるのですね。
Commented by brue-nile at 2009-07-13 21:54
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

この子は菌類を食べるテントウムシさんです。

もしかすると抜け殻や糸に、
ウドン粉病菌が付いているのかも!?

艶々の前翅も、黒いビーズ玉のお目々も、
チョコチョコ歩くあんよも、とっても可愛いですよ。

この子は好みの植物はありません。
菌があるところなら、
どんな植物の所にも飛んで来ますよ。

by ナイル