人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

あっ。。懸垂してる…四十雀

あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0371289.jpg
 昨日の日曜日は、全国的に気温が急上昇して、夏日~真夏日になった所が多かったとか…(@_@。東京でも高温になった場所もありましたが、わたしの仕事場所や自宅の辺りは、それほどでもなかった様な…と言うか、わたしには丁度良い気温だったんです…(笑)
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0372611.jpg
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0374256.jpg
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0375596.jpg
 日曜日は朝から仕事で、帰宅したのが午後3時半頃でした。でもその後も近所で、4時半から仕事半分の用事があったのです。それほど暑いとは思いませんでしたが、重い荷物を抱えての動き回っていたので、流石にジャケットは必要ありませんでしたよ。
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0382528.jpg
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0384182.jpg
 用事が全て済んで帰宅したのが午後9時過ぎ…それからお花たちに水をあげたり、身の回りの諸々の事を済ませたら、すっからり疲れきってしまいました。今夜はブログの更新を取り止めて休もうかな…って思いましたが、でも簡単な物をUPする事にしましたよ。最近は真面目に更新していて、これなら昔の様に行けるんじゃないかな~(笑)
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0385759.jpg
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0392045.jpg
           ☆どの写真も、クリックすると大きくなります…(^0_0^)☆
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0393429.jpg
 それでは、爆睡前にブログを片付てしまいますね…(笑)みなさん、今日は久し振りに野鳥さんをUPしましたよ。この子は黒いネクタイが小粋な四十雀(シジュウカラ)さんです。先日お散歩中に、植え込みの葉っぱが怪しい動きをしているのを発見…「おや~何だろう!?」と思って、そ~と近寄ってみたんです。
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0395812.jpg
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0401227.jpg
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0402546.jpg
 すると、そこにいたのは可愛い“シジュウカラ”さんだったのです。“シジュウカラ”さんが、セッセ・セッセと懸垂運動をしていたんですよ。葉っぱに誰かの幼虫さんが巣食っていたらしくって、器用に葉っぱに掴まってお食事していたんです。その仕草が懸垂にそっくりだったので、思わず笑ってしまいました。
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0403927.jpg
あっ。。懸垂してる…四十雀_e0064158_0405369.jpg
 この子、運動競技(お食事)に没頭し過ぎていて、まさか直ぐ近くに観客がいるとは思っていなかったらしいです。でも通行人がやって来て話声が聞こえて来ると、我に帰ったのか、慌てて飛び去って行ってしまいました。後にはユラユラと揺れる葉っぱだけが残されていました。風も無いのに、葉っぱが1枚だけ揺れているのも怪しい…(笑)
by brue-nile | 2009-05-11 01:36 | 動物・鳥・ペット | Comments(6)
Commented by ILmoon at 2009-05-11 10:34 x
葉っぱのブランコみたいで、尾羽でバランスを取っているのでしょうね。
ずいぶん昔のことですが、カラマツ林で見かけたときは喜んだものです。
これに似た、ゴジュウカラが、旧家の門柱に営巣して嬉しかった。
門柱は、ILが日曜左官で中が空洞ブロックを積み上げたもので、
扉を付けるために穴を開けたのですが、失敗した穴をそのままにしていたのです。
すると、「チッチ チッチ」と囀る声が???
せっせと餌の虫を運ぶ親鳥・・・。
庭には野鳥用の餌台を木陰に作っていましたから、楽しかったものです。猫対策としては、柴犬を庭で放し飼いでしたから、番犬ということで。。。
Commented by yasounara at 2009-05-11 19:52
食糧確保に必死ですね。
それにしても器用ですね。
Commented by goldpony767 at 2009-05-12 04:12
何を見つけたのか、熱心ですね。
シジュウカラがいる街か、いいですね。
Commented by brue-nile at 2009-05-12 12:59
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

記憶形状尻尾が、
よくシナルみたいですね~(笑)

近所ではシジュウカラさんとヤマガラさんがいますが、
ゴジュウカラさんはいません…(涙)

以前屋上に巣箱を掛けたら、
シジュウカラさんが営巣しました。
巣立ちの時が大変でした…
巣箱はフェンスに掛けていたので、
床との距離が短くって、
飛び降りるのですが、
弧を描いて飛び上る事が困難でした。

まあ、何とか巣立ちは成功したのですが、
わたしが留守の時に嗄らすさんが襲ったら…
と、心配になったので、
翌年は巣箱は止めにしました…(涙)
Commented by brue-nile at 2009-05-12 13:03
*照*さん、こんばんは~♪

この時期公園などを散歩していると、
青葉にぶら下がる姿を結構見かけますが、
滞在時間が短くて…(笑)

撮影には不向きですが、この時はチャンでした。
Commented by brue-nile at 2009-05-12 13:08
*蛙太郎*さん、こんにちは~♪

毒蛾の毛虫さんです。
シジュウカラさんは益鳥さんです。

姿も可愛くって、人気者ですよ。

都会には天敵があまりいない事もあって、
大体どこでも見掛けますよ。

by ナイル