ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

e0064158_23502822.jpg
  今夜は体調最悪、疲れも最高潮?…帰宅も遅くてお腹もペコペコ、その上、先ず写真を全てUPした後、どういう訳か、全て消えてしまいました。やっとUPし直して、ブログの編集を始めたのですが、手違いがあって、折角書き込んだ文章が消えてしまいました…それが3度も…(T_T) 
e0064158_23504582.jpg
e0064158_23505843.jpg
e0064158_23511298.jpg
  悪い時には悪い事が重なるものですね~(ーー;) 再々々度、新たに文章を書き込む気力がありません…今夜は悪あがきになってしまうので、未完成のままで止めて置きます…みなさん本当にご免なさい…m(__)m 
e0064158_23514960.jpg
e0064158_2352340.jpg
e0064158_2352199.jpg
  現在9日の午前2時30分を回ったところです…絶不調ながら眠れそうにないので、ブログの続きをやっつけちゃう事にしました。気になって眠れそうにないのです。無事更新を済ませてしまえば、きっと安心して眠る事が出来ると思うのです。でも、内容は簡単なものにしますので、どうかご勘弁下さいね…m(__)m
e0064158_23523634.jpg
e0064158_23525498.jpg
e0064158_235397.jpg
  さて、シリーズ初回で好評だったので、下田の建物や風景をまたUPしました。でも、素敵なお店を見つけたので観光はそっちのけ、ゆっくりと美味しいコーヒーを頂いたので、写真はあんまり撮れなかったのです。美しい“ナマコ壁”や、古い民家を改造したお洒落なお店等々、見どころはいっぱいの下田でしたよ。
e0064158_23533132.jpg
e0064158_23534699.jpg
e0064158_2354478.jpg
  タイトルにある了仙寺は、日米下田条約締結の地…1854年3月31日、アメリカ全権ペリーと日本幕府全権林大学頭によって日米和親条約が結ばれ、下田は日本で最初の開港場となったのです。下田に入港したペリーは、日本側と条約の細かい規定を定め、それが日米下田条約です。了仙寺はその話し合いの場所で“開国殿”と呼ばれるようになったのです。
e0064158_23542685.jpg
e0064158_23543820.jpg
  ナイルは寺の一部しか写しませんでした。了仙寺の別名は“ジャスミン寺”、丁度ニオイバンマツリ(商品名アメリカジャスミン)の季節で、観光客が狭い境内に沢山押し寄せていたので、本堂はおろか何処を撮っても人の姿が入ってしまうのです。毎年5月いっぱいは「香りの花まつり」を開催、大雨の後で花の傷んでいたし、香りもそれ程ではなかったですよ。
 お花を訪れていた可愛いルリシジミさんが、チョコンとナイルの帽子に止まったのです。帽子を被っていたら写真は撮れないので、そ~と脱いですかさずパシャしましたよ…!(^^)! (9日前3時04分完)
by brue-nile | 2011-06-08 23:56 | 旅の面影 | Comments(10)
e0064158_22502625.jpg
   夜風が冷たくって、思わず襟元を重ねて歩いて帰りました。曇の筈がお天気になった東京ですが、あんまり寒くって帰宅後は暖房を入れもましたよ。旅の疲れか風邪の前兆か、頭痛と眠気が交互に襲い、あんまり調子が良くないナイルです。
e0064158_22504090.jpg
e0064158_22505438.jpg
e0064158_22511186.jpg
  明日から6月、一年の折り返し地点…時は何て早く過ぎて行くのでしょうか…!?しょっちゅう時間と追い掛けっこをしている様ですが、追いかけるばかりで追い抜く事が出来ません…当たり前ですよね…(・∀・)
e0064158_22512635.jpg
e0064158_22514041.jpg
e0064158_2251556.jpg
  さて今夜は短い旅の1日目、伊豆の小京都と言われ、源氏興亡の舞台となった修善寺です。旅行中、昼食に訪れた沼津程の土砂降りでは無かったけど、傘を差しての散策でしたよ。水量を増して流れる桂川の水音と、傘と辺りの緑を打つ雨音の中ひっそりと佇む愛らしいハリストン正教会、そして歴史が微かに息付く様な修禅寺…。
e0064158_2252992.jpg
e0064158_22522325.jpg
e0064158_22523715.jpg
  大雨の恐れがあったので早めにホテルに着ける様、修善寺には本の僅かな時間しか滞在出来ませんでした。訪ねたい場所は色々あったけど、真っ先に訪ねたのは修善寺ハリストン正教会顕栄聖堂でした。雨に濡れて教会は緑の中、ナイルを持っていた様に迎えてくれました。明治初期の洋風建築のスタイルを模倣した木造漆喰塗の小さいけど、美しい姿に感動しました。
e0064158_22524934.jpg
e0064158_22533068.jpg
e0064158_2253422.jpg
  弘法大師が開基し修善寺と言う地名の発祥となった古刹修禅寺は、1200年の歴史の由緒あるお寺です。鎌倉幕府2代将軍源頼家が幽閉され、非況の死を遂げた事で知られる修禅寺…観光客が多い本堂などを避けて、雨と良く似合う竹林を撮ってみました。本降りの雨の中、傘を差しての撮影ですので、変な写真ばかりになってしまいました…m(__)m
e0064158_22535672.jpg
e0064158_22541058.jpg
  朱色の欄干が新緑に映える楓橋、見下ろせば水飛沫を挙げて流れる桂川…紅葉が赤く染まる秋の頃、もう一度ここに佇みたいな~そんな思いが込み上げて来る様な朱色の楓橋…。
by brue-nile | 2011-05-31 23:58 | 旅の面影 | Comments(10)
e0064158_2385022.jpg
  台風に寄る警戒が出ている中、たった2日間の旅に出掛けて来ました。洪水や強風等、用心に越したことは無い…と思って、雨具は勿論の事、着替えにタオル類等に長傘を持って行ったのです。気楽な旅のつもりが、大事になってしまいましたよ…何と言っても、長傘持参の旅は初めての経験でした…(・∀・)
e0064158_239135.jpg
e0064158_239284.jpg
e0064158_2394787.jpg
e0064158_2310258.jpg
  しかし、雨は降ったものの風が弱かった事などで、ずぶ濡れになる危険は無くって、レインコート等は必要無し…傘だって、殆ど差さずに済みましたよ…何たってラッキーだったのは、今日2日目は朝から雨が上がって、青空が眩しいほどのお天気になったのです。回復は午後からってニュースが流れていたので、このお天気には驚きましたよ…(@_@。
e0064158_23101858.jpg
e0064158_23103810.jpg
e0064158_23121597.jpg
e0064158_23124945.jpg
  途中時雨れる様な時もありましたが、その時は乗り物に乗っていたり建物の中にいたりで、傘は全く必要が無かったのですよ。気温も27℃との事で、暑くなりそう…って思っていたのですが、暑くも無く寒くもない、絶好の観光日和でしたよ。
e0064158_2313765.jpg
e0064158_23134528.jpg
e0064158_23141486.jpg
e0064158_23144189.jpg
  更に凄いのは、高速で事故1キロの渋滞があっただけ…それ以外に渋滞がなく、スイスイ流れて、予定より1時間半も早く帰って来る事が出来たんですよ…!(^^)! 写真も無理かな…って諦めていたのですが、撮りたかった場所で撮りたかった物を撮る事が出来たんですよ~!!ここは静岡県の下田市、日本の開国はここから…誰でも知っていますよね~(^^ゞ
e0064158_2315119.jpg
e0064158_23151882.jpg
  さて、お土産写真はナイルが撮りたかった物、レトロな建物がある風景ですよ。但し時間があんまり無くって、連れが居たこと…それでも根性で撮影しましたよ。ナイルのカメラはオートに設定してあるので、被写体に向けてカメラを構え、シャッターボタンを押すだけ…誰だって写す事が出来るカメラなのですよ…(ーー;)
by brue-nile | 2011-05-30 23:57 | 旅の面影 | Comments(8)
e0064158_23541814.jpg
 毎日物凄~い寒さが続いていていますね!グータラ・ナイルはあまりの寒さに、2か月の冬眠から覚めてしまいました…(^^ゞ クリスマスもお正月も、ナイル商会には寄り付かず、お友達のみなさんには、すっかりご無沙汰してしまいました…m(__)m
e0064158_23544769.jpg
e0064158_23551023.jpg
e0064158_23554169.jpg
e0064158_2357379.jpg
e0064158_2358296.jpg
e0064158_23582537.jpg
e0064158_23585329.jpg
  未だ未だ寝ぼけ眼のナイルですから、記事もろくすっぽ書けません。う~ん…感が戻って来ないな~(-"-) そこで苦し紛れですが、起きたて&撮りたての写真を、しつこくダラダラつなげるだけにしました…(ーー;) 何て言っても、まだコメントにお返事もしていない状態ですからね~!!一応更新だけでもって思っています…みなさん、毎度毎度済みません…m(__)m
e0064158_23592798.jpg
e0064158_00944.jpg
e0064158_00484.jpg
e0064158_01735.jpg
e0064158_012542.jpg
e0064158_01485.jpg
e0064158_021332.jpg
  さて、ここはナイルのテリトリー、無人の庭園の椅子にも建物にも、青い青い冬の空からの光が影を落として、心に沁みる光景を作り出しています。この沈黙を乱さない様に、まるで猫みたいにこっそりと動き廻ったナイルでした。無人の風景をず~と眺めていると、ふいに影が立ち上がって、語り掛けて来る様に思えるのです…。。。
by brue-nile | 2011-01-16 00:48 | 施設・建物 | Comments(10)
e0064158_1818235.jpg
e0064158_18182117.jpg
  一か月の内に、真夏と初冬を経験した9月の東京…今日は冷たい雨が強く降ったり止んだり、それに寒いですよ…9月の最後の日、ナイルは早目に帰宅しました。色々の溜まった報告書など仕上げないと、かなりヤバイ事に…今夜は半徹夜も覚悟で仕事をしますよ~(ーー゛)
e0064158_18195224.jpg
e0064158_18204678.jpg
e0064158_1821861.jpg
e0064158_18233729.jpg
   でもその前に、ブログの更新をする事にしました。サボりにサボっていたので、今月も更新回数が5回に満たないのです(ーー;) そこで、仕事の前に回数を稼いでおこうって…っと言うより、実は昨日仕事の合間に一寸写真をゲットして来たので、早目にUPした方が良いのでは…って、思ったのです…(;一_一)
e0064158_18235311.jpg
e0064158_18242089.jpg
e0064158_18251015.jpg
e0064158_18252366.jpg
   今日は冷たい雨の一日でしたが、昨日は爽やかな秋の一日になりました。仕事で行った先は、ナイルのお馴染の場所近く、言わばテリトリーなんです。日中の仕事の後は引き続いて、別の場所での夜間会議があったのですが…一寸だけ仕事仲間とお茶してから一旦帰宅、軽食を摂ってから会議先に行こうかなって思っていたのです。でも、ついつい話に夢中になってしまって、家に帰って出直す時間が無くなってしまったのです(^^ゞ
e0064158_1825373.jpg
e0064158_18265912.jpg
e0064158_18271512.jpg
e0064158_18272891.jpg
   それで、帰宅を断念…大袈裟…して、地下鉄利用を止めてJRの駅に向かったのです。9月の終わりですから、日が暮れるのが早いですよね~!!駅に向かう間に夜景が撮れるかも~何て閃いて、一寸ブラブラ偵察して来ました。完全に暗くなっていないので綺麗とは言えませんが、久し振りの夜歩きのつもりになって…仕事に遅れない様に気を付けながら…僅かな時間でしたが夜景を楽しんで来ました!(^^)! みなさんも一緒に楽しんで下さると、とっても嬉しいですよ~♪♪
e0064158_18274027.jpg
   ところでエキサイトブログは、画像をアップロードする時、以前は画像容量の制限があったのです。でも今では、大きな容量の画像も自動で縮小してくれる様になりました。そんな訳で、UPした写真をクリックしても、拡大画面で見れなくなってしまいました。やっぱり拡大して楽しみたいですよね…それで、最近は気を付けてUPしていますよ。今日の写真も、是非クリックして楽しんで下さいね…(^^♪
by brue-nile | 2010-09-30 19:19 | 施設・建物 | Comments(8)
e0064158_23273750.jpg
e0064158_23425078.jpg
 昨日の東京は本当に寒かったですよ。雨もずいぶん降ったし、今朝は雷も轟いたし、それに雨も止まないし、出掛けるのが億劫でしたよ。今夕…と言っても現在23時51分ですから、直ぐ明日になってしまいますが…雨が上がったので外に出たら、室内より外の方が暖かく感じられたんですよ。何でかな~(ーー;)
e0064158_2343682.jpg
e0064158_2329135.jpg
e0064158_23435429.jpg
e0064158_23445632.jpg
  さて、また暫く更新が出来ずにいて、今夜こそは更新しなくっちゃね~って思っていたので、編集を始めたのですが、始めた時間が遅かったので、更新は日付けが替わってからになってしまいます。別に何をやっている訳でも無く、それでも気が付くと更新が出来ないで終わってしまう毎日でしたよ。
e0064158_23454224.jpg
e0064158_2346337.jpg
e0064158_23462669.jpg
e0064158_23464335.jpg
  山陰山陽の旅の写真をUPしていた「旅の面影」シリーズも遣りかけですが、またまた中断して最新の写真をUPしました。みなさん本当にご免なさい。これ、仕事で行った横浜で、昼食後の20分位、ごく短い時間で撮った写真なんです。どうですか、この綺麗な青空…素敵なお天気でしょ…でも夕方からは雨になってしまって、その雨が寒さを運んで来てしまったのです。
e0064158_23471236.jpg
e0064158_23473730.jpg
e0064158_23475864.jpg
e0064158_23481369.jpg
  26日の日曜日、仕事で行った先がナイルの好きな場所だったのです…実はこの場所での仕事はナイルが選んだのです…な~んだ、ずるいな~…素敵なお天気で、しかも日曜日の横浜、イベントもやっていたのですが、東京に比べたら人出は決して多く無いのです。人混み恐怖症のナイルにとって横浜は別天地、この日夜遊びを期待していたのですが、夕方からの雨でチョン…そうは問屋が卸してくれなかったのです(ーー;)
by brue-nile | 2010-09-29 00:35 | 施設・建物 | Comments(4)
e0064158_0425136.jpg
e0064158_0431834.jpg
 やっとブログを再開したのは良かったのですが、何かとゴタゴタ&ザワザワ続きで、気が付けば既に10日が経過してしまいました。でも世の中お盆休みに突入で、ナイルも一寸時間が出来そうな気がして…でもね~サボり癖が直りそうに無くって、何にもしないでボンヤリ過ごす事になるかも…(ーー;)
e0064158_043453.jpg
e0064158_0441116.jpg
e0064158_0442664.jpg
e0064158_0444028.jpg
  まあ兎に角、写真だけでもUPしておかなくっちゃ…っと、前回に引き続いて山陰・山陽旅行の写真をズラズラと並べてみました。でも旅行日程順では能がないので、今日の気分で選んだ場所の写真にしますね。行ったり戻ったりと、一寸解りずらいかも知れませんが、気まぐれ&ひねくれ者のナイルですから、みなさん諦めてお付き合い下さいませ…(;一_一)
e0064158_045459.jpg
e0064158_0453534.jpg
e0064158_046248.jpg
e0064158_0461929.jpg
  そんな訳で3日目の訪問地、城下町で有名な山口県の萩の風景をお目に掛けますね。素敵なお天気に恵まれて、ふらふら歩き廻るのには、本当に持って来いの旅日和…萩の午後の町並みは半分眠った様で、観光客の姿もまばらでした。白壁となまこ壁には木々が優しく影を落とし、その上には青い青い空が広がっているだけ…萩の町並みには、青空が本当に良く似合っていましたよ。
e0064158_0463879.jpg
e0064158_046527.jpg
e0064158_047597.jpg
e0064158_0471935.jpg
  萩での目的は重要文化財菊屋家住宅を訪ねる事…でも、みなさんご免なさい…今日の写真には菊屋家住宅は出て来ませんが、菊屋家の白壁と、なまこ壁の続く菊屋横町には、高杉晋作の旧宅があるんです。桂小五郎旧宅などの並ぶ江戸屋横丁を含めたこの一帯は、国指定史跡「萩城下町」として、一番萩らしい佇まいの静かで美しい景観を見せてくれるのです。
e0064158_1561664.jpg

by brue-nile | 2010-08-13 01:50 | 旅の面影 | Comments(4)
e0064158_0411115.jpg
e0064158_0412617.jpg
e0064158_0413927.jpg
 みなさん、永らくご無沙汰致しました…ふっと気がつけば一月ももうお終い、週明け月曜日は早二月なんですね~!?幾らなんでも酷過ぎ、サボり過ぎ、怠慢過ぎのナイルなんです…m(__)m
e0064158_0415330.jpg
e0064158_042838.jpg
e0064158_0422474.jpg
 夏眠、秋眠、冬眠…と、このままじゃ春眠に突入の危険がっ…(ーー;)…と言う事で、ボチボチ起き出したナイルなのですが…果たして、呆れて開いた口が塞がらない、お友だちのみなさんの白い目に耐え、なんとか更新を重ねて行くことが出来るのかしらね~!?不安・不安・不安がいっぱいのナイルなのです。
e0064158_0424258.jpg
e0064158_0425880.jpg
e0064158_0431886.jpg
 昨夏以来の更新なので、どうも調子が掴めませんが、一応昨年撮って置いた写真を並べて…と、何となく体裁だけは整った様な…!?でも、お返事&ご訪問等は後ほどにしたいので、どうかお許し下さい…眠くって眠くって…目がショボショボなのです。
e0064158_0435239.jpg
e0064158_044813.jpg
e0064158_0442289.jpg
 時刻は既に午前1時30分…直ぐベッドに潜り込むつもりですが、冬眠の続きにならない様にと、しっかり自分に言い訊かせて寝ますので、みなさん今のところはご勘弁の程、どうか宜しくお願い致します…m(__)m&(-_-)zzz
by brue-nile | 2010-01-29 01:32 | 施設・建物 | Comments(24)
e0064158_23463660.jpg
 すっかりブログから遠去かってしまいました。今月は更新したのは、たったの1回だけ…それも、超手抜きの物でした。
e0064158_23465171.jpg
  今月は、公私共、様々な事が立て続けに起こり、ストレスにドップリと浸かる毎日でした。そんな毎日を何とかやり過ごしていたら、今月はもう残り3日を切ってしまいました。
e0064158_2347533.jpg
 先ず第一に上野の東京都美術館では、日仏交流150年記念事業の34thima展があり、31日が最終日なんです。
e0064158_23472236.jpg
 今年は、展示前に審査に行ったきり、未だ会場にも行っていないのです。でも今日は朝9時~午後5時迄、お当番で会場に1日詰めっきり…。やっと展示された自作に会える事になりました。
e0064158_23485352.jpg
 山口出張最終日には、ホテルに携帯を忘れてしまい、全体会議の前にホテルに連絡をしたのですが、空港に向かう時間迄には、発見出来なかったのです。
e0064158_2349921.jpg
 帰宅後、友人の協力で携帯を発見、やっと手元に戻って来たのが、先週の火曜日でした。山口からも、羽田に戻って来てからも、わたしの携帯にしつこく電話してくれていたんです。携帯が無いと、本当に不便でした。
e0064158_23492543.jpg
 しかしこの日、わたしは国道横断中に転倒し、顔面&両膝を強打し酷い怪我をしてしまいました。右目の下からこめかみは、すり傷&大きなコブが、唇右側は打撲と切り傷で、大きく腫れ上がり、そんな状態でしたが、仕事はきっちり済ませたんですよ。
e0064158_23494686.jpg
 しかし、日曜日には母の一周忌の法要があるので、休んでいるわけには行かないし、仕事で人に会わなくってはいけないし…早急に人前に出れる顔にしなくっては…!
e0064158_2350079.jpg
 そこは怪我&皮膚等のダメージから、回復が異常に早いナイルですから、正味2日半薬無しで腫れが引いてくれました。それでも、未だ口はひん曲がったまま、青あざ&傷は隠しようが無くて、皆を怖がらせてしまいました。(涙)
e0064158_23502212.jpg
 お気に入りのジーンズの両膝が、ばっさり切れてしまったくらいですから、膝の打撲は酷くて、階段の昇降には、未だに不自由しています。それに内出血で赤紫になった跡が、妙に痒くて困っています。
e0064158_23505044.jpg
 母の一周忌も無事済み、一旦自宅に着替えに戻ってから、銀座で友人達と会って遅くまで盛り上げってしまいました。銀座に出ると色々な友人達に会えるのが嬉しいですよ。
e0064158_2351626.jpg
 今日は、ざっとお休み中のご報告をしましたが、肝心のお返事とご訪問が残っています。お待たせついでに、今夜帰宅後迄、今しばらくのご猶予をお願いしますね…m(__)m
e0064158_23512156.jpg
 さて、久し振りの写真ですが、山口市で見た美しき灯りたちを並べてみました。気品溢れるシャンデリアから、アールヌーボー~アールデコスタイルの洒落た灯りたちに、ナイルは胸ときめかせましたよ。
e0064158_235137100.jpg
 深まる秋には、やっぱり灯りが恋しくなりますよね。わたしも蛍光灯を消して、部屋中のランプを点して、静かに流れるジャズを聴きながら、架空の恋人にラブレターでも書いてみようかな~!?
 明日から、「旅のお土産」を再開しますね。クイズの答えも、そろそろ発表しなくっては…!!
by brue-nile | 2008-10-29 01:10 | 施設・建物 | Comments(18)
e0064158_137319.jpg
e0064158_1374697.jpg
 毎日暑くて、夏バテが進行中…。連日夜も仕事があって、帰宅が遅くなると…当然の事ながら、就寝時間も遅くなるんです。この熱帯夜…雨がザァ~と降って、涼やかな空気をプレゼントしてくれれば良いのに…!!
e0064158_138063.jpg
e0064158_1381514.jpg
e0064158_1383047.jpg
 昨日はベッドに入ったのが、午前4時半…寝よう、寝なくては…と、思っている内に、あたりは明るくなってしまいました。それで横になりながら、長文のメールを打って、送信して…と、結局は一睡もしないで、そのまま起きてしまいました。
e0064158_1384872.jpg
e0064158_139220.jpg
e0064158_1391845.jpg
 今夜も相変わらず、むう~っとした暑い大気が充満していて、眠るのは難しいかも知れません。でも時間は既に午前2時に近く、それでも真面目に、ブログを更新しようとするナイルなのです…やっぱり大袈裟ですよね~(^^ゞ
e0064158_1393145.jpg
e0064158_1394751.jpg
e0064158_140268.jpg
 さて「旅のお土産」シリーズ、今日は第2回目になりますが…何にしようかな~って考えて、久し振りに素敵な風景を、色々取り混ぜてUPしますね…♪日頃お疲れのあなた…今日はリゾート気分でお楽しみ下さいね…いざ冒険の旅へ…!!
e0064158_1401759.jpg
e0064158_1403178.jpg
e0064158_140467.jpg
 誰もいないお庭の、人待ち顔の白い椅子たち、緑の中にひっそりと佇む白い建物、どこか知らない所へと誘う秘密の小道…緑の中を縫って、何処までも続いているようです!
 ナイルが辿る道々には、様々な妖精達が舞い踊っていましたよ。青い空に時折過ぎる白い雲…その雲の影が、秘密の小道を斑模様に変えて、更に冒険心を刺激してくれます。
e0064158_141053.jpg
 みなさん明日は、秘密の小道で出会った、妖精さんをご紹介する予定です。果たしてナイルが出会った妖精さんとは…乞うご期待…!!
by brue-nile | 2008-09-04 02:26 | 旅のお土産 | Comments(14)