ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:(ペット)ネコ ( 19 ) タグの人気記事

e0064158_1252757.jpg
e0064158_1263961.jpg
 毎日寒いですね~!!でも昨日の東京は、3週間振りに最高気温が10℃を上回って、12℃になったんですよ…!更新再開後は毎日夜もお仕事…帰宅時の寒い事、寒い事…。でも昨夜は風も弱くて、マフラーや手袋が無くっても大丈夫、寒く無かったですよ~♪
e0064158_1271338.jpg
e0064158_128564.jpg
e0064158_1281911.jpg
 漸くブログを更新してみたものの、毎日帰宅が遅くて頂いたコメントに、中々お返事が出来ませんでした。それでも夜中にまで掛かって、やっと全部お返事を書き込む事が出来ましたよ。でもお友達のブログを訪問してのご挨拶は、まだまだ数人のお友達の所だけなんです。
e0064158_128519.jpg
e0064158_1291171.jpg
e0064158_1292651.jpg
e0064158_1294410.jpg
 今夜もすでに午前2時近くになっています。それで、またまたご挨拶は後回しにして…済みません…更新をしようと思います。ご挨拶が遅れているお友達のブログには、今夜帰宅後に伺う予定です。今夜の帰宅はそれほど遅くはないので、みなさんもう少しお待ち下さいね…m(__)m
e0064158_1295915.jpg
e0064158_1301331.jpg
e0064158_1303435.jpg
e0064158_130512.jpg
 さて、今日は久し振りに、撮り貯めた写真の中から厳選した(汗)…お散歩ネコで有名な?ハッチを始めとした、ネコさんオン・パレードですよ。賢明なみなさんなら、ハッチがどの子か直ぐお判りですよね…何たってメタボ(=^・^=)なんですからね~(笑)
by brue-nile | 2008-02-21 01:59 | 動物・鳥・ペット | Comments(10)
e0064158_0212988.jpg
e0064158_0202339.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の雨は随分しっかり降りましたね、午後には止みましたが、空は厚い雲に覆われていました。
 時々真っ暗になり、また降り出すのかな~?と思いましたが、降りませんでした。夜間は出掛けましたが、用心のためにコンパクト傘を持って行きました。
e0064158_022583.jpg
e0064158_0223143.jpg
e0064158_022568.jpg
 さて、昨日の夜も仕事関係の会合があって、出かけていたんです。帰宅は案の定23時頃、すっかり疲れ切ってしまいました。
 昨日は朝から体調が悪かったのですが、無理して働いていたのです。今日は疲れた上に、何だか熱まで出て来てしまいました。ブログを更新後は、直ぐ休みたいと思います。
e0064158_0231927.jpg
e0064158_0235212.jpg
e0064158_0241750.jpg
 そんな訳で今日は臨時の写真をUPしますね。かなりドジな三毛猫さんと、兄弟(姉妹)の子ネコさん達の写真でご勘弁下さい。それから頂いたコメントのお返事も、後回しになってしまいますが、少し待っていて下さいね。本当にご免なさい。
 今日は午前中は仕事ですが、午後は、帰宅して休もうと思っています。夕方からは、用事があって出かけますが、その前にお返事を書こうと思っています。
e0064158_0244530.jpg
e0064158_0251983.jpg
e0064158_025507.jpg
 さて、雨上がりの公園で、三毛猫さんが猛スピードで走って来て、そのまま大きなイチョウの木に駆け上がってしまいました。
 それを見ていた、未だ小さい2匹の茶トラねこさん達が、真似してお隣の低いツバキの木に登りました。2匹が幾ら上に登って行っても、木の高さが全然違っています。
e0064158_0261785.jpg
e0064158_0264687.jpg
e0064158_0271191.jpg
 一方、三毛猫さんは登ってから、やっと自分のいる高さに気がついた様です。はっと我に返った彼女は、枝を伝って下に下りようとしていましたが、幹の下のほうには枝がなく、降りるに降りられなくなってしまいました。
 低いツバキに登っている、2匹の茶トラ達を気にしながら、枝を行ったり来たりしていましたが、彼女はついに枝の上に座り込んでしまいました。
e0064158_0273447.jpg
 事の成り行きが心配でしたが、仕事で移動中でしたので、仕方なくその場を後にしました。ツバキに登った2匹の子猫さんは、何とか降りる事が出来ると思いますが、イチョウの大木に登ってしまった、三毛猫さんは果たして、自力で降りる事が出来たでしょうか…!?
by brue-nile | 2007-05-20 01:10 | お知らせなど | Comments(6)
e0064158_141662.jpg
e0064158_142180.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は寒の戻りで、とっても寒くなりました。おまけに夕方から、冷たい雨が降り始めました。寒くて震えながら、帰宅しましたよ。到着時間が遅れたバスは、何故かガラガラ…はっと気が付けば、土曜日だったんですね~!?最近は忙しくて、曜日すら判らない時があって、愕然としました…。 
e0064158_1423611.jpg
e0064158_1431779.jpg
 さて、今日の「ナイル商会」は、何時もと一寸趣向を変えて、ネコさんが登場しましたよ。みなさんの中には、このお顔と黒白なおデブな体に、きっと見覚えのある方が、沢山いらっしゃるのではないでしょうか…!?この子はわたしのブログでは、一寸した有名なネコさんなんですよ。
e0064158_1451566.jpg
e0064158_1461519.jpg
 この子の名前は「お散歩ネコのハッチ」と言います。ドジで弱虫ですが、ハッチは一応男の子…そして唯一の趣味?が「バード・ウォッチング」なんですよ。ハッチは公園にお散歩がてら、鳥さんを見に来るんです。
e0064158_1472824.jpg
e0064158_1475367.jpg
 最近は暖かな陽気が続いていたので、ハッチも公園に日参して、バード・ウォッチングに余念がありません。この藪はハッチのお気に入りの、定期観察ポイントみたいですよ…!
e0064158_1481741.jpg
e0064158_1484397.jpg
 この時も、急に立ち上がって歩いて行きましたよ。後を付けて行くと、案の定いましたよ…ハッチが大好きな?カラスさんが、枯れ枝に止まっていたんです。ハッチはカラスさんの様子をじ~と見ているだけ…カラスさんもハッチを馬鹿にしたように見ています。
e0064158_149127.jpg
         (みなさん、ハッチもカラスさんも、クリックで大きくなりますよ。)
e0064158_14937100.jpg
 その時犬の散歩の人が、ハッチの前を通りました。ハッチはイヌさんが大の苦手、慌てて後ろを向きました。見えなければ、怖くないんですよね~!カラスさんも、ハッチが後ろを向いている間に、飛んで行ってしまいました。後に残されたハッチは、一寸がっかりした様に、その場に佇んでいました。尚、このカラスさんは「嘴太鴉=ハシブトガラス」さんです。

  お散歩ネコ、ハッチのライブラリー  ☆ こんな物見~つけた♪…ハッチが見つけたもの
                        ☆ 春の夢 番外編、ハッチの事など
by brue-nile | 2007-02-18 02:20 | 動物・鳥・ペット | Comments(10)
e0064158_121710.gif 

みなさん、こんにちは、ナイルです。今日はハロウィン、10月最後の日になりました。去年は街歩きをして、カボチャやお化け等の、ハロウィン物を探して「ハロウィン特集」を組んだのですが、今年は超多忙のところに持って来て、風邪を引いてしまい体調を崩してしまいました。
 今年も去年みたいに、街々で見付けた可愛いハロウィン飾りなどの写真を撮って回り、楽しさいっぱいの「ハロウィン特集」をやろうと思っていたのです。でも、時間も体力も無いので、今年は諦める事にしました。あ~ぁ…!
e0064158_0595747.jpg
e0064158_102026.jpg
e0064158_104359.jpg
 ※下の写真は、本当は「サンクス・ギヴィン=感謝祭」の物ですが、カボチャが在るので強引にUPしました。季節は更に進んだ頃の物ですので、みなさんどうかご了承下さいね。
e0064158_105842.jpg
 今日は気分だけでも、ハロウィンを楽しみたいと思います。ハロウィンの由来などは、去年のブログで詳しく解説してあります。みなさんどうか覗きに行って下さいね。
e0064158_128926.gif
          去年はこんな事を書いていましたよ→ハロウィンって、なあに?
e0064158_117670.jpg
e0064158_12557100.gif
e0064158_1204416.jpg
e0064158_123434.jpg
 ところで、この子は我が家で生まれた「コルヌ」君ですよ。これは彼が未だ、とっても小さい時の写真なのです。ハロウィンとは無関係なんですが、黒ネコさんの古い写真をUPしましたので、ついでにと言う事でUPしました。
 生まれて2ヶ月目に、キャットクラブの会長さん宅に行きましたよ。CMにも沢山出るほどの、有名ネコに育ちました。アビシニアンは、本当に沢山の思い出をくれたネコさんなんですよ…コルヌ君、懐かしいな~!
e0064158_124425.jpg

by brue-nile | 2006-10-31 01:49 | 季節の行事/挨拶 | Comments(8)
e0064158_246999.jpg
e0064158_2463671.jpg
e0064158_247894.jpg
e0064158_2473360.jpg
e0064158_247542.jpg
e0064158_2481890.jpg
e0064158_2484280.jpg

    みなさん、ご免なさい。急病の為今日のブログは、写真だけにしました。
   昨日コメントを下さった方々には、後でお返事をします…本当に済みません。
by brue-nile | 2006-05-31 02:53 | お知らせなど | Comments(6)
e0064158_0535832.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は寒いですよ。曇りで日差しが無い分、余計寒く感じます。あんまり寒いので、わたしは出掛ける時はセーターにコート、更に帽子を被って正に冬仕度でしたよ。今日は更に寒くなり、おまけにまた、雨の予報が出ています。
e0064158_053878.jpg
 みなさん、このネコ君を覚えている方も、いるのではないでしょうか!?彼の名前はハッチと言います。今回の「こんなモノ見~つけた♪」の前のシリーズ「春の夢」の番外編に登場して、みなさんから笑われた、あの男の子ですよ。         「春の夢、番外編」ハッチの事など…ここからどうぞ⇒ハッチ
e0064158_0544089.jpg
 みなさん今日の「こんなモノ見~つけた♪」は、わたしが見つけたモノではなくて、ハッチが見つけたモノをご覧に入れましょうね。
 昨日の午後は仕事が早めに終わったので、駅を出た時ふっと思って、自宅とは反対方向にある公園に、散歩がてら行ってみたのです。
e0064158_05561.jpg
 雑木林が多くて、広いグラウンドが在る公園は、とても街中とは思えない静けさなんですよ。草むらには未だ「ムラサキケマン」が咲いていて、しゃがみ込んで見ていると、おなじみの黒と白のバイカラーの姿が見えました。
e0064158_0552356.jpg
 ハッチでしたが、以前の様な事があるといけないので、声を掛けただけで放っておきました。ハッチは一旦わたしの方を見てから、ゆっくり歩いて行くと、草むらに座りこんでしまいました。でも唯座っているだけではありませんでした。座ったままピクリとも、動かなくなってしまったのです。ハッチは石のお地蔵さんみたいでした。
e0064158_0554162.jpg
 獲物を狙う姿でもなければ、前回の恥ずかしい、あの姿でもありません。ハッチは完全に固まってしまいました。何時まで経っても動かないので、『どうしたのかしら…?』と思って、ハッチの後ろに回ってみました。
e0064158_056457.jpg
 ハッチの目の先には、落ち葉が積もった空き地が在るのですが、そこには1羽のカラスさんがいて、何やらせっせと落ち葉を銜えては、振り払っているのです。
e0064158_0562293.jpg
 落ち葉を細かく砕いては、ばら撒いている様なんですが、一体何をしているのかさっぱり判りません。ハッチは、カラスさんの変な行動を、唯見ているだけなんです。
e0064158_0564317.jpg
 それにしても、このカラスさんの顔の可笑しな事…ドングリ眼でクチバシは枯れ葉の欠片が付いているし…わたしもハッチと同じように、唯見ているばかりでした。
 カラスさんがわたしの事に気がついて、あわてて飛び去った後様子を見に行って見ると、「オニグルミ」の落ちた花穂や、「モミジバフウ」の実や「ドングリ」などに混じって、「キノコ」が在るだけでした…??もしかすると、「キノコ」を食べていたのでしょうか…?本当に何をしていたのか、わたしにはさっぱり判りません。
by brue-nile | 2006-04-27 01:56 | こんなモノ見~つけた♪(54話) | Comments(20)
e0064158_29275.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。凄く寒いですね~!東京は風が強くて、夕方には一時冷たい雨が降りましたよ。千鳥が淵のソメイヨシノが満開を迎えたのですが、こんなに寒くては夜桜見物も大変ですね。
 今日の「ナイル商会」は一寸趣向を変えまして、久し振りにネコさんをご紹介しましょうね。昨日は仕事を午前中で切り上げ、自宅で仕事をする事にしました。事務所からの帰りに、山吹の花が咲く公園に寄ってみました。その公園で顔見知りのネコさんの姿を発見しました。
e0064158_2101152.jpg
 それがこの子、名前はハッチ男の子ですよ。辺りをキョロキョロ伺っているので、一体何をしてるのかな~って後を付いて行ってみました。
e0064158_210325.jpg
 ハッチは公園内の遊歩道を横切ると、枯れ葉でぎっしりと覆い尽くされた、雑木林の中に入って行きました。
e0064158_211350.jpg
 何か野鳥さんでもいるのかしら…?と様子を見ていたのですが、枯れ葉を踏みしめて行った先に在る、倒れかけた松の木の臭いを、クンクンと嗅いでいました。
e0064158_2112243.jpg
 臭いを嗅ぎながら、どんどん樹に登って行きましたよ。本当に何をしているのでしょうか?気になって仕方ありませんでしたよ。
e0064158_2114694.jpg
 ハッチはどんどん高い所まで、少しずつよじ登って行きましたよ。樹の上に何か居る様子も在りませんでした。それから、辺りの様子を伺うと、今度は後ろ向きに下りて行きましたが、これが中々難しいらしくて、最後はドシ~ン!と、枯葉のクッションの上に飛び降りました。おやおや…と思っていると、枯葉を掻き分け始めましたよ…!まさかあれでは…と思ったのですが、やっぱりそうでした。
e0064158_212928.jpg
 みなさん本当にご免なさい。お食事中では無いですよね…?失礼致しました、ハッチはトイレ・タイムだったのです。
e0064158_2123218.jpg
 さて今日の花は、バラ科ヤマブキ属の「ヤマブキ=山吹」です。別名を「ケリア」とか「オモカゲソウ」と言います。学名は「Kerria・japonica=ケリア・ジャポニカ」と言い、19世紀のイギリスの植物学者kerr さんから貰いました。イギリスでは「イエロー・ローズ」とか「ジャパン・ローズ」などと呼んでいますよ。
 「ヤマブキ」の名前の由来は、山の中に生えて、花の色が蕗(フキ)に似て、金色で美しい事から、或いはしなやかな枝が風に揺れる様から「山振」の字が当てられ「山吹」になったと言う事です。
e0064158_2124894.jpg
 園芸種が多く、八重咲きの「ヤエヤマブキ」、白花の「シロバナヤマブキ」が良く知られています。
 「ヤマブキ」の花を詠んだ、松尾芭蕉の名句が在りますので、ご紹介しますね。みなさん是非覚えて下さいね。               
              『ほろほろと 山吹散るか 滝の音』
 
 みなさん、今日の番外編は如何でしたか?ハッチの事など、コメントを書き込んで下さいね。みなさんの楽しいコメントをお待ちしています。
by brue-nile | 2006-03-31 03:21 | 動物・鳥・ペット | Comments(16)
 みなさんこんにちは。「ナイル商会」管理人のナイルです。個展開催中の今日、わたしのブログ「ナイル商会」は、開設150日目を迎えました。開設150日記念のお祝いですので、本日の「温室」は、またまた「臨時休園」させて頂きます。温室ファンの方々本当にご免なさい。でもお祝いという事で、多分ご理解頂ける物と思います。
 と言う様な次第で本日のメニューは、日頃お世話になっている、わたしのモデルさん達や遊び友達を、選りすぐってご紹介致しましょう。何れ劣らぬ個性の持ち主ですよ。わたしが束になってかかっても、到底彼らには太刀打ち出来ませんので、わたしナイルの写真は今回遠慮させて頂きました。
e0064158_185543.jpg
            ボビー♂年齢3歳、出生地は京橋
e0064158_1144681.jpg
           ドン♂年齢1歳、出生地は京橋
e0064158_1172979.jpg
           フレッド♂8ヶ月、出生地は上野公園
e0064158_1192539.jpg
          ミーナ♀4ヶ月位、出生地は上野公園
e0064158_143181.jpg
              ノワ♀6ヶ月、出生地は高輪
e0064158_1434316.jpg
            ホリー♀4歳、出生地は高輪
e0064158_1473846.jpg
        左は麻呂♂右は縞♀兄妹、出生地は高輪
e0064158_1443766.jpg
         タイガ♂推定5歳、出生地は日々谷公園
e0064158_148452.jpg
            コーチャ♀6ヶ月、出生地は新中野

 彼らの名前は全てわたしが名付けました。みんなぴったりの名前ではないかなって、自信満々…勿論彼らも気に入ってくれていますよ。彼らの他にも沢山のモデル&仲間が居ますが、その子たちの紹介は、また別の機会にしますね。
by brue-nile | 2006-01-29 02:34 | ナイルの日 | Comments(10)
e0064158_23463793.jpg
e0064158_23255435.gif
 或る住宅街の駐車場の、光が届かない片隅で一匹の仔猫ちゃんが、何かを相手に夢中で遊んでいました。わたしはとっても興味を引かれて、こっそりと近付いて見ました。
 仔猫ちゃんはわたしに気が付くと、あわてて隅の車の下に隠れてしまいました。でもわたしがじ~と見ていると、人恋しいのか傍にやって来て、小さな身体を摺り寄せて来たのです。可愛らしい顔をした、生後4ヶ月程の仔猫ちゃんでした。わたしがしばらくネコじゃらしで遊んであげると、すっかり気を許してくれました。
 それから隅の方に戻って行くと、また何かにじゃれ付いているのです。仔猫ちゃんは一体何と遊んでいるのでしょうか?
e0064158_23345538.jpg
 目を凝らして見ると、そこに居たのは、これも小さなヒキガエルちゃんでした。大きくなると一寸グロテスクなヒキガエルさんですが、未だ小さいのでなかなか可愛らしい顔をしています。仔猫ちゃんに見つかって、玩具にされていた小さなヒキガエルちゃんは、ネコちゃんの手辛うじてを逃れると、古い土管の中に逃げ込んで行きました。
 この時期に、こんな小さなヒキガエルさんがいるなんて、きっとハロウィンの魔女の箒から、何かの拍子に、誤って落っこちてしまったのかも知れませんね!遊び盛りの仔猫ちゃんにとっては、思いがけないハロウィンの贈り物だったのでしょうが、ヒキガエルちゃんにとっては、叩かれたりひっくり返されたりと、恐怖のハロウィンだったのに違いありません!
e0064158_23445669.jpg
e0064158_23452425.jpg
e0064158_23482345.jpg
e0064158_23484851.jpg
e0064158_0193655.gif

※全世界には3,500種類に上る、多くのカエルたちが生息していま。日本には、その内の40種類のカエルたちが生息しています。その中でヒキガエルの仲間は5種類います。特に有名なのは、ニホンヒキガエルとアズマヒキガエルです。
 ニホンヒキガエルは西日本のみに生息し、アズマヒキガエルは東日本のみに生息しています。ヒキガエルは日本に棲むカエルの中で、最大のカエルです。体長は12cmほどですが、もっと大きくなって体長が20cm近くになった例が報告されています。オスよりもメスの方が大きな体をしています。生存期間は長く30年も生きるそうですよ。
by brue-nile | 2005-11-01 00:50 | 両生類・爬虫類 | Comments(14)
e0064158_1344741.gif
e0064158_23565745.jpg
 穏やかな秋日和、郊外に出掛けたわたしは、可愛いコミケちゃんに会いに行きました。コミケちゃんはとっても元気で、日向ぼっこしてましたよ。撫ぜ撫ぜしてあげてたら、おばあちゃんがコミケちゃんのお昼ご飯を持って出て来たのです。それでわたしは、またぶらぶらとお散歩を続ける事にしました。細い小路をしばらく下って行くと、妖精が持つランタンの様な可愛い、赤い花達が沢山咲いていましたよ。それは愛らしいチロリアンランプの花でした。抜けるような青空の下、セイタカアワダチソウの黄色の花の下に、それは鈴なりに咲いていました。それからその根元には、濃いピンクの小さな花が咲いていました。サンローズと言う熱帯産の花でした。
e0064158_2357294.jpg
e0064158_23575554.jpg
e0064158_2358423.jpg
    (上3枚がチロリアンランプ、下がサンローズの写真です)
e0064158_005951.jpg
   
☆アブチロン(チロリアンランプ)はアオイ科でブラジル原産の花木です。6~10月にかけて、いろんな色の花を咲かせます。釣りの浮輪に似ているので、別名を浮釣木{うきつりぼく}と言います。花の形が幅広や傘状の物も在りますが、全部同じアブチロンの仲間です。昔はこの木の繊維を使って、布織物にしたそうです。また家畜の下痢止に効果があるそうです。☆
e0064158_13423644.gif

☆アプテニア(花蔓草)はハマミズナ科(ツルナ科)で別名は(サンローズ、ベビーサンローズ)と言う南アフリカ原産の植物です。耐寒性が在り露地でも日当たりがよければ育ちます。挿し芽でどんどん増やす事ができるそうです。(資料提供はeldermanさんです。ありがとうございました。)☆
by brue-nile | 2005-10-26 01:04 | 秋日和 / 秋の宝石 | Comments(18)