人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

ラヴインナミスト…黒種草

ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_181990.jpg
 今夜は随分冷えて来ました…あんまり寒いので、ヒーターのお世話になっているナイルです(笑)昨日の東京は午後ですが。午後は通り雨の予報が出ていたんですよ。一時雲が厚くなって、これは雨になるかな…って構えたのですが、結局また日差しが戻って来て、雨にはなりませんでした。それにしても風が強くって、ビルの谷間を歩いていると、吹き飛ばされそうな程でしたよ。
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_183423.jpg
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_184749.jpg
 でも、今日は風も治まって気温も低く目、さわやかなお天気になりそうです。そして今日はもう金曜日…一週間なんて、あっと言う間に過ぎ去ってしまうんですね。そろそろ制作に本腰を入れたいのですが、そうは思っても雑事に揉まれて、なかなか実行に移す事が出来ません…(涙)
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_185941.jpg
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_191294.jpg
 今夜も早午前1時半を回りました。最近はまた寝不足気味なので、今夜は目が妙にショボショボして、文章を打ち込むのも手探り状態…大袈裟じゃなくって、本当に目が疲れ切っているんですよ。ベッドに直行したいと言う誘惑を押さえつけて、ブログを更新すべく励むナイルなのです…(ーー;)
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_192548.jpg
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_193947.jpg
 そんな訳ですので、さっさと更新を済ませてしましょうか…!!何にしようかなって思いましたが、今日もまたお花をUPしましたよ。このお花は、和名を黒種草(クロタネソウ)と言いますが、キンポウゲ科クロタネソウ属の“二ゲラ”が本名です。
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_195248.jpg
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_110544.jpg
 “二ゲラ”には、その他にも別名があって、葉っぱの様子から“ワイルドフェンネル”って呼ばれる事も…また欧米では、とってもロマンティックな名前があって、“ラヴインナミスト(霧の中の恋人)”と呼ばれています。原産国は地中海沿岸~西アジアです。
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_1102194.jpg
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_1103827.jpg
 “二ゲラ”の花期は5~6月で、草丈は30~60㎝、花径は約3㎝、花色は白・ピンク・青紫で、葉っぱは2、3回羽状裂葉で、細かく分かれています。“二ゲラ”は非耐寒性の1年草ですが、強健な性質で栽培しやすく、秋に水はけの良い日向に種を蒔きます。でも発芽温度18~20℃を保つ様にしないとね…( ..)φメモメモ
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_110518.jpg
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_111575.jpg
 “二ゲラ”は花と実の美しさから、多くに人に愛されています。お花とタネは、ポプリやドライフラワーの材料に用います。和名の“クロタネソウ”の名は、その種の香りの素晴らしさからかも…黒く熟した種は、指先で潰すとフルーツの様な匂いがしますよ。
ラヴインナミスト…黒種草_e0064158_1111772.jpg
  余談ですが、我が家の屋上にもUSの友人から頂いた“二ゲラ”が、毎年美しい花を咲かせてくれていました。これはこぼれ種から咲いてくれたのですが、何時の間にか無くなってしまいました。綺麗なお花なので、一寸後悔していますよ。我が家の“二ゲラ”の品種名は“ブルー・イスタンブール”、青いイスタンブールって言いましたっけ…(遠い眼)
 ところで、一番下とその上の“二ゲラ”のお花に隠れているのは、フキバッタの赤ちゃんですよ。居心地良さそうですよね~(^^♪
by brue-nile | 2009-05-15 02:24 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2009-05-15 04:24
ニゲラ めずらしい花ですね。
香りも楽しめると言うのであれば来年挑戦してみたいですね。
このあたりでは見たことがありません。
Commented by ILmoon at 2009-05-15 10:44 x
花の楽園で虫さんの訪問もあって嬉しいですね。
ニゲラの花は未知のものです。
園芸植物となると手間がかかりそうだし、
あれもこれもと思うと植物園になってしまいますね。
ILには対応できませんから、
紹介されたものを拝見させて頂く事で満喫しましょう。
ありがとうございます。
Commented by yasounara at 2009-05-15 16:57
Devil-in-a-bush:藪の中の悪魔
黒い実のイメージだそうですね。
花は見た覚えがありますが種を見た記憶がありません。
Commented by brue-nile at 2009-05-17 16:06
*蛙太郎*さん、こんにちは~♪

お花には香りがありませんが、
種を潰すとフルーツの香りがします。

二ゲラが一面に咲いていると、
とっても綺麗ですよ…挑戦して下さいね!
Commented by brue-nile at 2009-05-17 16:13
*ILmoon*さん、こんにちは~♪

ハーブの花壇を訪れる虫さんは、
夫々好みが分かれています。

アブさんとハナバチチさんの
好みのお花が違うのが面白いですよ。

やっぱりお口の長さが関係しています。

でも二ゲラを好きな
ハチ&アブさんって見掛けません??

わたしの場合は花より団子(虫さん)ですから、
一石二丁…一寸狡かな~(笑)
Commented by brue-nile at 2009-05-17 16:22
*照*さん、こんにちは~♪

デヴィルインナブッシュの語源が、
真っ黒な種にあるのかな…!?

種を採る時、乾いてかさかさになった
葉っぱや実が藪に例えられたのかも…!?

我が家の屋上では、
色々なワイルドフラワーが咲いた後、
種を採るのに一苦労しています。

by ナイル