ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

e0064158_140047.jpg
e0064158_1403336.jpg
 可愛いスズメさんが、1羽…。。。
e0064158_1413491.jpg
e0064158_1421840.jpg
e0064158_1425563.jpg
 スズメさんが、2羽…。。。
e0064158_1435917.jpg
e0064158_145453.jpg
 スズメさんが、3羽…。。。フムフム。
e0064158_1464110.jpg
e0064158_14849.jpg
 スズメさんが、4羽…。。。なるほど…。
e0064158_14104052.jpg
 スズメさんが、5羽…、はて!?
e0064158_14115583.jpg
 スズメさんが、6羽…、えぇ~!??
e0064158_14141847.jpg
 7、8が無くって、スズメさんが、9羽…。。。(ー_ー)!!
e0064158_14151373.jpg
 スズメさんが、沢山…ワ~ォ!!!数えるの大変…(^0_0^)!!
e0064158_1418795.jpg
 ギョ(;゚Д゚)!!スズメさんが、超沢山…こんなに寒いのに、偉いな~(゚∀゚ )
 
 お友だちのみなさん、*。:.゚明けましてヽ(´∀`)ノおめでとうございます.:。+゚超手抜きですが新年のご挨拶をかねて、ブログを更新しました。今年も、気が向いた時に更新をしますので、どうか気長にお付き合い下さいね…m(_ _)m
e0064158_14374371.jpg
 そんな訳で、「ナイル商会」から、ささやかですがお年玉を差し上げます。みなさんの友情に感謝して、超久し振りにプレゼント・クイズをやっちゃいます。正解者7名さま(多分先着順?)には、秘密のプレゼントを3つセットにしてお送りします。それでは問題です、簡単な質問に答えるだけ、ひねくれたりはしていませんので、是非チャレンジして下さいね。

質問;スズメさんは全部で何羽いるでしょうか…!?但し、写真上にいる子だけです。頭&顔(後ろ姿&横顔可)が見えている子です。画面から切れている子…例えば背中の一部や尻尾、足などは数に入りません。
応募方法;何時ものように、コメントを書いて頂き、続けて鍵コメ(非公開)で、お答えを書いて下さい。
締切り;1月7日(午後11時30分)
正解&当選者発表;1月8日「ナイル商会」の記事末尾に記載します。ハンドルネームで発表しますので、どうかご安心下さい。個人情報を頂きますので、不安がある方は応募をご遠慮下さい。尚、新しくお友だちになった方で当選された場合は、鍵コメでお名前&お届け先をお知らせ下さいね。

            それでは、ダッシュでスタートしてください!!フレ~フレ~!!
by brue-nile | 2013-01-01 16:20 | プレゼント | Comments(14)
e0064158_23103293.jpg
e0064158_22472859.jpg
  やっとブログを再開したのに、またアタフタ&ゴソゴソやっていたので、一週間ほどご無沙汰してしまいました…m(_ _)mそれにしても、毎日毎日、本当に寒いですね~!!日差しが溢れていれば、寒くても何とか我慢出来るのですがね~!!でも今日は風は冷たいものの、明るい陽射しの早春らしいお天気になったのです。
e0064158_22474792.jpg
e0064158_2253388.jpg
e0064158_22535494.jpg
e0064158_22541295.jpg
  寒くっても素敵な青空で風も無ければ、ちょっと写真でも撮ろうかなって気にもなるのですが…折角一寸時間が出来て、友人たちの展覧会を鑑み行った日本橋でも、結局雨でほんの少し撮影しただけでした。午後から雨が上がりそうって言うので、カメラを持って出てはいたのですが…(;>_<;)
e0064158_22543245.jpg
e0064158_2254491.jpg
e0064158_2255322.jpg
e0064158_22552164.jpg
  街並みを撮るのが大好きナイルなので、久し振りの日本橋を撮りまくろうって思っていたのに…!!お気に入りのビルなんかを一寸撮りだした途端、また雨が降って来てしまったのですよ。前日からこの日のお昼過ぎまでしっかり降ったのに、また、これでもかって言う程降り出してしまったのでした…(ーー;)
e0064158_22553620.jpg
e0064158_22564814.jpg
e0064158_2257836.jpg
e0064158_23115493.jpg
  そんな事もあって、カメラは鞄の奥に追いやっていました。でも、今日は寒いなりに春らしい日差しと、綺麗な青空になったのです。そこで、事務所と自宅の移動時間に撮影をする気満々でした。仕事を早めに切り上げて、しかも駅までの道を遠回りした結果、綺麗なピンクのウメのお花に出逢えたって訳です。その上、可愛いメジロさんまでも…(^o^)/でも、変な写真しか撮れませんでしたが、まあいいや~と、全部UPしてみました…m(__)m
by brue-nile | 2012-03-13 23:49 | 動物・鳥・ペット | Comments(8)
e0064158_2331974.jpg
e0064158_23312213.jpg
 みなさん、申し訳ありませんが、今日は超簡単な写真を並べた、そっけないブログになります。ナイルはとっても調子が悪くって…でも明日は早朝から一日仕事で、遠方に行かなくってはなりません。そんな訳で、3月下旬に都内で撮った、可愛い雀さんの写真を並べてみました。
e0064158_23314482.jpg
e0064158_23321430.jpg
e0064158_23322593.jpg
e0064158_23323530.jpg
e0064158_23324760.jpg
e0064158_23325878.jpg
e0064158_2333963.jpg
e0064158_23342881.jpg
e0064158_23344085.jpg
e0064158_23345132.jpg
e0064158_2335257.jpg
e0064158_23351398.jpg
 頂いたコメントのお返事やご訪問等は、明晩帰宅後に持ち越しますので、どうか悪しからずご了承下さい。明日から連休って言う方も多いと思いますが、みなさん体調には充分お気を付けて、楽しい休暇をお過ごし下さいね。ナイル商会管理人・ナイル
by brue-nile | 2010-04-28 23:46 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(2)
e0064158_2344494.jpg
e0064158_23441798.jpg
 素敵な青空と眩しい太陽の下、春の喜びに溢れた週末…初夏の陽気になった東京は、散行く桜を惜しむように、どの公園でも沢山の人で溢れていましたよ。それが一転、冷たい雨が降り続く冬の日の様な、週明けの月曜日になりました。
e0064158_23443914.jpg
e0064158_23445291.jpg
e0064158_2345439.jpg
e0064158_23461456.jpg
 もっとも、ナイルは相変わらず忙しくって、土日と言えどもお休みではなかったし、連日の半徹夜でテンションは超低め…ボロっ〰、ゾンビ状態が未だに続いているナイルですから、混雑の公園には行く元気がありません…(ーー;) 忙しさもひと段落、やっと少し心に余裕が出来たナイルですが、昨日も夜明け近くになって休んだので、今夜もグッタリ…未だ未だ本調子にはなれません…(涙)
e0064158_23463150.jpg
e0064158_23464599.jpg
e0064158_23471079.jpg
e0064158_23472742.jpg
 さて、今日は何をUPしようかな…昨日はやっと虫さんの出番が廻って来たので、今日も続けて虫さんを…って、続けて行きたいところですが、今日は意に反して、近所で遇った可愛い野鳥さんをUPする事にしました。この写真は先月撮ったものなので、うっかりするとUP出来ない事になりそう…それじゃあねって思ってUPする事にしましたよ。
e0064158_23473999.jpg
e0064158_23475147.jpg
e0064158_2348344.jpg
e0064158_23481595.jpg
 出遇った時は日暮れ真近、撮影には不向きな時間帯…それにカメラはオンボロなので、酷い写真ばかりになってしまいました。でも、やっと撮れた野鳥さんですので、どうか大目に見て下さいね。この子はスズメ目ツグミ科の常鶲(ジョウビタキ)さん、おジョウさま(♀)ですよ。ジョウビタキさんは、翼に白紋があるのが特徴ですが、女の子の白紋は小さいのです。
e0064158_031421.jpg
 ジョウビタキさんは、冬鳥で全国に渡って来ますよ。全長が14㎝、スズメさんと同じ大きさですが、大きく見えますよ。遇える場所は市街地、川原、農耕地、草原、林など。食べ物は主に地上で昆虫&クモ類を食べますが、草木の実も食べますよ。昨年男の子を撮ったのですが、殆どが失敗作で諦めていたんのです。今回の写真も出来が悪いのですが、ナイルにしては「ヤッタ―」なのです(汗)
by brue-nile | 2010-04-13 01:10 | 動物・鳥・ペット | Comments(6)
e0064158_23533850.jpg
e0064158_23535013.jpg
 東京はやっと暖かくなって来て、寒さが大っ嫌いなナイルも一寸ほっとしています。そろそろ2月が終わろうとしているのですから、暖かくなるのは当然と言えば当然なんですけどね…!!
e0064158_2354374.jpg
e0064158_2354153.jpg
e0064158_23542773.jpg
 寒い2月でしたが、ナイルは連日連夜超忙しくって、冬眠したい冬眠したいって思っていても、ブログの事など思って、ぐっと堪えていたんですよ(汗)土、日も休みが取れなかったのですが、それでもカメラは連日持ち歩いていたんです…。
e0064158_23544052.jpg
e0064158_23545247.jpg
e0064158_2355695.jpg
 でもお天気が悪い日が多くって、それに厭になるくらい仕事も多忙だったので、帰宅するまで一度も使う事無く終わってしまうんです…(涙)実は…寒いと凍傷になりそうな程指がかじかむので、本当は億劫だった事も…(ーー;)
e0064158_23552469.jpg
e0064158_23553758.jpg
e0064158_23555622.jpg
 そんな可哀想なナイルでしたが、14日の日曜日の講習会が何と1時間程早く終わったのです…ラッキー!(^^)!…そこで帰宅時一寸足を延ばして、たまに行く公園に行ってみたのです。もっとも、夕方からは用事があるので、浮いた時間と通勤時間を合わせて1時間弱…悲しいかな、何も出来ませんでした。
e0064158_23561388.jpg
e0064158_23562485.jpg
 写真の子は、短時間でも確実に遇えるムックンです。何処にでもいる地味な子なので、写真を撮るのはナイル位なものです…(ーー;)まあ、こんなものでも仕方ないですよね、写真を撮る事に意義が…無いか~(汗)
 ムックン(ムクドリさん)について詳しくは、例の如く下のTagsからご参照下さいね。こんな子ですが、ナイルは結構気に入っていて、沢山写しているんですよ。
by brue-nile | 2010-02-24 00:42 | 動物・鳥・ペット | Comments(18)
e0064158_23544286.jpg
 連日の寝不足が祟り、今夜は一寸限界かな…毎晩一時我慢出来ないくらい眠くなるのですが、その一時が過ぎてしまうと眠気が去ってしまって、明け方迄起きてるって事になってしまいます。今夜はとっても眠いので、一時を逃さずにベッドに直行したいと思います。
e0064158_23545811.jpg
e0064158_23551078.jpg
e0064158_23552213.jpg
e0064158_23553571.jpg
e0064158_23554947.jpg
e0064158_23565100.jpg
e0064158_23561763.jpg
 そこで今日は超手抜き&超簡単なお手軽ブログにします。お友達のみなさん、愛想無しで本当にご免なさい…m(__)m
e0064158_23563681.jpg
e0064158_23565297.jpg
e0064158_2357595.jpg
e0064158_23572170.jpg
e0064158_23573333.jpg
e0064158_23574628.jpg
 写真の子は勿論カラスさんです。以前もUPした事がある顔馴染みの子で、名前はレイヴァン君って呼んでいます。久し振りにバッタリ?遇ったので、レイヴァン君も嬉しそうに「カポッカポッ…カッポン、カッポン」と大喜び、お別れしようと思って歩き出すと、名残惜しそうに後を追って来てくれました。
by brue-nile | 2009-05-18 23:57 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(12)
e0064158_0371289.jpg
 昨日の日曜日は、全国的に気温が急上昇して、夏日~真夏日になった所が多かったとか…(@_@。東京でも高温になった場所もありましたが、わたしの仕事場所や自宅の辺りは、それほどでもなかった様な…と言うか、わたしには丁度良い気温だったんです…(笑)
e0064158_0372611.jpg
e0064158_0374256.jpg
e0064158_0375596.jpg
 日曜日は朝から仕事で、帰宅したのが午後3時半頃でした。でもその後も近所で、4時半から仕事半分の用事があったのです。それほど暑いとは思いませんでしたが、重い荷物を抱えての動き回っていたので、流石にジャケットは必要ありませんでしたよ。
e0064158_0382528.jpg
e0064158_0384182.jpg
 用事が全て済んで帰宅したのが午後9時過ぎ…それからお花たちに水をあげたり、身の回りの諸々の事を済ませたら、すっからり疲れきってしまいました。今夜はブログの更新を取り止めて休もうかな…って思いましたが、でも簡単な物をUPする事にしましたよ。最近は真面目に更新していて、これなら昔の様に行けるんじゃないかな~(笑)
e0064158_0385759.jpg
e0064158_0392045.jpg
           ☆どの写真も、クリックすると大きくなります…(^0_0^)☆
e0064158_0393429.jpg
 それでは、爆睡前にブログを片付てしまいますね…(笑)みなさん、今日は久し振りに野鳥さんをUPしましたよ。この子は黒いネクタイが小粋な四十雀(シジュウカラ)さんです。先日お散歩中に、植え込みの葉っぱが怪しい動きをしているのを発見…「おや~何だろう!?」と思って、そ~と近寄ってみたんです。
e0064158_0395812.jpg
e0064158_0401227.jpg
e0064158_0402546.jpg
 すると、そこにいたのは可愛い“シジュウカラ”さんだったのです。“シジュウカラ”さんが、セッセ・セッセと懸垂運動をしていたんですよ。葉っぱに誰かの幼虫さんが巣食っていたらしくって、器用に葉っぱに掴まってお食事していたんです。その仕草が懸垂にそっくりだったので、思わず笑ってしまいました。
e0064158_0403927.jpg
e0064158_0405369.jpg
 この子、運動競技(お食事)に没頭し過ぎていて、まさか直ぐ近くに観客がいるとは思っていなかったらしいです。でも通行人がやって来て話声が聞こえて来ると、我に帰ったのか、慌てて飛び去って行ってしまいました。後にはユラユラと揺れる葉っぱだけが残されていました。風も無いのに、葉っぱが1枚だけ揺れているのも怪しい…(笑)
by brue-nile | 2009-05-11 01:36 | 動物・鳥・ペット | Comments(6)
e0064158_15515547.jpg
 今日は午後早めに帰宅して、自宅で仕事をしています。仕事をしながらも、頭にあるのはブログをしばらく更新していないな~って言う思いです。考えてみると、もうかれこれ10日もご無沙汰してしまっています。
e0064158_1552158.jpg
 窓の外からは何時の間にか雨音が聞こえて来ています…それで一寸お休みをして、ブログを更新しようと思います。
e0064158_15523120.jpg
 でもその前に、雨降りで寒い夕方にピッタリの、特別の紅茶を入れて少しゆっくりしなくっちゃ…( ^^) _旦~~!頂くのはTHE MARIAGEの“MARCO POLO”です。マーヴェラスなフルーツ&フラワリーな紅茶なんですよ。「マーヴェラス」って、フランク・シナトラ様の口癖…ナイルも真似しちゃってます(^^ゞ
e0064158_15525137.jpg
 コーヒー大好きなナイルですが、紅茶も好きなんですよ。お水(ミネラルウォーターも)は殆ど飲まないナイルなので、水分はコーヒー&紅茶から摂っているって言っても過言ではないのです…(^^ゞ
e0064158_1553137.jpg
 今日はそんな紅茶について、ちょっと知っている事を書いておきます。紅茶って緑茶よりカフェインが少ないってご存知ですか…!?特に高地産葉(ハイグロウン)は、歯に良いフッ素も多く含まれているんですよ!
e0064158_15533324.jpg
 紅茶の中には、体に良いビタミンB2&パントテン酸が多く含まれています。それに消化器官や肝臓に良いとか、頭がすっきりするという効果が昔から知られています。
e0064158_15535417.jpg
 紅茶は世界中で、水に次いで多く飲まれている飲料なのです。保険衛生上、栄養上、また臨床医学上から立証されている、健康自然食品の一つなんです。紅茶に蜂蜜を入れると、美容と健康にも役立ちますよ。
e0064158_1554248.jpg
 最近は紅茶専門店が多くあって、何を選んで良いか判らなくなる位ですね…!フレーバーティーも数多くあって、どれも美味しそう…美しいポット&カップで、優雅なティータイムを楽しみたくなりますよね~(^^♪
e0064158_15544849.jpg
 でも普通のセイロン紅茶をベースに、ご家庭で美味しいフレーバーティーが簡単に作れますよ。ナイルお奨めのレシピをお教えしますから、是非お試し下さいね。
e0064158_15554710.jpg
 寒~い冬には体がポカポカして、幸せな気分が味わえると思いますよ。それは、ジンジャーティーです。造り方は簡単ですよ~(^^♪
e0064158_15562335.jpg
 ①ティースプーン山盛りり5杯と、生姜のスライス2~3片をポットに入れます。②沸騰したお湯を注いで、3~5分間蒸らします。③これをカップに注げば出来上がり…お砂糖は控え目にした方が、風味が際立った紅茶になります。
e0064158_15563934.jpg
 さて、今日の写真の説明を少々…少し前に撮ったものです。胸を張った姿勢の良い姿が印象的な、公園や芝地など何処でも遇える鶫(ツグミ)さんです。でもこの子は、わたしにとっては、本当に特別なツグミさんなんですよ。
e0064158_15571672.jpg
 みなさん、写真を良~くご覧下さいね…!!良く見ろったって、普通のツグミさんじゃないか…!?じゃ無いのです。この子の右目尻を見て下さいね。この子はその容貌から、ナイルが“白い星ちゃん”と命名したツグミさんなんです。
e0064158_15573613.jpg
 どうですか、白い星の様な紋があるんです。ナイルはこの子に遇いたくて、遇える日を心待ちにしていたんです。そうして、今年も無事再会を果たしましたよ…ヽ(^o^)丿この子と3年連続で遇えたんです。嬉しいと言うより、無事な姿を見て、ほっとした気持ちの方が強かったです。
by brue-nile | 2009-03-04 17:21 | 動物・鳥・ペット | Comments(14)
e0064158_0245165.jpg
 う~ぅ、ブルブル〰寒いですね〰東京は本当に凍える様な寒さです。昨日は冷たい北風は止んだものの、日差しがないので物凄~く寒かったんですよ!大袈裟じゃなくって、東京は本当に寒いんです…!
e0064158_0303242.jpg
e0064158_0305462.jpg
 このところ、何故か真面目に更新しているナイルです。そんな訳で、今夜もちょっと時間があるので、更新をする事に決定しました…!!う~ん、でも…また三日坊主に終わるんじゃないかと…一寸不安に駆られるナイルなんですがね…(ーー;)
e0064158_0311068.jpg
e0064158_0312814.jpg
 本当は、敗者復活戦の勝敗発表と、行きたいところなんですが、急な思い付きでの更新なので、簡単に済ます事にしています。要するに、今夜も手抜きブログと言う事になります…m(__)m
e0064158_0314731.jpg
e0064158_0323344.jpg
 それで、勝敗の行方は今夜も見送り…引き伸ばし大作戦を続行する事にしました。焦らしやナイルの本領発揮…これでは嫌われても文句は言えません…(ーー;)でも、ナイルなりに賞品の配分など、どうしたら良いかな~なんて悩んでいたりするんです。でもまあ、今夜は深く考えないで更新しますよ…!
e0064158_0342066.jpg
e0064158_0344070.jpg
 でも次回は、本当に大発表しちゃいますので、絶対にお見逃しないようにして下さいね。更新も間を空けずにしますからね〰これお約束しますよ…噓ついたら針千本…胃潰瘍になりたくないですから…(笑)…きちんとお約束は果たしますからね〰(汗)
e0064158_0345750.jpg
e0064158_0351824.jpg
 さて、今日の野鳥さんは、何時も鳴きわめいてる様な気がする…灰褐色の地味~な鵯(ヒヨドリ)さんです。撮り貯めた写真の中から、一気にUPしましたよ。但し変てこ写真も在るのがご愛嬌…笑って許して下さいね…m(__)m
e0064158_0353428.jpg
e0064158_0354663.jpg
 撮影場所は近所の公園ですよ。ヒヨドリさんは、体が大きく人馴れしているので、撮りやすい野鳥さんです。騒がしいし気が荒い子ですが、出遇えば何時もカメラを向けてしまいます。
e0064158_036646.jpg
e0064158_0362715.jpg
 スズメさん、ハトさん&カラスさん然り…野鳥撮りの専門家さんは、絶対見向きもしない子ですが、ナイルなら、喜んでお相手してあげますよ…(^^♪
by brue-nile | 2009-02-10 01:43 | 動物・鳥・ペット | Comments(10)
e0064158_142330.jpg
 タイトルを直していたら、誤って送信してしまいました。済みません…今から記事の投稿をしますので、どうかお許し下さい…m(__)m
e0064158_15322.jpg
e0064158_154623.jpg
e0064158_1612.jpg
 昨日は北風が強くって、とっても寒い一日でしたよ。久し振りの青空は嬉しかったのですが、北風が太陽を負かしてしまっていました…!?
e0064158_161962.jpg
e0064158_163952.jpg
e0064158_165410.jpg
 現在7日の午前1時20分…風もすっかり大人しくなって、何の物音も聞こえて来ません。本当に静かで、夜だけが辺りを支配しています。
e0064158_171072.jpg
e0064158_172496.jpg
e0064158_173989.jpg
 ちょっと時間が出来たので、先程からお友達のブログを訪ね回っていました。それに触発されて、わたしも今夜は更新したくなりましたよ。
e0064158_175442.jpg
e0064158_181295.jpg
e0064158_182980.jpg
 実は敗者復活戦の結果発表迄、更新を引き伸ばそうと思っていたのです。でも、お友達の素敵なブログを見たものですから、すっかりその気になってしまいましたよ。時間がある時は良いものの、忙しい時にその気になると…(笑)
e0064158_184738.jpg
e0064158_19365.jpg
 さて写真は近所の公園の白腹(シロハラ)さんです。今年はゆっくり遇いに行けないので、以前写した写真をUPしました。この子は男の子ですが、今年来ているのは女の子みたいですよ。
by brue-nile | 2009-02-07 01:11 | 動物・鳥・ペット | Comments(14)