ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:河津桜 ( 12 ) タグの人気記事

e0064158_23382027.jpg
  東京は雨の週末となりました。春の雨なので、そんなに冷たくなかったのが救いかな…結構本気で降ったので、公園の河津桜に被害が無ければ良いのに…!!雨が降ると花びらが痛むの…折角綺麗に咲いたのに、それじゃ可哀想ですものね~(>_<)
e0064158_23383749.jpg
e0064158_23385298.jpg
e0064158_23391065.jpg
e0064158_23392470.jpg
  そんな訳で、今日もまた河津桜の写真を目いっぱいUPしますね。この河津桜は昨日の午後に撮ったばかり…お昼過ぎ位までは晴れていたのですが、ナイルが訪ねた時間は曇って来ていて、風も少し強くなって来ていましたよ。撮影には一寸難アリでしたが、根性で撮って来ました…相変わらず大袈裟なんだから…(^^ゞ
e0064158_23394092.jpg
e0064158_23395447.jpg
e0064158_23401060.jpg
e0064158_23402483.jpg
  随分長くお休みしていたブログ「ナイル商会」…その再開の切っ掛けが河津桜の開花でした。あれから10日が経過して、どうしても様子を確かめに行きたかったのです。そこで、午後の仕事を早めに終わらせて、一寸だけ公園迄偵察に行って来たって訳です。我が家から10分もあれば行けるのですが、時間の制約やらお天気次第…って事もあって、なかなか行く時が無いのですよね~(ーー;)
e0064158_23403615.jpg
e0064158_23405633.jpg
e0064158_23412154.jpg
e0064158_2341367.jpg
  夜は夜で仕事が在ったので、持ち時間は凄~くタイトでしたが、どうしてもって言う想いが強くあったのです。でも行った甲斐がありました…日陰の河津桜は、未だそんなに咲いては居なかったのですが、日向の河津桜は既に8分咲き…曇り空を恨みながらも、出来る限り沢山写真を撮って来ました。
e0064158_23414971.jpg
  花咲き進む春…ナイルも本格的に活動を開始しなくっちゃね!!今年はどんな桜に出逢えるかしら…考えただけで、ワクワクして来ましたよ!!楽しみ~!!…(^^)/ 
by brue-nile | 2012-03-17 23:58 | 植物 | Comments(8)
e0064158_23282073.jpg
  お友だちの皆さん、大変長らくご無沙汰致しました。東京の河津桜がやっと咲きだしたので、ナイルもそろそろ動き出す事にしました。あんまり長い間お休みをしていたので、どうも動きが鈍くって調子が出ませんが、少しずつ馴らしながらUPして行こうって思っていますので、どうか宜しくお願い致します…m(_ _)m
e0064158_23283985.jpg
e0064158_23285343.jpg
e0064158_2329836.jpg
e0064158_23292555.jpg
  今年は本当に寒くって長~い冬が続いていた事もあって、避寒第一のナイルは撮影も殆どしていませんでした。今日(6日)はやっと動ける暖かさ(笑)になったし、少し時間が出来た事もあって、近所の公園まで偵察に出掛けてみました。
e0064158_23293853.jpg
e0064158_23295167.jpg
e0064158_2330312.jpg
e0064158_23301726.jpg
  愛らしい梅のお花はって言うと、早咲きの紅梅が満開に近付いていましたが、白梅はチラホラ咲きだしたばかりでした。それから毎年楽しみにしている河津桜も、やっと咲きだしたばかりでした。昨年は1月末には大分咲いていたのですがね~!?今年の冬はやっぱり寒過ぎたのですよね~!!
e0064158_233030100.jpg
e0064158_23304564.jpg
e0064158_23305951.jpg
e0064158_23312245.jpg
  この暖かさも今日明日限り、また寒さが戻って来るみたいなので、時間が許す限り他の花たちの様子も確かめて来たのですが、未だどのお花も本調子でなくって一寸がっかりしましたよ。でも少しだけですが撮影してきましたので、その内UPするつもりでいます。唯、寒さが戻ってくると。ナイルの動きが鈍るので、何とも言えませんが…(ーー゛)
e0064158_23313688.jpg

by brue-nile | 2012-03-07 00:01 | 植物 | Comments(14)
e0064158_131193.jpg
 寒いですね~!!今夜も気温がグングン下がって来ています。最低気温はまた1℃みたいだし、日中も6~7℃で風も強いみたいです。今日は用事で殆ど外部、それも出歩くので気が重いなあ~(ーー;) 寒さ対策で少し寝ておきたいのですが、寒過ぎて寝る気になれません…そこで今夜も、更新をする事に決めました…(^_^;)
e0064158_133043.jpg
e0064158_135097.jpg
e0064158_141276.jpg
e0064158_16929.jpg
e0064158_163114.jpg
e0064158_164994.jpg
   あんまり寒いので、今日も暖かな青空と桜の写真をUPする事にしますね…。この写真は前回UPした、河津桜&目白さんの続編です。桜って言えばメジロさんやスズメさんに人気のレストランですが、でもオチオチお食事を楽しんでもいられないのです。それがこの子、必ずって言っていいくらい集団で押し寄せ、先客のメジロさん達を蹴散らしてしまう暴れん坊なのです。
e0064158_17262.jpg
e0064158_171354.jpg
e0064158_172720.jpg
e0064158_174182.jpg
e0064158_17554.jpg
e0064158_18812.jpg
   この暴れん坊のお名前は、お馴染みの鵯(ヒヨドリ)さんです。この公園は沢山の河津桜があるのですが、何故かメジロさんがお食事している樹を狙って、大挙して押し寄せるのです。他の樹に行けばいい物を…何でかしらね~!?メジロさんもメジロさん…他の樹に移ればいいのに、何故がこの樹に固執しているんですよ…まさか、意地の張り合いって訳でもないでしょうに…(・・?
by brue-nile | 2011-03-04 01:36 | 動物・鳥・ペット | Comments(8)
e0064158_2332920.jpg
   待ちに待った春・3月なのに…月を跨いだ2日続きの冷たい雨が、真冬を呼び戻してしまいました。寒いですね~時間が経過する毎に、気温がどんどん下がって行ってます。明日は更に寒くなるとか…((((;゚Д゚)))) 用心しないと、絶対風邪を引いてしまいそう…みなさんも気を付けて下さいね!!
e0064158_23322884.jpg
e0064158_23332477.jpg
e0064158_2334641.jpg
e0064158_23342411.jpg
e0064158_23344197.jpg
e0064158_23345774.jpg
e0064158_23352566.jpg
   今夜は更新をするつもりでは無かったのですが、先程からやっていた仕事が一段落したので、ちょっと気持ちにゆとりが出来ました。そこで、更新でもしようかな~って気持ちになりましたよ。でも、何をUPしようかな…そうだ、寒いので暖かな気持ちになれるような物が良いかもねっ…て言う事で、先日撮った桜の写真をUPする事に決めました…(^^♪
e0064158_23354264.jpg
e0064158_23355810.jpg
e0064158_23361863.jpg
e0064158_23363634.jpg
e0064158_23365643.jpg
e0064158_055262.jpg
    この日は素敵な青空で、そのうえとっても穏やかなお花見日和でしたよ。時間にちょっと余裕があったので、近所の公園の河津桜を見に行って来んですよ。可愛いメジロさん達もお食事に来ていたので、時間の許す限り写真を撮る事が出来ましたよ!(^^)! この寒さ、ナイルの拙い写真ですが、暖を取って頂けたら嬉しいですよ…(´▽`)
by brue-nile | 2011-03-02 23:57 | 動物・鳥・ペット | Comments(8)
e0064158_0541230.jpg
  毎日本当に寒いですね~!?暫く更新が途絶えてしまっていたので…また冬眠に戻ってしまったのかな~!?しょうがないな~!!…って、みなさん思ってらしたのでは無いでしょうか…(ーー;) しかし今回は冬眠ではなくって、単にサボっていただけです…(^_^;)でも、みなさんにとっては同じ事ですよね…あゝ情けないったらありゃしない…トホホ(>_<)
e0064158_0543219.jpg
e0064158_0545346.jpg
e0064158_0551362.jpg
  巻き起こるブーイングの嵐を尻目に、何食わぬ顔で更新を始める、全く懲りないナイルなんですm(__)m 最近はカメラを持って出かけても、唯の一度も撮影する事なく一日が終わってしまう日々が続いていましたが、何と2日続けて写真を撮る事が出来たのです。やれば出来るじゃないって、ちょっと元気が戻ったナイルでしたよ。
e0064158_0553319.jpg
e0064158_0554870.jpg
e0064158_056862.jpg
  実は28日の金曜日に、また仕事で横浜の日本大通りに行ったのです。仕事が終わった後、仕事関係の方が豪華客船が来ているから、みんなで見に行こうよ…って誘ってくれたのです。まだ明るい時間でしたし、すっかりその気になった数人の友人達と、船を見がてら赤レンガ倉庫迄お茶をしに行ったのです。
e0064158_0562716.jpg
e0064158_056457.jpg
e0064158_0571038.jpg
  でも、UPした写真が違ってるんじゃない…そうなんです、この写真は横浜に行った翌日、29日の土曜日に近所の公園で写した「河津桜」なんです。土曜日も仕事でしたが割と早く終わったので、帰り掛けに公園にでも寄って写真でも撮ろうかなって思ったのです。この日の仕事場の直ぐ傍には、超有名な公園があるんです。でも、大先輩にケーキ&コーヒーに誘われたので、ホイホイ着いて行ってしまったのです…(^_^;)
e0064158_0573093.jpg
e0064158_0574965.jpg
e0064158_058825.jpg
   結局話し込んでしまって、写真を撮る夢(大げさな…)は潰えてしまったのです。でも自宅最寄駅に着いて改札を出ると、まだそんなに暗くはなかったので、近所の公園に寄ってみたって言う訳なんです。実は10日程前に半時間程時間が出来たので、河津桜の様子を見て来ていたんです。その時は未だ蕾は堅かったのです…でも、何と日当たりの良い場所の桜は咲いていたんですよ。
e0064158_0582282.jpg
   嬉しかったので、早速写真を撮ったのですが、もう既に暗くなっていたので、写真はヘンテコな物ばかりになってしまいました…m(__)m 本当は横浜の方を先にUPしなくてはならなかったのですが、でもナイルの心情としては、今年最初の桜の事を早くUPしなくっちゃって思ったものですから…!(^^)! 下手な写真ばかりですが、河津桜に免じて許してやって下さいまし…(^^ゞ
by brue-nile | 2011-01-31 02:04 | 植物 | Comments(10)
e0064158_17404069.jpg
 今日はもの凄〰く寒いですね〰ブルブル…東京都心の冷たい雨は、今夜はみぞれから雪に変わるとか…!?雨粒を手に受けると、何だか固く感じますよ。今夜は早めに帰って来たので、熱~いコーヒーを淹れて一息付いたので、更新をする事にしました…( ^^) _旦~~
e0064158_17405517.jpg
e0064158_1741775.jpg
e0064158_17412855.jpg
 みなさん、更新を再開したのは良いものの、UPした写真は以前撮ったものばかりでした。全然写真を撮ってなかったので、仕方なかったとは言え…これじゃナイルのいい加減な性格がもろに出ているみたいで、自分ながら情けなくって、本当に困った者だと思っていたんですよ…ボソッ…(;一_一)…!!
e0064158_17421686.jpg
e0064158_17422916.jpg
e0064158_17424395.jpg
 そこで、8日に撮った写真をUPして…ナイルだって捨てた者じゃ無いって事を、みなさんにお見せする事にしました。最新の写真をUPだなんて、大層な事を言いましたが…実は仕事の合間のほんの短い時間に、あたふたと撮ったものばかりなので、自慢出来る様な物が1枚も在りませんでした…(汗)
 まあ、今日はとっても寒いので下手な写真でも、ちょっとは暖かさを感じて頂けるかなって…思ってはいるのですが…(汗)
e0064158_1743059.jpg
e0064158_17431414.jpg
e0064158_17432614.jpg
 それにしても、如何にサボっていたかって事が白日の元に…ここは近所の公園なのですが、何と訪れたのは5ヶ月振りの事だったのです…(-_-メ)中々足が向かなかったのですが、仕事の合間に一寸寄ってみようかな…って思ったのです。
 そんな気になったのは、写真の河津桜(カワズザクラ)がそろそろ咲く頃かなって急に思い立ったからなのですよ。そこで確かめたくって、周り道をしてみたって訳なのです。
e0064158_17433992.jpg
e0064158_1744149.jpg
e0064158_17441571.jpg
 果たして咲いているかなって一寸心配でしたが、結果はご覧の通り…日陰では蕾が多くって、未だ未だって感じでしたよ。でも日当たりの良い場所では、既に7~8分咲きって言うところでした。翌日9日は気温が急上昇、一挙に開花が進んだ事でしょうね…でも、昨日今日とまた凄~寒くなったので、その後はどうかしらね~!?
e0064158_17443171.jpg
 河津桜は息の長い桜なので、出不精のナイルには最適な桜だと思っていますよ。次に足が向く頃には、きっと梅も咲き揃って、美の競演が見られる事でしょう…大好きなあの梅の花も咲く事でしょう…何だか嬉しくなったナイルです。
 みなさん、ナイルは色々なサクラを結構撮っていて、詳しい解説もしているんです。下のTagsから「サクラ」をクリックして頂ければ、過去UPしたサクラの一覧が出ますので、そこからご参照下さいね。「河津桜」からですと、過去UPしたカワズザクラがご覧頂けます。お暇の方は是非お試し下さいね(=^・^=)
by brue-nile | 2010-02-11 18:45 | 植物 | Comments(16)
e0064158_11295741.jpg
 昨日の東京は本当に寒かったですよ。その寒さの中、ナイルは屋外でお仕事をしてました。しかも立ちっぱなし…うぅ寒む、ブルブル〰もうちょっとで凍死するところでしたよ…噓&m(__)m
e0064158_1135527.jpg
 それも当然、だってだって未だ冬の最中、公園の立ち木だってこの通り…裸で寒さに震えているんですものね〰!でも愛らしい白梅のお花が、ひっそりと春を告げていましたよ~(^^♪
e0064158_11405861.jpg
  ところが…ところがですよ、ナイルは目を疑う光景を目撃したのです…え”〰!!それが今日の写真なんですよ、何と河津桜がほぼ満開…え”〰思わず叫びそうになってしまいました。それに、これ10日に撮影したんですよ…!
e0064158_1141271.jpg
 今日は昨日の寒さが一転、春の陽気に変わるみたいですから、きっと満開になるでしょうね~♪河津桜は息の長い桜なので、開花から満開迄の長い期間、ず~と楽しめるんですよね~(^^♪
e0064158_11464830.jpg
 今日は、なんと真昼間のお昼休みに更新をします。ゲームの勝者を早く発表したいので、お昼ご飯を食べ損なう危惧を省みずに更新してます…やっぱり大袈裟なナイルですよね…(ーー;) 実は今夜は夜間会議があるので、更新出来ない可能性があるからなのですよ…^^;
e0064158_1147271.jpg
 お友だちのみなさん、大変お待たせ致しました…それでは、敗者復活戦の勝者を大発表しますね…!でもその前に、ナイルの手をお教えしないと…答えはここ、この中にナイルの“手”が書いてあったのです。⇒ナイルの手
e0064158_11582135.jpg
 みなさんご確認出来ましたか…別にナイルは、ジャンケンしていた訳では無いのですが…ナイルの“手”と言うことにしました。でもチョキチョキ切っているでしょう…ナイルはチョキでした…(^・^)
e0064158_120448.jpg
 と言う事は、チョキに勝てたのはグーでした。やりましたね~!(^^)!一味さん&ポー兄さんが激戦の末、強か者のナイルを見事返り討ちにしました…おめでとうございます…ヽ(^o^)丿またILmoonさん&ravieさんがチョキでしたので、お相子でしたよ…惜しかったですね…(~_~;)
e0064158_1212367.jpg
 勝ったお二人さん、本当におめでとうございます。でも大盤振る舞いのナイルですから、お相子のお友だちにも、何かプレゼントを差し上げちゃいますね!!みなさん全員が賞品ゲット…良かった良かった!!やれやれ、チョキじゃなかった長期の(笑)、プレゼントクイズにお付き合い下さいまして、みなさん大変お疲れさまでした。
e0064158_1232993.jpg
 それではお送りする賞品をお知らせしますね。敗者復活戦の先着順で発表しますよ…!
 ①一未さんはグーだったので、第1希望のUSネコのフォトフレーム型のブローチを、お送りしますよ。おめでとうございます。喜びのコメントを待ってますね~♪それから、鍵付きコメントでご送付先をお知らせ下さいね(^^♪
e0064158_124054.jpg
 ②ポー兄さんもグーだったので、第1希望のCANADAのエコバック&ピンのセットをお送りしますね。おめでとうございます。それからお詫びを兼ねて、先のプレゼント・クイズの第3希望のUK・RoyalMailのネコピンも、合わせてお送りしますね。良かったですね~おめでとうございます。喜びのコメント待ってますよ~ご送付先は鍵付きコメントでお願いしますね!
e0064158_1242860.jpg
   ③ ILmoonさんはチョキ…惜しかったですね~!でも賞品はしっかりお送りしますね。第2希望のぷかぷかカエルのキーホルダーをプレゼントしますよ。それにプレゼント・クイズもご応募下さったので、今回の第1希望のアオカナブンのキーホルダーも大盤振る舞いしちゃいます。やりましたね~喜びのコメントと、ご送付先を鍵付きコメントでお知らせ下さいね。
e0064158_1245335.jpg
 ④ravieさんもチョキ、惜しかったですね~!でもプレゼントは差し上げちゃいますよ。第2希望の美しいバラのレターパッドをお送りしますね。それに先のプレゼント・クイズにもご参加下さったので、第3希望のヴィヴィアン・ボスウェルのネコのレターパッドも、合わせてお送りします。良かったですね~楽しみにしていて下さいね。
e0064158_1251288.jpg
 今回参加するつもりでコメント下さったのですが、締め切り日を間違えてご応募出来なかった雲竹斎さんは、唯一プレゼント・クイズの正解者(一問正解)でした…ヽ(^o^)丿第1希望のUS蝶のブローチ&ピン3点セットをお送りします。それから第3希望の、仲良し仔猫&テディのレターパッドを合わせてお送りしますね。良かったですね~おめでとうございました。
e0064158_1252732.jpg
 さて、賞品が未だ残っている事、tshさんが先のプレゼント・クイズにご参加下さった事などから、何かプレゼントをお送りする事にしました。さて、何にしようかな…と考えたのですが、ご応募は一点狙いのSCOTLANDの名刺ホルダーでした。う~ん、どうしようかな~でも仲良しのtshさんですから、ええっ~い…これ上げちゃいます。ナイルの独断と偏見で決めちゃいましたが、お友だちのみなさん、どうかご容赦下さい…m(__)m tshさん、おめでとうございます。名刺ホルダーをお送りしますね~!!
 
e0064158_13214028.jpg
 それから今回途中参加の一未さんですが、初参加のお礼を兼ねて、おまけのプレゼントをお送りする事にしましたよ。賞品の中にはないのですが、US製の可愛いバレンタインのピンをお付けしますね。ハートの矢を持った、可愛いテディのピンですよ。良かったですね、お届けまで楽しみに待っていて下さいね。

 みなさん、本当におめでとうございました。準備が整い次第賞品をお送りしますので、どうか楽しみに待っていて下さいね。でも今回も賞品が残ってしまいましたので、それは次の機会に持ち越します。多分、10万アクセス達成の時にでもって…考えています。うぅ〰ん、でも更新しないもので、アクセス数の伸び率が低下しているので、一体何時になることやら…(ーー;)

  お昼を食べずに投稿していたら、時間は既に午後2時10分…それにしても、時間が凄~く掛かってしまいましたよ。大変だ~大急ぎで仕事に戻らなくっちゃ…(ーー;)  お腹は“グ〰”、う・うん…この手で行けば、良かったかも…(笑)
by brue-nile | 2009-02-12 14:09 | プレゼント | Comments(28)
e0064158_15141623.jpg
 お友達のみなさん、大変ご無沙汰致しました…本当にご免なさいm(__)m お正月以来ですから、忘れた頃になっての更新です。気がつけば、もう直ぐ2月になるんですよね~時は徒に過ぎて行くんだ…と、ビックリしていますよ…!
e0064158_15145089.jpg
 2月の東京はと言えば、一年で一番寒い季節なんです。身も心も凍ってしまう程の寒~い季節なんです。一寸大袈裟ですが、ナイルにとっては生きるか死ぬかの辛~い季節なんです…更に大袈裟(笑)
e0064158_15153710.jpg
 でも、そんな辛い季節の後に待っているのは、待ち遠しい春なのですよね~!!寒い寒い季節の中でも、一寸気をつけてみれば、春の便りを目にする事が出来るんですよ。冷たい手を摩りながら、カメラを構えてみましたよ。
e0064158_1516155.jpg
 みなさん如何でしょうか…近くの公園の日当たりの良いグラウンド脇では、早々と河津桜が咲いていましたよ。こんなに寒いのに、本当に偉いな~ヽ(^o^)丿眺めているだけで、心の中がほんわり温かくなって来ましたよ。やっぱりサクラは良いですよね~!
e0064158_15171284.jpg
 今日の写真ですが、実は2ヶ所で撮っているんですよ。最初から7枚目の写真は、近所の公園で27日に撮りましたが、8枚目から最後の写真迄は、隅田川縁の公園で23日に撮ったんですよ。
e0064158_2364360.jpg
 隅田川の近くに用事で行った時、少し時間があったので遠回りしてみたんですよ。日溜りには春の草花が咲いていて、白梅にはマーヤちゃんが来ていましたよ。春遠からじ…満開の桜の季節は直ぐ其処に…心が浮き立ちますよね~(^^♪
e0064158_15185673.jpg
e0064158_15202738.jpg
 さて、大幅に遅れました、3周年プレゼント・クイズの敗者復活戦は、本日からチャレンジを受付ます。チャレンジャーのみなさんは、あんまり古いお話なので、賞品の事などすっかり忘れてしまったのでは…心配なので、賞品一覧はこちらで確かめて下さいね⇒3周年記念・プレゼント・クイズ
e0064158_15204718.jpg
  但し、お待たせのお詫びとして、1問正解の雲竹斎さんにはUSA蝶のブローチ他3点セットをプレゼントしちゃいますよ。雲竹斎さんも再チャレンジで、更に賞品をゲットして下さいね。
e0064158_15211354.jpg
 では、敗者復活戦のルールをお教えしますよ。でも今回は、引っ掛け問題や予想クイズでは在りません。では一体何なのよ…( 一一)…あ、そうですよね~アハハ…今回はゲームで行こうと思います。
e0064158_1523476.jpg
 え”、、ゲームですかあ〰、みなさんそんな顔をしないで下さいね…!でも、ゲームって言っても簡単…誰でも出来るゲームって言えば、やっぱり「ジャンケンポン」じゃないですか!今回はチャレンジャーのみなさんに、ネット・ジャンケンに参加して頂きますよ。 熾烈な戦いの末、ナイルに勝った人が賞品をゲット出来ますよ…ここでも大袈裟なナイルですよね…(ー_ー)!!
e0064158_15262012.jpg
 それではみなさん、ルールを決めましょうか!!先ずみなさんには、ジャンケンの手を考えて頂きます。それから、欲しい賞品を第2希望迄選んで下さい。決まったら、ジャンケンの手を、本日のブログのコメント欄に、鍵付き(非公開)で書き込んで下さいね。次いで公開コメントで、欲しい賞品を書き込んで下さい。
e0064158_15271811.jpg
 お待たせのお詫びを兼ねていますので、ジャンケンに負けた人にも何かゲット出来る様にしますよ~!!みなさん、お気軽に参加して下さいね。さてナイルを負かすのは誰かな…!!勝者多数で同賞品希望の時は、ナイルの主観で決めちゃいます。面白コメント待ってますよ〰(^_-)-☆
e0064158_15282020.jpg
 そうそう、実はナイルの手ですが、ブログ内で公開しているんです…う~やっぱり裏があったんだ…( 一一)みなさん、三択ゲームですから怒らない、怒らない…m(__)m、でも今日はお詫びですから、ヒントをあげちゃいます。
 3周年プレゼント・クイズを募集したブログ記事には、関連したブログ記事が幾つかあるんです。その中にナイルの手が書いてあるんですよ。お暇な方は探してから応募して下さいね。締め切りは2月4日(水)中です。。シンデレラにならない様、時間厳守でお願いしますね。
 
by brue-nile | 2009-01-29 17:16 | プレゼント | Comments(30)
e0064158_23322935.jpg
e0064158_23334113.jpg
 今日(投稿したら日付が変っていたので、本当は昨日になります。)東京に、春一番が吹き荒れました。仕事の合間に、一寸だけ時間が出来たので、帰り掛けに近所の公園にいた時の事でしたよ…。大砂(土)塵で、空の色が変って見える程でしたよ。こんな「春一番」を経験したのは、今度が始めてでした…。
e0064158_23335772.jpg
e0064158_23341536.jpg
e0064158_23343743.jpg
 毎日寒かったので、この公園にも中々足を向ける機会がなかったのです。午前中はお日様が眩しくて、素敵なお天気だったのに、この時はかなり曇って来て、風も大分出て来ていたのですが…。怪しい空模様でしたが、雨は予報は出ていなかったので、公園に向かったのです。
e0064158_23345318.jpg
e0064158_233577.jpg
e0064158_23352926.jpg
 久し振りの公園には、「ニシキマンサク」が咲いているし、「サンシュユ」も咲き始めていました。写真を撮りましたが、未だ午後3時前だと言うのに、すっかり暗くなってしまっていて、綺麗な写真は撮れませんでしたよ。でもウメのお花はどうかしら?…と、ウメの木がある場所に行ってみました。
e0064158_23355868.jpg
e0064158_23361346.jpg
e0064158_23363181.jpg
 すると先ず目に入ったのが、ピンクのお花だったんですよ。「あ、河津桜だわ~、もう咲いているんだ…!」と、更に暗さが増して来た中、一応証拠写真をと思って、河津桜を撮っていたんです。すると、急に風が強くなって来たんです。空の色も濁った黄土色の様で、益々怪しい気配が漂って来ていました。
e0064158_23364789.jpg
e0064158_2337236.jpg
e0064158_23371527.jpg
 そうして、あれよ、あれよと言う間に、グラウンドの土と落ち葉が舞い上がり、あたりは茶色の闇になりました。周りは全く見えなくって、人声も聞こえて来ません。目を開いているのが大変、それに強風に吹き飛ばされそうなので、思わず大きな樹にしがみ着きました。
 茶色の闇の中、ビュービューと言う風音と、ザーザーと落ち葉が流れて行く音しか聞こえませんでした。わたしは、昼間にも闇がある事を、初めて識りました…。河津桜についての解説は、下のTags:より「 河津桜 」をクリックして見て下さいね。昨年の河津桜が見れますよ。
by brue-nile | 2008-02-24 00:14 | 植物 | Comments(12)
e0064158_155045.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨夜は仕事の後、親しい友人たちと連れ立って、和風ダイニングのお店に行きましたので、帰宅が大幅に遅れてしまいました。
e0064158_1553499.jpg
e0064158_1562934.jpg
e0064158_156525.jpg
 昨日は月一の会議だったのですが、会場近くには最近、色々なお洒落なお店が増えて来たので、会議を早めに終えて、行って見ようと約束していたのです。
e0064158_1572022.jpg
e0064158_1574723.jpg
e0064158_1581759.jpg
 木曜日の夜と言う事もあって、第一候補のお店も、第二候補のお店も空き待ちの列が…でも3度目の正直で行ったお店は、上手い事に席があったのです。お料理もお酒も美味しかったので、すっかり寛いで話し込んでしまったのです。
e0064158_1592779.jpg
e0064158_1595085.jpg
e0064158_202174.jpg
 帰宅が遅くなりましたので、更新も遅くなります…現在午前2時を過ぎてしまっています。今日も大急ぎで更新をすませなくてはね~!コメントを沢山頂いていますが、今日はもう伺えません…今夜帰宅後に…と言う事でご勘弁下さいね。みなさん、何時も本当に済みません!
e0064158_205483.jpg
e0064158_212155.jpg
e0064158_225324.jpg
 さて、みなさん今日の写真どうですか、凄いでしょう…もう河津桜が咲いていたのです。夜の仕事の準備で帰宅途中、時々寄る公園に行って見たのです。お気に入りの遅咲きのウメの様子を、見たいと思ったからなんですが。。。
e0064158_231915.jpg
 まさか河津桜が咲いているなんて、それも3分咲きくらいだったのですから…もうビックリでしたよ。。。!でもお目当てのウメは未だ蕾が固くて、開花は当分先でしょうね~!

          去年の河津桜はここからどうぞ、今年は1ヶ月早いです。
by brue-nile | 2007-02-09 02:35 | 植物 | Comments(8)