ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

タグ:メイガ科 ( 1 ) タグの人気記事

e0064158_2141026.jpg
 今日は遅い時間の更新になってしまいました。今年はお疲れモード気味で、今日は既に針が振り切ってしまった位に、クタクタ状態になっています。
e0064158_2143385.jpg
 それでも、更新するのですから、自分ながら偉いな~何て思ってしまいます。本当は今日のブログはお休みしたいのですが、また三日坊主に終わる心配があるので、更新をしようと決心したのです…またまた、大袈裟なナイルですね~!みなさんどぞ笑ってやって下さいね。
e0064158_2153788.jpg
 冗談はさておき、現在の時間はと言いますと、丁度午前2時55分になりました。愚図愚図しないで、サクサクと進めていかなくっちゃあね…!
e0064158_2155447.jpg
 しかし、頂いたコメントにお返事を書きましたが、未だ伺ってお礼のコメントを書いていないのです。今夜はどうも伺えそうにありません…みなさん本当にご免なさい…m(__)m あとで必ず伺いますので、どうかお許し下さいね…!!
e0064158_2161234.jpg
 さて今日は、久し振りにオオスカシバさん以外の、蛾のお仲間さんをUPしますね。事務所からの帰り道、何時もとは反対方向から駅に向かいました。何故かと言いますと、この道の方が、誰かに出くわす可能性が高いからなんです。
e0064158_2163842.jpg
 駅に向かう道の左側は、中学校があるのですが…高い金網のフェンスの向こう側は、手付かずのままの自然が残っています。反対側は高い壁に囲まれた住宅等が並んでいて、昼日中でも車も人も殆ど通りません。ここは本当に静かな良い所なのですよ。
e0064158_2165925.jpg
 中学校のフェンスには、クズが絡み着いている場所があるんです。そこは区の指定樹のシイの大木がある辺りなんです。大木があるので、ここだけ奥に引っ込んでいるんです。クズの葉っぱは、色々な虫さんと遇える観察ポイントなんですよ。例えば一番最後の写真のマルカメムシさんとかね…!
e0064158_2171548.jpg
 クズを調べるために大木の裏手に回り込むと、足元から白っぽい子が次々飛び立って、クズの葉裏に止まりました。あれ~誰かしら…?そ~と覗いてみると、いたのが今日の綺麗な蛾のお仲間でしたよ。今年は、大発生したみたいですね~!?
e0064158_2173148.jpg
 この子はメイガ科の、ツゲノメイガ(柘植野螟蛾)さんと言います。大きさは、前翅張で23~28㎜ですから、結構大型ですよ。北海道~本州、四国、九州に分布していて、6~8月に遇う事が出来ますよ。蛾のお仲間には、こんな綺麗な子もいるんですよ。
e0064158_2175348.jpg
 ツゲノメイガさんと遇える場所は、この子の幼虫さんが大好きな、ツゲ(柘植)の木の植え込み辺りなんです。幼虫さんの食草はツゲ…ツゲを食害するので、時に丸坊主にしてしまう事もあるのです。
e0064158_220110.jpg
 写真を撮ろうと思った当初は、フェンスの向こう側に止まったり、高い位置に止まったり、なかなか良いチャンスに恵まれませんでした。何しろペタッと張り付いたので、近寄ってみると直ぐ逃げちゃうのです。
e0064158_2201953.jpg
 でも、葉っぱを揺らしたりしている内に、目の前の葉陰に止まってくれました。やった~!!しかし、葉っぱの裏にばかり止まるので、光の加減が悪くて、どうも上手く撮影出来ません。
e0064158_2203639.jpg
 そこで、葉っぱをそ~とめくって、表に返して撮ったんですよ。この頃になると、もう何をしても逃げる事は無くなって、撮り放題でしたよ。でも葉裏から撮った写真の方が、何だか面白いかな~何て思っていますよ。
e0064158_2205273.jpg
  ところでみなさん、この子は男の子なんです。どうして判るんでしょうか…!?実はとっても簡単な見分け方があるんです。みなさん、ツゲノメイガさんのお尻の先をご注目…!黒い部分があるのがお判りですよね…これは黒い毛の束なんです。これが在るのは男の子だけなんですよ。
by brue-nile | 2008-08-27 03:53 | 昆虫 | Comments(12)