ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

e0064158_14204640.jpg
   大雨~大風に変わった東京です。前回の更新からまた間が空いてしまって、気にはなっていたのですが、相変わらずジタバタ&ゴソゴソ やっていたので、中々実行出来ずにいました…m(__)m 今日は午後の仕事がキャンセルになったので、滅多に無い時間帯に更新する事が出来ました。でも、今日は夜から仕事を控えているので、この大風、夕方出掛ける頃には治まって来るかな…そうだと良いのだけど…!!
e0064158_14214659.jpg
e0064158_14221981.jpg
e0064158_14224890.jpg
   キャンセルになっても、喜んでばかりはいられません、何たって自宅仕事が色々あるのですから(ーー;)でも、未だ午後2時20分を一寸回った位ですからね~!!そこで仕事の前に、気掛かりの更新をさっさと済ませてしまわなくっちゃ…って考えたと言う訳なんです…(^^ゞ さて今日は、以前から予告ばかりで中々UP出来なかった豪華クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」など、大好きな船をご紹介しますね…!(^^)! 
e0064158_14241172.jpg
e0064158_1424317.jpg
e0064158_1426829.jpg
   外航クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」は、日本郵船の子会社の郵船クルーズが就航&運営しています。飛鳥Ⅱは2006年に売却された「飛鳥」の後継船として、1990年6月にCRYSTAI HARMONY(クリスタルーハーモニー/ハバナ船籍)として、三菱重工業長崎造船所で竣工&就航、2006年1月に郵船クルーズが買い取り、日本市場向けに改装、2月末より各地でお披露目された後、3月にデビューしました。
          飛鳥Ⅱは今年就航20周年を迎えました…詳しい事はこちらから⇒飛鳥Ⅱ 
e0064158_14275716.jpg
e0064158_14282068.jpg
e0064158_14291230.jpg
   横浜に行くと必ず会いに行くのが、この下の写真の「しきしま」です。赤レンガ倉庫傍の海上保安資料館・横浜館前に、だいたい停泊しています。しきしまは海上保安庁が所有する、世界最大級の巡視船です。しきしまは巡視船、軍艦じゃないですよ。原発に使用するプルトニウム運搬船の護衛用に、1990年に開発&建造され、建造費は約350億円だとか…\(◎o◎)/!
e0064158_14462916.jpg
e0064158_1447369.jpg
e0064158_1454756.jpg
   最後の船は何時かは乗ってみたいな~って思っているばかりで、悔しい事に未だ乗った事がないROYAL WINGです。ローヤルウィングは日本一のエンターテイメント&レストラン船で、定員は630名なんですって…東京湾のレストラン船は2船共、パーティーなどで何度か乗船した事があるのですがね~!!横浜で誰かパーティーを企画してくれないかな~!?ディナーは無理でもランチ・クルーズ位なら、ナイル一人でも何とかなるかしら…何~んてね、何時も思っているんですよ(^_^;)
e0064158_14543595.jpg
  飛鳥Ⅱの写真は夕方から宵にかけてUPしましたが、実はこの日は中華街に仕事関係の方とお食事に行った後、独りで引き返して写真を撮ったのです。辺りはもう真っ暗でしたが、飛鳥の灯りが綺麗でしたよ。久し振りの夜歩きのご報告はまたの機会に…どうかお楽しみに!!
by brue-nile | 2011-02-18 15:26 | 船舶・乗り物 | Comments(6)
e0064158_19513.jpg
   終電に乗って横浜から帰って来ました。バレンタインが迫ったので、今年もバレンタインのディナーを楽しみたいと思って、昨日(日付けが替わったので)の事ですが、去年同様に横浜ベイクウォーターに行って来ました。そんな訳で、今夜は撮り立てほやほやの写真をUPしました。でも土曜の遅い時間、オフィスビルの窓明かりもまばら…ちょっと寂しかったな~(・・;)
e0064158_192772.jpg
e0064158_118263.jpg
e0064158_1184815.jpg
 幾ら撮り立てだからって言っても、午前1時40分を過ぎてUPするなんて、ものぐさナイルにしては信じられない早業…そうなんですけど、前回の更新からまたまた時が経ってしまったからなんです。今週は出張があったり仕事も忙しかったりと、更新をする時間が無かったものですから…(ーー;)
e0064158_1191235.jpg
e0064158_119396.jpg
e0064158_120835.jpg
   でも、このままだとまた例のサボり癖が再発しそうな嫌~な感じがしていたので、絶対それだけは避けたいな~って思っていたのです。前回は本当は豪華客船をUPするつもりでいて、結局今冬再会したスコップ君をUPしてしまったのです。あんまり嬉しかったので、ついつい…本当に済みません…m(__)m
e0064158_1212710.jpg
e0064158_1215398.jpg
e0064158_1223488.jpg
   豪華客船も横浜だし、今夜のベイクウォーターも横浜なので、許して貰えるかな~って思って敢えてお約束を違えてしまったのです…m(__)m でもベイクウォーターの写真は、今夜UPしたものだけですから単発、次回は必ずお約束を実行しますからね…!!それに客船だけでなくって、綺麗な夜景の写真もあるんですよ。
e0064158_1231171.jpg
e0064158_1233414.jpg
e0064158_123547.jpg
   東京の雪は大した事なく、昨日の日中は雨になってしまいました。横浜に向かう途中は結構強い降りになってしまいましたが、ディナーを終えて外に出ると雨は上がっていました。ところで今夜の写真の一番最初は、ベイクウォーターではなくって、待ち合わせした西口のホテルのロビーです。ピアノの生演奏を聴きながら、一寸遅れて来るお友達を待っていたんです。
e0064158_1241998.jpg
e0064158_1274192.jpg
    ベイクウォーターは意外と穴場だったのですが昨夜は結構混んでいて、3F&4Fの夜景が綺麗なレストランは何処も満席でした。そこで昨年行った5Fの落ち着いたシーフードレストランに行ったのです。時間が遅かったせいか、待たずに窓寄りの席に案内してもらえました。驚いたのは担当してくれた若い女性の方が、ナイル達3人を覚えていて下さったのです…プロですね~!(^^)!
  お食事が終わったのが22時30分過ぎ、写真は昨年同様連れを気にしつつ、構図も設定もしないで撮ったので、またしてもブレブレになってしまいました。まあ、ゆっくり撮れたとしても、いい加減なナイルの事、結局はロクな写真が撮れなかった…と思います。何はともあれ、どうか素敵なバレンタインの日になりますように…(*^^)v
by brue-nile | 2011-02-13 02:38 | 施設・建物 | Comments(8)
e0064158_23273750.jpg
e0064158_23425078.jpg
 昨日の東京は本当に寒かったですよ。雨もずいぶん降ったし、今朝は雷も轟いたし、それに雨も止まないし、出掛けるのが億劫でしたよ。今夕…と言っても現在23時51分ですから、直ぐ明日になってしまいますが…雨が上がったので外に出たら、室内より外の方が暖かく感じられたんですよ。何でかな~(ーー;)
e0064158_2343682.jpg
e0064158_2329135.jpg
e0064158_23435429.jpg
e0064158_23445632.jpg
  さて、また暫く更新が出来ずにいて、今夜こそは更新しなくっちゃね~って思っていたので、編集を始めたのですが、始めた時間が遅かったので、更新は日付けが替わってからになってしまいます。別に何をやっている訳でも無く、それでも気が付くと更新が出来ないで終わってしまう毎日でしたよ。
e0064158_23454224.jpg
e0064158_2346337.jpg
e0064158_23462669.jpg
e0064158_23464335.jpg
  山陰山陽の旅の写真をUPしていた「旅の面影」シリーズも遣りかけですが、またまた中断して最新の写真をUPしました。みなさん本当にご免なさい。これ、仕事で行った横浜で、昼食後の20分位、ごく短い時間で撮った写真なんです。どうですか、この綺麗な青空…素敵なお天気でしょ…でも夕方からは雨になってしまって、その雨が寒さを運んで来てしまったのです。
e0064158_23471236.jpg
e0064158_23473730.jpg
e0064158_23475864.jpg
e0064158_23481369.jpg
  26日の日曜日、仕事で行った先がナイルの好きな場所だったのです…実はこの場所での仕事はナイルが選んだのです…な~んだ、ずるいな~…素敵なお天気で、しかも日曜日の横浜、イベントもやっていたのですが、東京に比べたら人出は決して多く無いのです。人混み恐怖症のナイルにとって横浜は別天地、この日夜遊びを期待していたのですが、夕方からの雨でチョン…そうは問屋が卸してくれなかったのです(ーー;)
by brue-nile | 2010-09-29 00:35 | 施設・建物 | Comments(4)
e0064158_0453494.jpg
 寒かったですね~東京は雪から冷たい雨になりました。寒い中先ほど帰宅したばかり…一寸疲れているし、今日は早朝から仕事…ベッドに直行したい誘惑を退けて、更新をすることに決めました…偉いでしょ…(汗)
e0064158_045467.jpg
e0064158_046016.jpg
 帰宅が遅くなったのは、仕事の後横浜にお食事に行ったからなのです。バレンタイン前日だったので、お友達2人と待ち合わせていたんですよ。当初の予定は中華街に行こうって事になっていたのですが、お天気の悪さと寒さに負けて、濡れずに行けて人混みとは無縁の場所に変更したのです。
e0064158_0461419.jpg
e0064158_0463195.jpg
 行った場所はお気に入りのベイクウォーターですよ。待ち合わせ時間が遅かった事もあって、ベイクウォーターから望む夜景の綺麗だった事…レストランに入る前に写真を撮っておけば、もう少しましな写真が撮れたはず…でも連れが二人、お腹もグーグー…諦めました(汗&涙)
e0064158_0464320.jpg
e0064158_0465834.jpg
 変な写真ばかりなのですが特に室内のは酷い、余りに酷い…言い訳ですが失敗の原因は、レストランの席が窓から離れていたのが一番の原因。それから友人が席を離れた時に、人目を盗んで構図も何も考えないでパシャッ…(ーー;) 
e0064158_0471470.jpg
e0064158_0473027.jpg
 外の写真も失敗作ですが、こちらも連れを気にして闇雲にパシャリ…時間も22時を回っていて、遠景のビルの窓明かりが消えてしまっている事などなど、でも、一番の原因はやっぱり腕の悪さなんですよね~(涙)
e0064158_0474711.jpg
e0064158_0475939.jpg
 全部手持ちで写したので、仕方ないな~って自分自身を慰めています。やっぱり写真を撮るなら、連れがいては無理ですよね~!?でもアペリティフも前菜も美味しかったし、白ワインも美味、メイン料理もデザートも本当に美味しかったので…写真を撮っておけば良かったな~って、ちょっと悔しがっています。
e0064158_04814100.jpg
 今日はバレンタインの日、朝から仕事ですが…チョコレートはほぼ配り終わっているので、まあ一先ず安心していますよ。夕方早めに帰宅したら、近所に住む仕事関係のお友達にチョコレートを届けて、その後はちゃっかり晩御飯にあり付きたいな~って思っています…(ーー;)
 何はともあれ…Happy Valentine's Day!…お友達のみなさんにとって、素敵な日になります様に!
by brue-nile | 2010-02-14 01:35 | 施設・建物 | Comments(14)
e0064158_384134.jpg
 昨日は例の如く夜も仕事があって、帰宅がやっぱり遅くなりました。お腹がペコペコで、午前0時を回ってから、遅い晩御飯を作って食べました。それからブログを見に行くと、コメントが沢山書き込まれていました。
e0064158_39111.jpg
e0064158_391656.jpg
 これは大変、直ぐお返事を書かないと、また後回しになってしまそう…そう思って、お風呂にも入らないでコメントのお返事を書きましたよ。
e0064158_393123.jpg
e0064158_394722.jpg
 全部書き終えて時計を見ると、既に午前3時間近…凄~く眠くなって来ました。でも、頑張って今夜も更新をする覚悟なんですよ。
e0064158_310398.jpg
e0064158_3102035.jpg
 今日は早朝出…毎度の事ですが、日曜は遠方での仕事があるのです。本当は一刻も早くベッドに潜り込みたいのです。でも今日更新しないと、例のサボり癖が出そうなんですよ…(汗)
e0064158_3103445.jpg
e0064158_3105937.jpg
 それで強引に更新を決断…あ・は・は…また大袈裟…しましたよ!でも眠くて意識が混濁、脳は既にスリープ・モードに入ってしまいました。
e0064158_31242.jpg
e0064158_3121860.jpg
 そこで、仕方ないので今春、横浜での午前中の仕事の後、そこらをぶらついた時の写真をUPしますね。仕事は三越の裏手だったので、意外と穴場のベイクォーター迄お食事に行ったのです。
e0064158_3123322.jpg
e0064158_3124785.jpg
 ついでにシーバスに乗って、山下公園迄一直線…春の横浜を楽しんで来ましたよ。写真はシーバスからの風景です。お楽しみ頂けると嬉しいです…現在午前3時45分、もう寝ないと動けなくなりそうです。今夜(もう朝ですが)はお風呂は諦めて、さっさとベッドに入るつもりです。
e0064158_313013.jpg
 コメントを下さったみなさん、お礼のご訪問は帰宅後になりますので、どうかお許し下さいね。また、誤字脱字等あると思いますが、校正する間がありません。こちら方も、どうかご了承下さい。 

忘れていました…昨日「ナイル商会」へのアクセス総数が、770,000件を突破しました。ご訪問下さったみなさん、本当にありがとうございました。眠さを堪えて更新したのは、こう言った訳もあったのです。大台の80,000件が視野に入って来ました。サボらない様、気を引き締めて更新をして行きたいと思っております。みなさん、今後ともどうか宜しくお願い致します。(5月18日午前4時00分、お礼の加筆)
by brue-nile | 2008-05-18 03:48 | 船舶・乗り物 | Comments(6)
e0064158_0422494.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。すっかり夏風邪を、引き込んでしまったナイルですが、夕方から一大決心をして、「横浜赤レンガ倉庫」のパーティーに、行ってきました。
e0064158_0425287.jpg
 昨日の東京は、最高気温が34℃もあって、ねっとりと体に纏わり付くような暑さでした。何だかバリ島で、熱に浮かされて過ごした時の様な、体に応える暑さでした。
e0064158_0431631.jpg
 それでも、頑張って仕事を済ませ、午後は一旦着替えに戻りました。それから、出掛ける足で生花店に行って、お祝いの大きな花束を作って貰いました。
e0064158_0433957.jpg
 何時もなら「横浜」からJR経由で「桜木町」に出て、汽車道経由で赤レンガ倉庫に向かうのですが、調子が悪い上に大きな花束を抱えているので、経路を変えて行く事にしました。
e0064158_044042.jpg
 「横浜」でJRに乗り換えないで、そのまま「みなとみらい線」で「日本大通り」に行きました。
e0064158_0442148.jpg
 1番出口を昇れば、左手目の前は「ジャックの塔」です。交差点を右折して「神奈川県庁(キングの塔)」に沿って行けば、すぐ「クイーンの塔」が左前方に見えて来ます。
e0064158_0444554.jpg
 そのまま信号を渡り、クイーンの塔を左に見ながら、道なりに進めば「山下埠頭線プロムナード」に入れます。これでもう目の前には「横浜赤レンガ倉庫」が望めます。手前の方が目的の「赤レンガ倉庫1号館」なんですよ。
e0064158_0451118.jpg
 ガラスの階段を上がった、2階奥が会場でした。時間に余裕が無くて、写真は少ししか撮れませんでしたが、2階の窓から見える景色を少し撮りました。
e0064158_0453594.jpg
 パーティーが始まって直ぐの写真が1枚目ですが、やっぱり秋ですね…辺りは直ぐ暗くなってしまいましたよ。
e0064158_0461089.jpg
         (写真の上をクリックして下さいね、、大きくなりますよ…!)
e0064158_0463193.jpg
 「赤レンガ倉庫2号館」の写真は、会場を出て写しました。その後はパーティー主催者ご夫妻と、お食事に行ったレストランで少し写しました。頂いたのはフランス料理のコースでした。デザート美味しかった…お腹もいっぱいになりましたよ。
e0064158_0475616.jpg
 最後の2枚は22時を過ぎて、窓明かりが消えて寂しくなったビルを、汽車道から撮りました。
e0064158_0482168.jpg
 窓の明かりが消えると、コスモタウンの観覧車の灯りが、窓ガラスに映るのが見えるんです。みなさん写っているのが、お判りでしょうか…?
e0064158_0484594.jpg
 この頃には、熱も大分下がって来ましたので、一寸はましな写真が…と、期待しましたが、結果はご覧の通り、やっぱりぶれてしまいました。
e0064158_049896.jpg
  もっとも手持ちですから、熱の分を加えれば、まあまあかな~何て思っています…。       
by brue-nile | 2007-09-18 01:29 | 施設・建物 | Comments(8)
e0064158_141764.jpg
e0064158_1412888.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。現在午前1時49分、、今日はクタクタに疲れて、眠くて仕方ありません。そこで万一に備えて、先に写真だけをUPしました。
e0064158_1414619.jpg
e0064158_142658.jpg
e0064158_1422431.jpg
 昨日は、朝からお休みにして、横浜に行って来ました。実は毎年3月に審査員として参加している、国際ジュニア展の、表彰式に行って来たのです。会場はJR根岸線の「関内」駅の向かい側です。
e0064158_1424354.jpg
e0064158_1431073.jpg
e0064158_1433045.jpg
 今年もアジア各地のこども達の作品が、会場の壁面にビッシリと展示されています。表彰式は講堂で行いますが、今年は壇上には小学生の女の子が2人並んで座りました。彼女たちは、モンゴルから招待されて来たのです。日本の小学校でのワークショップに参加して、交流を深めたそうですよ。
e0064158_1435528.jpg
e0064158_1441812.jpg
e0064158_1445328.jpg
 横浜は夏日になりましたので、とっても暑くて…その上壇上はスポットライトが当たるので、更に暑いのです。式は1時間弱で終了しました。しかし、その後もず~と会場に居て、午後3時半からの大人の表彰式にも参加しました。こちらは友人が「芸術新聞社賞」を受賞したので、付き添い?で参加したんです。
e0064158_1451729.jpg
e0064158_1453942.jpg
             (写真上をクリックすると、大きく表示されます。)
e0064158_146645.jpg
 友人の表彰後は会場を後にして、時間は既に5時近くでしたが、時々訪ねる“わたしの好きな場所”に行って、ひとりきりの束の間の休日を過ごしました。蔦に囲まれた美しい建物には、夕方の傾いた日差しが優しく映えて、見ているだけでゆったりとした、幸せな気分にしてくれました。そうそう、写真の1枚には、カラスさんがいますから、みなさん見つけて下さいね。
e0064158_1462946.jpg
e0064158_1464913.jpg
 室内にはこどもの日を祝って、小さなお人形が飾られていました。こんな一寸した演出もとっても嬉しくて、人気の無いお部屋にも、幸せが溢れている様に思えました。今日は5月5日、こどもの日(端午の節句)ですね~!自宅事務所前の坂は、有名なお寺の参道になっていて、昨日今日の2日間はお祭りなんですよ。(2:44am)
by brue-nile | 2007-05-05 01:47 | 施設・建物 | Comments(12)
e0064158_0404375.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は先程迄、暴風が吹き荒れ、時々激しい雨が降りました。春の嵐がまた襲って来たのです。風の勢いが凄くて、轟音と共に吹き荒れてましたが、雨はそれ程でもありませんでした
e0064158_041866.jpg
 突然襲った嵐も遠退き、今は静かで物音一つ聞こえて来ません。何でこんなに静かなのかと、訝る程の静けさなんですよ。PCのキーボードを叩く音と、ハロゲン・ヒーターの微かに唸る様な音しかしません。こんな夜中も、偶にはしんみりして良いですよね~!
e0064158_0412983.jpg
 さて今日は横浜のミニ・シリーズから、番外編をご覧頂きます。この写真のカモさんには、ず~と遇いたかったんですよ。2月に出掛けた池で、この子の事を聞き探してみたのですが、遇えず終い…。先月は、近所の池で会った野鳥観察の方達に、「昨日来れば遇えたのに…残念だね~!」と言われた子なんですよ。
e0064158_0414674.jpg
 そんな幻の様な子に、まさか横浜で遇えるなんて、本当に思ってもいませんでした。念願の子に遇えた場所は、シーバスの終点の「山下公園」ですよ。シーバスを下船して、氷川丸の辺りにいる「ユリカモメ」さん達に、一寸挨拶に行った時なんです。
e0064158_043488.jpg
 「ユリカモメ」さん達と遊んだ後、ふと海上を見ると、カモさん達が沢山浮かんでいました。『未だ帰らずに、ずいぶん沢山の子がいるのね~!』と、よくよく見ると、『あれ~もしかして??…ワ~ォ「鈴鴨=スズガモ」さんだ~、凄~い、こんな所に沢山いたのね~!』と、大興奮してしまいました。
e0064158_0432156.jpg
 今年になって、横浜には何度か来ているのですが、山下公園には来る機会が無かったのです。それに何時来ても、海面に浮かんでいるのは「ウミネコ」さんや「セグロカモメ」さん達、それに勿論「ユリカモメ」さんの姿しか、見た事が無かったのですからね…。
e0064158_0434623.jpg
 でも、海面迄は距離があるし、お天気が悪いので薄暗いしと、わたしには難しい環境での撮影でした。傍に寄れないので、大きく写せたものはありませんが、これで精一杯ですので、どうぞお許し下さいね。
e0064158_044777.jpg
 「スズガモ」さんは、カモ目カモ科で、お馴染みの「キンクロハジロ」さんより、少し大きな冬鳥なんです。でも北海道では、越夏個体が多く、少数が繁殖もするらしいです。越冬中は大群で生活し、日中は休息し、夕暮れに一斉に飛び立ち採食します。
e0064158_0443721.jpg
 「スズガモ」さんの食べ物は、カニやエビ等の甲殻類や、イカや水性昆虫類に海草も食べます。わたしが見ていると、頻繁に潜水して海草を銜えて浮かび上がって来ましたよ。写真を良くご覧下さいね、海草を銜えている子が何羽かいますよ。
e0064158_0455290.jpg
 この子達が食べていた海草は、どうやら若布のようです。山下公園の、海に面した柵から覗いてみると、打ち上げられた若布を採っている人の姿が在りました。海底の浅瀬には、夥しい数の「オニヒトデ」の姿も垣間見られましたよ。海水温度が高いので、大繁殖したのでしょうか…!?
e0064158_0463061.jpg
 どの子も潜るのが凄く早くて、頻繁に潜っては浮かび上がる、を繰り返していましたよ。暫く氷川丸の傍で、海に潜ってご飯を食べた「スズガモ」さん達は、隊列を組くむと沖に向かって、どんどん泳ぎ去って行きました。
e0064158_047366.jpg
 大群が一斉に沖に向かって、静々と泳いでいく姿は、雄大で見ていても飽きません。見る見る内に遠ざかって、海面に浮かぶ点の様になると、やがてその点も消えて無くなってしまいました。
e0064158_0514759.jpg
 「スズガモ」さんの男の子は、嘴が鉛色で先端は黒くなっています。頭から胸は黒くて、頭部には緑色の光沢があります。背中は白くて、黒い波状紋がありますよ。男の子の数は少なく、大勢の女の子に囲まれていましたよ。
e0064158_0475151.jpg
 「スズガモ」さんの女の子の嘴は、男の子の嘴にに似ていますが、上嘴に黒味があります。頭部は黒褐色で、顔の前面は白く、胸は茶褐色です。地味な子ですが良く見ると味があって、なかなかチャーミングな子だと思います。
e0064158_0481546.jpg
 「スズガモ」さんを見られる場所は、内湾、港、干潟、湖沼、池に河川等です。あまり鳴きませんが、聞き取り難い声で「クッ」などと鳴きます。
e0064158_0483567.jpg
    ※横画面の写真は、クリックすると大きくなります。縦の方は少し大きくなります。
by brue-nile | 2007-04-01 01:45 | 博物記(春)全70話 | Comments(12)
e0064158_2554617.jpg
 みなさん、まことに勝手ながら、本日は記事を割愛させて頂きます。連日の寝不足が祟り、本日はこれ以上起きている自信が在りません。文章は後で書き込みますので、再度お越し下さいますよう、お願い致します。「ナイル商会」管理人、ナイル(3:17am)
e0064158_2561160.jpg
e0064158_2563492.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです…。本当の昼間に「こんにちは!」と挨拶出来て、嬉しい様な…記事の投稿が大幅に遅れて、申し訳ない様な、複雑な気持ちです。「ナイル商会」は、日付けが変わった当日の午前0時以降~3時位に、更新を済ませます。ですから、ご挨拶は本当なら「こんばんは」か「おはようございます」なのです。それで中間の「こんにちは」にしているのです。
e0064158_257364.jpg
 さて、大幅に開店?が遅れた、今日の「ナイル商会」を始める事にしましょう…!今日の東京はお天気が悪く、気温も14℃前後と低く一昨日の陽気と比べると、10℃も低くなっています。初夏の陽気が一転、また春先の肌寒い頃に戻ってしまいました。
e0064158_2572543.jpg
e0064158_2574686.jpg
 ところで今日は、また横浜赤レンガ倉庫での記念イベントの写真を、沢山UPしています。このイベントは、赤レンガ倉庫が、4月12日に開業5周年を迎えるので、その記念日を挟んでのお祝いなんです。3月21日~4月22日の限定で、この美しいお花達を愛でたり、限定の記念品を購入する事も出来ます。
e0064158_2592913.jpg
 赤レンガ倉庫、1号館と2号館の間の広場、約1,200㎡の会場は5つのゾーンに分かれ、36種約14万3千の花々が咲き競う「フラワーガーデン」が設置されています。また、海に面したエリアには、「幸せの鐘」が設置されていて、ヨーロッパの庭園の様な雰囲気を与えています。
e0064158_2595538.jpg
 「赤レンガ倉庫」は、普段でも夜間はライトアップされているのですが、お祝いの期間中は「フラワーガーデン」などもライトアップされて、フラワー・ポール(花柱)側からですと、海が望まれ豪華船がゆっくりと離岸する様子が見れて、本当に綺麗です。海側からは花園の向こうに、フラワー・ポールが聳え立ち、その向こうには高層ビルの窓明かりが窺えます。
e0064158_301821.jpg
 「赤レンガ倉庫」は、明治末期~大正初期に、国の模範倉庫として作られた、レンガ作りの歴史的建造物です。明治時代の有名建築家・妻木頼黄(つまき よりなか)が設計しました。建築家・妻木頼黄は、明治三大巨匠の一人に数えられています。
 現在ではホールやダイニングスペース、ショップとして利用されています。ライトアップされた「赤レンガ倉庫」は、とっても情緒があって素敵な表情に変わります。
e0064158_311460.jpg
 「赤レンガ倉庫」は、創設当時から物流の拠点として活躍して来た倉庫です。新港埠頭が物流機能を他に移す中、「赤レンガ倉庫」は「ハマの赤レンガ」と呼ばれ、横浜のシンボルとして親しまれて来ました。 
e0064158_313548.jpg
 平成4年に国から獲得した横浜市は、「ハマの赤レンガ」を保存し、市民に“身近な港の賑わいと、文化を創造する空間”をコンセプトに、新たな「赤レンガ倉庫」の活用を決めました。
 横浜市及び、民間業者(2号館)は、その活用計画に基付き内部を改装して、2002年(平成14年)4月22日に新生「赤レンガ倉庫」として、新たな産声をあげたのです。
e0064158_32065.jpg
 みなさん、一番下の写真をご覧下さい。写真向かって右が2号館、左が1号館です。陸地側からの「赤レンガ倉庫」とは趣が異なって、海から望む「赤レンガ倉庫」は、「ハマの赤レンガ」の魅力を更に増して、何とも言えないノスタルジックな気持ちにさせてくれます。
e0064158_333732.jpg
 2号館の3Fには、ライブで有名な「モーション・ブルー・ヨコハマ」があり、5周年を記念して、1ヶ月に渡るアニバーサリー期間には、豪華アーティストの競演や、春の食材を取り添えた、スペシャル・メニュー等、横浜の夜を寄り楽しくしています。
e0064158_361477.jpg
 ここにはもう一つ「バー・チューン」があって、期間限定「INDY JAPAN 300mile BAR]として、明日の4月1日よりオープンします。INDYレースの米国外での公式戦は今年5回目、赤レンガ倉庫も5周年と言う事で、今年はコラボレートなんです…!
 過去の名場面を振り返る、写真展やイラスト展、またINDYレーサーのオリジナルグッズなども展示されるとか…、ファンなら絶対見逃す手はないですよね!
e0064158_351885.jpg
 「赤レンガ倉庫」1号館の1Fには、横浜文化発信拠点にふさわしいショップが集合しています。老舗店、人気のティールーム、お土産店等、横浜らしいお洒落な空間を演出しています。
e0064158_363945.jpg
 2Fには約200㎡の3つのスペースがあって、可動式の展示パネルやスッポトライトを完備しています。また映像機器やインターネット回線を利用が可能です。ギャラリー、会議室、各種イベント・スペースとして利用されています。
e0064158_1514867.jpg
 3Fは、約300席の劇場形式の音楽・演劇・ダンス・映画等の公演や、フラットな状態でのライブ、展示、パーティ迄、ジャンルを問わない、斬新で自由な発想が出来る想像空間です。
 何時行っても楽しめるのが、横浜「赤レンガ倉庫」なんですよ。みなさんも期間中は是非、遊びに行って下さいね。大宣伝してしまいましたが、わたしは「赤レンガ倉庫」の関係者では在りません…念のため記載しておきます。
by brue-nile | 2007-03-31 02:57 | 施設・建物 | Comments(10)
e0064158_1594060.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。昨日の東京は気温が24℃と、汗ばむ程の初夏の陽気となりました。この暖かさで、東京の桜は全国に先駆けて満開になりました。わたしも近所で一寸、お花見をしましたよ!
e0064158_201676.jpg
 昨日は夜も仕事が在るので、いったん自宅に戻りましたが、帰り際に近所の学校に在る、それは見事な桜を鑑賞しましたよ。桜の名所はお花見の人たちで、凄い賑わいのようですが、近所でゆっくり見れるのですから、何も混雑する所に行かなくっても…と、思いますよ!
e0064158_21383.jpg
 4月1日は上野にある「上野の森美術館」へ、展覧会&レセプション出席のため出掛けます。お花見真っ盛りの上野ですから、凄い混雑が予想出来ます。綺麗なサクラの写真は、多分無理でしょうね。どこから撮っても、絶対に人の姿が入ってしまいますからね…!
e0064158_213838.jpg
 昨日は帰宅が遅くなってしまい、今日も更新が大幅に遅れそうです。昨日の「ナイル商会」では、ライトアップされた「横浜赤レンガ倉庫」を掲載しましたが、お蔭様で沢山の方達から、嬉しいコメントを頂きました。
e0064158_215812.jpg
 でも、折角コメント下さっても、その方達のブログにお邪魔する時間は無さそうです。申し訳ありませんが、今夜迄お待ち下さいます様、お願い致します!みなさん、何時も本当にご免なさい…!
e0064158_221843.jpg
 ところで、今日の「ナイル商会」は、文章が多くなりそうですので、またアクシデントが起こり消えてしまわない様に、ここでいったん送信しますね。その後掲載記事を書き込みますので、どうか宜しくお願い致します。
e0064158_225450.jpg
 では、ここら辺で本文に入りますね。わたしが赤レンガ倉庫を訪ねた日は、能登半島に地震が遭った日曜日です。この日は東京も横浜も大荒れのお天気で、強風と雨の日でもありました。何時も横浜での仕事の後は、大好きな場所を歩き回るのが、わたし習慣になっています。
e0064158_231498.jpg
 午前中の仕事が終わった後、友人と横浜の最新スポットの「横浜ベイクォーター」迄、お昼ご飯を食べに行きました。風は大分治まって来ましたが、一旦止みかけた雨がまた降り出して来ていました。
e0064158_234399.jpg
 お食事後友人と相談して、「山下公園」迄行く事にしました。雨が止んだら、ゆっくり歩いて行こうと思ったのです。。ここから「パシフィコ横浜」迄歩くと20分位、次に「みなとみらい」に出て、それから「山下公園」に向かうと、かなりの長距離歩行になります。雨の中歩くのはどうもね~、友人とそんな事を話していました。
e0064158_253792.jpg
 でも都合が良い事に、ここ「横浜ベイクォーター」からは、「山下公園」行きのシーバスが運航しているのです。どうしようかと考えていた時に、丁度シーバスが、ターミナルに入って来たのです。シーバスには暫く乗っていないし、友人も同様でしたので、久し振りのシーバスに乗船する事にしました。
e0064158_11505969.jpg
 シーバスは途中2ヶ所の乗船場に寄り、目的地に到着します。「横浜ベイクォーター」~「みなとみらい21、ぷかり桟橋(パシフィコ横浜)」~「ピア赤レンガ(赤レンガ倉庫)」~「山下公園」です。最終地点の「山下公園」迄の料金は¥600ですから、シーバスは便利でお値段もお手頃なんですよ。
e0064158_275328.jpg
 現在シーバスは、綺麗なお花(造花)を飾り付けた、「フラワー・シーバス」を運航しています。お天気が悪いせいか人出も少なく、ゆったり座って海路「山下公園」に向かいました。「山下公園」に行くと、わたしが帰りに必ず寄る場所が在って、それが「赤レンガ倉庫」なのです。
e0064158_281653.jpg
 「赤レンガ倉庫」は、4月12日で開業5周年を迎えます。その記念のイベントとして「フラワー・ガーデン」が作られました。2棟の赤レンガ倉庫の間の広場は、5つのゾーンに分けられて、約143,000の生花で埋め尽くされているのでした。
e0064158_295277.jpg
 春の嵐の後の曇り空、その上夕方でしたから、写真は全体的に暗くて、あんまり綺麗では在りません。お花には、水滴等の嵐の名残が…もし、これが晴天の昼間でしたら、きっと綺麗だったでしょうね~!もっとも、そんな状況ですと凄い人波で、きっと写真どころでは無いでしょうね…!
e0064158_2102154.jpg
 みなさん昨日のお約束では、「赤レンガ倉庫」の解説をする事になっていましたが、今日は話の行きがかり上、色々書き込んでしまいました。
 そうして気が付くと、既に文字を書くスペースが無くなっていました。お約束をしておきながら、その約束を守る事が出来ませんでした。みなさん、大変申し訳ありませんが、解説は明日に順延しますので、どうか宜しくお願い致します。
e0064158_2104711.jpg
 時間は現在午前4時08分になりました。昨日も就寝時間が、午前4時半を過ぎてしまいました。今日は既に4時を回っています…何だか疲れ切ってしまいましたよ。そんな訳で、今日はもう休みたいと思います。それでは、みなさん…お休みなさい。。
by brue-nile | 2007-03-30 02:30 | 施設・建物 | Comments(6)