人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

宮中の儀式から…上溝桜

宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_2049449.jpg
 今日でとうとう4月がお終い…と言っても、現在は21時少し過ぎですから、後3時間程しかありませんが…(汗)最近は一日が終わろうとしている時間に更新をしているので、こんな事になってしまいます。
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_2050297.jpg
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20501828.jpg
 でも今夜は何時もよりかなり早い時間の更新になります。体調が悪いので早めに帰宅しましたが、追い討ちを掛ける様に蕁麻疹が出ています。全身痒くて痒くて、掻きむしってしまいました。その上、上唇にも蕁麻疹が出てしまって…(涙)
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20503491.jpg
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20504733.jpg
 わたしは酷いアレルギー体質で、毎日の様に蕁麻疹が出るのですが、何時まで経っても決して慣れる事はありません。唇にもたまに出るのですが、出る時は判るんです。最初は強張った様な感じがして、それからピリピリ痛くなって来て…あれよあれよと言う間に、カラス天狗状態になります。
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_2051144.jpg
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20511452.jpg
 こうなると、口が開かなり食べる事も覚束ず、飲み物もストローでないと飲めない状態…心身共に大ピンチかも…(大泣)特に明日は恒例の、月の初めの終日会議があるのです。それで早めに更新を済ませて、とっとと休もうって考えたのです…(泣笑)でも更新を終えたら、寝る前前に報告書を一通書かねばなりません…ちょっと大変かも(-_-;)
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20513482.jpg
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20514960.jpg
 さて、真面目に毎日更新を続けたサクラのシリーズも、本日はフィナーレです。でも未だ掲載出来ずにいるサクラも多々あるんです。でも続きは来春のお楽しみに取って置きますね。明日からも成るべく更新を続けて行けたらいいな~って思っています。
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_205293.jpg
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20522729.jpg
 今年最後のサクラは、上溝桜(ウワミズザクラ)…サクラらしくないサクラの代表格で、サクラの仲間の原種と言われています。“ウワミズザクラ”類は、20種程が北半球に分布していて、日本にも4種が在るんです。北海道~九州に分布していて、温帯の落葉樹林で普通に見られます。
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20524141.jpg
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_2052552.jpg
 “ウワミズザクラ”は、葉っぱが開いた後、白いブラシ状の花が木全体を覆う程咲きます。一つ一つの小さな花を見れば、やっぱりサクラのお花ですよね~!!白色の花弁は5枚、大きさは6㎜位ですよ。果実は熟すと食べられますが、黒く熟した実は、お山のクマさん達の大好物らしいですよ。若い蕾や果実は塩漬けにして食用にされます。
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_2053916.jpg
宮中の儀式から…上溝桜_e0064158_20532340.jpg
 “ウワミズザクラ”の別名は「ハハカ」と言います、漢字で書くと「波波迦」です。“ハハカ”と呼ばれる材が、宮中の亀トの儀式に用いられますが、材に溝を彫って占う事から「ト溝桜」と呼んだと考えられている様です。また「樺桜」とも呼ばれていますよ。
☆追記…下から4番目のお花の中に、変わった虫さんが隠れていますよ。お暇な方は、是非探してみて下さいね。
by brue-nile | 2009-04-30 21:48 | 植物 | Comments(6)
Commented by torinara at 2009-05-01 19:46
上溝桜  こちらの公園でも勝手に咲いています。
白と緑がこの時期爽やかです。
Commented by brue-nile at 2009-05-01 23:37
*照*さん、こんばんは~♪

上溝桜 こちらでは育ち過ぎで、
下を通る人は、殆ど気が付かない様です。

写真は3ヶ所で撮ったものです。

犬桜は未だ見つけていません。
Commented by ILmoon at 2009-05-02 19:06 x
知る人ぞ知る桜かな・・・ですかね。
らしからぬところが、なかなか良いみたいで!
ところで・・・
ニュースで(養蜂)ハチさんたちが少ないと報道していましたが
花が咲く時期に、繁殖してくれないものかね~と思うところでした。
そ~れから、アレルギーって大変なのですよね。
ILの花粉症は軽減していますので、さらに体質改善に励んでいますよ。
Commented by brue-nile at 2009-05-03 00:47
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

そう言う訳ではなくて、
高木になるので、
気付かない人が多いのです。

ビニールハウスでお仕事する
派遣労働のミツバチさんが少ないのです…。

でも公園などでは例年通り、
元気に働いていますよ。

生まれ付きのアレルギーですから、
かなり深刻です。

わたしはヴェジタリアンですが、
マメ類、穀類はアウト、
シイタケも駄目、
香辛料は危ないし…
だからミントの歯磨きは駄目です。

金属、蛍光染料、柔軟剤、
ペニシリン等の抗生物質、
各種薬、傷薬、サンスクリーン剤、
薬用アルコール等々、

入院しても薬は飲めないし、
点滴は危ないし…
高熱でも冷やして治すのみ、
よく無事に大きくなったね~って言われます。
172㎝だから、なおさらかな…(笑)
Commented by ILmoon at 2009-05-03 12:50 x
なんと、深刻ですね!
しかし、お付き合いしていかなきゃならないし・・・
仲良くお付き合い、というのはおかしいけれど、
ph7.4のお水をたっぷりお飲みになることをお勧めいたします。
薬は苦巣理(苦しさを増す巣として蓄積されてしまう法則)だと解釈
のため拒否しています。造語でゴメンナサイ(⌒_⌒)くすり~♪
Commented by brue-nile at 2009-05-03 23:37
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

ご心配お掛けしておりますm(__)m

自分の血液から血清を作り、
3年間注射していましたが、
全然効きませんでした…。

わたしはお水は殆ど飲みません。
(ミネラルウォーターも水道水も)

酷い状態がしばらく続くと、
少し下火になりますので、
じ~と我慢の子です…(泣笑)

確かに無闇にお薬は
飲まない方が良いですよね。

色々とありがとうございます。

by ナイル