人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻

金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0161739.jpg
 今夜も真面目に更新をする事に決定…!!もっとも、昨日はまた半徹夜状態、それに今日は朝から外部で仕事があるのです。そんな訳で、今夜こそ早めにベッドに直行したいので、申し訳ありませんが、簡単なものにしますね…m(__)m
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0163380.jpg
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0164758.jpg
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_017223.jpg
 本当は、サクラの第2弾のつもりでしたが、お昼に帰宅する途中、可愛い子にバッタリ…そうなると、お昼どころの騒ぎではありません…(笑)お昼ご飯抜きで、この子を追っかけ回し、首尾よく新鮮写真をゲットしたんですよ。
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0172412.jpg
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0173654.jpg
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0175145.jpg
 去年近所で遭遇したので、今年も絶対遇いたいな~って思っていた矢先だったんですよ。それがこの子…金色のビロード状の毛に包まれた、とっても小っちゃくて可愛いアブさんなんですよ。金色の毛玉がホバリングしている姿は、何度見ても飽きませんよ…(^^♪
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_018512.jpg
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_018227.jpg
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0184516.jpg
 昨年は、紫花菜(ムラサキハナナ)&紫華鬘(ムラサキケマン)で吸蜜している姿をUPしたのですが、今年は別のお花でも吸蜜してたんですよ!(^^)!とっても可愛い子でしょう…!?
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0231014.jpg
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_023242.jpg
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0233739.jpg
 みなさん、この子は春しか遇えないアブさんのお仲間で、天鵞絨吊虻(ビロードツリアブ)さんと言います。お花は上から順に、雉蓆(キジムシロ)、草苺(クサイチゴ)、紫花菜(ムラサキハナナ)&芹葉飛燕草(セリバヒエンソウ)です。
金色の毛玉のホバリング…天鵞絨吊虻_e0064158_0235329.jpg
 ビロードツリアブさんの詳細は、tags;から“ビロードツリアブ”をクリックして下さいね。お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します…m(__)m
by brue-nile | 2009-04-16 00:55 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by yasounara at 2009-04-16 17:31
小さそうですね。
見たことがないような気がします。ひょっとして気づいていないのかも。
こちらのムラサキハナナ、気をつけているのですが何も飛んできません 笑
Commented by ILmoon at 2009-04-16 18:12 x
ブンブンブン アブがとぶ~♪
愛嬌があって、かわいいですね。
アブ、ハチにはちょっと引き気味です。
なにせ、アシナガバチに眉間を刺されたことがありまして、
顔がまん丸く腫れましてね。。。
あ、ミツバチくんは大丈夫です。手のひらに乗っても刺しませんから。
Commented by こばばちゃん at 2009-04-16 19:46 x
大丈夫ですか。アブさんは刺すんですよ。
怖くてそばにいけません。
あっという間に桜もうちの庭のチューリップも
終わってしまいました。
今日は花冷えですごく寒くストーブのお世話に
なりました。
Commented by brue-nile at 2009-04-16 22:29
*照*さん、こんばんは~♪

大きさは8~12㎜と、
豆粒サイズのアブさんです。

春しか活動しないので、
見過ごしている場合が大きいかも!?

是非見付けてあげて下さいね(*^^)v
Commented by brue-nile at 2009-04-16 22:43
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

わたしもアシナガバチさんに2度…
針を爪で摘んで抜いて、
水で洗い流したので、
何事も無く終わりました!(^^)!

別に脅かした訳ではなかったのですが、、

それでもハチさんが好きです。

可愛いマーヤも、
針を持っているのです。

干したTシャツ等の衣類を
取り込む時に付いて来て、
知らずに着ると、
マーヤはビックリ&暴れて…
思わず刺してしまう事もあるんです。
針は曲がっているので、
引き抜くのは難しいかも…!!

ご用心下さいね…(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2009-04-16 22:55
*こばばちゃん*こんばんは~♪

大丈夫です…ありがとうございます。

人を刺すアブさんとは違う、
お花の蜜を吸う、可愛い子なんですよ。

人を刺して吸血するのは、
アカウシアブさんって言う、
とっても大きなアブさんですよ。

牧場などの牛&馬さんの血も吸いますよ。

アブさん達は針を持っていないので、
ハチさんに似せて(擬態)
外敵から身を守っているだけです。

ですから、アブさんは恐くないんですよ。

東京は連日気温が高くて、
もう夏服の女性達を見掛けます。

でも寒がりのわたしは、
今現在、暖房を使ってます…(笑)
Commented by goldpony767 at 2009-04-17 06:28
あぶですか、丸っこい感じですね。
私は見たことがありません。
くちばしが長いですね。伸びるのですか。
Commented by brue-nile at 2009-04-19 23:28
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

長い口吻は
お花の蜜を吸うのに最適…
口吻の長さは、体より長いかも…!?

空中を飛んでいる時も、
長い口吻はそのままなのです。

超低空飛行をしているし、
とっても素早いし、
それにおチビさんですからね~
多分気付かないだけなのでしょうね!?
Commented by torinara at 2009-04-20 19:09
それらしきのを撮りました。
TBさせてもらいました。お暇なときに確認お願いします。
Commented by brue-nile at 2009-04-20 22:54
*照*さん、こんばんは~♪

わ~、、ビロードツリアブさんゲットですか、
おめでとうございます…ヽ(^o^)丿

TBもして下さって、嬉しいです!!
お返事を済ませたら覗きに行きますね(^^♪

by ナイル