ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:(虫)チョウの仲間 ( 98 ) タグの人気記事

e0064158_23344824.jpg
   超忙しい週が始まりました。遅い帰宅時間ですが、自宅最寄り駅の改札を出て歩き始めたら、大粒の雨がポツポツと落ちてきました。携帯傘はトートバッグに入れていたのですが、家まではほんの数分、傘を差すのも面倒と無精を決め込んでいたら、家に着く頃には結構濡れてしまいました…(-_-;)
e0064158_2335254.jpg
e0064158_2335159.jpg
e0064158_2335312.jpg
  今夜は未だ晩ご飯を食べていないのでお腹がペコペコ、でも時間は既に23時40分なので、先にブログの更新だけでも済ませておこうと思います。またまた就寝時間が午前4時30分過ぎと、殆ど眠れなかったので、今夜もかなりなグッタリ感が…明日も今日と同じような一日なので、今夜こそ早く休みたいな~って思っています。そのためにはブログを手抜きしないと、空きっ腹を抱えて寝る羽目になりそう…簡単に済ませて、早くご飯を食べなくっちゃあね~(笑)
e0064158_23354381.jpg
e0064158_23355582.jpg
e0064158_2336730.jpg
  さて今夜は横長の黒い翅の中に、3本の白い線がくっきりとして目立つ、タテハチョウ科ミスジチョウ属の三筋蝶/三条蝶(ミスジチョウ)さんです。ミスジチョウさんの大きさは個体差がありますが、55~70㎜です。お馴染みの小三筋(コミスジ)さんは44~55㎜ですから、比べれるとかなり大きな子なんですよ。男の子より女の子の方が大きくって、寒い地域や山地よりも、暖地や平地に生息する子の方が大きいという傾向があるそうです。
e0064158_23362389.jpg
e0064158_2336375.jpg
e0064158_23364953.jpg
   ミスジチョウさんは、北海道、本州、四国~九州に分布していて、遇える場所は山地の樹林で、遇える時期は年一回だけ5月 ~ 6月です。幼虫さんの食草はカエデの仲間のイロハモミジ等で、幼虫(主に4齢幼虫)さんのまま、葉っぱの上で越冬します。ミスジチョウさんに良く似た子に、大三筋(オオミスジ)さんがいますが、前翅の先端に白い紋が無いので区別出来ます。
e0064158_233732.jpg
e0064158_23371537.jpg
e0064158_23375120.jpg
   名前の由来はズバリそのまんま、翅(ハネ)の模様が、黒褐色地に白い線が3本入っていて、丁度漢字“三”のように見えることから名づけられましたよ。翅の裏側は、黒色が少し薄い赤褐色になっています。翅を広げて静止していることが多いですが、緩やかの滑空うしては地表に下りて、休んだり吸水したりしていましたよ。  
e0064158_23381544.jpg
  そうそう、見分け方のポイントも書いておかなくっちゃ…三の字の一番上の部分(前翅表面の白筋)に注目して下さいね、この部分がなめらかな細長い線状になっているのが特徴です。
            コミスジさんはこちらから⇒ 何時もご近所で…小三筋
by brue-nile | 2011-06-20 23:57 | 昆虫 | Comments(4)
e0064158_20194943.jpg
  東京はもう夏…暑さに強いナイルですが、仕事用にきちんとした格好だったので、さすがに暑かったですよ。今日は東京ドームの側で、ある団体の総会&報告会があって出掛けていました。自宅最寄駅からは地下鉄乗り入れなので、乗り換え無しで約25分、とっても便利なんですよ。
e0064158_2021511.jpg
e0064158_2353361.jpg
e0064158_23531577.jpg
e0064158_23532778.jpg
  最近何だか疲れが溜まっているようで、途中一瞬でしたが妙に眠くなってしまいました…(>_<) でも何とかこらえて、襲い来る眠気を撃退しました…大げさ(ーー;) 眠くなる事なんて殆ど無いので、本当に辛かったですよ。蕁麻疹で眠れないせいなのかも…!?総会&報告会が終わった後は、真っすぐ自宅に帰らないで途中下車、用事があったので事務所に寄ったのです。
e0064158_23533959.jpg
e0064158_23535166.jpg
e0064158_2354348.jpg
e0064158_23541580.jpg
  明日も仕事&用事が色々あるので、今夜こそ早めに休みたいな~って思っています。今夜のブログも良い物が思いつかないので、また簡単に済ます事にしました。写真のチョウチョさんは、ご近所の公園の住人です。この公園で、この子の姿を始めて確認した時は、とっても嬉しかったですよ。でも今では何時も遇えるので、追っかけて行く事が無くなりましたよ。
e0064158_23542914.jpg
e0064158_23544439.jpg
e0064158_23545522.jpg
e0064158_2355205.jpg
  何時もは滑空&ははばたきを繰り返し、軽やかに葉っぱの上に着地するのです。でもこの日は、アスファルトの上で何やら動き廻っていたのです。何をしているのかなって近寄ってみると、アスファルトの隙間にストローを差し込んで、脇目も振らず夢中で吸水している様でしたよ。ナイルが超接近しても、ビクともしませんでした。
e0064158_23554183.jpg
  みなさん、この子はタテハチョウ科タテハチョウ亜科の小三筋(コミスジ)さんです。ミスジチョウさんの中では、一番普通に遇える小形のチョウチョさんなのですよ。大きさは22~30㎝、北海道~九州の山地、丘陵地の林縁、市街地で遇えます。関東では年2~3回、4~10月に発生します。マメ科の植物やニレ科のハルニレなどが食草です。
by brue-nile | 2011-05-21 23:56 | 昆虫 | Comments(8)
e0064158_23103090.jpg
  暫く真面目に毎日更新を続けていましたが、昨日はお休みしてしまいました。本当は帰宅後に更新をと思っていたのですが、日付けが替わってからの帰宅で、昨日中の更新に間に合いませんでした。それでも更新をすれば良かったのですが、ボロボロに疲れ切っていて、全く気力が残っていませんでした…(ーー;)
e0064158_2310466.jpg
e0064158_23105848.jpg
e0064158_2311123.jpg
e0064158_23112619.jpg
  昨日の余波(笑)で、今日も蕁麻疹製造が止まらず、ゲンナリ~な一日でしたが、気を取り直して更新をする事にしました。相変わらず日付けが替わる間際の更新になりそうですが、編集途中でまた一旦送信をする事になりそう…みなさん、どうかご容赦下さいね…m(__)m
e0064158_23114067.jpg
e0064158_23115472.jpg
e0064158_2312859.jpg
e0064158_23122292.jpg
  さて、今日は時間も体力&気力がないので、簡単な物にしました。そこで、何方でもお馴染みのお花とチョウチョさんをUPしますね…!(^^)! このチョウチョさんは、ナイル商会には度々登場している、タテハチョウのお仲間の姫赤蛺(ヒメアカタテハ)さんです。出先の近所に在った公園でお花を見ていたら、ひら~り…とお花にとまってくれたんです、ラッキー…(笑)
e0064158_23123527.jpg
e0064158_2313957.jpg
e0064158_23132792.jpg
e0064158_23134087.jpg
  このお花はドイツの国花で、キク科セントウレア属のセントウレア・矢車菊(ヤグルマギク)です。明治時代に日本に渡来した草花で、花形が矢車に似ているために名前が付きました。原産地はヨーロッパ、アジアです。花期は4~5月、花色は紅・ピンク・紫・青&白で、カラーバリエーションが豊富なスイートサルタン、鮮黄色のイエローサルタン、それに大輪のアメリカヤグルマ等、品種が沢山あります。 
e0064158_2313524.jpg
  ヤグルマギク草丈は30㎝~1m、花径は5㎝前後です。殖やし方は種子蒔き、耐寒性があります。移植を嫌うため、秋に日当たりの良い腐植土に直蒔きします。用途は切り花と花壇ですが、切り花には高性種、鉢植えには矮性種が利用されています。尚、花言葉は“清楚”…白と青いヤグルマギクにはピッタリですよね!! 
by brue-nile | 2011-05-15 23:57 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(4)
e0064158_23273541.jpg
   昼間は大した降りでは無かった雨も、夜の会議に向かう頃から、本降りになってしまいました。夕食を取らずに出かけて行った会議が長引き、とっても疲れたしお腹も空いたので、美味しいコーヒー&甘いケーキでもって思い、仕事仲間と良く行くコーヒー&ケーキのお店に寄ってみたのですが、終了時間間際で断られてしまいました…トホホ(ーー;)
e0064158_23274766.jpg
e0064158_23275942.jpg
e0064158_23281227.jpg
  仕方なく帰宅したのですが途端に電話が…慌てて出てみたら、お喋り好きの古い友人でした…しまった~(^_^;)お腹が空き過ぎ、疲れ過ぎだったのですが、お喋りをウンウン&フムフムって、上の空で聞いていたのですが、このままではお喋りが止まりそうに無いかも…、そこに携帯が鳴ったので、電話を切る口実が出来ました。しかし、ナイルは甘かったのです。
e0064158_23282349.jpg
e0064158_23283486.jpg
e0064158_23284778.jpg
  携帯の相手も、負けず劣らずの話好き…はぁ~、ナイルの苦難はバッテリーが切れる迄続いたのでした、はぁ~(溜息)今夜は疲れ切ったしお腹も空き過ぎ、そこでブログは簡単に済ます事にしました…m(__)m 今日のブログは近所で出遇ったばかり、撮り立てホヤホヤの揚羽(アゲハ)さんの写真にしました。
e0064158_2329243.jpg
e0064158_23291450.jpg
e0064158_23292563.jpg
  ここは、ご近所のお宅の玄関横、綺麗に手入れされた小さな花壇です。黄色のお花はキク科多年草の木春菊(モクシュンギク)またの名はキダチカミツレ…何かしらね~、でも花言葉は“恋占い”って来れば、な~んだ、お馴染みのマーガレットですよね(^_-) 白で一重は清純な少女を連想するお花、それがマーガレット、だとお思いでしょうが、実は品種の改良によって、一重咲~八重咲、丁子咲もあるのですよ。
e0064158_23293720.jpg
e0064158_23295159.jpg
e0064158_2330492.jpg
  花色だって色々あるんですよ…白、ピンク、黄&橙…ナイルは清楚な白が一番好きですけどね!!マーガレットの原産地はカナリヤ諸島です。マーガレットの語源は、ギリシャ語の“マルガレーテ”から、真珠って意味なのです。マーガレットはメランコリーの妙薬…見ていると何故が元気が出て来ますよ。
e0064158_23301570.jpg
  アゲハさんも、すっかり魅せられた様子…キスをしては飛び回り、遠くに旋回して行ったと思ったら戻って来て、またお花にキスを…お蔭さまで写真が撮り放題でしたよ…(^^)/ では、これかお夜食を作って食べないと、ペコペコのままでは安眠出来ませんからね~但し、肥満に一直線のリスクがね~(ーー;)
by brue-nile | 2011-05-11 23:57 | 昆虫 | Comments(4)
e0064158_0332399.jpg
e0064158_0333948.jpg
立冬の日曜日でしたが、穏やかで温かくって…正にインディアン・サマーでしたね♪ また更新が滞ってしまっていて、あわや冬眠に一直線になるところでした…(ーー;) 時間も0時50分、もう月曜日になってしまいました…グズグズしないで、投稿しなくっちゃあね~!!
e0064158_0335219.jpg
e0064158_03441.jpg
e0064158_0341647.jpg
  それにしても時が経つのが早いですね…早すぎますよね!!夏が長過ぎ、お天気が悪過ぎ、身辺ゴタゴタし過ぎ、そんなこんなでカメラはほっぽり放し…でも、でも先週は良いお天気が続いて、それに上手い具合に、ひょっこり時間が出来たんですよ。そんな訳で、軽井沢のお話の途中ですが、今日は割り込みで、写真の様なチョウチョさんをUPしましたよ。
e0064158_0342887.jpg
e0064158_0344191.jpg
e0064158_0345335.jpg
  先週の事ですが、急な用事が出来たので仕事をキャンセルしたんです。そして急な用事もあっと言う間に片付いて…これはラッキー&チャンス到来とばかり、そのまま電車に乗って郊外まで出掛けて行ったのです。途中電車の遅延で乗り換えが上手くいかなかったものの、お昼前には目的地に到着…ヽ(^o^)丿
e0064158_035523.jpg
e0064158_0353054.jpg
e0064158_0354246.jpg
   駅前のコンビニでお握り2個&お茶を買って、先ず腹ごしらえをして、それからお花畑に行ってみたんですよ。可愛い虫さん達に遇うなら、絶対行くべき場所はハーブや野草が植わっている場所=お花畑なんですよね。ナイルの期待は的中…可愛いチョウチョさん達と遇えたんですよ。 
e0064158_0355482.jpg
e0064158_036637.jpg
e0064158_0362764.jpg
   この子は以前にも数回UPした、変わったお顔の天狗蝶(テングチョウ)さんです。お花は藤袴(フジバカマ)、奈良時代ころ、中国から香草として渡来したんですよ。葉っぱを半乾きにすると、桜餅を包む桜の葉っぱの香りがしますよ。フジバカマで日向ぼっこしている、このテングチョウさんは男の子…後翅の裏面は灰褐色の濃淡模様で、中央のし脈が白いのが特徴です。テングチョウさんの女の子はこちら⇒菜の花畑に…天狗蝶
by brue-nile | 2010-11-08 01:35 | 昆虫 | Comments(12)
e0064158_22231642.jpg
e0064158_2223303.jpg
 またまた、久し振りの更新になってしまいました。今月は1日に更新したっ切り…それ以来ですから9日振り更新です。やっと更新出来たのですが、明日からまた暫く更新が出来ません…え、それは何が何でも酷過ぎるんじゃ…って、あっちからも、こっちからもブーイングが…(;一_一)
e0064158_22234241.jpg
e0064158_22235492.jpg
e0064158_22241052.jpg
e0064158_22242878.jpg
 済みません、サボっていた訳ではなくって、忙しくって忙しくってジタバタしていたんです。何でそんなに忙しくしていたのかって言いますと、それが明日から暫く更新が出来なくなる理由なんです。実は明日から、山陰山陽方面を巡る旅に出掛けるんです。その時間を捻出するために、アクセク働いていたって言う訳なんです。出張以外の旅は超久し振り…子どもみたいに、楽しみにしているナイルです。
e0064158_22244085.jpg
e0064158_22245245.jpg
e0064158_2225590.jpg
e0064158_22252429.jpg
 明日は早朝のANA便で岡山に…そんなこんなで、久し振りの更新を簡単に済ませます。連日明け方近く迄お仕事をしていたので、今日は会議の最中、睡魔との闘に負けそうになりました。そんな事は滅多にないのに…気を付けないと、旅行中に寝てばかり…ってな事になりかねません…(ーー;)コメントを頂いているのですが、今日はご訪問並びにコメントも出来ません。毎度薄情者のナイルですから、どうかご容赦下さいね。
e0064158_22253699.jpg
e0064158_22255067.jpg
e0064158_2226299.jpg
e0064158_22261660.jpg
 さて、写真のチョウチョさんは、小さな尻尾が可愛らしい燕小灰蝶(ツバメシジミ)さんです。この子がご近所さんとは思っていなかったんですよ。でも昨秋、キバナコスモスで見付けて、ビックリしたんです。でも写真はお蔵入でした。モンシロチョウさんを追いかけていったら、足元の草むらに青い翅を広げていたんですよ。綺麗でしょう…青い子は男の子、黒っぽい子は女の子ですよ。
by brue-nile | 2010-05-10 23:13 | お知らせなど | Comments(14)
e0064158_23373462.jpg
e0064158_23374568.jpg
 5月の始めの今日は、素晴らしい五月晴れになりました。素敵なお天気だったので、お散歩に行きたくってウズウズ…午後仕事の合間に実行してしまいました。でも今日はお疲れモードがオンになったままでしたので、この時期ではの虫さんに出遇えるポイントと、可愛い野草が在るポイントにみで、早々に引き揚げて来ました。
e0064158_23375870.jpg
e0064158_23381137.jpg
e0064158_23382375.jpg
e0064158_23385513.jpg
 どうも調子が今一で、本来の元気さが戻って来ません。蕁麻疹は相変わらず出放しだし、ちょっぴり熱っぽいかな…!?相変わらず夜中は起きいて、何やらゴソゴソやっているし…これでは、調子が今一なのは仕方ないかもね~(ーー;)
e0064158_2339959.jpg
e0064158_23392074.jpg
e0064158_23393627.jpg
e0064158_23394985.jpg
 散歩に行ったら、少しは元気になるかな~って思っていたのですが、かえって疲れてしまった様で、そのせいか今夜は妙に眠たくって、今ではは我慢出来ない程になっています。今夜はブログをお休みして、さっさと休もうかなって思っていたのですが、簡単な写真だけでもと思って編集に取り掛かりまいした。
e0064158_2340023.jpg
e0064158_2340132.jpg
e0064158_23402522.jpg
 さて、写真の説明を少々…と言っても、見たまんまの菜の花で吸蜜する、天狗蝶(テングチョウ)さんです。この子のナイルと同じでお疲れモード…冬眠から覚めたてだったのかも…!?昆虫の本に、テングチョウさんのお仲間の化石が、北アメリカの第三期の地層から発見されたって書いてありました。
e0064158_23403558.jpg
 テングチョウさんは、既に2度UPしてますので、詳しい説明は下にある、tagsの「テングチョウ」からご参照下さいね。お手数をお掛けしますが、どうか宜しくお願い致します。この写真は4月中旬に撮影した物です。
 尚、写真の子は、後翅の裏側の中央のし脈が黒くて太いので、女の子ですよ。
by brue-nile | 2010-05-01 23:57 | 昆虫 | Comments(6)
e0064158_2337226.jpg
 ご無沙汰しました…1日以来の更新になってしまいました。とにかく忙しくって、連日連夜右往左往、ジタバタ、アセアセしていました。このまま更新出来ずにいると、サボり癖が再発しそうな気配…それで慌てて更新をする事にしました。
e0064158_23374177.jpg
e0064158_23401633.jpg
e0064158_23403560.jpg
 慌てていたものですから、写真をUPしている時に誤って送信ボタンをクリックしてしまいました…済みません。更新の事など、気にはしていたのです…しばらくブログを開く事もなかったので、頂いたコメントのお返事の前に、とにかく更新は済ませてしまいたいなて思っています。
e0064158_23404962.jpg
e0064158_23505468.jpg
e0064158_2351811.jpg
 お返事&ご訪問が大幅に遅れてしまいます…本当にご免なさい。これだけ遅れていれば、きっとみなさん怒る気力も失せてしまっているのでは…な~んて、都合の良い事を考えている、身勝手なナイルです…(-_-;)
e0064158_23512216.jpg
e0064158_23513662.jpg
e0064158_23515133.jpg
 それにしても、東京は連日熱帯夜、寝苦しくってジタバタした挙句、やっとウトウトしたなって思ったらもう朝、ミ~ン・ミ~ン・ミン…と、けたたましい鳴き声で起きてしまいます。都心のセミさんは朝の5時には鳴き始めるんですよ!?
e0064158_2352535.jpg
e0064158_23521874.jpg
e0064158_23523599.jpg
 日付けが変わったので、昨日の9日午後7時56分頃になりますが、東北から関東の広範囲にわたって震度4の地震があったのです。最初はユラユラしていたのですが、その内グラグラになって、結構長い間揺れ続けていましたよ。都心では大雨は無かったのですが、内陸では大雨の所もあったようです。集中豪雨に大きな地震…自然の力って不可効力、怖いですね!?
e0064158_23525219.jpg
e0064158_2353910.jpg
 さて、写真の子は裏波小灰蝶(ウラナミシジミ)さんです。毎年秋が深まる頃に遇える子なのですが、今年は余りに早過ぎます。“ウラナミシジミ”さんに遇ったのは、7日の金曜日…仕事の合間にご近所でばったり…え”〰まさかって、ビックリしましたよ。詳しくは、tagsの「ウラナミシジミ」をクリックして下さいね。(8月10日0:39)
by brue-nile | 2009-08-09 23:42 | 昆虫 | Comments(18)
e0064158_2354135.jpg
 とうとう8月になってしまいました。でも8月だと言うのに、朝から鈍よりと曇っていて気温も低く、何だか淋しげな土曜日でしたよ。近所の商店街では露店が出て、浴衣姿の若い女性たちが、焼きソバにクレープにカキ氷を手に歩いているのですが、今一盛り上がっていませんでした…。
e0064158_2355989.jpg
e0064158_2361281.jpg
e0064158_2362548.jpg
 でも、ナイルは盛り上がっていたのです…一体何に盛り上がっていたかと言うと、それが写真の黒いアゲハチョウさんの追っかけで、時間を忘れて独り盛り上がっていたのです。このチョウチョさんとは、我が家の屋上や木陰などで姿を見かけるのですが、チャンスに恵まれなくって、今年はまだ一度も撮影出来ずにいたのです。
e0064158_236383.jpg
e0064158_2365113.jpg
e0064158_237578.jpg
 ナイルが帰宅すると駅前には、浴衣姿の女性たちや家族連れが、ゾロゾロ歩いていたのです。これは不味い…(ーー;) ナイルはお祭りや出店など、人混みが苦手なんです。露店や出店の間を通って家まで帰るのは、疲れた体には酷…大袈裟…そこで、大きく回り道をして、帰る事にしたのです。
e0064158_2372033.jpg
e0064158_2373375.jpg
e0064158_2374740.jpg
 その回り道がナイルに幸運をもたらしてくれたのです。時々通る駐車場脇の道には、綺麗なお花でいっぱいのお庭がある、お家があるのです。遠回りついでに、あのお庭を覗いて見よう…って思ったのです。曇っている上に、夕闇が迫る頃だったので、こんな時間じゃ、もう誰にも遇えそうにないな…って思った時、わたしの頭上を黒い影が過ぎって行ったのです。
e0064158_2381138.jpg
e0064158_2382880.jpg
e0064158_2384589.jpg
 まるで、ナイルを導いてくれている様な…わたしは、ゆっくり後に付いて行ったのです。行き先は絶対あそこ、あのお庭しかないわって思っていたので、姿が見えなくなってなっても、安心して歩いて行ったのですよ。そして思った通り、そのお庭で、黒いアゲハチョウさんは待っていてくれたのです。
e0064158_23915.jpg
e0064158_2391997.jpg
 この子は、都会でも良く見かけるアゲハチョウさんのお仲間、黒揚羽(クロアゲハ)さんですよ。暑い夏には、強い日差しを避けて、木陰にいる事が多いのです。黒い体は太陽熱を吸収し易いので、体温調節をするために涼しい場所にいるんですよ。夕方は涼しいので、フラフラ飛び回っている事も多いです。
 黒いアゲハさんのお仲間は、何故か赤いお花が大好き…写真の“クロアゲハ”さんも、他に沢山お花があったのに、選んだのがチェリーセージでした。小さくっても、やっぱり赤いお花が好きなのね~!!
by brue-nile | 2009-08-01 23:57 | 昆虫 | Comments(14)
e0064158_23283241.jpg
 暑かったですよ~東京都心は最高気温が33.2度の真夏日になりました。久し振りの夏空が広がり、真っ白な入道雲迄…やっと本格的な夏…って事は無いみたいです。だって窓の外では、ひっそりと雨が降っているのです。
e0064158_23284498.jpg
 明日は気温が下がって、また梅雨の様なお天気に戻ってしまうんです。気温は今日よりかなり下がって、涼しくなるみたいですよ。日曜日まではお天気が悪くって、安定するのは来週の月曜日位からになるようです。
e0064158_2328576.jpg
 さて今日の写真は、1ヶ月振りに近所の公園に行って、遇って来た青筋揚羽((アオスジアゲハ)さんです。風が強くって、写真は撮れそうにないなって思っていたのですが、でも一応持って行ったんですよ。時間は既に夕闇が迫る頃、それに自由になる時間も僅かでしたから、カメラの出番は無いって思っていたんです。
e0064158_23291299.jpg
 この前この公園に来た時も、随分久し振りでしたし、持ち時間も少なかったな~って思いながら、人気が無い夕方の公園に足を踏み入れたのです。樹木が多い公園なので、色々な虫さんに遇える可能性が高いのですが、でも何しろ時間が遅すぎましたよ。
e0064158_23292654.jpg
 公園には細い流れで結ばれた、小さな池が2つあるのですが、一つはバルコニーがあるので、結構人が多くいるのです。でも、もう一つは人気が無いので、ナイルが虫さんと遊ぶには絶好の場所なのです。“アオスジアゲハ”さんには、この池のフェンス越しに遇いましたよ。
e0064158_23293928.jpg
 大分暗くなって来ていたので、池の方には行かないで、遊歩道の方に行こうかな…って思った時、ナイルの虫感が何かをキャッチ…導かれる様に池沿いの道を行ったのですが、妙に静で外れたのかしら~って、立ち止まって池の水面を眺めた時、フェンスの向こう側、ナイル足元に、チラッと青い物が見えたのです。
e0064158_23295257.jpg
 そこは水門で、枯れ葉などを避けるため、鉄格子の蓋がある場所なのです。その蓋の上に張り出した野草の葉っぱの上に、何と綺麗な“アオスジアゲハ”さんが止まっていたのです。こんなチャンスって滅多にありませんよね…流石ナイルの虫感…!(^^)!
e0064158_2330562.jpg
 この“アオスジアゲハ”さんは、もう眠っていたのでしょうか、ナイルがフェンス越しに腕を伸ばして、マクロで写真を撮っても、全く動く様子が無かったのですよ。凄いチャンスでしたが、場所が悪くって似たような写真ばかりになってしまいました…(涙)
e0064158_23301828.jpg
 久し振りに来た公園で、こんなチャンスに恵まれるなんて…もし日参していたら、どれほどの出遇いとチャンスが待っているのかしらって、ふっと都合の良い事を考えてしまいましたよ。近所で楽しい出遇いがあるのですから、わざわざ遠出する事も無いかも…(汗)
e0064158_23303042.jpg
 蒸し暑い真夏の夕方でしたが、綺麗なエメラルドグリーンのチョウチョさんとの出遇いで、グッタリナイルは本当に癒されましたよ。綺麗な“アオスジアゲハ”さんの詳しい解説や、他の写真などは下のtagsからご参照下さいね。
e0064158_23304340.jpg
 30日中に更新するつもりで編集を始めたのですが、送信が間に合わず、更新は31日付けになってしまいました。31日0時丁度、あと一回更新したいので、今度は8月1日になる前に、もう一回更新をしようと思います…(汗)
by brue-nile | 2009-07-31 00:00 | 昆虫 | Comments(6)