人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子

別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0251930.jpg
 東京は昨日になって、やっとお天気が回復しました。久し振りに明るい日差しが降り注ぎ、そして巷では土曜日…お休みだったんですよね~!?でもお休みじゃないナイルは、ズキズキ痛む頭を抱えて、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態…(笑)昨夜は何だか冴えて眠れなかったので、ウサギ目ナイルには朝日が眩し過ぎて、朝っぱらから疲労困憊です…(ーー;)
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0253454.jpg
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0254710.jpg
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_026016.jpg
 でも何とか一日を遣り過ごして、今夜こそはしっかり睡眠をとりたいなって思っているんです。日中酷かった頭痛と咳は大分良くなって、これなら安心して熟睡出来そうな気がしますよ。でも、その前に更新をしなくっちゃ…と、思ってます…最近は真面目に更新をしているナイルなんですよ。
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0261338.jpg
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0262764.jpg
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0264333.jpg
 さて、今日も樹木の白いお花をUPしましたよ。満開時には、雪が降り積もった様に樹木全体が覆われて、とっても綺麗なんですよ。白いお花がとっても綺麗で個性的、一度見たら忘れないですよね。この木の名前は一つ葉田子(ヒトツバタゴ)と言いますが、別名の“ナンジャモンジャ”の方が有名ですよ。“ヒトツバタゴ”は、モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木です。
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0271280.jpg
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0273029.jpg
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_027431.jpg
 “ヒトツバタゴ”の名前の由来ですが、タゴとはトネリコの別名なのです。トネリコは複葉ですが、これは単葉なので「一つ葉のタゴ」って言う訳なんですよ。それじゃ“ナンジャモンジャ”は…と言いますと、この名前は“ヒトツバタゴ”だけに付けられたって言う事では無くって、名前のわからない木に対して付けられていた様なのです。それで日本各地には、色々な種類の“ナンジャモンジャ”の木があるんですよ。
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0275971.jpg
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0281218.jpg
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0282651.jpg
 “ヒトツバタゴ”の花期は5月で、今年枝の先に白い小さな花が多数まとまって、長さ7~12㎝のフリンジ状の花房を作ります。葉っぱ先が尖ったタマゴ形で、長さが4~10㎝、幅は2.5~6㎝です。学名は「chionanths Retusus」で、「雪の花」という意味があるそうですよ。果実は最初は緑色ですが、秋には黒紫色に熟し、表面は白い粉を塗した様になります。
別名の方が有名かも…雪の花、一つ葉田子_e0064158_0283997.jpg
 “ヒトツバタゴ”は愛知、岐阜、対馬だけに自生する、大変珍しい木なのです。絶滅危惧植物に指定されていて、自生地では少なくなっているとか…でも綺麗なお花が人気で、全国の公園等で植栽されているようです。よく似ている物に“アメリカヒトツバタゴ”がありますが、こちらはフリンジ部分がもっと細くて、もっと長いので容易に見分けが付きますよ。
by brue-nile | 2009-05-10 01:22 | 植物 | Comments(4)
Commented by yasounara at 2009-05-10 19:56
もう咲いているのですね。
近所の公園に有るので早速見に行ってきます。
Commented by brue-nile at 2009-05-10 22:50
*照*さん、こんばんは~♪

今年はどの花も開花時期が早いです。

近所の公園ってブログネタの宝庫ですね(笑)

UP楽しみに待ってますね~(*^^)v
Commented by goldpony767 at 2009-05-11 04:29
アメリカヒトツバタゴというのがあるそうです。
そちらでご覧になれますか。
出来たら見たいのですが、ここいらにはないようです。
Commented by brue-nile at 2009-05-12 12:45
*蛙太郎*さん、こんにちは~♪

アメリカヒトツバタゴは、
ブログの記事の最後に一寸触れています。

大型の園芸店では販売している様ですが、
人気があって直ぐ売り切れてしまう様です。

近所の公園などでは見かけませんが、
小石川植物園にあるようです。

時間があれば行きたいのでうが、
残念ながら今年は無理の様です。

by ナイル