ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

e0064158_1311229.jpg
e0064158_1313794.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。暑かったですね~帰宅して家のドアーを開けると、む~っとした空気で、いっぺんに汗が出てきました。
e0064158_1315639.jpg
e0064158_132279.jpg
               (写真はクリックで、大きくなります。)
e0064158_1331866.jpg
 わたしは、普段から殆どエアコンは使いませんが、今日(帰宅後~現在まで)は使っています。と言っても、設定温度は28度ですから、大した事はないのですが…。勿論就寝時はスイッチを切りますよ。
e0064158_1333970.jpg
e0064158_1341168.jpg
e0064158_1343186.jpg
 さて、しつこく掲載しています「北の大地へ…」ですが、もうそろそろお終いになります。今日は小樽の風景をUPしましたが、今日で小樽風景は最終回…未だ写真が結構残っていますが、これ以上UPしても、似たり寄ったりですからね~!?
e0064158_1345524.jpg
e0064158_1351891.jpg
e0064158_1355096.jpg
 今日の写真は、本当に寂しい風景なんですよ。観光客の姿も無く、かといって地元の人の姿も在りませんでした。在るのは建物と、生い茂る野草だけしたよ…。
e0064158_1364582.jpg
e0064158_137526.jpg
e0064158_1372864.jpg
 この写真の殆どは、一風変わった撮り方をしているんですよ。さて、どんな撮り方をしたのでしょうか…みなさん、お判りになりましたか…!?ヒントは運河沿いのプロムナードなんです…。
e0064158_1375435.jpg
 今日はクイズ形式にしましたが、残念ながら正解されても賞品は在りません…m(__)m
最近はお疲れモードが上昇中なので、ズルをして解説などを止めました…それではつまらないので、クイズをお出ししてみました。
by brue-nile | 2007-08-05 02:03 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(10)
e0064158_128861.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。心配した台風4号でしたが、大した事なく去って行きました。夜になって吹き出した強い風も、気が付けば何時の間にか止んでいました。
e0064158_1292352.jpg
e0064158_1294345.jpg
 みなさん、今日は「海の日」ですよね~!丁度良いので、今回の「北の大地へ…」は、港と海の風景をUPしますね。
e0064158_1301134.jpg
e0064158_1304713.jpg
 小樽の運河沿いは、石造り倉庫群の向かい側のプロムナード以外は、ほとんど観光客の姿を見かけません。運河に沿ってお店を連ねる、地元アーティストの姿も全く在りません。
e0064158_1311286.jpg
e0064158_1325976.jpg
 運河沿いのプロムナードは、旅人ナイルの独占状態でした。向こう側に見えるのは、普通の建物が連なるだけ…これでは誰も来ないでしょうね~!?
e0064158_1331893.jpg
e0064158_1335289.jpg
 真っ直ぐ歩いて行くと、「竜宮橋」に出ます。橋の袂には「ブタナ」の黄色い群落が、サワサワと、風に揺れているだけでした。「竜宮橋」…わたしを小樽の海に、誘う橋でしたよ。
e0064158_1341599.jpg
           (写真上をクリックすると、大きな画面でご覧頂けます。)
e0064158_135271.jpg
 「竜宮橋」を渡ると、前方には港が見えて来ます。わたしは港に向かって歩いて行きました。小樽の港には、青い綺麗な遠い国の船が、ひっそりと停泊していました。
e0064158_1352648.jpg
 ここにも誰の姿も無く…唯在るのは、碧い海と、蒼い空と、そして青い船だけ…本当に寂しい光景でした。動く者と言えば、カモメさんが風のままに、漂っている姿だけ…静かな静かなひと時でした。小樽の海で出会った、心に染みる様な3つの青は、不思議な穏やかさを、わたしにもたらしてくれたのです。
by brue-nile | 2007-07-16 02:04 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(10)
e0064158_194967.jpg
e0064158_1101953.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は午前0時を過ぎた頃から、大雨になっています。昨日はお昼過ぎから雨になりましたが、大した降りではなく気温も低めで、出歩いても苦にならない、意外と過ごし易い一日でした。
e0064158_1112040.jpg
e0064158_1123291.jpg
e0064158_1125913.jpg
 さて、今日は小樽風景をUPしました。小樽と言うと直ぐ頭に浮かぶのが、運河と石造りの倉庫郡ですよね…!昼食後ぶらぶらと歩いて来ると、旧銀通りにぶつかります。ここには運河を渡る橋が在ります。「浅草橋」…うぅ~ん、でも東京の「浅草橋」とは違って、小さな橋ですよ。
e0064158_1134198.jpg
e0064158_114344.jpg
e0064158_1142611.jpg
 一番上の写真が、浅草橋上から撮ったものですよ。左手にはホテルソニア、ホテルノルド小樽等が臨め、運河沿いの遊歩道には、様々なアーティストが作品を展示販売していました。わたしは、お店の展示品を、眺めながらゆっくり歩いて行きました。
e0064158_1144932.jpg
e0064158_1161827.jpg
e0064158_1164345.jpg
 右側に見えるのが、石造り倉庫郡ですよ。古い倉庫が運河に姿を映し、ノスタルジックな雰囲気を盛り上げていて、旅人の郷愁を誘う眺めですよね…!この石造り倉庫の一棟を改造したお店で、お昼を頂きましたよ。
e0064158_1171797.jpg
e0064158_1182390.jpg
e0064158_1184563.jpg
 凄~くお天気が良くて、見上げる空は真っ青でした。空の青さを映して流れる運河に、わたしは遠い記憶を確かめる様に、揺ら揺らと陽炎の様に揺らめく、思い出と言う名前の花束を、そ~と投げ込んで見たりもしました。
e0064158_119648.jpg
 外は物凄い大雨、雨の音が渦を巻くように、お部屋の中に響き渡っています。今日の夜はまた会議が…移動中も大雨だと、何だか気が滅入ってしまいますよね…!?

▼みなさん、小樽でこんな方とお話をしましたよ。下のMoreをクリックして下さいね。

More
by brue-nile | 2007-07-11 02:02 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(8)
e0064158_0583677.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京はすっきりしないお天気で、動き回っていると何時の間にか、じっとりと汗ばむ様な一日でした。
 夕方遅くから、近所のホテルの日本庭園を一寸散策して来ましたよ。風が無く歩き回ると汗が…、パーティー会場もぎっしり満員で、結構暑かったですよ~!
e0064158_0585878.jpg
e0064158_0592098.jpg
e0064158_0594326.jpg
 昨日はお昼に帰宅したのですが、その訳は…先日好評のうちに終了した「アクセス、20,000件プレゼント・クイズ」のご当選者の方々に、賞品の発送をする為でした。
e0064158_10540.jpg
e0064158_103369.jpg
e0064158_105879.jpg
 ご当選者のみなさん、お待ちどう様です。昨日のお昼過ぎに、郵便局から賞品を発送しましたので、早い物は本日中に、お届け出来ると思います。みなさん、ポストを覗くのをお忘れなく!!
e0064158_111897.jpg
e0064158_122779.jpg
e0064158_13060.jpg
 tshさん&のん。さんには、A賞&B賞を一緒にお送りしました。雲竹斎さん&蛙太郎さんには、それぞれB賞をお送りしましたが、内緒のプレゼントも同封しました。何が届くかは、箱を開けてからのお楽しみです。佐渡 閑蔵さんには、B賞と小冊子をお送りしましたよ…!
e0064158_132041.jpg
e0064158_134431.jpg
e0064158_141331.jpg
 さて、今日はまたまたグッタリ・ナイルですので、写真の説明は省かせて頂きます。小樽で見た心に残る場所や物たちを、たっぷりUPしました。小樽の街は、好奇心いっぱいのわたしには、時間が幾ら在っても足りません。
e0064158_143926.jpg
 ましてや50分足らずでは、ただ写真を写すだけになってしまいました。何度来ても、新しい発見がある街、エトランゼになって彷徨い歩きたい街…それが小樽です。でも、小樽でアイスクリーム食べたかったな~!!
by brue-nile | 2007-06-27 01:36 | 北の大地へ…(全30話) | Comments(14)
e0064158_011284.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。足早に訪ねた北海道から、一昨日の夜遅く帰宅しましたが、頂いたコメントにお返事が出来ませんでした。昨日は無事帰宅のご報告を、みなさんにお伝えしたかったので、ブログの更新を優先してしまいました。
e0064158_014089.jpg
 また、昨日は朝から夕方まで、会議が在りましたし、帰宅自体も遅くなりました。帰宅後直ぐコメントのお返事を書き込みましたが、途中から仕事関係の電話が掛かって来ました。色々打ち合わせをしていましたので、ついつい長電話になってしまいました。
e0064158_021541.jpg
 それに今日は、プレゼント・クイズの正解発表と、ご当選者の発表のお約束の日です。またまた言い訳で済みませんが、お礼に伺うのはもう少し後になってしまいます。何時も対応が遅くて、みなさんには、ご迷惑をお掛けしてばかり…でも、どうかお許し下さいね。
e0064158_024234.jpg
 みなさん、この度は、アクセス50,000件、プレゼント・クイズにご応募下さいまして、本当にありがとうございました。ご当選者の発表の前に、先ず設問事項を振り返ってみましょうね!問題は3問ありましたから、一つずつ問題とお答えを書き出しますね。
e0064158_03576.jpg
 ◆問題(1) わたし・ナイルは、世界中で1番好きなお花を、切花にして楽しんでいますが、ある物を花瓶代わりに使っています。そのある物とは何、またそのある物には模様が付いていますが、その模様って何でしょうか…!?

 ●答、大き目のガラスのコップに、ハンフリー・ボガード&イングリッド・バーグマンが共演した、映画「カサブランカ」のポスター
e0064158_032471.jpg
 ◆問題(2) わたし・ナイルの庭には、謎の植物があります。正体は庭に在る筈の無い、意外なものでした。その意外な植物って、一体何でしょうか…!?

 ●答、コガマ(小蒲)
e0064158_042887.jpg
 ◆問題(3) わたし・ナイルの庭では、あるチョウチョが羽化して、新世界に旅立って行きました。わたしは以前にも、羽化させた経験があります。では、以前羽化したものって何でしょう…!?

 ●答、美しい水色の蛾「オオミズアオ」
e0064158_044953.jpg
 みなさん、如何でしたか…!?注意事項に問題をよく読んで下さい…と、書いて置きましたが、特に3問目はお三人の方が「ツマグロヒョウモン」と、お答えになっていましたよ。お二人が正解されました。正しくお答え下さったのは、「のん。さん」&「ravieさん」でした。
 「ツマグロヒョウモン」の羽化のお話は、前・後編に分かれていました。ですからカテゴリから読み返すと、後編が先になってしまうんですよ。その前のページを読んで頂かないと、正解が判らない様になっていたんです。これは、注意力を試す問題でした…。
e0064158_05131.jpg
 1問目は、花瓶の代用にしているコップの大きさ、それからの両方をお答え頂く問題でした。この柄は、あまりにも有名な映画「カサブランカ」のポスターです。
 正しくお答え下さったのは、たったのお一人、もう一人の方も詳しくお答えではなかったですが、映画のタイトルを書いて下さったのですから、正解なんです。タイトルを書いて下されば、出演の俳優さんの事もご存知の筈ですからね…!
 後の方は単に男女と言った抽象的なお答えでしす。男女の俳優と言った、お答えもありました…でも男女も、男女の俳優も沢山に当てはまりますから…残念ながら不正解とさせて頂きました。
e0064158_061943.jpg
 みなさん、1問目は、記事が書いてありませんでしたが、物を見て…それを正しく説明する…と言う、記憶力を養う為の問題でした。見たものを正しく細部まで、言葉で言い表すのって、結構難しいでしょう…!? 
e0064158_064284.jpg
 2問目は、簡単な問題でしたから、記事を読んで頂ければ、一目両全、全員が正解でした。パチ・パチ・パチ(^^♪
e0064158_071463.jpg
 それでは、全問大正解の方を発表しますね…その方は「ravieさん」です。特に1問目は書いてある文字まで、きちんとお答え下さいました。ボガード&バーグマンの他の名前まで書いて下さいました。
e0064158_073756.jpg
 「tshさん」は、大き目のガラスのコップに、〈カサブランカ〉、「雲竹斎さん」は大き目のガラスのコップに、〈男女二人の顔〉、のん。さんは、大き目のガラスのコップに、〈一組の男女〉、それから「蛙太郎さん」は、ガラスのコップに、〈男女の俳優〉とお答え下さいました。
e0064158_08691.jpg
 1問目の正解者は「ravieさん」&「tshさん」のお二人でした。男女でも間違いないでは…とのご意見もおありでしょうが、映画「カサブランカ」は殆どの方がご存知の名作中の名作映画ですから、「カサブランカ」を入れて下さらないと。正解とは言い難いのです。
e0064158_082850.jpg
 前回・今回で、やっと正解者が出ましたが、「のん。さん」惜しかったですね…!1問目をもう少し詳しく書いて下されば、良かったのに…!「オオミズアオ」は、記事を読んで下されば判る問題でしたが、1問目は形状はともかく、図柄は難しかったでしょうか…!?「のん。」さんは、2問ご正解です。
 他のお三方は「tshさん」が2問ご正解、他の方は1問だけご正解,と言う事になってしまいました。悪しからずご了承下さいね…!!

残念ながら、ご用意した賞品が、5つ残ってしまいました。でも、またクイズをお出しするのも何ですので…ナイルなりに考えてみます。結論は明日のブログに持ち越しますので、みなさん、明日の「ナイル商会」に目を光らせていて下さいね…!!

◆全問大正解の「ravie」さん、おめでとうございます…!賞品を近々お送り致しますね、、お届けするまで、もう少しお待ち下さい。

                            ▲今日の写真は小樽で撮りました…ナイル
by brue-nile | 2007-06-20 01:43 | プレゼント | Comments(16)