人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

昨日のお約束…小丸花鉢♀

昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22493525.jpg
 東京は雨が降ったり止んだり…日中は曇りのはずでしたが、午後3時くらいからは本降りの雨が降りました。現在雨は止んでいますが、この後はまた降り出すとか…!?先週の日曜は凄い雷雨だったので、今夜もかなって一寸心配していますよ。
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22495052.jpg
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_2250461.jpg
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22501995.jpg
 ところで最近は運動不足かなって思っています。今朝のことですが、体を妙な具合に捻ったらしくって、手を伸ばした途端に肩甲骨の丁度下辺りの脊椎を、ギクッてやってしまいました。ギックリ腰ならぬギックリ背中…痛くって痛くってキーボードを叩くにも苦痛です…(涙)今は肩からウエスト辺りにかけて張った様になって、妙に姿勢が良くなった様に伸び切っています…要するに曲げられないのです…(涙)
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22503795.jpg
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22505456.jpg
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22511345.jpg
 ず~と昔ですが、背筋を痛めた事(筋肉痛)があって、寝たまま動けなくなりました。でも意を決してベッドから転げ落ちて、その後這うように病院に行きました。外科の先生は背中にマジックで印を付けると、有無も言わさずモルヒネを打ってしまったのです。アレルギーのナイルですから、その場に昏倒してしまって、気が付く病院のベッドの上でしたよ。カルテが皮膚科から回って来るのが遅れて、こんな事になってしまったのです。
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22513979.jpg
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_2252136.jpg
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22521846.jpg
 主治医の先生が回診に来て、無事で良かった…って言われました。入院はしないで帰宅しましたが、その後外科の先生に行き遇う毎に…お前まだ生きていたのか~!?…って、ニヤニヤ笑うのですよ、プンプン。アレルギーは恐ろしいですよね~!でもナイルは、アシナガバチさんに2度も刺されているのですが、何事もなく済んでいます。わたしって異常体質過ぎますよね~(汗)
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22523379.jpg
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22524832.jpg
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_2253237.jpg
 さて今日のナイル商会は、昨日のお約束の小丸花蜂(コマルハナバチ)さんの女の子をUPしました。女の子は体全体が黒色で、お尻の先がオレンジ色をしていますよ。女の子は春から活動しますが、巣は梅雨前に解散します。男の子は梅雨頃に見られます。“コマルハナバチ”さんは大きさが10~21㎜、膜翅目ミツバチ科のハチさんですよ。
昨日のお約束…小丸花鉢♀_e0064158_22531541.jpg
 この女の子と良く似ている子がいます…それが黒丸花蜂(クロマルハナバチ)さんです。でも体が大きくて頭も大きいし…一番のポイントは、翅先が曇った様になっているので区別出来ますよ。ナイル商会には“クロマルハナバチ”さんも、何度も登場していますので、tagsより(虫)ハチの仲間&ハナバチからご参照下さいね…(^^♪
 お花の事を追記しておきます。最初の白いお花は、大分草臥れたシャリンバイです。次の青いお花はボリジで、ハナバチさんに大人気のお花です。最後の白いお花は、ハチさん以外にもチョウチョさん等にも大人気の、イボタノキですよ。
by brue-nile | 2009-05-31 23:44 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by ILmoon at 2009-06-01 14:02 x
体の大きさの割には、翅が小さいように見えます。
お尻は黄色でホタルみたい。
男の子と女の子が色が逆みたいに思えるのは、潜入感ですね。
ところで、
背中や腰の痛みって辛いですよね。早く緩和されますよに・・・
\(=^‥^)/'`*:;,。・★ チチンプイプイニャ ☆・:.,;*
Commented by torinara at 2009-06-01 18:52
結構色々な花に来るのですね。

お身体大切に。
Commented by brue-nile at 2009-06-02 00:39
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

ご心配をお掛けして、大変申し訳ありません。
お陰様で大分良くなりました…。。
ありがとうございます…m(__)m

ハチさんは翅が全部(前後翅・左右)
で4枚あるので、大丈夫なんですよ…(^^♪

因みにアブさんは前翅が左右で2枚なんです。
(後翅は退化していて一寸だけ残っていますが)

昆虫さんの世界では結構あります。

鳥さん動物さんの世界でもそうですよね…!!

でも人間界はどうかしらね~(ーー;)
Commented by brue-nile at 2009-06-02 00:42
*照*さん、こんばんは~♪

個体によって、分担があるようです。
学習能力って凄いですよ…!(^^)!

お陰様で大分良くなって来ました。
でも癖になると困りますが…(ーー;)
Commented by goldpony767 at 2009-06-02 07:14
アレルギーですか、それに動けないほどいたいのは辛いですね。
お大事にしてくださいね。
Commented by brue-nile at 2009-06-02 21:55
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

お見舞い下さって、
本当にありがとうございます。

アレルギーは生まれつき…
仕方ないですが、
痛みの方は、運動不足が露見したようで、
一寸情けないです…(ーー;)

by ナイル