ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:モクレン科 ( 9 ) タグの人気記事

e0064158_08393.jpg
e0064158_083630.jpg
  寒くなりましたね~超寒がりのナイルは、途端に動きが鈍くなって、この分じゃ冬眠に突入の危機が…(笑)もっとも、更新が滞ってばかりいるので、既に冬眠に入っているのでは…何~んて考えているお友達が居そうな気がしないでも無いのですが…(ーー;) しっかりサボってはいますが、今のところ冬眠はしていません…念のため…キッパリ(ーー゛)
e0064158_085917.jpg
e0064158_091933.jpg
e0064158_093881.jpg
  そんな訳で、今夜もそろそろ午前1時、でも一大決心のもと更新をする事にしました…(本当に大袈裟なんだから)…(^^ゞ 今回も可愛いチョウチョさんをUPするつもりでいたのですが、巷では綺麗な紅葉の話題が多いので、ナイルも真似っこして紅葉(黄葉)の写真をUPする事にしました。毎年この樹の黄葉を、みなさんにご紹介しようって思ってはいたのですが、晩秋になるとサボってばかりで、何時も機会を逸していたんですよ…m(_ _)m
e0064158_095669.jpg
e0064158_0102413.jpg
e0064158_0104335.jpg
  この樹の開花は初夏の頃、5~6月で花の形がチューリップに似ているのでチューリップ・ツリー、日本名は百合の樹(ユリノキ)と言います。また葉っぱの形が半纏(はんてん)の様に見えるので、半纏木(ハンテンボク)とも呼ばれます。
 チューリップに似たお花は外側が緑白色、内側が黄緑色で花蕊(かしん)はオレンジ色をしていて、超美味しい蜂蜜が採れるんですよ。花の季節にはミツバチさん達がブンブンと、忙しそうに働いている姿が見れますよ(^^♪
e0064158_011251.jpg
e0064158_0111932.jpg
e0064158_0122134.jpg
  モクレン科ユリノキ属のユリノキは北アメリカ原産で、日本には明治の初期に渡来した落葉高木です。樹高は20~60mにもなるんです。果実はマツカサ状、長さが3cmの翼果(よくか)が沢山集まる集合果で上向きにつき、10月頃に熟し晩秋~初冬にかけて種子を出します。※翼果(よくか)…果皮の一部が翼状に張り出している果実
 綺麗な黄葉の代表って言えばイチョウですが、このユリノキの黄葉も中々綺麗でしょう!!陽の光を透して見る時のユリノキの美しさは、ナイルにとっては格別なんです(´▽`)
e0064158_0124691.jpg
e0064158_013697.jpg
e0064158_0132262.jpg
  ユリノキには園芸品種が色々あって、葉っぱの変化が多いのです。黄色の斑が葉っぱに入るのが「オーレオマルギナツム」…葉脈が広くて先端が大きく切れ込むのが「クリスプム」…葉っぱの中央に黄色の斑が入るのが「メディオピクツム」…葉っぱの側面の切れ込みが丸くなるのが「オブツシロブム」…また、近似種には「チュウゴクユリノキ」がありますよ。
by brue-nile | 2010-11-17 01:40 | 紅葉・黄葉 | Comments(20)
e0064158_22541358.jpg
e0064158_22542440.jpg
 寒いですね~外の寒さと言ったら、冷凍庫に入っている様な…って言うのが一番合っているかな、今夜はそんな寒さです。今日東京は、午後は荒れるって言う予報でしたが、一時激しい雨が降っただけで、何事もなく終わろうとしています。
e0064158_22543574.jpg
e0064158_22544797.jpg
e0064158_22545872.jpg
e0064158_22551076.jpg
 今夜は色々する事があって、早めに更新を済ませようって思っています。でも連日就寝時間が午前3時~4時…なので、今夜は例の如くクタクタ状態になっています。途中で寝てしまわない様に、気を付けなくっちゃね~何故かって言えば、今夜は非常に寒いので風邪でも引くと、大変ですからね~!!今の時期は滅茶苦茶忙しいので、乗り切るためにも元気でいなくっちゃ…!!
e0064158_22552594.jpg
e0064158_22553717.jpg
e0064158_22554943.jpg
e0064158_2256162.jpg
 それでは、さっさと更新を済ませてしまいましょうか…でもね~問題はネタですよ…何にしようかな…って思案している間も惜しいので、昨日UPしたハクモクレン関連で今日は辛夷(コブシ)に決めました。春の訪れを告げる白い花、それがコブシですよね。葉っぱが出る前に、枝全体を覆い尽くす咲く姿は、本当に見応えがあります。
e0064158_22561234.jpg
e0064158_22562394.jpg
e0064158_22563444.jpg
e0064158_22564453.jpg
 特に青空に浮かび上がる白い花々は、神々しい程に輝いて見えます。コブシとハクモクレンの違いや見分け方、コブシのお仲間のシデコブシなど、以前詳しく解説してありますので、下のtags;より「モクレン科」をクリックして頂き、一覧より選んでご参照下さい。以前の記事もご覧頂けると、ナイルはとっても嬉しいですよ!(^^)!
by brue-nile | 2010-03-29 23:35 | 植物 | Comments(6)
e0064158_2314405.jpg
e0064158_23145256.jpg
 3月最後の日曜日は曇りで気温が低い、冬そのものの様な寒~い寒~い一日になりました。雨の予報も出ていましたが、日中は雨にはなりませんでした。でも、先ほどから弱い雨が降り始めています。明日の午後は大荒れになるとか、花に嵐は付き物なのでしょうか…!?
e0064158_2315438.jpg
e0064158_23151648.jpg
e0064158_23152884.jpg
e0064158_23154015.jpg
 昨日のブログで、絶対早めに休む…って、その気になっていましたが…でも、結局はゴソゴソやり始めてしまって、ベッドに入ったのは午前4時近くでした。多分それが幸いしたらしくって、あっと言う間に眠ってしまったみたいです。何時もなら、どんなに眠くっても、いざ寝ようっと思っても、中々寝つけず朝になってしまうからなのです。
e0064158_23155254.jpg
e0064158_2316483.jpg
e0064158_23161517.jpg
e0064158_23162698.jpg
 でも熟睡出来たのは良し悪し…今夜は全然眠気が襲って来ないのです。これじゃ元の木阿弥…また寝付けずに朝を迎える事になりそうです…(ーー゛) 理想的な睡眠時間って個人差があると思いますが、寝不足続きの証しのパンダ目は、隠し様がありません。最近益々パンダ度が進行して、鏡を見るのが怖いですよ…(涙)
e0064158_23163874.jpg
e0064158_23164981.jpg
e0064158_2317770.jpg
e0064158_23171810.jpg
 さて、今夜も何にしようかなって考えていましたが、お友達のこばばちゃんがコメントに、モクレンを見てナイルを思い出したって書いて下さいました。そこで、今月中旬に撮った白木蓮(ハクモクレン)をUPする事にしました。
 この日はお天気が良かったので、青空を背景に白い綺麗なお花を撮る事が出来ましたよ。でも悲しいかな、ここは都心の公園なので、周囲の建物や電線などが邪魔をするのです。でも高層マンションなら、画面のアクセントになるかな~って思って、あえて背景に入れました。
by brue-nile | 2010-03-28 23:51 | 植物 | Comments(6)
e0064158_2253011.jpg
e0064158_22531372.jpg
 しかし、よく降りますね~冷たい雨が休むことなく降り続けています。時間が経過する毎に、気温がグングン下がって、真冬の寒さに戻りました。この冷たい雨は雪になるところもあるとか…明日はコート、マフラー、帽子に手袋の重装備で出掛けないと、ナイルは凍死する恐れが…(ーー;)
e0064158_22532516.jpg
e0064158_22533789.jpg
e0064158_22534961.jpg
 今夜は早めに帰宅したので、お友達のブログを廻って来ましたが、どのブログも素敵で感心しながら戻って来ましたよ。ナイルも頑張らないといけませんよね~写真はともかく、先ずは更新をきっちりやらなくっちゃ…と、自分に言い聞かせるナイルです…(汗)
e0064158_2254214.jpg
e0064158_22541490.jpg
e0064158_22542647.jpg
 さて、今夜は何にしようかな~…って考えたのですが、お友達のブログを廻った後ですから、う~ん、、良い物がないな…(ーー;) 手札も少ないし、どうしようかな~って思ったのですが…今夜は寒い=暖かな写真=他でUPされて無い物=これだ〰!(^^)!と、言う事で、木蓮(モクレン)にしましたよ。
 白木蓮(ハクモクレン)は人気なので、UPされる事が多いのですが…でも、この紅紫のモクレンなら普通過ぎるので、誰かさんと重複する事もそんなに無いかも知れませんね…(汗)
e0064158_22544043.jpg
e0064158_22545234.jpg
e0064158_2255328.jpg
 モクレンは中国原産で、春にはお馴染のモクレン科モクレン属の花木です。白木蓮(ハクモクレン)は樹高15mにもなる高木ですが、写真のモクレンは高さは4~6mの低木~小高木なんです。普通、花は葉っぱと同時に付き、紅紫色のお花の花径は約10㎝、外側は濃く内側は淡紫色です。花びらはあんまり開かず半閉(半開の方かも…)状で、別名は紫木蓮(シモクレン)と言います。
e0064158_22551444.jpg
e0064158_22552692.jpg
e0064158_2255361.jpg
 モクレンの花言葉は「信頼」ですよ。お仲間にはハクモクレンや小型の唐木蓮(トウモクレン)、それから常緑樹のタイサンボク、トキワレンゲなどがありますよ。耐寒性があり樹勢が強いので栽培しやく、庭木、公園樹、街路樹として人気があります。モクレンは挿し木で殖やすのですよ。そうそう、花期は3~4月ですよね…!!
by brue-nile | 2010-03-24 23:46 | 植物 | Comments(8)
e0064158_23474782.jpg
 サクラの連載中ですが、体調が悪い事もあって、今日はちょっと一休みします。写真だけの簡単ブログですが、珍しい辛夷(コブシ)をUPしました。大分時期外れになりますが、4月中なら何とか…かな(汗)
e0064158_23475419.jpg
e0064158_23481079.jpg
e0064158_23482534.jpg
e0064158_23483955.jpg
e0064158_23485941.jpg
e0064158_23491825.jpg
e0064158_23511396.jpg
 この“コブシ”は、今月初旬に見つけました。珍しいピンクの愛らしい姿をしています。“シデコブシ”には、ピンクのお花が在りますが、これは正真正銘の“コブシ”です。“コブシ”の白い花の付け根は、薄っすらとピンクが入っていますので、これはピンクが強く現れた個体だと思います。
e0064158_23513264.jpg
e0064158_2351474.jpg
e0064158_2352398.jpg
e0064158_23521832.jpg
e0064158_23523714.jpg
e0064158_23525176.jpg
 そう言えば“コブシ”と“シデコブシ”の雑種と思われる、クリーム色のお花も見つけていたのでした…。今日のブログはそっけないので、おまけにクリーム色のコブシの写真もUPしました。

クリーム色のコブシの仲間…ここをクリック
by brue-nile | 2009-04-28 23:56 | 今日はちょっと、一休み… | Comments(4)
e0064158_0141124.jpg
 毎日寒くって寒くって、PCのキーボードを叩く指先が冷たくって、痛くって…まるで真冬の様です。明日から4月になるって言うのに、厚いコートにマフラー、それに頭をすっぽり包んでくれる、暖かい帽子が手放せません。
e0064158_0142550.jpg
e0064158_0143951.jpg
 特に夜遅く家路に着く頃の寒さと言ったら…空には意地悪そうな細い新月があって、余計に寒く感じてしまいます。ほんのり白く浮かび上るのは、咲き始めたばかりの桜、何だか雪を連想してしまいます…お~寒…^^;
e0064158_0145498.jpg
e0064158_01588.jpg
 一昨日の日曜日は仕事の後、お友達のお宅に新入学のお祝いを持って行きました。そうなのです、上の女の子が今春小学校に入学するのです。近年桜の開花が早まって、満開の桜の下での入学式は無くなりましたね~!?でも今年は満開の桜の下が、実現出来そう…ってお友達が嬉しそうに言っていましたよ。
e0064158_0152492.jpg
e0064158_0153966.jpg
 お友達の家は、桜並木で有名な通りから、一寸入った所にあるんです。桜並木を桜を眺めながら通るのを、とっても楽しみにしていたのですが、訪ねた頃は既に夕方近く、それにどの樹も未だ蕾が目立っているばかり…一寸がっかりしましたよ。
e0064158_0155322.jpg
e0064158_016964.jpg
 さて、今日のお花の解説を少々…遠目で見ると、樹全体が白いデコレーションの様な、辛夷(コブシ)です。冬と春のはざまに咲くコブシは、野山や公園など、どこでも見られるお花ですよね。
 コブシの花言葉は「友情」別名は“ヤマアララギ”とか“コブシハジカミ”と呼ばれています。春の訪れを告げる白いコブシは、青空のもとで美しさが際立って見えますよ。コブシは青空と仲良しのお花なのですね~(^^♪
e0064158_0162255.jpg
e0064158_0163692.jpg
 ナイル商会では以前に詳しく解説していますが、書き忘れた事を追記しますね。それは、コブシのお花には凄~い秘密が隠されているんですよ。みなさん、コブシのお花には春先になると現代人が悩まされている、あの辛い病気に薬効があるのですよ…え”、、( ..)φメモメモ
e0064158_0165491.jpg
e0064158_0171425.jpg
 その薬効とは、年々患者が増え続けている、杉&檜の花粉症に有効とされているんです。その他にも、鼻炎や蓄膿症にも良いとされているんですよ。どう利用するかと言えば、開花前のお花の蕾を日干しにした物を一日分として、5~10gをカップ3の水で半量になるまで煎じて、これを3回に分けて服用するんですよ。
e0064158_0172714.jpg
 コブシの見分け方は、以前に書いたのですが、お花の下に葉っぱが1枚付いているのが特徴です。それから山野に咲く、コブシに良く似た“タムシバ(ニオイコブシ)”とは、葉っぱの裏側の色で区別出来ますよ。コブシは緑色ですが、タムシバの方は白い色をしているんですよ。
 
ブログのお友達の蛙太郎さんより、“コブシ”と“タムシバ”の違いが解らない…とコメントを頂きましたので、追記しておきます。お昼なので一寸帰宅したのです…お腹が空いた~(笑)
コブシ①花の下に葉っぱが1枚ある。②高木になり、花がびっしりと着く。③香りは微香
タムシバ①花の下に葉っぱが無い、花のサイズが少し小さい。②高木に成らない、花のつき方はまばらで、日本海側のブナの森林地帯に多く見られる。③良い香りが在り、また葉っぱを千切ると爽やかな匂いがする。
 ※以上追記、みなさん参考にして下さいね…( ..)φメモメモ…これから大急ぎで、お昼ご飯をかっ込みます…(爆)あ~あ、今日も一日大忙し…頑張らなくっちゃ…(12:50PM)
by brue-nile | 2009-03-31 01:31 | 植物 | Comments(8)
e0064158_1402061.jpg
e0064158_1403781.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。相変わらずの寒さが続く東京ですが、昨夜帰宅時に風花が舞っていました。何だか嬉しくなってしまい、寒さを忘れて暫く雪片と遊んでしまいました。
e0064158_1405794.jpg
e0064158_1413917.jpg
 昨夜は2つ仕事が在って掛け持ちしたのですが、一つ目は寒い屋外での立ち仕事、もう一つは暖かな室内での会議でしたよ。仕事が終わって外に出ると、何か当たったな~と思って見上げると、小さな雪粒が落ちて来ていました。
e0064158_1422063.jpg
e0064158_142499.jpg
 電車を乗り継いで、自宅が在る駅の外に出ると、こちらでも雪が舞っていました。夜遅く降る雪は、何だかとっても寂しい気がします。暗い空から落ちてくる小さな白い雪は、手で受け様としても、まるで生き物の様に、するりと身をかわして逃げて行くのです。
e0064158_1431014.jpg
e0064158_1432983.jpg
 さて、昨夜も帰宅が遅かったので、ブログの更新時間も遅くなってしまいます。現在午前1時58分になったところです。最近は就寝時間が、午前4時半を過ぎる事が多くて、疲れが溜まってしまっています。
e0064158_143539.jpg
e0064158_1441850.jpg
 今日は簡単に済ませる事にしました。何にしようかな~と思いましたが、雪の白さから連想して、早春に咲く白い花「辛夷=コブシ」にしました。このお花については昨年詳しく解説してありますので、簡単な説明と写真でご勘弁願います。
e0064158_1444156.jpg
e0064158_145350.jpg
 「コブシ」は、日本と済州島に自生する、落葉高木でモクレンのお仲間です。花の下に、葉が1枚付きますから、「ハクモクレン」と区別できますよ。「コブシ」の別名は「コブシハジカミ」、花言葉は友愛です。果実が握り拳に似ているので、コブシ(拳)になりました。
e0064158_1452181.jpg

                   プレゼントのお知らせ 
 みなさん、17日のブログでお知らせしました様に、セント・パトリックの日をお祝いして、シャムロック形のピックを、5名の方にプレゼント致します。セント・パトリックの日の綺麗な紙ナプキン5枚も、一緒にお送り致します。欲しい方は、コメント欄に、鍵付きで「ピック希望」と、書き込んで下さい。先着5名の方にプレゼントしますので、早めにお申し込み下さいね。送料は当方負担ですから、どうかお気軽に応募して下さい。現在3名の方が申し込みをされていますので、後2名の方で締め切りになります。みなさん、締め切りは3月23日(金)です。
by brue-nile | 2007-03-20 02:22 | 博物記(春)全70話 | Comments(16)
e0064158_213315.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。寒い晩です…昨日は夜間会議が2つ連続であり、帰宅は23時近くになってしまいました。高架の私鉄の駅で電車を待つ間は、風が冷たくてダウンジャケットのフードを、思わず被った程です。真冬でもフードはしなかったのに…一寸大げさ過ぎるので、電車到着時にはフードを脱ぎました。
e0064158_2135758.jpg
e0064158_2141699.jpg
e0064158_2151137.jpg
 今夜も更新時間が大幅に遅れそうです。現在午前2時40分丁度です。疲れ過ぎて目がショボショボ、流石に今夜は眠くて…眠くて、このままでは今日の仕事に支障が出そうです。それに今日の夜もまた講習会があって、担当のわたしは、余程の事が無い限り、休むわけには行かないのです。
e0064158_2154419.jpg
e0064158_2161827.jpg
e0064158_2164212.jpg
 さて、みなさん、この時期目を引くのが、この白いお花ですよね。昨年は白い似たようなお花を、大解剖したんですが、覚えていらっしゃるでしょうか…!?正解は下の2枚の、紫のお花の写真をご覧になれば、すぐお判りですよね。
e0064158_16284814.jpg
e0064158_2182431.jpg
e0064158_220119.jpg
 このお花はモクレン科モクレン属の「木蓮=モクレン」ですが、白いので「ハクモクレン」と言います。青空の下でこの純白のお花が、くっきりと浮かび上がって見え、とっても綺麗ですよね。「モクレン」は、中国原産の落葉低木~小高木ですが、この「ハクモクレン」は樹高15m位に成る高木なんです。
e0064158_2205031.jpg
e0064158_223938.jpg
e0064158_2245489.jpg
 「ハクモクレン」は白い半開状の花が、早春に葉が出る前に咲きます。名前の由来は中国名の「木連・木蘭」の和音読みです。「モクレン」の花言葉は「信頼」です。また「モクレン」には別名が色々在って、シモクレン、マグノリア、モクレンゲ等があります。
e0064158_330575.jpg
e0064158_229328.jpg
e0064158_2332812.jpg
 「モクレン」の仲間にはこの「ハクモクレン」「タイサンボク」「トキワレンゲ」等がありますよ。「ハクモクレン」は葉より先に花が咲きますが、普通の「モクレン」は花と葉が同時期に着きます。樹力が強くて栽培しやすい花木なので、落葉後整姿・剪定します。増やす時は挿し木で行います。
e0064158_17121964.jpg
※春先に白い大きな花が咲く木、これさえ判ればもう間違えない。→ナイル式白い花大解剖
by brue-nile | 2007-03-09 03:15 | 博物記(春)全70話 | Comments(6)
e0064158_094988.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。東京は昨日も良いお天気になりました。夕方から雨の予報が出ていたので、帰宅時に雨に遭いたくないなって、思っていました。でも日中はお天気は持ったのですが、帰宅する前から風が強くなり、かなり肌寒くなってしまいました。
 雨は21時過ぎに降り出し、一時は土砂降りになりました。風と大雨で、まるで嵐の様でしたが、日付けが変わった今はもう止んでしまいました。折角綺麗に咲いたサクラ達ですから、これが「花散しの雨」にならなくて、本当に良かったと思います。
e0064158_0104863.jpg
 さて、みなさんには今日も、綺麗な白い花をご覧頂いていますが、これは何の花でしょうか…?白い花の事は、昨日しっかりお勉強しましたので、賢明なみなさんには、もうお判りですよね。
e0064158_0111297.jpg
 この花はコブシの一種の「シデコブシ=四手辛夷」です。「シデコブシ」は日本固有で、モクレン科モクレン属、湿地性の落葉小高木です。別名を「ヒメコブシ」「べニコブシ」と言います。名前の由来は、花の形が正月飾りの“四手”に似ているコブシだからです。
e0064158_0114836.jpg
 「シデコブシ」は“生きてい化石”と呼ばれている、古代植物の生き残りです。過去の気候やその他環境条件の変化に耐え抜き、現在も生き残っている適存種です。レッドデータブックでは〔絶滅危惧Ⅱ種〕に分類されています。
e0064158_0121371.jpg
 「シデコブシ」は東海地方の伊勢湾周辺(岐阜県、愛知県、三重県)の極限られた湿地や、渓流沿いにしか自生していません。開発が進んだ影響で自生地が減少し、絶滅の心配が出ています。
e0064158_0123613.jpg
 「シデコブシ」の葉は互生し長さが5~10cm、幅2~4cmの長楕円形です。花は白色と薄紅色の物があり、3月~4月にかけて12~18枚の細長い花弁を、波打った様に外向きにつけます。
e0064158_0191986.jpg
 「シデコブシ」は系統的には、「コブシ」と「タムシバ」の交雑によって生まれた、とされています。しかし「コブシ」はやや冷涼地の谷沿いに生育し、「タムシバ」は、これよりは温暖地の尾根などの乾燥地に生育しています。この異なった物同士が交雑するには、両者が近接して生育している環境が必要なのです。それが東海地方の、伊勢湾周辺だった様です。
e0064158_0152946.jpg
 「シデコブシ」には、美しい園芸品種が多数在ります。レッド、ロゼア、ロイヤルスター、ウォーターりりー、ホワイトスターなどは、鑑賞価値が高い品種です。
 
 ところでみなさん、最後の開きかけた綺麗なお花は、一体何の花でしょうか…?このお花をよく見れば、直ぐに答えが出ますよね。
e0064158_0154615.jpg
 みなさん、今日の「シデコブシ」は如何でしたか?どうかご意見ご感想などを、沢山お寄せ下さいね。みなさんからの嬉しいコメントを、楽しみにお待ちしています。
by brue-nile | 2006-03-29 01:51 | 春の夢“花&水鳥”(全35話) | Comments(21)