人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

てのひらいっぱいの愛情…肥後菫

てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23461630.jpg
 お天気が安定しない今年の春ですが、それでも有名公園ではお花見客が溢れ、ナイルの散歩通には可愛い花々が咲き始めています。昨日4日はナイルの誕生日でした…毎年忙しい時期に重なるので、お祝いは5月にする事にしています。1つ年を取るのを先送りしている…そんな訳ではないのですが…!?
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_2346286.jpg
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23463922.jpg
 でも毎年4日はお友達からのプレゼントが届くので、それなりに嬉しい日なのです。しかし旧友のSさんからのプレゼントは、もう届かなくなりました。結婚前はナイルのモデルを務めてくれた、小5と中1…2人の可愛いお譲ちゃんの優しいママ…それが桜のお花の様に綺麗なSさんでした。
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23465072.jpg
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_2347285.jpg
 そのSさんのお誕生日は2月11日なんです。今年も彼女の好きなバービー人形を、日時指定で送ったのです。11日の帰宅後、電話のベルが鳴り慌てて出ると、男性の声でSの夫です…と、彼女御加減が悪いのですか!?…すると、彼女は昨年5月に亡くなりました。伝えたくっても、どうしても言えなかった…と、謝るのでした。
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23471310.jpg
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23472492.jpg
 昨夏の個展時会えなかったし、年賀状も来なかったので、どうかしたのかな~って、一寸気にはなっていたのです。昨年の4日には、Sさんからのプレゼントが届いたのに…丁寧なお手紙も添えてあったのに!?わたしへのプレゼントを贈ってくれた時は、既に病状が進行していたとか…悲しいですよ、凄く寂しいです…。
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23473549.jpg
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23474844.jpg
 さて、気を取り直して、今日もきちんと更新を済ませないとね!!今日はナイルの散歩通で毎年必ず会える、可愛い白いスミレをUPしました。このスミレは肥後(熊本県)に多いとされる、肥後菫(ヒゴスミレ)です。葉っぱが基部から5裂して、さらに細裂しているのが、鑑別ポイントのスミレですよ。
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_2348472.jpg
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23481465.jpg
 ヒゴスミレは、スミレ科スミレ属の多年草で、原産国は日本です。花色は白~淡紅色、草丈は10~15㎝、花径は1.5~2㎝、花期は3~5月です。ヒゴスミレの花弁は丸くって波うっていません。葉っぱが深く裂ける事等良く似ている叡山菫(エイザンスミレ)は、杉林など薄暗い所に生育しますが、ヒゴスミレは明るい草地を好み、爽やかな香りもありますよ。
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_23483914.jpg
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_2349020.jpg
 ヒゴスミレは、本州~九州に分布し、山地のやや日当たりが良い場所に生育し、日陰を嫌います。葉っぱは小葉が基部から5つに裂け、更に葉っぱの縁が細かく裂けます。因みにエイザンスミレは基部から3つに裂け、両端の葉っぱが2つに裂けているため、一見すると5つに裂けている様に見えます。 
てのひらいっぱいの愛情…肥後菫_e0064158_2349136.jpg
 ヒゴスミレは可愛いので、観賞用にも多く栽培されています。エイザンスミレも園芸品種として扱われていますので、園芸店で探してみて下さいね。ヒゴスミレの花言葉は「手のひらいっぱいの愛」ですよ。
by brue-nile | 2010-04-05 01:07 | 植物 | Comments(8)
Commented by ILmoon at 2010-04-05 04:00 x
葉っぱに特徴があり、かわいい白色のスミレさん。
日本はサクラ王国でありスミレ王国ですものね。
「ガーデンパンジー」とは一味二味も違い、
“大和撫子すみれ”がしっくりきます。
Commented by untikusai at 2010-04-05 08:01 x
散歩道・・・
不思議に思うことがあるんですが。
散歩道の海浜遊歩道の樹が枝を落としているんです。

樹木には自分で枝を折る意思?があるんでしょうか。
見るたびに不思議に思っています。
アバターの影響が出ていたりして・・・。
(´Ω`)
Commented by こばばちゃん at 2010-04-05 22:57 x
名古屋に行ってきました。
毎年3月末に孫の誕生日に合わせて行くのですが
今回は1周遅れの3日からになりました。
東海北陸道回りにしたら白川郷~荘川までまだ
残雪が一杯、その上ひるが野PAでは吹雪!
びっくりでした。
でも名古屋は桜綺麗でしたよ。
孫ともゆっくり触れ合えたし息子達がリトルワールドと
犬山城の桜見物に連れて行ってくれ堪能してきました。
Commented by coconutmm at 2010-04-06 10:40
はじめまして、 こんにちは。
白いスミレ、ヒゴスミレのお花、可愛いですね~~
散歩道にお花がいっぱいって、いいですよね。
桜も満開ですし、これからいろいろなお花に出会えるのが、楽しみです!!
Commented by brue-nile at 2010-04-12 00:10
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

本当に日本は、
スミレ王国ですね~!!、

でも最近では、
外来種が幅を利かせていて、
慎ましやかな大和撫子スミレは、
隅に追いやれていますよ…(ーー;)
Commented by brue-nile at 2010-04-12 00:17
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

凄い観察力ですね…!(^^)!

アバターの仕業でもないなら、
人為的な剪定…じゃ無い様ですね!?

犯人は多分、
あの黒い鳥さんかも…!?

ナイルの近所でも、
上から枝を落とすので、
頭上注意の立看板がありますよ。
Commented by brue-nile at 2010-04-12 00:26
*こばばちゃん*こんばんは~♪

名古屋の桜を堪能された様ですね!
今年は桜の命が長いので、
東京は未だ綺麗ですよ。

一昨日辺りから、
ピンクの雪が風に流されて、
地面はピンクの絨毯になっていますよ。

今年もお花見は、
行き当たりばったりの桜を見付けて、
一人でこっそり楽しみましたよ(笑)
Commented by brue-nile at 2010-04-12 00:38
*coconutmm*さん、こんばんは~♪

わざわざお越し下さいまして、
どうもありがとうございます。

また、
お返事が大変遅れました事を、
お詫び致します。

散歩通と言えば響きが良いのですが、
実は遠回りの通勤路なのです。

coconutmm さんの様に、
綺麗なお花を育てたいのですが、
我が家の屋上花壇は
野草雑草ばかり…
花壇とは言えないですね…(汗)

by ナイル