人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

短期間で勝負します…薄茶黄金虫

短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19395243.jpg
 朝から雨が降ったり止んだり…時には結構激しく降ったり…と、雨降りで、しかもとっても寒~い東京です。この雨は夜が更けるにしたがって大雨になり、雷さんのおまけが付くとか…(笑) しばらく忙しかったナイルですが、今夜は早めに帰宅しましたよ。早いって言っても、20時を回っていましたが…でも、やっぱり早いなあ~!(^^)!
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_1940965.jpg
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19402361.jpg
 こんなに早く帰宅するのは、本当に久し振り…でも本当のところは、最近はヨロヨロ&ボロボロ状態が更に進んでしまったナイルですから、大雨と寒さと雷さんに対処のしようが無くって、身の安全の為にさっさと帰宅してしまったのです…(汗)
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19403543.jpg
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19405049.jpg
 そんな訳で、今夜は早めに更新をすることにしました。また更新が2日間出来なかった(しなかった…汗)ので、このままだとサボり癖が再発したと思われかねないので、慌てて更新をすることにしたのです…(^_^;)まあ、以前の事を思えば、本当に真面目になったな~何て思っているんですが…(ーー;)
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_1941523.jpg
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19415493.jpg
 さて、今日はジャーマンカモミールの花壇でクンクンしている時に、花陰にポツンとしがみ付いていた虫さんをUPしました。このカモミールのお花には、色々なアブさんが遊びに来るので、誰かいないかな~って一寸様子を見に行ってみたのです。でもこのお花は、何故かハチさん達には不人気なんですよ…??
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_1942517.jpg
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19421721.jpg
 ジャーマンカモミールの上を風が渡るたびに、リンゴの様な香りが流れて来て、とっても爽やかな気分にさせてくれるんです。ハーブとして有名なこのお花は、ヨーロッパ~西アジアが原産のキク科カミツレ属の1年草で、別名はセンテッド・メイウィード、中国では「母菊」って言うんだそうですよ。
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19422976.jpg
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19424289.jpg
 さて隠れていた虫さんですが、前翅がオブラート状の半透明な黄褐色をしているのが特徴の、コガネムシ科の薄茶黄金虫(ウスチャコガネ)さんですよ。この子は男の子なので、頭部や胸には長い毛が生えていますよ。先端が3本に分かれた触覚も目立っていましたよ。
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19425519.jpg
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_194382.jpg
 “ウスチャコガネ”さんは、大きさが7~8㎜の小ちゃなコガネムシさんで、1年の内で4月~5月の晴天の昼間に現れます。生息地は低山地で、本州~九州に分布しています。寿命は14日程と短命で、直ぐ居なくなってしまいます。短期間が勝負…子孫を残す為の活動をするんですよ。
短期間で勝負します…薄茶黄金虫_e0064158_19432055.jpg
  土の中で植物の根を食べて育つ、イモムシ姿の幼虫さんですが、芝や農作物、苗木に被害を与える事もあって、嫌われているんですよ。この写真の子には少し前に出遇いましたが、時期を逸しない範囲だと思いますので、UPしましたよ…でも、今年はもう姿を見る事は無いでしょうね~!?
by brue-nile | 2009-05-28 20:34 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by ILmoon at 2009-05-29 14:13 x
田舎では、網戸もせずに窓を開けていますと、蛍光灯めがけて
飛び込んで来るんです。ブ~ン~~ってね。
まぁ~! 2週間の活動なのですか・・・必死なわけだ!
で、いただきましたキーホルダーは常にILのポッケの中に、
コガネムシさんが一緒です。
コガネも貯まりますように・・・・なんてね!
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-29 14:20 x
ウスチャコガネ これは良く見かけますね。
害虫で困り者です。
Commented by yasounara at 2009-05-29 16:30
触覚が面白いかたちをしていますね。
Commented by こばばちゃん at 2009-05-29 20:29 x
やっぱりジャーマンカモミールだったのですね。
最初の写真見たとききっとそうだと思いながら
読んでいったらやっぱりでした。
ここしばらく体調すっきりしません。
お天気のせいと従姉が亡くなって敦賀まで
出かけていたせいかも。
Commented by brue-nile at 2009-05-29 23:22
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

東京では窓を開け放しって言う事は、
プライバシー&防犯上無理ですが…、
でも、もし開け放していたら、
飛んで来るのは、
あの嫌われ者さんしかいないでしょうね(笑)

あのキーホルダーの子は、
近年個体数が激減の貴重腫、
アオカナブンさんですから、
更に霊験あらたかかも…(笑)

ところでベニシジミさんですが、
右欄のタグの一番下の
「シジミチョウ」をクリックして下さいね。

春型・夏型共に何度もUPしていますから、
ご確認下さいね…よろしくお願いしますね~(^^♪
Commented by brue-nile at 2009-05-29 23:26
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

嫌われ者ですが、
生きていく為には仕方無い事かも…!?

農作物以外や苗木以外の雑草にしてくれたら、
お互い住み良い世の中になるのに…(^_^;)
Commented by brue-nile at 2009-05-29 23:29
*照*さん、こんばんは~♪

他にもこんな触覚を持った仲間がいますが、
この子のは特に立派…目立っていますよ!
Commented by brue-nile at 2009-05-29 23:45
*こばばちゃん*こんばんは~♪

ローマンカモミールもありますが、
ジャーマンカモミールの方が
メジャーですよね~(^^♪

敦賀の従姉の片がお亡くなりに…
インフルエンザでのダメージが
残っていらっしゃるのに、
大変でしたね~
ご心痛お察し致しますよ。

季節柄体調を崩しかち、
どうかご自愛下さいね…。

従姉さまのご冥福をお祈り致します。

by ナイル