人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

何で逃げないの~!?…白星花蚤

何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16244935.jpg
 雨と風と寒さの日曜になりました。仕事の後は、何時も寄り道するのが常のナイルですが、今日は寄り道しないで真面目に(真っ直ぐ)自宅に帰りましたよ~(笑)昨日は更新がどうしても出来なかったので、今から更新をすることにしました。
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16251167.jpg
 更新がどうしても出来なかったのには、悲しい訳があるんです。15日~16日に掛けてのお馴染みの更新時間帯に、何故か自分のブログを開く事が出来ず、何度やってもエラー表示になってしまいました…(ーー;)
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16252325.jpg
 そこで、お気に入りに入っている、友人たちのブログ経由で開こうと思いましたが、こちらもエラーが…数人のブログを験しましたが、お友達のブログ自体開けななかったり…午前2時半過ぎには、とうとう諦めてしまいました…(涙&ZZZ)
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_1625351.jpg
 エキサイトブログは以前はこんな事が多くあったりで、かなりのストレスでしたよ。特に苦労して投稿した記事が消えてしまった時は、あまりのショックに涙に暮れた事も…でも、最近はとっても順調で安心していたんですよ~…一体どうしたんでしょうか!?
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16265446.jpg
 でもエキサイトのスタッフブログには、わたしと同じ様な障害のコメントがあったので…やっぱりって思って一安心?しました。自分の接続環境やPCが悪いのかなって、一寸思ったものですから…ホッッ…。 
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16271128.jpg
 仕方ないので昨夜は帰宅後更新をしようと思っていたんです。夜は仕事からみの用事があって帰宅は相変わらず遅くなり、帰宅後も自宅仕事をしていたので、でも思いとは裏腹に結局更新をしないまま、そのまま眠ってしまいました…(汗)
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16272683.jpg
 さて、今日は珍しい虫さんをUPしました。写真は極最近のもの、4月下旬のもの、そして昨春撮ったものが混ざっています。昨春のものは、上から4枚目の写真ですが、葉っぱの上にいたので勇んで写しましたが、一瞬にして飛び去ってしまったんです。撮れた写真はたったの2枚だけでした…(涙)
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16274055.jpg
 とっても珍しい姿をしていたので、凄~く興味を持ちましたので、辺りを探して見ても見つける事は出来ず、本当にガッカリしたものです。ナイルの頭の中には、この子の姿がはっきり刻み込まれたんですよ…大袈裟かな(笑)
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16275459.jpg
 ところが、今春になって菜の花の中にいるのを発見、しかも数匹いたので狂気乱舞していまいました。行動が素早くって撮るのが難しいって思っていたのに、撮り放題でしたよ。何で逃げなかったのかしら…そして数日前は、カモミールに居るのを見つけたって訳なんです。
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_1629815.jpg
 みなさん、この子はハナノミ科の白星花蚤(シラホシハナノミ)さんと言います。ハナノミさんは日本に約170種いて、大部分の種類がお花に集まるって言います。
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_1629227.jpg
 ハナノミさんのお仲間の幼虫さんは、枯れ木を食べる子が多いそうですが、草の茎や木の新梢に食い入ったり、中には虫コブを作る子も居るそうですよ。
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16293477.jpg
 ハナノミさんのお仲間は、とってもに敏感で、危険を察すると太い後脚で、蚤の様にピンピン跳ね回って逃げるので、花蚤の名前が付きました。それに背中を丸めた姿も、ワンコ&ニャンコさん達の難っくき敵にそっくりかも…(笑) 
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16294521.jpg
 “シラホシハナノミ”さんの大きさは6~8㎜で、ブナの樹がある林縁のお花の上にいる事が多いそうです。“シラホシハナノミ”さんの特徴は、背中に白い毛の紋があります。写真でお判りかと思いますが、白い紋は固体によって大きさが異なっていますよ。
何で逃げないの~!?…白星花蚤_e0064158_16295768.jpg
 “シラホシハナノミ”さんに遇える時期は、4月~8月です。また、北海道、本州、四国~九州に分布しています。よく似ているものに“ニセキボシハナノミ”さんがいますが、こちらは四国に生息していて、背中の上部の紋が丸く無くて、逆さのU形状(п)なので区別出来ます。
by brue-nile | 2009-05-17 18:09 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by ILmoon at 2009-05-17 21:20 x
シラホシの紋付ですね。かわいいものですこと。
おひげも、ウッホン!って感じかな。
昆虫名を探すとなると、分類が分かってないと難しいですね。
それに、昆虫大図鑑なるもの見当たらず、ネット検索でも苦労です。
昆虫の世界は特に不思議だらけ・・・・。

Commented by sdknz610 at 2009-05-17 22:14
こんばんは! 花蚤・・・見たことも無い昆虫です。
どっちが前なのか?シゲシゲ見てしまいましたが・・・丸っこい方が頭のようですね♪
不思議な形だな~です♪
Commented by brue-nile at 2009-05-17 22:51
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

結構可愛い虫さんでしょ…(*^^)v

昆虫さんは極一般的なものだけで、
大丈夫ですよ…
変わった虫さんは
専門家の先生方に任せてっと…(笑)

わたしの場合は自宅周辺、
それから出先で出遇った子が主体ですから、
珍しい子は殆どいませんよ。

それでも同定出来ない子が多数いて、
お蔵入りの憂き目に遭ってます。

科迄なら簡単なのですが、
それから先に進めないのですよ…。
Commented by brue-nile at 2009-05-17 22:57
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

丸っこい部分が胸です…
頭はその先にありますが、
丸まっているし、
お花に首を突っ込んでいるので、
判り難いです…(-_-;)

上から4枚目の写真に全貌が写っていますよ。
Commented by goldpony767 at 2009-05-18 07:10
これは蚤なんですか。
昔ののみとは全然違いますが、花の蜜を吸うのならOKですね。
尻尾の長いのって感じが変ですね。
Commented by chochoensis at 2009-05-18 17:13 x
ナイルさん、=ハナノミ科=は識別が難しくて、混乱しますね・・・綺麗に撮影されているのでビックリしました。流石です!おめでとうございました。もう少しで待望の=100,000アクセス=達成ですね、良く頑張りました・・・努力に敬意を表します。
Commented by ヒー  at 2009-05-18 18:01 x
ヒー です。

ぴょんと飛び跳ねるから
蚤の名前がついているのでしょうか?

飛び跳ねた姿、見てみたいです。(^^ゞ
初めて観ました。

昨日は突然の訪問ありがとうございました。(^^ゞ
Commented by torinara at 2009-05-18 18:45
変わっていますね。
小さそうなので気がつかない可能性が多いですね。
Commented by brue-nile at 2009-05-19 00:22
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

説明にも書きましたが、
動きや格好が似ていて、
お花に来るので“花蚤”さん…
この子は昆虫さんです。

ペットの敵の蚤より、
ず~と大きいですが…
もしペットに
こんな大きな蚤が付いていたら、
駆除は超楽になりますね…(笑)
Commented by brue-nile at 2009-05-19 00:33
*chochoensis*さん、こんばんは。

一年待ちわびて、やっと再会出来たので、
本当に嬉しかったです。

昆虫さんの世界は奥が深すぎて、
幾ら勉強しても追いつけません。

身近な虫さんばかり相手にしていますので、
珍客が現れますと、本当に嬉しくなります。

稚拙な写真をお褒め頂き大変光栄です。
また、応援のお言葉もありがとうございます。

待望の100,000アクセスに向かって、
ゆっくり歩んで行きたいと思います。

今後ともご指導の程、
どうか宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2009-05-19 00:38
*ヒー*さん、こんばんは~♪

わざわざコメント下さって、
本当に嬉しいです…!(^^)!

この子の飛び跳ねるのを見ましたが、
バッタさんと良い勝負かな…(笑)

何だか予感がしたので、
様子を見に行きました…、、
虫感ならぬヒ~感かな…(笑)
Commented by brue-nile at 2009-05-19 00:42
*照*さん、こんばんは~♪

小さいのですが、
強烈な印象が…大袈裟(笑)

他にも変わった子を
色々隠していますので、
その内UPしたいと思っています。

どうかお楽しみに…(^◇^)

by ナイル