人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂

我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2259590.jpg
 今日は雨が降ったな~って思うと、また陽が射したりの繰り返し…何だか落ち着きのない一日でした。出勤時は重苦しく曇っていて、今にも雨が落ちて来そうだったんです。それでもレストランのテラスでランチをとっていると、眩しい青空が覗いてくれたんです。その後は雨になったのですが、帰宅時は丁度雨が上って、とっても爽やかになりました。
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_22592794.jpg
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2259425.jpg
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_22595551.jpg
 今夜はもう雨は大丈夫かな…?だって見上げた空にはお星様が見えるんですもの!?明日は久し振りに気温が上って、東京でも夏日になるとか…それでも疑り深いナイルは、しっかりとコンパクト傘を持って出掛けるつもりです…(汗)ところで、ギックリ背骨?ですが、お陰さまで酷くならずに済みそうです。痛みもかなり無くなって、明日になればもっと良くなるはずです。ご心配をお掛けしました…m(__)m
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_230818.jpg
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2302242.jpg
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2303625.jpg
 そてでも大事をとって、今夜も早めに休もうと思っています。それでは、さっさと更新を済ませてしまわなければ…!?みなさん今日は久し振りに我が家の屋上からの中継、、じゃ無かった…屋上へ遊びに来てくれた、ゲストの真っ黒なハチさんをUPしますね!!屋上レストランの常連さんで、とっても可愛いお顔をしているんですよ。
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2305058.jpg
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_231234.jpg
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2311969.jpg
 この子は以前にもUPした事がある、ハキリバチさんのお仲間です。その時は墨染葉切蜂(スミゾメハキリバチ)SPとしましたが、“スミゾメハキリバチ”さんで合っていました。ハキリバチさんの中で、黒い子はこの子しかいないらしいのです。そして、この子は女の子なんです…雌雄の見分け方は簡単でした。
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2313585.jpg
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2314738.jpg
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2315961.jpg
 みなさん、ハキリバチさんのお仲間に、宗像葉切蜂(ムナカタハキリバチ)さんと言う子がいるんです。この“ムナカタハキリバチ”の女の子は全身が黒くて、それで墨で染めた様な黒い姿から“スミゾメハキリバチ”さんと呼ぶのだそうです。ですから、今日のハチさんは黒いので女の子=“スミゾメハキリバチ”さんなのです。
我が家の子はおっとりし過ぎ…墨染葉切蜂_e0064158_2321288.jpg
 ハキリバチさん達は、葉っぱを噛み切るので、顎が発達しています…正面のお顔で確認して下さいね。またこの子は素早くて撮影がし難いと言う方が多いのですが、我が家の子はおっとりし過ぎ…お尻を指先でツンツンしても、一寸お尻を上げるだけ、そしてその後は寝てしまいました(一番最後の写真です)※黄色いお花はチックシードですよ(^^♪
by brue-nile | 2009-06-01 23:56 | 屋上より | Comments(8)
Commented by yasounara at 2009-06-02 16:32
名前どおり真っ黒ですね。
見かけていないような気がします。
Commented by ILmoon at 2009-06-02 16:33 x
黄色の花に黒色は目立ちますね!
最後の一枚、笑っちゃいますね。足を伸ばして・・・あはっ
普通でも、こんなところで寝るのかなぁ~?
Commented by nenemu8921 at 2009-06-02 19:51
私のデジタル写真眼さんのお部屋から遊びに来ました。
すばらしいですね!
虫好きです。鳥好きです。もちろん花も好きです。
画像がすばらしいので息を呑みました。
こんな美しい昆虫のページは初めてです。
また、時々覗かせていただきます。
私は宮澤賢治が好きで、賢治作品に登場する鳥や植物などを展開しています。
写真は冷汗ものですが、たのしく続けています。
お時間のあるときに覗いてみてください。(*^_^*)

Commented by こばばちゃん at 2009-06-02 20:27 x
黄色い花に黒い蜂さん鮮やかですねえ。
ぎっくり背骨ってどうなさったんですか。
大丈夫ですか。木曜日から遊び歩いたり
彩乃達が泊まりに来たり昨日から携帯から
パソコンにメールが入らないのを調べて
貰ったり・・・・・今日やっと落ち着き
遊びに来て?でした。
Commented by brue-nile at 2009-06-02 21:59
*照*さん、こんばんは~♪

この子に遇えるのは、
今時分からなんですよ…!!

目立つ子ですから探して下さいね!

今日も移動中に見掛けましたから、
きっと遇えると思いますよ~(^^♪
Commented by brue-nile at 2009-06-02 22:10
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

お腹に花粉をめいっぱい付けたので、
重くて動けなくなった様です…、
一休みしたらお家に帰るんですよ(^^♪

大きなハチさんですが、
性格は温和…安心して遊べますよ(笑)
Commented by brue-nile at 2009-06-03 00:35
*nenemu8921*さん、こんばんは~♪

遊びに来て下さっただけでも嬉しいのに、
コメントまで下さって、本当に幸せです…(^^♪

佐渡閑蔵さんのお友達なんですね~
大々歓迎ですよ~ありがとうございます。

稚拙なコンデジ写真ばかりですが、
過分にお褒めくだっさて、
嬉しいさより、恥ずかしさでいっぱいです。

宮沢賢治の物語をブログに…楽しいそうですね!(^^)!
山猫やドングリも…あ、山猫さんは無理ですよね…
それじゃ、普通(=^・^=)さんもかしら…!?

虫さんが主体の虫ブログですが、
今後とも、どうか宜しくお願い致しますね!!
Commented by brue-nile at 2009-06-03 00:37
*こばばちゃん*こんばんは~♪

屋上では色々なお花が咲き始めて、
色々な虫さんたちが遊びに来てくれますよ。

ギックリ背中=背筋の筋肉痛みたいです、
変な姿勢から、思いっきり手を伸ばしたので、
ギックリ…腰から肩迄連られて痛くなりました。

要するに、運動不足なんですよ…(-_-;)

彩ちゃんたちは
すっかり良くなったみたいですね…
良かった良かった…、、
それなのに今度はこちらの事で、
ご心配をお掛けしてしまいました…
ご免なさい…もう殆ど治りました。

季節の変わり目ですから、
どうかご自愛下さいね。

by ナイル